注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

マスク拒否

レス41 HIT数 1414 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/11/28 18:24(更新日時)

そんな人が公共のさまざま場所に出現したら、どう対処しますか?自分は対象者を注視し距離を取ります。

No.3142706 20/09/14 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/14 13:48
通りすがりさん1 ( ♂ )

指摘してトラブルになるのも嫌なので距離を取りますね。

• << 8 マスク一枚でトラブルを回避できるのに、どんな理由でマスクをしないのか考えてしまいますね。

No.3 20/09/14 13:53
匿名さん3 

今どきマスクしない人間に騒ぐのは流行遅れだよ。
もう外歩いてる人間の2割くらいはみんなマスクしてない。
そもそも政府がコロナ対策を何もしようともしてないじゃん。
ほったらかしだし。
初めは緊急自体宣言を出すほどコロナ感染に神経使って対策してたのに、今は死者が出にくい事がわかると全くの無視。
逐一国民に呼び掛けなきゃ国民のコロナに対する認識も薄れていくだけだし。

• << 9 いまのこのご時世、マスクしてるしてないや咳をしたなどでトラブルになることも多々あり世知辛い世の中がさらに加速して迫ってきて自分の身を守ることで大変ですが主さんがそれほど大変だったのであれば仕方ない事だと思います。 相手にも配慮が足らなすぎたと思います。 自分はしっかりとした事をしていればそれで良いと思います。 あと不安なら距離を取る。身の安全第一が僕の考えです。
  • << 10 マスクしてない人が2割で、マスクしてる人が流行遅れ? マスクをしてる8割の人が流行遅れって意味がよく分かりません。先日、全米オープンを制した女子選手に、貴方は流行遅れだと教えてあげてください。 マスクには、いろいろな意味があると思いますよ。

No.4 20/09/14 13:53
匿名さん4 

マスク拒否の人って面倒くさそうだから近寄らないのが無難

• << 11 ピーチのマスク拒否男なんかは、本当にめんどくさいと思いました。CAの指示には従わず、警官の指示には即服従とか人としての信念すらないのかと感じました。

No.5 20/09/14 13:56
外出自粛中さん5 

近寄りたくないし、関わりたくない。

• << 12 現状では、関わらないことが一番の対策かも知れません。

No.6 20/09/14 13:59
匿名さん6 ( ♀ )

ひさびさに電車乗った頭上で紙製マスクしたおっさんがゲホゲホ鼻ズルズルでひたすら。たまに生温い風圧。コロナじゃなくてもひたすらキモくて15分くらい耐えたけど無理で「めっちゃキモいねんけど!ホンマやばい!ウザ!キモ!」って大声で言って、自分の髪パサパサって払ってハンカチ広げて被りました。おっさんは黙ってどこかへ行きました。という後半は私の脳内でそうしたかったです。つらかった。

コロナじゃなくてもそういう症状があるなら端に乗るとか空いてる時間帯選んで迷惑かけないようにしてほしいわ。途中下車したら予定に間に合わなかったし、足が悪いので移動も難しかったのでつらかった。
優先座席みたいに体調不良隔離席作ってほしいわー。

No.7 20/09/14 14:08
匿名さん7 

黙って距離をとります。
絶対にかかわらないようにし、
こちらから何かする事はありません。

そういう人は「コロナ脳がー」と始まりますが、ウイルス云々よりも、周りに配慮するということができない人は、何を言っても通じないことが多いので。

同調圧力に屈しない〜とかズレていくので、怖いです。

• << 14 マスク拒否してる人は自分に非はないし、マスク装着は義務でもないし、マスクで感染を防げないと根拠のない主張をしています。 pm2.5で汚染された空気吸って、俺には新鮮な空気を吸う権利があるなどと意味不明の言動を繰り返す人までいます。 他人に配慮する気などないのでしょう。

No.8 20/09/14 14:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 指摘してトラブルになるのも嫌なので距離を取りますね。 マスク一枚でトラブルを回避できるのに、どんな理由でマスクをしないのか考えてしまいますね。

No.9 20/09/14 14:48
匿名さん9 

>> 3 今どきマスクしない人間に騒ぐのは流行遅れだよ。 もう外歩いてる人間の2割くらいはみんなマスクしてない。 そもそも政府がコロナ対策を何もし… いまのこのご時世、マスクしてるしてないや咳をしたなどでトラブルになることも多々あり世知辛い世の中がさらに加速して迫ってきて自分の身を守ることで大変ですが主さんがそれほど大変だったのであれば仕方ない事だと思います。
相手にも配慮が足らなすぎたと思います。
自分はしっかりとした事をしていればそれで良いと思います。
あと不安なら距離を取る。身の安全第一が僕の考えです。

• << 16 うん。 赤の他人に「こうするのが普通で常識」っていうのを求めても今の日本人じゃ聞かないでしょ。 だって、みんな自分の事しか頭に無い人間しかいないんだから笑 「自分さえ良ければいい」が今の日本人の常識的な考え。 そうじゃなきゃ他人の迷惑や影響を考えてみんなマスクするはずでしょ笑 「自分さえ良ければ」いいっていう考え方の人間が増えてるからマスクしない人間も増えてるんだし。 明確な対策を国民に伝えない政府も、無能な人間の集まりでしかないけどね笑
  • << 19 確かにそういう時代ですね。残念なことだけど。

No.10 20/09/14 15:04
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 今どきマスクしない人間に騒ぐのは流行遅れだよ。 もう外歩いてる人間の2割くらいはみんなマスクしてない。 そもそも政府がコロナ対策を何もし… マスクしてない人が2割で、マスクしてる人が流行遅れ?
マスクをしてる8割の人が流行遅れって意味がよく分かりません。先日、全米オープンを制した女子選手に、貴方は流行遅れだと教えてあげてください。
マスクには、いろいろな意味があると思いますよ。

• << 17 「社会の動きをよく見てよく考えましょう」って事。 よく考えようよ。

No.11 20/09/14 15:11
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 マスク拒否の人って面倒くさそうだから近寄らないのが無難 ピーチのマスク拒否男なんかは、本当にめんどくさいと思いました。CAの指示には従わず、警官の指示には即服従とか人としての信念すらないのかと感じました。

No.12 20/09/14 15:13
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 近寄りたくないし、関わりたくない。 現状では、関わらないことが一番の対策かも知れません。

No.13 20/09/14 15:24
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

北海道のマスク拒否の奴も
アレルギーがあるならその時に言えばいいのに降ろされた後で
アレルギーがあるのでつけたくなかったとか
それなら乗るなや❗
って言いたいわ
街中ならこっちが近づかなければいいけど飛行機の中とか逃げようがないじゃないか
あのくそ男には腹立つな

• << 15 アレルギーがあるとの言い分には無理があるかと思います。マスク素材はさまざまでシルクのマスクもあるくらいです。他人への配慮があるのなら、医師の診断書をあらかじめ提示したり、フェイスシールドを装着する方法もあります。マスクをしないことが正義だと考えているかも知れません。

No.14 20/09/14 15:27
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 黙って距離をとります。 絶対にかかわらないようにし、 こちらから何かする事はありません。 そういう人は「コロナ脳がー」と始まります… マスク拒否してる人は自分に非はないし、マスク装着は義務でもないし、マスクで感染を防げないと根拠のない主張をしています。
pm2.5で汚染された空気吸って、俺には新鮮な空気を吸う権利があるなどと意味不明の言動を繰り返す人までいます。
他人に配慮する気などないのでしょう。

No.15 20/09/14 15:38
ちょっと教えて!さん0 

>> 13 北海道のマスク拒否の奴も アレルギーがあるならその時に言えばいいのに降ろされた後で アレルギーがあるのでつけたくなかったとか それなら… アレルギーがあるとの言い分には無理があるかと思います。マスク素材はさまざまでシルクのマスクもあるくらいです。他人への配慮があるのなら、医師の診断書をあらかじめ提示したり、フェイスシールドを装着する方法もあります。マスクをしないことが正義だと考えているかも知れません。

No.16 20/09/14 16:47
匿名さん3 

>> 9 いまのこのご時世、マスクしてるしてないや咳をしたなどでトラブルになることも多々あり世知辛い世の中がさらに加速して迫ってきて自分の身を守ること… うん。
赤の他人に「こうするのが普通で常識」っていうのを求めても今の日本人じゃ聞かないでしょ。
だって、みんな自分の事しか頭に無い人間しかいないんだから笑
「自分さえ良ければいい」が今の日本人の常識的な考え。
そうじゃなきゃ他人の迷惑や影響を考えてみんなマスクするはずでしょ笑
「自分さえ良ければ」いいっていう考え方の人間が増えてるからマスクしない人間も増えてるんだし。
明確な対策を国民に伝えない政府も、無能な人間の集まりでしかないけどね笑

No.17 20/09/14 16:54
匿名さん3 

>> 10 マスクしてない人が2割で、マスクしてる人が流行遅れ? マスクをしてる8割の人が流行遅れって意味がよく分かりません。先日、全米オープンを制し… 「社会の動きをよく見てよく考えましょう」って事。
よく考えようよ。

No.18 20/09/14 17:09
匿名さん18 

風邪引いてないんだろうなーコロナ気にしてないんだろうなーって思うだけ。
自分がかからなければいいだけで、他人のマスクなんかどうでもいいです。

• << 20 他人なんてどうでもいいってメンタルも凄いと思います。 自分は隣に居合わせた他人がマスクしてなければ、あからさまに距離を取ります。

No.19 20/09/14 18:12
匿名さん9 

>> 9 いまのこのご時世、マスクしてるしてないや咳をしたなどでトラブルになることも多々あり世知辛い世の中がさらに加速して迫ってきて自分の身を守ること… 確かにそういう時代ですね。残念なことだけど。

No.20 20/09/14 21:33
ちょっと教えて!さん0 

>> 18 風邪引いてないんだろうなーコロナ気にしてないんだろうなーって思うだけ。 自分がかからなければいいだけで、他人のマスクなんかどうでもいいです… 他人なんてどうでもいいってメンタルも凄いと思います。
自分は隣に居合わせた他人がマスクしてなければ、あからさまに距離を取ります。

No.21 20/09/16 13:03
ちょっと教えて!さん0 

ピーチのマスク拒否男は、ピーチ側が損害賠償請求したら1千万円くらいになるって話もあるね。
自分の権利を主張するのはかまわないけど、他人の権利を侵害してはダメってことを学ぶべき。

No.22 20/09/21 22:53
匿名さん22 

元気な人、健康な人にマスク強要することこそ違法では??
マスク警察は見苦しいかと。

No.23 20/09/28 02:35
匿名さん23 

>> 22 無症状でもコロナ感染して要るかも知れないのに?

平和ボケしていて恐ろしい!

No.24 20/10/04 12:06
匿名 ( IEq6jf )

東京が、Go toトラベルに参加しました。
たくさんの観光地の人混みの中にマスク無しの人がちらほら。
幼児を人混みに向けて前抱っこしている親も見かけました。
混んだ列車から降りて来る人混みの中に、笑顔でマスク無しの人もいました。

まあ、電車等は感染回避で最寄り駅で下車する事もできるし、徒歩の観光地でも感染回避でマスク無しの人を避ける事はできますけど。

飛行機は、離陸したら空上の密閉空間移動ですから、チェックが厳しくなるのはわかります。
でも、例の持病があるマスク拒否の人、その人からの感染ばかり想定されて叩かれましたが、その人自身がコロナに感染する想定は考えないんでしょうか。
私は、呼吸器系の持病があるから、いざという時、自分の体が自分で守れないかもしれないというリスクは、よくわかりますます。

No.25 20/10/04 12:19

>> 24 続きです。
小さい頃から、呼吸ができずに病院に担ぎ込まれた事が何回かありました。
個人の病気が悪化しようと、世間はいつも通りまわっています。

たぶん、例の飛行機マスク拒否の人も、いざという時は自分で自分の身を守る、もし守れない場合の身のふり方も、持病のアドバイザー的な人達と共に考える、と覚悟を決めて飛行機移動を選んだのでは。
持病がある場合、観光気分で交通手段を選べません。

仮に、家族連れが観光で飛行機を利用したとして、子供が食事の時にマスクを落としたりしたら、どうすると思いますか。
マスクを販売している店舗も、すぐに見つからないとして。

空港でも、ボディーチェックと共に、マスクチェックも必要になるのでは。
もしくは、マスク検査官を配置するとか。

そのくらいしないと、第3波は防げないと思います。

No.26 20/10/04 18:50
匿名さん26 

マスクしてない人=既に感染者だ!の偏見を持ってる人はいると思いますが、もしかしたら、マスクしてる一部の人には既に感染者の人はいるかも知れません。これを街中やあらゆる場で、マスクしてないだけで(理由あって)、非国民扱いしてる現実。強面の屈強な男がマスクしてなかったら、指摘も注意もしない世間。理由あってマスク出来ない人、個人の思考だけでマスクしない人、外歩きや家の中でも絶対にマスク外さない中心が黒ずんだ臭いマスクしてる人、様々なタイプがあります。

No.27 20/10/04 23:59

親はしっかりマスクしてるけど、その子供はマスクしてないのもよく見かけますね。

たくさんマスクを準備できる家庭、人数分買えない家庭、、
子供の間で、マスク格差が起こらなければいいですが。

No.28 20/11/24 17:05
匿名さん28 

マスク拒否な人、感染してもかまわないから経済まわすことが大事と豪語してる人

こういう人間には何を言っても響かない

放っておきましょう。

どうしながら生活しなければならないのか、理解できてないのでしょう。

ある意味可愛そうな人々。

No.29 20/11/24 18:00

>> 28 マスク拒否の人は、マスクアレルギーの場合が多いんですよ。
私も、長時間マスクをしているほうが、せきが出る時があります。

子供さんがマスクアレルギーで、外出できず、真剣に悩んでいる人達もいます。

マスク拒否というよりは、マスク無しで平気という人の事では。

No.30 20/11/24 21:12
匿名さん28 

>> 29 マスクアレルギー??

マスク拒否はマスク無しで平気な人のことを書いたんですけど??

横から書かないでもらえますか?

No.31 20/11/24 23:59

>> 30 はい。
理解して頂いてたということがわかって安心しました。

コロナが早く終息したらいいですね。

• << 33 理解もなにも、私のレスの内容を勘違いしてること、的外れなことを書いた自覚はありますか? マスクアレルギーでマスクができないからと、マスクを着用せず外出するという点では、感染意識が低い人としてることは同じです。 これだけ長期間、ウイルスが蔓延してる中で生活してれば、無症状なだけで感染してる可能性はあります。  何が怖いって、無症状な状態で知らず知らずのうちに、大勢の人に感染させてしまうことです。 その辺りを理解してない人が多いから、いつまでたっても、終息へ向かわず、感染者数が増える一方なんです。 『感染しない、感染させない』ために、マスク着用は大事なことです。 新しい生活様式をきちんと理解して、書かれてる人もいましたが、マスク着用が無理ならば、マスクに代わる物を着用するなどの、感染対策は必要かと思います。

No.32 20/11/25 00:35
外出自粛中さん32 ( ♀ )

マスクをするのはお年寄りや持病のある方をウイルスから守る為にしている。

感染拡大しないように医療崩壊しないように、医療従事者も守る為でもある。

経済はマスクしてても仕事は出来るものね。

フェイスシールドや絹、竹素材マスクなどもあります。

感染拡大を防ぎましょう!

No.33 20/11/25 02:06
匿名さん28 

>> 31 はい。 理解して頂いてたということがわかって安心しました。 コロナが早く終息したらいいですね。 理解もなにも、私のレスの内容を勘違いしてること、的外れなことを書いた自覚はありますか?

マスクアレルギーでマスクができないからと、マスクを着用せず外出するという点では、感染意識が低い人としてることは同じです。

これだけ長期間、ウイルスが蔓延してる中で生活してれば、無症状なだけで感染してる可能性はあります。 

何が怖いって、無症状な状態で知らず知らずのうちに、大勢の人に感染させてしまうことです。

その辺りを理解してない人が多いから、いつまでたっても、終息へ向かわず、感染者数が増える一方なんです。

『感染しない、感染させない』ために、マスク着用は大事なことです。

新しい生活様式をきちんと理解して、書かれてる人もいましたが、マスク着用が無理ならば、マスクに代わる物を着用するなどの、感染対策は必要かと思います。

• << 35 いろいろと世知辛いですね。 私は持病があり、マスクアレルギーというよりは、マスクは小さい頃から冬の必需品です。 マスク不足の時は、なんとか補充が間に合ったという感じでした。 症状としては、マスクアレルギーの場合と逆ですが、マスクの繊維が鼻や喉から入る時、冷え込む時は咳き込みやすいです。 前のレスにも書きましたが、小さい頃から呼吸困難になり、タクシーや救急車で病院に運ばれ、回復した事もあります。 周囲の人々の善意に助けられました。 以上の事は、個人的な持病に関する事で、現在大多数の人達の生活を脅かしている感染症とはまた違いますよね。 また気に障ってしまうかもしれませんが、子供の頃から一人で呼吸ができない苦しみを何回か経験しているので、今回のコロナに関して、私は精神的な耐性はあるつもりです。 これは、死ぬかもしれないという経験を通り過ぎた諦念というか、、 今まで健康的な生活を送って来た人達は、しっかりマスク等の予防でそれぞ感染予防して、感染拡大を防いで欲しいと思いますよ。 結局、自分の体を守るのは自分自身だと思います。 長々と持論を語って申し訳ありません。 コロナ予防に対しての気持ちは、世間の人達と同じですし、マスク無しの人への対策は、自治体の保健師さん等と一度話し合いたいと思います。

No.34 20/11/25 06:20
外出自粛中さん34 

主人と息子が、医療者です。
終わりの見えないストレス、その反面、身近に感染者が居ない故、現実味が湧かない人が大半かと。
仕方が無い、経験しないと分からない、誰でも自分が一番可愛いですから。
北海道大学研究チームが、マスクをする事で、感染を防ぐ率は格段に上がると発表がありました。
とある酒造会社では、赤ちゃんにも安全、衣類家具食器食材に直接噴射出来る、アルコール度数77%消毒液を、何ヶ月も1日も休みなく生産、代表の方が「今しばらくお待ち下さい、必ずお届け致します」と、コメントしていました。
アレルギーや障害の為、マスクが着けられない人の為の物も、近い将来、開発販売されると思います。
それまでは大変だけど、医師に相談なり、ハンカチなどで覆って、先ずは自分を守って欲しいです。
皆が皆、好きでマスクをしているわけではない。自分を守る為が、沢山の人を守る為になり、収束の近道。一人一人が、沢山の人達から守られている、アナタも守られている、だからこその、人との距離、マスク着用だという事に、ノーマスクの方には、気付いて欲しいですよね。
いつかは分かりませんが、収束、もしかしたら終息する日が来るかもしれません。
その日を1日も早く迎える為に、思いやりを持ち、守り合いたいものです。

No.35 20/11/25 10:39

>> 33 理解もなにも、私のレスの内容を勘違いしてること、的外れなことを書いた自覚はありますか? マスクアレルギーでマスクができないからと、マス… いろいろと世知辛いですね。

私は持病があり、マスクアレルギーというよりは、マスクは小さい頃から冬の必需品です。
マスク不足の時は、なんとか補充が間に合ったという感じでした。

症状としては、マスクアレルギーの場合と逆ですが、マスクの繊維が鼻や喉から入る時、冷え込む時は咳き込みやすいです。
前のレスにも書きましたが、小さい頃から呼吸困難になり、タクシーや救急車で病院に運ばれ、回復した事もあります。
周囲の人々の善意に助けられました。

以上の事は、個人的な持病に関する事で、現在大多数の人達の生活を脅かしている感染症とはまた違いますよね。

また気に障ってしまうかもしれませんが、子供の頃から一人で呼吸ができない苦しみを何回か経験しているので、今回のコロナに関して、私は精神的な耐性はあるつもりです。

これは、死ぬかもしれないという経験を通り過ぎた諦念というか、、

今まで健康的な生活を送って来た人達は、しっかりマスク等の予防でそれぞ感染予防して、感染拡大を防いで欲しいと思いますよ。

結局、自分の体を守るのは自分自身だと思います。

長々と持論を語って申し訳ありません。
コロナ予防に対しての気持ちは、世間の人達と同じですし、マスク無しの人への対策は、自治体の保健師さん等と一度話し合いたいと思います。

No.36 20/11/25 14:16
匿名さん28 

>> 35 そもそも、マスクアレルギーのことなんてこのスレにもレスにも微塵も書かれてませんし、その主を含んだ内容のレスは、私自身もしてませんので。

では。

No.37 20/11/26 13:12
匿名さん37 

バイデン氏は、「マスクは愛国的義務だ」として、新型ウイルス対策により一層、取り組むよう国民に促した。菅さんも遅まきながら、わかりやすいメッセージ、対策を取ってちょうだいな。

No.39 20/11/27 09:41
匿名さん28 

某番組で街にいる人をチェックし、マスク未着用の人にインタビューしてました。

未着用の人曰く、
○息苦しいから
○外だからいいでしょ?
○外は風ふいてるからね
○してもしなくても一緒でしょ?

とまぁ、あり得ないことを言ってることからも、マスク拒否のほとんどがマスクアレルギーではない、自己中な理由で着けないということがわかります。

マスク拒否はマスクアレルギーだと思ってる人もいるようですが、自己中な理由で着けない人が多い以上、理由がどうであれ、体に何のリスクもないのにマスクをしない人は、ひとくくりにされるってことです。

No.40 20/11/28 11:56
匿名さん40 ( ♀ )

マスクは見知らぬ他人の意識を判断するものだと思う。
身だしなみと同じでその人がコロナに感染しない最低限の意識を持って生活している人かそうじゃないか。

すれ違う人がどの程度の認識があってそれが正しいか、正しくないのかなんて知る由もない
感染してるかなんて本人でさえ検査してみないとわからないから
その場に居合わせた人と同じ空間で移動する時や見知らぬ人が意識する距離にいたらその人の意識の差をマスク着用で判断する。

個人的な事をいろいろ理由を言って付けない人は、はなからマスクをしようと思う意識がないんだと思う。
マスクをしたくても出来ないのであれば人のいる場所では常に綺麗なハンカチやタオルで口元を押さえるとかあってもいいのにそんな代替えの対策をしてると言う人はいない。
感染対策の前にハンカチもタオルも持ち合わせてなくてトイレ使用後も拭く物がなくて洗わないんじゃないかとも思う。
つけない理由にもっともらしい理由なんてなんの意味もない。感染拡大要員としか思えない振る舞いを本人はわかってないけどしてるので。

ただ、電車の中などの空間でベチャベチャとお喋りしてる女の人や3人くらいで乗り合わせて話し続けてるサラリーマン、口からズレててつけてる意味がなかったりもはやマスクもしてない耳が遠くなって地声が大きくなってるお年寄りのお喋りはマスクをしててもしてない人よりも達が悪い。

No.41 20/11/28 18:24
外出自粛中さん41 

マスクも必要だけど それ以上に必要なのは 密接しないことです

二メートル距離を取るのは 無理だけど 十センチでも 遠く離れるように 心掛けましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧