注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

裸教育をどう思いますか

レス37 HIT数 4681 あ+ あ-

幼稚園の先生さん( 40代 ♂ )
20/12/13 10:06(更新日時)

私は幼稚園の教諭をしている男です。
私が勤めている幼稚園では、「裸教育」と言って園児を上半身裸で活動させる教育を実践しています。
実は「男だから」という理由で私も上半身裸にジョギングパンツという格好で仕事をさせられています。ちなみにうちの幼稚園で男の職員は私だけで、当然園児と一緒に裸の職員は私だけです。
夏は直射日光をまともに浴びて暑いというよりも痛いですし、冬はとにかく寒くて、最初のうちはまるで拷問だと思いました。
また、女性の先生達は季節に応じた普通の服装をしており「何で自分だけ」という思いもありました。
皆さんにお聞きしますが、幼稚園や保育園の裸教育をどう思いますか?率直なご意見をお聞きしたくて今回書き込みを致しました。よろしくお願い致します。

No.3183541 20/11/18 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/18 16:10
匿名さん1 

園児に対する裸教育は賛否あると思いますが有益な効果は高いと思います。

あなたが裸なのは若干パワハラな気もしますが園長があなたを裸にさせる理由がわからないのでなんとも言えません

  • << 3 ご回答いただきありがとうございます。 私が園に採用された時は先代の園長(女性)でしたが、「男だから」という理由でした。

No.2 20/11/18 16:12
子育てパンダさん2 

全く同じスレを見た記憶があるけど、園の方針に不満があるなら、その旨訴えていいんじゃないかと思います。
個人的には、子供が通う園ではしていないので、裸にさせる必要性がよくわかりませんね。

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 確かに園に不満はあります。 ・朝、登園して服を脱ぐと、服を財布やスマホと共に女性職員の更衣室に入れられ、帰る時まで返してもらえない。 ・「暖房の効いている部屋でぬくぬくしている所を園児に見せてはいけない」という理由で職員室に私の机がなく、暖房が効かない別室に私の机がある。 ・上半身裸での勤務に対し、手当が一切ない。 などがあります。

No.3 20/11/18 16:13
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 園児に対する裸教育は賛否あると思いますが有益な効果は高いと思います。 あなたが裸なのは若干パワハラな気もしますが園長があなたを裸にさせ… ご回答いただきありがとうございます。
私が園に採用された時は先代の園長(女性)でしたが、「男だから」という理由でした。

No.4 20/11/18 16:15
匿名さん4 

身体に良いとは思えません。
夏の紫外線は昔よりも多くなっていて、過剰な紫外線は身体に悪影響と言われていますし。
イベントで1日とかならわかりますがずっとそうなんですか。

そういう幼稚園を選んでしまったのだから仕方のない面もあるかとは思いますが、現状の資料を作成して園長に相談してみてはどうでしょうか。

うちの幼稚園は夏の水着もラッシュガードの男の子が多いくらいなので考えられません。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 園児は一日中ではなく、一定の時間だけ裸でいます。 また強制ではなく推奨なので裸にならなくても構いません。 しかし、私は朝から夕方まで勤務時間中はずっと上半身裸にジョギングパンツです。

No.5 20/11/18 16:18
匿名さん5 

最近はジェンダーの問題もありますし、裸で怪我でもしたら問題にもなりますから、何歳であっても裸を強要するのはよくないと思います。
保護者の方は理解されているのだと思いますが、何も知らない他人が裸の男の先生を見たら驚きますし、個人的には不快です。幼児への性的虐待の事件も耳にしますから、疑ってしまいます。
主さんが裸のになることを嫌がっているのでそう思ってしまうのは申し訳ないですが。

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 今までは幸い、園児も私も一度もケガをせずにやってきました。

No.6 20/11/18 16:23
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♂ )

>> 4 身体に良いとは思えません。 夏の紫外線は昔よりも多くなっていて、過剰な紫外線は身体に悪影響と言われていますし。 イベントで1日とかならわ… ご回答ありがとうございます。
園児は一日中ではなく、一定の時間だけ裸でいます。
また強制ではなく推奨なので裸にならなくても構いません。
しかし、私は朝から夕方まで勤務時間中はずっと上半身裸にジョギングパンツです。

No.7 20/11/18 16:35
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♂ )

>> 2 全く同じスレを見た記憶があるけど、園の方針に不満があるなら、その旨訴えていいんじゃないかと思います。 個人的には、子供が通う園ではしていな… ご回答ありがとうございます。
確かに園に不満はあります。
・朝、登園して服を脱ぐと、服を財布やスマホと共に女性職員の更衣室に入れられ、帰る時まで返してもらえない。
・「暖房の効いている部屋でぬくぬくしている所を園児に見せてはいけない」という理由で職員室に私の机がなく、暖房が効かない別室に私の机がある。
・上半身裸での勤務に対し、手当が一切ない。
などがあります。

  • << 12 ひどいですね。 パワハラ通り越して、異常を感じます。 マスコミに売ったら、食いつきそうな内容ですよね…。 園長なとに苦痛を訴えるときに録音(今はスマホのアプリもあって、とても便利ですよ。)して、相手の会話は残しておいた方がいいと思います。 改善しないようなら、然るべき場所に相談するのはどうでしょうか。 保護者は園児が上半身裸でいる事を知っているのですか? 保護者の前でも主さんは上半身裸で接するのですか? 冬場に氷を押し付けるなんてひどすぎます…。
  • << 19 ひどいですね。 男性の衣服を女性用の更衣室に入れたり、裸で仕事をさせてる上に暖房の効いている部屋に入れさせないなんて。 他にもいろいろあるんじゃないんですか?この際全部言ったらどうですか?

No.8 20/11/18 16:39
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♂ )

>> 5 最近はジェンダーの問題もありますし、裸で怪我でもしたら問題にもなりますから、何歳であっても裸を強要するのはよくないと思います。 保護者の方… ご回答ありがとうございます。
今までは幸い、園児も私も一度もケガをせずにやってきました。

No.9 20/11/18 16:49
匿名さん1 

幼稚園て園長先生の権力がものすごいちょっと特殊な世界ですよね。
園長先生からの命令で裸でいるようですが、同僚の先生達はなんて言ってますか。
「かわいそうに」とか「頑張ってね」とか言われているんですか。

No.10 20/11/18 16:55
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♂ )

>> 9 ご回答ありがとうございます。
それが同僚の女の先生達から優しい言葉をかけられた事は一度もありません。
それどころか冬場の寒い日に上半身裸の私の背中を叩いたり、氷を体に押し付けられたりします。

No.11 20/11/18 16:56
匿名さん11 

20/07/19 にもスレ立てていたスレ主さんですね。
矛盾や疑問を抱きつつもまだ在勤されていらっしゃっいましたか

また有意義なレスポンスが付くと良いですね。

No.12 20/11/18 17:00
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

>> 7 ご回答ありがとうございます。 確かに園に不満はあります。 ・朝、登園して服を脱ぐと、服を財布やスマホと共に女性職員の更衣室に入れられ、帰… ひどいですね。
パワハラ通り越して、異常を感じます。

マスコミに売ったら、食いつきそうな内容ですよね…。
園長なとに苦痛を訴えるときに録音(今はスマホのアプリもあって、とても便利ですよ。)して、相手の会話は残しておいた方がいいと思います。
改善しないようなら、然るべき場所に相談するのはどうでしょうか。

保護者は園児が上半身裸でいる事を知っているのですか?
保護者の前でも主さんは上半身裸で接するのですか?
冬場に氷を押し付けるなんてひどすぎます…。

  • << 14 ご回答ありがとうございます。 保護者には園児を上半身裸で過ごさせる事を入園前に説明して同意を得ています。 私は保護者の前でも上半身裸で接しています。 でも嫌がられた事はないです。 むしろ園児のお母さんでニヤニヤしながら私の体を触ったりつねったりする方がいます。

No.13 20/11/18 17:00
匿名さん ( nmJiG )

主さん40代なんですよね?何年お勤めですか?
正直そこまでしなくても、他の園でお勤めされてもいいような気がします。

何よりも新規採用された他の先生驚きませんでした?そして、入園したばかりの子どもの保護者。
裸教育の有用性はわかりませんが、入職する際に男性だから上半身裸とは言われなかったのでしょうか。

  • << 16 ご回答ありがとうございます。 20歳で短大を卒業して今の園に入りまして今年で29年目になります。 新規採用された他の先生や入園したばかりの子供の保護者はみんな始めは驚きますがすぐ慣れてますね。 先代の園長に裸になれと言われたのは幼稚園教諭になった初日でした。

No.14 20/11/18 17:06
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♂ )

>> 12 ひどいですね。 パワハラ通り越して、異常を感じます。 マスコミに売ったら、食いつきそうな内容ですよね…。 園長なとに苦痛を訴えると… ご回答ありがとうございます。
保護者には園児を上半身裸で過ごさせる事を入園前に説明して同意を得ています。
私は保護者の前でも上半身裸で接しています。
でも嫌がられた事はないです。
むしろ園児のお母さんでニヤニヤしながら私の体を触ったりつねったりする方がいます。

No.15 20/11/18 17:15
育児の話題好きさん15 ( 40代 ♂ )

( `Д´)/『女の先生も上半身裸にしろ‼️』って怒って欲しい。

男女不平等だと‼️

No.16 20/11/18 17:16
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♂ )

>> 13 主さん40代なんですよね?何年お勤めですか? 正直そこまでしなくても、他の園でお勤めされてもいいような気がします。 何よりも新規採用… ご回答ありがとうございます。
20歳で短大を卒業して今の園に入りまして今年で29年目になります。

新規採用された他の先生や入園したばかりの子供の保護者はみんな始めは驚きますがすぐ慣れてますね。
先代の園長に裸になれと言われたのは幼稚園教諭になった初日でした。

No.17 20/11/18 17:38
匿名さん17 

29年目って凄いですね。
それだけのキャリアがあるなら、幼稚園の運営に対して意見を言えるのでは?

No.18 20/11/18 18:11
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♂ )

>> 17 ご回答ありがとうございます。
NO.9の方もおっしゃっていましたが、幼稚園は園長の一存で物事が決まる世界ですので、私の意見は一切通りません。

今の園長は先代の娘で私より年下です。
園長が交代するとき、「ひょっとしたら裸での勤務がやめられるかも」とかすかに期待しましたが、園長交代のあいさつで開口一番「引き続き裸で勤務してもらいます」と言われました。

裸での勤務がやめられないのならせめて仲間が欲しいと思い、男の教諭の採用を要望しましたが、「男の先生はあなた一人で十分」と言われ却下されました。
夏場の暑い時期は裸足でいたいと要望した事がありますが、それも却下され靴と靴下はしっかりはくようにと言われています。

No.19 20/11/18 18:25
匿名さん1 

>> 7 ご回答ありがとうございます。 確かに園に不満はあります。 ・朝、登園して服を脱ぐと、服を財布やスマホと共に女性職員の更衣室に入れられ、帰… ひどいですね。
男性の衣服を女性用の更衣室に入れたり、裸で仕事をさせてる上に暖房の効いている部屋に入れさせないなんて。
他にもいろいろあるんじゃないんですか?この際全部言ったらどうですか?

No.20 20/11/18 18:45
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♂ )

>> 19 ご回答ありがとうございます。
一番不満というか腹がたつのは冬場に雪が降った時、園長が園内の雪かきを私一人にやらせるんです。
その時は帽子と手袋を長靴は身につけさせてもらえますが、コートは着させてもらえずいつもの上半身裸にジョギングパンツで雪かきをさせられます。
この時、女の先生達は誰一人手伝おうとせすにいつも暖房が効いている部屋でおしゃべりをしています。
更に雪かきが終わった後、ご苦労様とかのねぎらいの言葉もなく、温かい飲み物やタオルなどを差し出す事もしてくれません。

  • << 23 もう、職場のいじめパワハラじゃないかと思うけど。雪かきを裸でさせるとか。雪が降るほど寒いところに住んでいるのに真冬に裸とは驚きだし。 逆にそこまでさせられてどうしてやめようと思わなかったのかが不思議。

No.21 20/11/18 19:11
育児の話題好きさん21 

裸教育ってなんじゃと思って裸教育の幼稚園で検索したら、推奨してる幼稚園って結構あるのね…

で、知恵袋に主さんとまったく同じ内容の相談見かけた笑

知恵袋にも相談してるのか、同じような思いをしてる男性が結構いるのか

No.22 20/11/18 19:38
通りすがりさん22 ( 30代 ♀ )

昔の環境でやってた健康法?

今は気候もガラッと変わって、夏は刺すような日差しで、年々熱中症患者が増えてます。

環境の変化に応じた教育をして欲しいです。

私だったら、その保育園には子供を絶対通わせないです。

No.23 20/11/18 19:40
匿名さん ( nmJiG )

>> 20 ご回答ありがとうございます。 一番不満というか腹がたつのは冬場に雪が降った時、園長が園内の雪かきを私一人にやらせるんです。 その時は帽子… もう、職場のいじめパワハラじゃないかと思うけど。雪かきを裸でさせるとか。雪が降るほど寒いところに住んでいるのに真冬に裸とは驚きだし。

逆にそこまでさせられてどうしてやめようと思わなかったのかが不思議。

  • << 30 遅くなって申し訳ありませんが、ご回答いただきありがとうございます。 今まで辞めないでこれたのはやっぱり子供が好きだからですね。

No.24 20/11/18 19:43
通りすがりさん22 ( 30代 ♀ )

あと、男性だからと許されるものじゃないです。

裸になることに抵抗のある人もいます。

大体、今の園長が引き継ぎの時に開口一番「裸継続」なんて、完全にお前らの趣味やんと思いました。

端から聞いてたらいじめです。

ニュースに出たら一騒動起きそうな話ですね。

No.25 20/11/18 20:34
通りすがりさん25 ( ♂ )

裸足教育している園があるのは聞いた事はありますが、なぜ上半身裸?
どんな効能があるのだろう?
なぜ大人の男子にそれを強要しながら女子にそれをさせない?
園長の教育理念って聞いてみたいものだ!
保護者から異論が出ないのも不思議だ。

No.26 20/11/19 09:40
匿名さん26 

全員バカじゃないか?
そのまんま言う通りにしてる主も。

No.27 20/11/19 11:36
育児の話題好きさん27 

時代錯誤
頭おかしい
セクハラ
パワハラ
そんな保育所嫌だ
子供を預けたくない

No.28 20/11/19 20:19
匿名さん28 

皆さんのレスにあるように、『パワハラ』以外のなにものでもない。
園児の教育上良くない。
他の園に転勤されたほうがいいと思う。
今居るところが明らかに異常で可笑しな所だと気付けますよ。

No.29 20/11/19 20:24
育児の話題好きさん29 ( 40代 ♀ )

野蛮 ですね
主さん かわいそう

No.30 20/11/19 22:51
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♂ )

>> 23 もう、職場のいじめパワハラじゃないかと思うけど。雪かきを裸でさせるとか。雪が降るほど寒いところに住んでいるのに真冬に裸とは驚きだし。 … 遅くなって申し訳ありませんが、ご回答いただきありがとうございます。
今まで辞めないでこれたのはやっぱり子供が好きだからですね。

No.31 20/11/20 09:04
Ami ( 40代 ♀ OlclG )

昭和54年生まれ、昭和の裸教育の幼稚園でしたよ。

それの名残か、今になっても、冬でも、半袖やタンクトップを着れます。

そして、体育大好き子ちゃんに、運動神経が発達をしています。

たくましくなれるね!

えいやっ!!

いいことだと思います。

お坊ちゃん/お嬢ちゃん幼稚園の如く、
真面目一辺倒で、大人しくて、運動をあまりさせないで、
わんぱくにさせないで、算数と国語の練習と躾やおままごとだけ、みたいな、
ただ給食やお弁当を大人しく静かに座って食べてから
お迎えの車やバスで帰るというだけ~、の繰り返しの毎日の園のような、
豆腐の如くなまっちょろい(生っ白い)のよりは。

No.32 20/11/20 09:16
匿名さん32 


なぜ29年もの間、園長と交渉してこなかったのか理解できません。
寒いものは寒い。暑いものは暑い。痛いものは痛い。というべきです。

黙って受け入れるから、それで良いことになってるんじゃないですか。
叩かれたり、氷をつけられるなんて暴行罪になることですよ。
それを笑いながらやってる姿を、子供は見てるんですか?
完全なイジメじゃないですか。
あなたの園の子ども達は、学校のプール授業でお友だちの背中を叩いたり、つねることに抵抗ないでしょうね。
先生が当たり前のようにやってるんですから。

私物を取り上げて返してくれないとか、暖房のない部屋に一人で入れられるなんて、最低なモラハラ、パワハラです。

狂ってる。
それでよく幼児教育ができますね。

No.33 20/11/20 22:19
匿名さん33 

率直な意見




ふつうに服着て

ごはん食べさせて

預かっとけば、いいじゃない

って感じです

昭和40年代生まれ♀

No.34 20/11/21 06:14
育児の話題好きさん34 



パワハラでセクハラ💧


その女性の園長はかなり変態ですよ(笑)


半裸は義務じゃないし普通に服を着てみては?解雇されそうになったら訴えればいいだけかと☝

No.35 20/11/21 08:40
匿名さん33 

幼稚園の教諭というのは
保育士さん?
園長?

私の時
40代の保育士の男の人
見なかったから

時代が変わったのかな

裸教育だけ聞いたら
おかしいけど

昭和40年代生

No.36 20/12/13 07:19
♀ママさん36 

時代遅れ
それに、パワハラとセクハラ

No.37 20/12/13 10:06
通りすがりさん37 ( ♀ )

ここに書き込んでも何も解決しないので
ハローワークかお近くの役所に相談した方が良いです。
主さんの主張だけ見ているとただのイジメです。
園でこれからも仕事をしたいなら
改善を求めて話をする必要があります。
第三者を入れて話をしない限り
周りの人達は変わらないでしょうね。

辞めるつもりなら
病院に行って今までの仕事で精神的に追い詰められたと証明や

ハローワークは人によりますが
親戚に相談に乗ってくれたりするので
取りあえず身近の人に相談を

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧