注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

コロナでの移動はそんなに大罪なの?

レス54 HIT数 2235 あ+ あ-

通りすがりさん
20/11/26 15:41(更新日時)

コロナがきっかけで、首都圏や感染者の多い地域に行く事を大罪のように扱われる方がいらっしゃいますが、その心は一体なんなんでしょうか?

とあるスレッドでも出張はOKだけど、旅行はありえない!という回答をしていらっしゃる方も居て、動機が違うだけでその地域に行く事は同じじゃないですか。
同じく新幹線や電車に乗るわけですし、ご飯食べに飲食店にも入るわけで。観光地と同等にオフィス街もかなり人で込み合っていますから(朝の密室の満員電車もやばいです)「密」という観点ではどっちもどっちだと思います。

もちろんマスクをしていない、など自衛に欠如した行為が許せないのは分かるのですが、その旅行者が来てくれる事によってコロナになってしまう・広めてしまうリスクがあるものの、お金を落として助かるお店や企業もあるのは事実です。

そういう方からすれば仮にコロナが収まった時、周囲の旅行会社や飲食店、ホテルがほぼ潰れても別に致し方ない、という思考をお持ちなのでしょうか?
もしくは困った企業は政府側が国が潰れるまでお金を保証しまくって何とかしてくれるからいいや!私の生活には関係ないし!と他人事として考えていらっしゃるのでしょうか?

何だか出かけるだけで犯罪者だ!という扱いをされる方もとても多いので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
私としては別にしっかり自衛をしてもかかる時はかかるのだから、政府や県の指示(県をまたいだ移動禁止など)に従いつつ、もう普通の生活を送っていくのが良いのかなと思っています。

No.3184077 20/11/19 14:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 20/11/19 15:20
通りすがりさん0 

>> 1 家族旅行では別に良いと思う。 友達や同僚との団体旅行や飲み会はなんで今??と冷たい目で見てしまう。 勝手な基準だけど。 冠婚葬祭も… なるほど。
結局集まる人数ややる事(飲んだり食べたり)は同じであっても、匿名さんの基準の中で冠婚葬祭や旅行はモラル的な意味でありえないってことですね。

No.7 20/11/19 15:22
通りすがりさん0 

>> 2 私も、これ以上の自粛はコロナの脅威より経済損失の方がずっと恐ろしいです。 人生残り僅かの方々が自粛!自粛!と叫ぶのは理解できます。自分… 自粛している間にも店はつぶれていきますからね。私は出張も多く休めない職種(テレワークも不可)なので、一体そういう方々にどう思われているのだろうと思って。
政府が給付金と言っていますが、会社の周囲の飲食店、数えるだけで4件は閉店していました。そういう実情があっても致し方ないと思っていらっしゃるのかなと疑問に思いました。

No.8 20/11/19 15:25
通りすがりさん0 

>> 3 やむを得ない事情なら(仕事、冠婚葬祭等)仕方ないよなぁと思います。 でも旅行は趣味で、行かなければならないものではないから、そう思われ… つまり普通の人さんや他の方が「それは仕方ない」と納得できる事情であれば許されるということですね。

ただ「コロナにかかる・広める懸念がある」という理由の上では、どんな事情があれどリスクは同じなんですけどね。
結局しっかり建前があるかどうかが大事、ということなのでしょうか。

• << 15 仕事等の強制的な理由で移動しなければならない人がいる分、そうでない人たちが移動を控えればその分感染数は減る可能性があると思います。 『感染者数を減らす』という意味でも、個人の趣味の旅行は今は控えるべきではと思います。 例えばですけど、 仕事の出張の人が50人、趣味の旅行の人が50人いるとします。 総勢100人が県外などに移動することになりますよね。 でも、その内趣味の旅行の人達がみんな自粛するとします。 そうなれば移動するのは仕事の人達が50人。 これだけでも、最初の100人よりは感染リスクは減らせると思います。 お仕事の種類にもよりますが、出張なら旅行で訪れる人達のように観光したりせず、人混みのあるところは避けると思いますので、よりリスクが減るのではと思います。

No.9 20/11/19 15:26
通りすがりさん0 

>> 4 主さんの考えに同意ですね。 ただ。 旅行でも少人数か大人数かで、僕は個人的には評価を変えますね。 恋人や親友と2~3人の旅行を… こんな事を言っていますが、私本人も今の時期に団体旅行と聞くと「大丈夫なの?」とは思います。
仰る通り個人の意識なのでしょうね。結局自粛して最低限スーパーにしかでかけなくても、そのスーパーでクラスター発生とかありえるわけですから。

No.10 20/11/19 15:28
通りすがりさん0 

>> 5 地方に住んでます。 ウチの県ではコロナ感染者が出ると、どこに住んでる何十代の男性または女性が、東京から帰省してきた息子から感染したとか… 確かに地方かそうでないか、で大きく差は開きそうですね。
出張だろうと冠婚葬祭だろうと、一律来ないで欲しい、という理屈はよくわかります(それでも潰れる企業は多数あるでしょうが)

No.13 20/11/19 16:23
通りすがりさん0 

>> 11 大罪のように扱う言い方する人達は論外だけど少なくとも旅行しなければ感染率は減ると思うからそういう考えの人がいるって思っておけば良いのでは? … そうですね。出張も旅行も、そもそも出入りする人がいなければ感染者は確実に減ると思います。緊急事態宣言の時もそうでしたから。でもひとたび宣言が解かれると一気に感染者は増えました。何故なら出入りする人がいるからです。

でもワクチンも開発されない中、このまま自粛すれば経済が死ぬと言われています。
その上でどう行動していくのがベストなのか、そりゃ禁止するのが一番なんでしょうけど、経済と引き換えにして良いのか?となると難しい問題だと思いました。

No.14 20/11/19 16:24
通りすがりさん0 

>> 12 結局の所そういう旅行に行く人って危機感ないから予防も適当になりがち マスクしとけば良いくらいに考えてるんだろうと思う 危機感あれば行かな… 旅行に行く人は予防が適当というその意見は偏見かな、と思いました。
また店が潰れたら収益0になるんですから、死ななくてもまず食べるもの、住む場所はなくなりますよね。私はそういう状態の方々に「でも良いじゃんでも生きてるんだから」とは言えないです。

No.16 20/11/19 17:22
通りすがりさん0 

>> 15 仰ることの意味は分かります。
ただ当然そうすることで飲食店や観光業界は大打撃をくらうと思うので、一概に「感染者数が減るから自粛一択!」で処理できないのが難しいな、と思っています。観光することで潤う業界もあるので。観光を一切しない人が溢れれば、当然観光地は閉鎖されますしね。

またお仕事の種類に当然よるでしょうが、私も実際東京に行きましたが、電車は満員、観光地以上にオフィス街が人混み多いと感じたので(今やディズニー、かなり空いているらしいので)出張が人混みを避けれる、というのには違和感を感じました。

ようは価値観なんでしょうが。

No.25 20/11/20 10:19
通りすがりさん0 

匿名4さんが仰っている事が私の意見に非常に近く、結局「経済より感染対策優先でしょ?」とそこに従事する方々の生活は他人に投げっぱなしになっているように感じました(事業再生すればいいじゃない?政府にお金貰えばいいじゃない?生きていれば何とかなるんじゃない?といった感じで、具体策は何もなし)

自粛はすべきと思いますが、経済も同等に大切です。
感染抑えた時には既に経済が破綻していたら元も子もないのに、コロナで死ぬ可能性もあるけど、生活苦で死ぬ可能性は考えないのでしょうか。それはウイルスのせいだから仕方がない、と割り切るのでしょうか。

様々なご意見ありがとうございました。

No.27 20/11/20 12:12
通りすがりさん0 

>> 26 そうですね、それも一理あります。
別にそれぞれ観点、視点で考えていく必要があるよね、という話だったので、いちいち噛みついてくるならばレスしないで頂けますか?

No.32 20/11/20 14:16
通りすがりさん0 

>> 28 この先の世界は色んな事が多様化していくでしょう、そんな中一方的に自分が正しいと、自分の価値観を押し付けてくる人は、生きにくい世の中になるよ、… ありがとうございます。

かくいう私も医療関係者です。昨日までずっと12連勤でした。
そして親しい友人が飲食店を経営しており非常に切迫した状態です。

コロナを増やさない事の重要さ、大事さ、将来性も理解しています。
…が、同時にどれだけ飲食店や旅行関係の方が「普通に生活すること」が難しいか、も身近で見て知っています。

だから仰る通り、様々な考え方がある中で一概に何が正しい!とは言えない事だと思います。
匿名28さんのおっしゃる通り、常に自分が見ていることだけが正しいとは思わず、その側面を考えつつ過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

No.54 20/11/26 15:40
通りすがりさん0 

すみません。この状況下でとても忙しくてほとんど来れませんでした。
皆さんにコロナと経済の両立について、を考えて頂きたいだけですので、「ほらみろこの状況を!今どんな気持ち?ねえねえ」なんていちいち煽る意見はいりません。

ただ今回スレッドをたててみて思ったのは自粛は大事な事な反面で、自粛を求める意見の方々の決めつけや語尾の強さ、不要な煽りが多いと感じました。だからこそ自粛しない方々を鬼のように叩くのでしょうが、「自粛の大切さ」を説くのにそれは必要なのでしょうか…。
「コロナになった人を痛烈批判する」という記事を読みましたが、ああ、こんな感じで叩かれるのか…と今回体験して、ただミクルでスレッドを立てているだけなのに、ととても驚きました(批判を意見を頂くのは全然違いますよね?)

コロナは今後も収束しません。毎日何百人も感染するでしょう。ワクチンは出来ていないから、これから一生自粛!自粛!と叫びながら生活しないかもしれません。医療現場もひっ迫しています。同時に飲食店も悲鳴をあげているという記事を読みました。本当に難しい問題ですね。

そろそろレスを返す時間も取れなくなってきたので、クローズします。ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧