注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

コロナでの移動はそんなに大罪なの?

レス54 HIT数 2227 あ+ あ-

通りすがりさん
20/11/26 15:41(更新日時)

コロナがきっかけで、首都圏や感染者の多い地域に行く事を大罪のように扱われる方がいらっしゃいますが、その心は一体なんなんでしょうか?

とあるスレッドでも出張はOKだけど、旅行はありえない!という回答をしていらっしゃる方も居て、動機が違うだけでその地域に行く事は同じじゃないですか。
同じく新幹線や電車に乗るわけですし、ご飯食べに飲食店にも入るわけで。観光地と同等にオフィス街もかなり人で込み合っていますから(朝の密室の満員電車もやばいです)「密」という観点ではどっちもどっちだと思います。

もちろんマスクをしていない、など自衛に欠如した行為が許せないのは分かるのですが、その旅行者が来てくれる事によってコロナになってしまう・広めてしまうリスクがあるものの、お金を落として助かるお店や企業もあるのは事実です。

そういう方からすれば仮にコロナが収まった時、周囲の旅行会社や飲食店、ホテルがほぼ潰れても別に致し方ない、という思考をお持ちなのでしょうか?
もしくは困った企業は政府側が国が潰れるまでお金を保証しまくって何とかしてくれるからいいや!私の生活には関係ないし!と他人事として考えていらっしゃるのでしょうか?

何だか出かけるだけで犯罪者だ!という扱いをされる方もとても多いので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
私としては別にしっかり自衛をしてもかかる時はかかるのだから、政府や県の指示(県をまたいだ移動禁止など)に従いつつ、もう普通の生活を送っていくのが良いのかなと思っています。

No.3184077 20/11/19 14:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/19 14:30
匿名さん1 

家族旅行では別に良いと思う。
友達や同僚との団体旅行や飲み会はなんで今??と冷たい目で見てしまう。
勝手な基準だけど。

冠婚葬祭も今呼ばれたら はあ?ってなる。
勝手に籍入れるなり焼くなりしとけって。

• << 6 なるほど。 結局集まる人数ややる事(飲んだり食べたり)は同じであっても、匿名さんの基準の中で冠婚葬祭や旅行はモラル的な意味でありえないってことですね。

No.2 20/11/19 14:37
匿名さん2 

私も、これ以上の自粛はコロナの脅威より経済損失の方がずっと恐ろしいです。

人生残り僅かの方々が自粛!自粛!と叫ぶのは理解できます。自分の命さえ助かればいいわけですから。

ですが、これからまだまだ日本を支えなければいけない世代で自粛派の方々は、一体何を考えてるんだろう、どうするつもりなんだろうと本当に不思議です。

病院関係などの方なら一応理解はできますが。

• << 7 自粛している間にも店はつぶれていきますからね。私は出張も多く休めない職種(テレワークも不可)なので、一体そういう方々にどう思われているのだろうと思って。 政府が給付金と言っていますが、会社の周囲の飲食店、数えるだけで4件は閉店していました。そういう実情があっても致し方ないと思っていらっしゃるのかなと疑問に思いました。

No.3 20/11/19 14:38
普通の人さん3 

やむを得ない事情なら(仕事、冠婚葬祭等)仕方ないよなぁと思います。

でも旅行は趣味で、行かなければならないものではないから、そう思われるのではないでしょうか?

どちらも確かに移動はしますが

『行かなければならない』
仕事の出張と
『行かなくても良い』
個人の旅行

これを同列に並べるのはおかしいです。

旅行は時期を選んで、今は行かないという選択が出来ますから。

この時期に、趣味で旅行をするという『判断』が批判されるのだと思います。

• << 8 つまり普通の人さんや他の方が「それは仕方ない」と納得できる事情であれば許されるということですね。 ただ「コロナにかかる・広める懸念がある」という理由の上では、どんな事情があれどリスクは同じなんですけどね。 結局しっかり建前があるかどうかが大事、ということなのでしょうか。

No.4 20/11/19 15:01
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

主さんの考えに同意ですね。

ただ。
旅行でも少人数か大人数かで、僕は個人的には評価を変えますね。

恋人や親友と2~3人の旅行をして、お酒を飲んでも、映えスポットに行っても、テンション上がってマスクをずらして叫んだりしない。
そんな旅行なら個人的にはいいと思います。

ただ大人数で会食を伴う旅行はダメだと思います。
クラスター要因が動いてるようなもんです。

飛沫が原因だとわかってきましたから、一概に旅行自体を悪とするのは、納得できないですね。

でも、少人数でも騒ぐ連中もいるし、一律管理するなら、趣味の旅行自体がダメと言いたくなる気持ちもわかります。

とにかく個人の意識ってバラバラだから。

• << 9 こんな事を言っていますが、私本人も今の時期に団体旅行と聞くと「大丈夫なの?」とは思います。 仰る通り個人の意識なのでしょうね。結局自粛して最低限スーパーにしかでかけなくても、そのスーパーでクラスター発生とかありえるわけですから。

No.5 20/11/19 15:05
コロナ疲れさん5 

地方に住んでます。

ウチの県ではコロナ感染者が出ると、どこに住んでる何十代の男性または女性が、東京から帰省してきた息子から感染したとか、逐一ニュースで流れます。

そんな細かい事まで放送されたら、すぐに誰なのかバレてしまい、村八分になるんですよ。

今時、「村八分」なんて言葉が出るなんて、俺でも驚きです。
しかし、現実に起こってることなんです。

感染者の殆どは、首都圏から来た人からうつされてます。
なので、年末年始に帰省するのは、辞めて欲しいと願います。

• << 10 確かに地方かそうでないか、で大きく差は開きそうですね。 出張だろうと冠婚葬祭だろうと、一律来ないで欲しい、という理屈はよくわかります(それでも潰れる企業は多数あるでしょうが)

No.6 20/11/19 15:20
通りすがりさん0 

>> 1 家族旅行では別に良いと思う。 友達や同僚との団体旅行や飲み会はなんで今??と冷たい目で見てしまう。 勝手な基準だけど。 冠婚葬祭も… なるほど。
結局集まる人数ややる事(飲んだり食べたり)は同じであっても、匿名さんの基準の中で冠婚葬祭や旅行はモラル的な意味でありえないってことですね。

No.7 20/11/19 15:22
通りすがりさん0 

>> 2 私も、これ以上の自粛はコロナの脅威より経済損失の方がずっと恐ろしいです。 人生残り僅かの方々が自粛!自粛!と叫ぶのは理解できます。自分… 自粛している間にも店はつぶれていきますからね。私は出張も多く休めない職種(テレワークも不可)なので、一体そういう方々にどう思われているのだろうと思って。
政府が給付金と言っていますが、会社の周囲の飲食店、数えるだけで4件は閉店していました。そういう実情があっても致し方ないと思っていらっしゃるのかなと疑問に思いました。

No.8 20/11/19 15:25
通りすがりさん0 

>> 3 やむを得ない事情なら(仕事、冠婚葬祭等)仕方ないよなぁと思います。 でも旅行は趣味で、行かなければならないものではないから、そう思われ… つまり普通の人さんや他の方が「それは仕方ない」と納得できる事情であれば許されるということですね。

ただ「コロナにかかる・広める懸念がある」という理由の上では、どんな事情があれどリスクは同じなんですけどね。
結局しっかり建前があるかどうかが大事、ということなのでしょうか。

• << 15 仕事等の強制的な理由で移動しなければならない人がいる分、そうでない人たちが移動を控えればその分感染数は減る可能性があると思います。 『感染者数を減らす』という意味でも、個人の趣味の旅行は今は控えるべきではと思います。 例えばですけど、 仕事の出張の人が50人、趣味の旅行の人が50人いるとします。 総勢100人が県外などに移動することになりますよね。 でも、その内趣味の旅行の人達がみんな自粛するとします。 そうなれば移動するのは仕事の人達が50人。 これだけでも、最初の100人よりは感染リスクは減らせると思います。 お仕事の種類にもよりますが、出張なら旅行で訪れる人達のように観光したりせず、人混みのあるところは避けると思いますので、よりリスクが減るのではと思います。

No.9 20/11/19 15:26
通りすがりさん0 

>> 4 主さんの考えに同意ですね。 ただ。 旅行でも少人数か大人数かで、僕は個人的には評価を変えますね。 恋人や親友と2~3人の旅行を… こんな事を言っていますが、私本人も今の時期に団体旅行と聞くと「大丈夫なの?」とは思います。
仰る通り個人の意識なのでしょうね。結局自粛して最低限スーパーにしかでかけなくても、そのスーパーでクラスター発生とかありえるわけですから。

No.10 20/11/19 15:28
通りすがりさん0 

>> 5 地方に住んでます。 ウチの県ではコロナ感染者が出ると、どこに住んでる何十代の男性または女性が、東京から帰省してきた息子から感染したとか… 確かに地方かそうでないか、で大きく差は開きそうですね。
出張だろうと冠婚葬祭だろうと、一律来ないで欲しい、という理屈はよくわかります(それでも潰れる企業は多数あるでしょうが)

No.11 20/11/19 15:33
外出自粛中さん11 

大罪のように扱う言い方する人達は論外だけど少なくとも旅行しなければ感染率は減ると思うからそういう考えの人がいるって思っておけば良いのでは?

私は東京在住ですが個人的には地方の友達に相談されたら今東京はやめときと言いますよ(笑)

要は主さん言うようにさも大罪かのような言い方する人が問題なのかなと思います。

• << 13 そうですね。出張も旅行も、そもそも出入りする人がいなければ感染者は確実に減ると思います。緊急事態宣言の時もそうでしたから。でもひとたび宣言が解かれると一気に感染者は増えました。何故なら出入りする人がいるからです。 でもワクチンも開発されない中、このまま自粛すれば経済が死ぬと言われています。 その上でどう行動していくのがベストなのか、そりゃ禁止するのが一番なんでしょうけど、経済と引き換えにして良いのか?となると難しい問題だと思いました。

No.12 20/11/19 15:58
匿名さん12 

結局の所そういう旅行に行く人って危機感ないから予防も適当になりがち
マスクしとけば良いくらいに考えてるんだろうと思う
危機感あれば行かないし

大抵もれなく感染して帰って来るんだよ
店は潰れても死にはしないが感染したら味覚や臭覚失ったり死ぬかもしれないからね

• << 14 旅行に行く人は予防が適当というその意見は偏見かな、と思いました。 また店が潰れたら収益0になるんですから、死ななくてもまず食べるもの、住む場所はなくなりますよね。私はそういう状態の方々に「でも良いじゃんでも生きてるんだから」とは言えないです。

No.13 20/11/19 16:23
通りすがりさん0 

>> 11 大罪のように扱う言い方する人達は論外だけど少なくとも旅行しなければ感染率は減ると思うからそういう考えの人がいるって思っておけば良いのでは? … そうですね。出張も旅行も、そもそも出入りする人がいなければ感染者は確実に減ると思います。緊急事態宣言の時もそうでしたから。でもひとたび宣言が解かれると一気に感染者は増えました。何故なら出入りする人がいるからです。

でもワクチンも開発されない中、このまま自粛すれば経済が死ぬと言われています。
その上でどう行動していくのがベストなのか、そりゃ禁止するのが一番なんでしょうけど、経済と引き換えにして良いのか?となると難しい問題だと思いました。

No.14 20/11/19 16:24
通りすがりさん0 

>> 12 結局の所そういう旅行に行く人って危機感ないから予防も適当になりがち マスクしとけば良いくらいに考えてるんだろうと思う 危機感あれば行かな… 旅行に行く人は予防が適当というその意見は偏見かな、と思いました。
また店が潰れたら収益0になるんですから、死ななくてもまず食べるもの、住む場所はなくなりますよね。私はそういう状態の方々に「でも良いじゃんでも生きてるんだから」とは言えないです。

No.15 20/11/19 17:11
普通の人さん3 

>> 8 つまり普通の人さんや他の方が「それは仕方ない」と納得できる事情であれば許されるということですね。 ただ「コロナにかかる・広める懸念があ… 仕事等の強制的な理由で移動しなければならない人がいる分、そうでない人たちが移動を控えればその分感染数は減る可能性があると思います。

『感染者数を減らす』という意味でも、個人の趣味の旅行は今は控えるべきではと思います。

例えばですけど、
仕事の出張の人が50人、趣味の旅行の人が50人いるとします。

総勢100人が県外などに移動することになりますよね。

でも、その内趣味の旅行の人達がみんな自粛するとします。

そうなれば移動するのは仕事の人達が50人。

これだけでも、最初の100人よりは感染リスクは減らせると思います。

お仕事の種類にもよりますが、出張なら旅行で訪れる人達のように観光したりせず、人混みのあるところは避けると思いますので、よりリスクが減るのではと思います。

No.16 20/11/19 17:22
通りすがりさん0 

>> 15 仰ることの意味は分かります。
ただ当然そうすることで飲食店や観光業界は大打撃をくらうと思うので、一概に「感染者数が減るから自粛一択!」で処理できないのが難しいな、と思っています。観光することで潤う業界もあるので。観光を一切しない人が溢れれば、当然観光地は閉鎖されますしね。

またお仕事の種類に当然よるでしょうが、私も実際東京に行きましたが、電車は満員、観光地以上にオフィス街が人混み多いと感じたので(今やディズニー、かなり空いているらしいので)出張が人混みを避けれる、というのには違和感を感じました。

ようは価値観なんでしょうが。

No.17 20/11/19 17:45
普通の人さん3 

お金が無いと困るのは皆同じなので分かりますが、観光業というのはこういったリスクも含んだお仕事だということは事実です。

また、コロナが結局ここまで長引いているのは、緊急事態宣言が解かれたのが早すぎたのが原因だと思っています。

折角感染者数が少なくなっていたのに、解いたとたんにどんどん増え始めました。

観光業などが困るのも、原因はコロナが終息しないからであって、原因を解決しない限り観光業が復活できません。

原因を解決するのが最優先なのに、経済悪化の解決を中途半端に優先してしまった結果が今現れています。

アベノマスクの無駄なお金を、こういった観光業やコロナの影響が大きいところに回せば、少しでも救われるお店や企業があったのではないかと思います。

個人的には、あのまま緊急事態宣言を解かずに、企業やお店への経済支援を増やしていればこの冬にはもう収まっていたのではと思います。

この状態が長引けば長引く程、経済はゆっくりどんどん弱っていきます。

風邪と同じで、しっかり休まず治りかけでまた動き回ると、原因を取り除けていない上に身体が弱っているので新たに罹患し、ダラダラと拗らせる。

今の状況は、そんな感じだと思っています。

No.18 20/11/19 17:51
匿名さん18 ( ♀ )

みんな、政府が悪いと思います。信じませんよ。自分たちは、椅子に座って、鼻くそほじって、居眠りこいてるんでしょ。国民は、みんな、大変な思いをして、日々感染対策しているんですよ!本当に、政治家が、憎らしい。

No.19 20/11/19 17:54
匿名さん12 

偏見ではなく実際そうだと思う
旅行にわざわざ行ってお通夜のようには過ごすのは無理
どこかでタガが外れて気にせず楽しもう感染したら感染しただ(笑)
になるだろう

仕事ならなかなかなりにくい状態ではあるけど酒が入ればリスクは上がる

飲食店は水商売必ずしも客が入ってくれるわけではないから
一時的にどうにかやれてもこの先もまだまだ続けば結局変わらない

No.20 20/11/19 18:02
外出自粛中さん20 

たしかに経済を回さないといけないことは非常に分かる。
旅行なら車で行ける近場に行けばなんとも思わないけど、わざわざあえてコロナ多発してる東京とか北海道に出向こうとしてる人たちを見ると、「自分たちだけがよければいいんだ」と冷たい目でみてしまいますね。

No.21 20/11/20 08:28
匿名さん21 

GoToなんてやってるから、こうなった。

感染者数が増えれば、そのうち緊急事態宣言、活動自粛、営業自粛となりませんか?
そうなると、経済まわらなくなりますよ。

結局、感染を抑えなきゃ経済まわすことなんて無理なんですよ。何がコロナと両立だよ。

感染しても経済まわしたらいいなんて、言ってることは、政治家と一緒。

旅行したいなら県内で、外食ではなくテイクアウトと、経済まわしたいなら、県民が県内で良くないですか?

なぜ、わざわざ県外へ行く?なぜそれをダメだと思えない?

目先のことだけ考えてたら、経済も命も、取り返しがつかないことになりませんかね?

No.22 20/11/20 08:46
匿名さん22 

例えば 同じ感染者でも医療従事者が職場で感染したのと 夜の街で感染したのとでは印象違いませんか?

仕事での事と個人的欲求での事 同じ感染拡大要因として 見逃せないのは後者だと思います。

一波 二波の頃もそうでしたが 経済より先ずは感染拡大の歯止めが優先と思います。

経済面でも、コロナの事はもう周知の事、その中での生き残り策をうてるかどうかは その企業や店次第かと
実際潰れて後 他の方法で再生してる所もあります。

No.23 20/11/20 09:05

うーん。
結局、自分の身の安全のために、飲食店や商店を切り捨てようとしてる意見が多いですよね。

地元民が地元の観光地を潤してくれるわけがないし、テイクアウトで飲食店が食いつなげるはずもない。
あまつさえ、業務転換すればいいなんて。

それこそ自分さえ良ければいいと言う考えと変わらない。我が身かわいさの無責任な発言だと思います。

冷静に感染者と重傷者、死者数を見ながら、経済と安全対策の両立をはかるべきだと思います。
アクセルとブレーキが必須だと個人的には思っています。

そして今は、過度なブレーキをかけたら、エンストして再起動できない企業が増えているのも事実だと思います。
余力がないんだと思います。

そうすれば、そこで働く人、家族の未来はどうなるか?
ウイルス以前に日常生活が立ち行かなくなってしまうかもしれない。

難しい判断ですけど。
今だけではなく、コロナ後の未来の日本経済を支えてくれる若い力が社会的に失われてしまわないように。

No.24 20/11/20 10:17
匿名さん12 

飲食店でなくても解雇や倒産はあるからね
今生き残った飲食店にしても従業員解雇してる所も多いだろう
そういう人達に何かできたかと言えば全く何もできてない
いくら旅行しようと食べに行こうとその人達には全く恩恵はない
結局その場しのぎでは上の方だけしか恩恵がないのが事実
それでもどうにかなるのは極一部の所だけ

No.25 20/11/20 10:19
通りすがりさん0 

匿名4さんが仰っている事が私の意見に非常に近く、結局「経済より感染対策優先でしょ?」とそこに従事する方々の生活は他人に投げっぱなしになっているように感じました(事業再生すればいいじゃない?政府にお金貰えばいいじゃない?生きていれば何とかなるんじゃない?といった感じで、具体策は何もなし)

自粛はすべきと思いますが、経済も同等に大切です。
感染抑えた時には既に経済が破綻していたら元も子もないのに、コロナで死ぬ可能性もあるけど、生活苦で死ぬ可能性は考えないのでしょうか。それはウイルスのせいだから仕方がない、と割り切るのでしょうか。

様々なご意見ありがとうございました。

No.26 20/11/20 11:27
匿名さん12 

そんなに考えられるなら医療関係者の事も視野に入れてあげましょう

ベッド数が多いから感染しても大丈夫とか思ってんのかしら?

• << 29 医療というのは安全面。 命のつなぐ重要な世界だと思います。 それに加えて経済も現代人の生活をつなぐ重要な世界だと思います。 経済面と安全面の両立が大事だと思うんです。 ワクチンのメドが見えてきました。 これから後遺症で苦しむ方々にも最適な療法が解明されてくると思います。 医療崩壊を防ぐためには、本来は個人の意識改革が重要なはず。 政府はマスク会食しろとかズレた事を言っていますが、それは原因が飛沫に絞られてきた証拠なんでしょう。 つまり、飛沫を飛ばさないエチケットが、GoToの是非より重要なはずなんですよね。 でも、どうしても大声で盛り上がっちゃうマナー意識が低い人がいらっしゃるから、そもそも論的にGoToそのものや飲食業界や旅行業界や観光地が煽りを受ける。 鬼滅で客がおしかけた映画館でクラスターが起きにくいのは、話さないから。だから原因は明白なのに。 そこにモヤモヤを感じてしまうんです。 しっかり意識すれば、リスクを減らせるはずなのに。 みんなが無理だから諦めろと言ってるようで。 確かに接待を伴う飲食店には複雑な気持ちがありますけど。 今年の国内でのコロナでの死者数は2000人。かたや自殺者は10月末までで17000人です。 理由は様々ですから、簡単に比較はできないけど、ウイルスで亡くなる人が全てではないですよね。

No.27 20/11/20 12:12
通りすがりさん0 

>> 26 そうですね、それも一理あります。
別にそれぞれ観点、視点で考えていく必要があるよね、という話だったので、いちいち噛みついてくるならばレスしないで頂けますか?

No.28 20/11/20 12:34
匿名さん28 

この先の世界は色んな事が多様化していくでしょう、そんな中一方的に自分が正しいと、自分の価値観を押し付けてくる人は、生きにくい世の中になるよ、物事って何が正しいかは人それぞれですからね、コロナに対する考えや行動も同じです。そういう考えもあるのかと、お互い理解することが大切だと思う。

• << 32 ありがとうございます。 かくいう私も医療関係者です。昨日までずっと12連勤でした。 そして親しい友人が飲食店を経営しており非常に切迫した状態です。 コロナを増やさない事の重要さ、大事さ、将来性も理解しています。 …が、同時にどれだけ飲食店や旅行関係の方が「普通に生活すること」が難しいか、も身近で見て知っています。 だから仰る通り、様々な考え方がある中で一概に何が正しい!とは言えない事だと思います。 匿名28さんのおっしゃる通り、常に自分が見ていることだけが正しいとは思わず、その側面を考えつつ過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

No.29 20/11/20 12:35

>> 26 そんなに考えられるなら医療関係者の事も視野に入れてあげましょう ベッド数が多いから感染しても大丈夫とか思ってんのかしら? 医療というのは安全面。
命のつなぐ重要な世界だと思います。

それに加えて経済も現代人の生活をつなぐ重要な世界だと思います。
経済面と安全面の両立が大事だと思うんです。

ワクチンのメドが見えてきました。
これから後遺症で苦しむ方々にも最適な療法が解明されてくると思います。

医療崩壊を防ぐためには、本来は個人の意識改革が重要なはず。
政府はマスク会食しろとかズレた事を言っていますが、それは原因が飛沫に絞られてきた証拠なんでしょう。
つまり、飛沫を飛ばさないエチケットが、GoToの是非より重要なはずなんですよね。

でも、どうしても大声で盛り上がっちゃうマナー意識が低い人がいらっしゃるから、そもそも論的にGoToそのものや飲食業界や旅行業界や観光地が煽りを受ける。
鬼滅で客がおしかけた映画館でクラスターが起きにくいのは、話さないから。だから原因は明白なのに。

そこにモヤモヤを感じてしまうんです。
しっかり意識すれば、リスクを減らせるはずなのに。
みんなが無理だから諦めろと言ってるようで。
確かに接待を伴う飲食店には複雑な気持ちがありますけど。

今年の国内でのコロナでの死者数は2000人。かたや自殺者は10月末までで17000人です。
理由は様々ですから、簡単に比較はできないけど、ウイルスで亡くなる人が全てではないですよね。

No.32 20/11/20 14:16
通りすがりさん0 

>> 28 この先の世界は色んな事が多様化していくでしょう、そんな中一方的に自分が正しいと、自分の価値観を押し付けてくる人は、生きにくい世の中になるよ、… ありがとうございます。

かくいう私も医療関係者です。昨日までずっと12連勤でした。
そして親しい友人が飲食店を経営しており非常に切迫した状態です。

コロナを増やさない事の重要さ、大事さ、将来性も理解しています。
…が、同時にどれだけ飲食店や旅行関係の方が「普通に生活すること」が難しいか、も身近で見て知っています。

だから仰る通り、様々な考え方がある中で一概に何が正しい!とは言えない事だと思います。
匿名28さんのおっしゃる通り、常に自分が見ていることだけが正しいとは思わず、その側面を考えつつ過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

No.33 20/11/21 12:04
匿名さん21 

『旅行者が来てくれる事によってコロナになってしまう・広めてしまうリスクがあるものの、お金を落として助かるお店や企業もあるのは事実です』

医療関係者でも、こんなことをサラッと書けてしまう人もいるんだなぁと、ある意味恐ろしくなりました。

医療崩壊とは無縁の所にお勤めなんでしょうか?

主さんが、活動自粛を優先してる人を色眼鏡で見るのは自由です。

ただ、職業によっては、自粛せざるを得ない人や、感染したら職場だけでなく、大多数の人に迷惑がかかってしまう人もいます。油断できない、気が抜けない中で生活してる人は沢山います。
でも、だからと言って、店や宿泊施設が潰れたらいいなんて、思ってる人はいないです。

友人の店が大変なのは気の毒ですが、それを八つ当たり?な感じに書かれて、非協力と取れる書き方で、すごく感じが悪く取れるスレでした。

• << 35 主です。 医療関係者が旅行関係や飲食店の方々を心配するのはおかしな事ですか?医療崩壊の怖さ、知っていますよ。でもその上でどうすればいいんだろう?という意見が聞きたかっただけです。 また活動自粛されている方を色眼鏡・非協力者とは一切書いていませんので、よくスレッドの内容を読んで頂けると助かります。何だか不快な思いをさせてすみません、ただスレッドを開くのは自由かと思いますので…。 ご意見ありがとうございました。

No.34 20/11/21 22:36
主婦さん34 ( ♀ )

正直、都会からは来てほしくない
といっても、魅力のない、この町に来る人もいないだろうけど
だけど、観光業で食べてる人たちにとっては死活問題だから、仕方ないんだろうね

• << 36 そうですね、住んでいる方からすれば来てほしくないが本音だと思います。私もそう思います。 ただ観光業で生きている方の事を考えると…とは思いますね。

No.35 20/11/22 16:18
匿名さん35 

>> 33 『旅行者が来てくれる事によってコロナになってしまう・広めてしまうリスクがあるものの、お金を落として助かるお店や企業もあるのは事実です』 … 主です。
医療関係者が旅行関係や飲食店の方々を心配するのはおかしな事ですか?医療崩壊の怖さ、知っていますよ。でもその上でどうすればいいんだろう?という意見が聞きたかっただけです。

また活動自粛されている方を色眼鏡・非協力者とは一切書いていませんので、よくスレッドの内容を読んで頂けると助かります。何だか不快な思いをさせてすみません、ただスレッドを開くのは自由かと思いますので…。
ご意見ありがとうございました。

• << 38 主さんは 医療関係者との事ですが直接患者さんを対応する職種なんですか?(医師とか看護婦看護士とか) 崩壊現場を見て尚 飲食旅行控える事無い経済回せとの御意見なんですか?

No.36 20/11/22 16:19
匿名さん35 

>> 34 正直、都会からは来てほしくない といっても、魅力のない、この町に来る人もいないだろうけど だけど、観光業で食べてる人たちにとっては死活問… そうですね、住んでいる方からすれば来てほしくないが本音だと思います。私もそう思います。
ただ観光業で生きている方の事を考えると…とは思いますね。

No.37 20/11/22 16:23
匿名さん31 

まあスレッドでどなたか書いていたけど、コロナ自粛派からすれば主のスレッドは不快だと思う
それぞれの正義があるからね

ミクルはそう言う意見もあると受け入れて議論できる人は少ないし、現に主のスレ不快です!って人も現れるからね
そう言う人からすれば主の言葉の意図とは全く違う、まるで誹謗中傷を受けたかのように感じるわけ
意見が違う人を攻撃する、そういう風習が強いよね日本は

• << 40 そうですね…、スレッドのどこにもそんなことを書いていないのに、さも批判されたと受け取られてしまい…。やはり自分と違う意見は受け入れ辛いし、批判に聞こえるということなのですね…。 自粛すれば感染者は減り医療の負担は減ります。 しかし一方で、現状ワクチンもないまま終わりの見えない自粛の日々が続けば、死ぬ業界が出てくる事に危惧しているだけです。とはいえ自粛も大事だから、どうやってコロナを乗り越えていくべきか。また出かける方々を一様に口汚い言葉を浴びせたり、一人感染者が出ただけで鬼のように批判する方々に疑問を覚えたので、皆さんの意見が聞きたかっただけです。 再来年の今コロナが落ち着いている確証もなく、無くなってからその有難みに気づいても遅いと思っています。1人1人が自分の意見こそ正しい!と他者をとにかく攻撃するのでなく、こんな意見もあるのだな…という社会になっていくといいですね。

No.38 20/11/22 17:56
匿名さん22 

>> 35 主です。 医療関係者が旅行関係や飲食店の方々を心配するのはおかしな事ですか?医療崩壊の怖さ、知っていますよ。でもその上でどうすればいいんだ… 主さんは 医療関係者との事ですが直接患者さんを対応する職種なんですか?(医師とか看護婦看護士とか)

崩壊現場を見て尚 飲食旅行控える事無い経済回せとの御意見なんですか?

No.39 20/11/22 19:20
匿名さん35 

>> 38 あの、だれも経済を回せ!旅行へ行け!って言っているわけじゃないんです。
自粛は大切だと思っていますし、論点は全然そこじゃないんです…。
不快になるならばスレッドはそっと閉じて頂いて問題ないので、ご意見ありがとうございました。

No.40 20/11/22 19:29
匿名さん35 

>> 37 まあスレッドでどなたか書いていたけど、コロナ自粛派からすれば主のスレッドは不快だと思う それぞれの正義があるからね ミクルはそう言う… そうですね…、スレッドのどこにもそんなことを書いていないのに、さも批判されたと受け取られてしまい…。やはり自分と違う意見は受け入れ辛いし、批判に聞こえるということなのですね…。

自粛すれば感染者は減り医療の負担は減ります。
しかし一方で、現状ワクチンもないまま終わりの見えない自粛の日々が続けば、死ぬ業界が出てくる事に危惧しているだけです。とはいえ自粛も大事だから、どうやってコロナを乗り越えていくべきか。また出かける方々を一様に口汚い言葉を浴びせたり、一人感染者が出ただけで鬼のように批判する方々に疑問を覚えたので、皆さんの意見が聞きたかっただけです。

再来年の今コロナが落ち着いている確証もなく、無くなってからその有難みに気づいても遅いと思っています。1人1人が自分の意見こそ正しい!と他者をとにかく攻撃するのでなく、こんな意見もあるのだな…という社会になっていくといいですね。

No.41 20/11/22 19:43
匿名さん22 

>出かける方々を一様に口汚い言葉を浴びせたり、一人感染者が出ただけで鬼のように批判する方々に疑問を覚えた<

主さんが言いたいのはこれですか?

でも、こういう人達にも そういう言い方になる理由があるのかもしれませんよ。

自粛の度合いは 人各々
他人の感じ方を言っても仕方無いのでは?

No.42 20/11/22 20:28
匿名さん2 

現状の日本では、コロナについて意見を交わし合ったり議論することは難しいようですね。

元々の日本人の性質や議論に慣れていない背景もありますから、仕方ないのでしょう。

自粛が大衆の意見なら黙ってそれに従い、コロナが収束することを祈るしかなさそうですね。

収まらなければいずれ大衆の意見も経済に切り替わって行くでしょうし、後手後手となってしまうのは日本では毎度の事ですしね。

No.43 20/11/22 20:54
匿名さん35 

>> 42 そうですね、長い物には巻かれろというか、大衆の意見が世間の常識となりますものね…。
病院内での知り合いとよく今後のコロナどうなっていくんだろうね?心配だね、という話をよくするんですが、病院を一歩出てこの意見を言うと「医療に従事するものがなんと嘆かわしい!」となってしまうんですよね…。悲しいことです。

• << 46 主さんの立場が分かりません 先にも聞きましたが 主さんは「医師」ではないのですか? >病院を一歩出てこの意見を言う< この意見とは どのような意見の事ですか?崩壊現場である院内の方が飲食や旅行を控えて欲しいという意見の方が多いのではないのですか? 院内では出かける人や感染者に寛容なんですか?

No.44 20/11/22 21:48
匿名さん44 

割と従業員の多い職場で働く自分の場合、まだ一人もコロナ患者が出ていないこともあり、他県への移動にはとても神経質にならざるをえません。

もし自分が旅行など不急のようで出掛けた先で菌をもらってしまったらと思うと、とても楽しめません。

旅行業界や飲食業界など、コロナによって大変な状況であることは承知していますし胸が痛みます。
ですが、患者が増えて命懸けで働く医療従事者の方々や病床のことを考えると、お金で解決出来ないこちらの負担が減ること、患者が増えないことが大事だと個人的には思います。
菌は勝手に飛んでは来ません。運ばれて来ます。
だから感染者の多い地域への不急の用での訪問は避けたいと思っています。

No.45 20/11/22 23:09
匿名さん45 

政府は緊急事態宣言解除やGOTOトラベルを示す度にソーシャルディスタンスをとる事や飲食の場で会話を控えるようにお願いしてきました。でも実際はそんなのほとんど守られていない。会食しててもマスクを外した状態で喋りまくり、一番危険とされている事は止められないんですよね。それが感染拡大の大きな要因でもありますし。

そんな人たちがもし無症状で感染した状態で旅行に行けば他人にばら撒く可能性が高い訳です。何しろ自分達で率先して感染リスクを高めているのですから。これは地元の人にとって脅威ですし更なる感染拡大にも繋がるのです。

確かに感染を抑える事と経済の両立という課題はありますが、そもそもその為に政府は新しい生活様式を国民に守ってもらう事を前提で緊急事態宣言を解除した訳です。ですが現状では旅行に行く人然りそれを出来ていない人が多いんです。

旅行に行くこと自体は決して大罪だと思いません。大罪を犯しているのは自分の事しか考えず、旅先の方々に配慮ができない。そんな意識の低い人達です。

No.46 20/11/23 00:09
匿名さん22 

>> 43 そうですね、長い物には巻かれろというか、大衆の意見が世間の常識となりますものね…。 病院内での知り合いとよく今後のコロナどうなっていくんだ… 主さんの立場が分かりません

先にも聞きましたが 主さんは「医師」ではないのですか?

>病院を一歩出てこの意見を言う<
この意見とは どのような意見の事ですか?崩壊現場である院内の方が飲食や旅行を控えて欲しいという意見の方が多いのではないのですか?
院内では出かける人や感染者に寛容なんですか?

No.47 20/11/23 04:56
外出自粛中さん47 

GOTOキャンペーンって国民の税金を使われてるんだよね。

国民の税金使って、旅行業界や飲食店の経済回せって…いや、他にもコロナの影響で仕事がなくなったり経済苦しくなった業種は他にもあるやん、と。

もっと言うとさ、いまGOTO使って旅行に行ける人って比較的裕福な層というか、ゆとりがある層というか、少なくとも貧困層ではないんだよね。
貧困層はGOTOがあったところで旅行に行く余裕なんてないんだよ。働かなきゃ明日食う飯代もあるか解らないわけで。
そういう貧困層からも搾取してる税金で旅行業界と飲食店に経済回せってなんかおかしくない?
GOTO使って楽しめるのはゆとりがある人たちで、ゆとりもない貧乏人はなんの旨味もないんだよね。

というかやる時期を完全に見過った。これはGOTO擁護派だってそう思ってるでしょ
そも政府自体が当初は国民のコロナに対する不安が払拭された後にやるって言ってたんだから。
完全に収束ないしはワクチンなり治療薬なりで新型コロナが怖い病気ではなくなったらやればよかったんだよ。 そしたらGOTOキャンペーンを反対する人なんていなかっただろうよ。

実際は払拭なんかされてないし感染者は爆増だし、死者も重症者も増えてる。
GOTOキャンペーンは間違いなく失策だよ

No.48 20/11/23 12:46
コロナ疲れさん48 

きちんと感染対策をするのであれば
出掛けられる人は出掛けてもいい

私を含め殆どの人は最終的には自分が大事、自分の周りだけが大事

結局はそういう事

子供のいじめは反対と言いながら
学校名を公表し
その後の家族の事など何も考えない

誰かがコロナになれば責め立てる

そういう状況が1番おかしい事

世の中は偽善者だらけと薄々感じてはいたけど
今回それがハッキリとした

No.49 20/11/23 15:28
匿名さん49 

私はとある観光地で働いていますが、正直言って一人旅の方は大歓迎ですけど複数で旅行される方には来て貰いたくないでね。利益を度外視にしてでも。何故かって、こういう人達は所構わず騒いでいますし、飲食店でもマスクをせずに終始お喋りに夢中になっている人は珍しくありません。これは特に女性が多いですね。

その様な環境下で働く者としては非常に怖い思いをしています。また皆さん、感染対策はしっかりしていると言いますが、それは自分を守る為の事であって他人へ感染させるかもしれないという意識が無いように思います。コロナを貰って来るのは自業自得であり、コロナをまき散らすのはこの国を壊す大罪、私はそう思います。

黙って食事するのはつまらないと仰る方も多いでしょうが、今は嫌でもそれを受け入れるしかないんです。それが普通の生活に戻す為にまずすべき事です。

No.50 20/11/23 16:51
匿名さん50 ( ♂ )

コロナが完全に終息する事はもうあり得ないでしょ?

いま我慢する事で解決すなら自粛する意味もあるけど、これだけ世界中に拡散してしまったら毎年変異して新たな脅威に晒されるだけ。

ワクチンが出来ればと言う人もいるけど、だいたい抗ウイルス剤に決定的な効果は望めるわけがない。

いま自粛自粛と言ってる人は今後一生家から出ずにいれば良い。

No.53 20/11/26 14:20
匿名さん53 

おカネと気を使って、態々感染リスク高める行動をとれるって、ある意味すごいw。真似できません。

No.54 20/11/26 15:40
通りすがりさん0 

すみません。この状況下でとても忙しくてほとんど来れませんでした。
皆さんにコロナと経済の両立について、を考えて頂きたいだけですので、「ほらみろこの状況を!今どんな気持ち?ねえねえ」なんていちいち煽る意見はいりません。

ただ今回スレッドをたててみて思ったのは自粛は大事な事な反面で、自粛を求める意見の方々の決めつけや語尾の強さ、不要な煽りが多いと感じました。だからこそ自粛しない方々を鬼のように叩くのでしょうが、「自粛の大切さ」を説くのにそれは必要なのでしょうか…。
「コロナになった人を痛烈批判する」という記事を読みましたが、ああ、こんな感じで叩かれるのか…と今回体験して、ただミクルでスレッドを立てているだけなのに、ととても驚きました(批判を意見を頂くのは全然違いますよね?)

コロナは今後も収束しません。毎日何百人も感染するでしょう。ワクチンは出来ていないから、これから一生自粛!自粛!と叫びながら生活しないかもしれません。医療現場もひっ迫しています。同時に飲食店も悲鳴をあげているという記事を読みました。本当に難しい問題ですね。

そろそろレスを返す時間も取れなくなってきたので、クローズします。ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧