注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

いっそ友人と縁切りたい

レス26 HIT数 1110 あ+ あ-

通りすがり( 20代 ♀ cQfCSb )
23/07/02 23:18(更新日時)

大学の友人についての相談です。

私が車を運転する際、車を持ってない友達A子がゴミを置いて帰ります。ゴミ箱に入っておらず、社内に散らばってたりもします。

A子は助手席で「暇〜」とスマホをずっと触ってるし、電話に出るし(勝手に車のBluetoothにA子のスマホを繋げられてるので車のスピーカーで会話)、断り無く空調の温度をいじるし、音楽を勝手に変えたりする。頼み込まれたからとA子のために、私は何の用事もない片道1時間かかる場所に連れてってるのに。

送り迎えしてもらうことが当たり前のように、ガソリン代も出さないしご飯代を多めに出したりすることもない。「高速乗って!早く行きたい!」って言うくせに、高速代も出さない。

ただA子は自分が悪いのにさも相手が悪いように言いふらす子なので、下手に縁を切ることも難しいんです。大学が同じなので、どうすればいいものかと悩んでいます。

大学卒業まで我慢した方がいいでしょうか。波風立てず距離を置きたいのですが、連絡を断ったりすると、共通の友人を介して連絡がきたりします。

皆さんならどうしますか…。

No.3183508 20/11/18 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/18 14:49
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

そんなん友達ちゃうやん...
ただの脚としか思われとらんし、そんな奴切ってまえ(゚ω゚)

そこまでして友達いる必要ある?
大学で噂広められたからってそいつと縁切れるならいいんちゃう?
てかそのA子の話鵜呑みにする奴おるんやったら車内にカメラでもなんでもつけて証拠動画みしたりゃええやん。

• << 3 レスありがとうございます。 ほんと、友達じゃなくてただのあしですよね。 A子は過去私と喧嘩したとき(ほぼA子の逆ギレ)、共通の友人を巻き込んでヒステリックになったので、争いごとにはしたくなくて…。でも静かにフェードアウトする方法が分かりません。 私の伝え方が悪かったのですが、私とA子の間に何か起きると共通の友人は私を信じてくれます。でも共通の友人たちも私の味方をして、多数vsA子 のような図が出来上がると、今度はいじめだと騒がれるんです…。

No.2 20/11/18 15:08
匿名さん2 

まずは本人にはっきり注意すべきじゃない?
共通の友達と言うけど、主さんの話も聞かず一方的にA子を信じるなら、その友達も友達ではないと思うよ。A子が面倒だから取り持ってるだけの可能性もあるけど、それでも主さんのこと考えているかは疑問だよね。
共通の友達が絡んでいるなら、共通の友達にA子のことを相談してみたら?本当に面倒見がよくて平等に考えられる友達なら、主さんの相談も聞いてくれるはずだよ。

• << 4 レスありがとうございます。 A子に車での件は注意したことがあります。でもへらっと笑って「ごめんごめん!」で終わってます。あと「細かいなぁ、彼氏はそんなこと言わない」とも。 共通の友人は、A子がヒステリックになるのを分かっているので、基本的には取り持ってるだけです。私に対して「また大変だね」と相談を聞いてくれますが、私も友人も対応策は思い付かず、ミクルに書き込んだ次第です…。

No.3 20/11/18 15:08
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 1 そんなん友達ちゃうやん... ただの脚としか思われとらんし、そんな奴切ってまえ(゚ω゚) そこまでして友達いる必要ある? 大学で噂… レスありがとうございます。

ほんと、友達じゃなくてただのあしですよね。

A子は過去私と喧嘩したとき(ほぼA子の逆ギレ)、共通の友人を巻き込んでヒステリックになったので、争いごとにはしたくなくて…。でも静かにフェードアウトする方法が分かりません。

私の伝え方が悪かったのですが、私とA子の間に何か起きると共通の友人は私を信じてくれます。でも共通の友人たちも私の味方をして、多数vsA子 のような図が出来上がると、今度はいじめだと騒がれるんです…。

• << 5 A子の性格上静かにフェードアウトは無理かもねぇ。 いじめって騒ぐならそうさせときゃええやん? それでなんか言われたら事実無根!って証拠と一緒に釈明すりゃいい話。 それか今度そいつ車乗っけた時ガソリンない!財布忘れた!って山道で言ってみたら?笑 ぎゃーぎゃー煩かったら置き去りにするぞって言ったれ〜

No.4 20/11/18 15:12

>> 2 まずは本人にはっきり注意すべきじゃない? 共通の友達と言うけど、主さんの話も聞かず一方的にA子を信じるなら、その友達も友達ではないと思うよ… レスありがとうございます。

A子に車での件は注意したことがあります。でもへらっと笑って「ごめんごめん!」で終わってます。あと「細かいなぁ、彼氏はそんなこと言わない」とも。

共通の友人は、A子がヒステリックになるのを分かっているので、基本的には取り持ってるだけです。私に対して「また大変だね」と相談を聞いてくれますが、私も友人も対応策は思い付かず、ミクルに書き込んだ次第です…。

• << 8 注意しても直してくれない、周りもA子がヒステリックになるから対応してるなら、今後は連絡来ても断った距離置いて関わらない選択をするしかないと思う。 そんな半端な友情なら卒業したらみんなで集まることも無くなるだろうし、共通の友達にもA子のことで精神的に参っているから今後A子の話はできないとはっきり言うしかないよ。 A子が共通の友達を巻き込めば主さんが動いてくれると思っているなら、それも無理だと分からせるしかない。共通の友達も主さんが対応しないとなると面倒だからA子に自分を巻き込まないでと言うしかなくなると思うよ。 注意して変わらないなら拒絶するしかないよ。

No.5 20/11/18 15:13
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。 ほんと、友達じゃなくてただのあしですよね。 A子は過去私と喧嘩したとき(ほぼA子の逆ギレ)、共通の友… A子の性格上静かにフェードアウトは無理かもねぇ。

いじめって騒ぐならそうさせときゃええやん?
それでなんか言われたら事実無根!って証拠と一緒に釈明すりゃいい話。

それか今度そいつ車乗っけた時ガソリンない!財布忘れた!って山道で言ってみたら?笑
ぎゃーぎゃー煩かったら置き去りにするぞって言ったれ〜

• << 9 引き続きレスありがとうございます。 とりあえず証拠を取っておくのは大事ですよね…。騒いでも放置するのでいいのかも、とも思えてきました! 多分何だかんだ私が対応して世話を焼いてしまっていたのもよくないのだと思います。証拠なり置いておき、いっそ放っておくのが正解かもしれません。

No.6 20/11/18 15:17
通りすがりさん6 ( 20代 ♀ )

何その子 有り得ないですね
本当にそんな思いやりのない人いるんだとビックリしました
言い方悪いですが、都合の良い運転手くらいにしか思ってないような行動
友人でも何でもない。自己中すぎるし、私もそんな人が周りに居たら縁を切りたいと思います。
私なら言い逃れできないようにスマホで車内でのやり取りを録音するか、運転席から録画してとりあえず保存しておきます。
違う友人にこういう事が続いて本当に疲れてるからもう関わりたくないみたいな話をオブラートに包んで相談するかな
その子がこちらが悪いみたいな話をしてたよと話されたら、これ聞いても(見ても)私が悪いと思うかと相談
それか友人を通して連絡手段を取ろうとしてきたら、そこで友人に断ってもらうしかないかなと思います。

• << 10 レスありがとうございます。 私も車での行動はびっくりしています。多分A子は私のことを都合のいい運転手兼愚痴を聞いてくれる相手 っていう感じなのかなと思ってます。友達とは、って感じですね…(笑) とりあえず証拠なりとっておいて、友人伝いに連絡がきても、放っておくのがいいのかもしれません…。もう一切関わらない方がいいのかも。

No.7 20/11/18 15:32
ちょっと教えて!さん7 

私もそんな知人がいて、言いにくいことはラインで伝えるようにしました。
例えば
ごめんね、私も決して余裕がある訳ではないのでガソリン代を300円だけ貰えないかな?
と言うふうに。
それでも忘れたフリして払わないような知人だったのと他にも問題行動で困ってたので共通の友人に相談したら
その友人が本人に伝えてしまいました。
その伝え方が厳しかったのか、ずっと後になって聞いたので本当のところは分かりませんが本人は泣いたそうで、
何故か私が悪者になってしまいました。
天才的に立ち回りが上手い人なんです。
非常識な人と関わるとろくな事はありません。
出来るだけ、相手にはわからないように、自分は習い事を始めたとか言って穏便に逃げるのをお勧めします。

• << 11 レスありがとうございます。 回答者さまも、大変な経験をされたのですね…。立ち回りの上手い人だとこちらが悪者にされ、悔しい思いをするしかないの、理不尽ですよね…。 A子はあまり周りからの信用がないのと、立ち回りはあまり上手くありません。回答者さまの言うように、適当に理由をつけて関わらないようにするのが一番かもしれないです。

No.8 20/11/18 15:44
匿名さん2 

>> 4 レスありがとうございます。 A子に車での件は注意したことがあります。でもへらっと笑って「ごめんごめん!」で終わってます。あと「細かいな… 注意しても直してくれない、周りもA子がヒステリックになるから対応してるなら、今後は連絡来ても断った距離置いて関わらない選択をするしかないと思う。
そんな半端な友情なら卒業したらみんなで集まることも無くなるだろうし、共通の友達にもA子のことで精神的に参っているから今後A子の話はできないとはっきり言うしかないよ。
A子が共通の友達を巻き込めば主さんが動いてくれると思っているなら、それも無理だと分からせるしかない。共通の友達も主さんが対応しないとなると面倒だからA子に自分を巻き込まないでと言うしかなくなると思うよ。
注意して変わらないなら拒絶するしかないよ。

• << 13 引き続きレスありがとうございます。 やはり関わらない、というのが一番ですよね…。共通の友人にも、もうA子とは関わらないから、と言った上で距離を取るのが一番なのかもしれません…。

No.9 20/11/18 16:52

>> 5 A子の性格上静かにフェードアウトは無理かもねぇ。 いじめって騒ぐならそうさせときゃええやん? それでなんか言われたら事実無根!って証… 引き続きレスありがとうございます。

とりあえず証拠を取っておくのは大事ですよね…。騒いでも放置するのでいいのかも、とも思えてきました!

多分何だかんだ私が対応して世話を焼いてしまっていたのもよくないのだと思います。証拠なり置いておき、いっそ放っておくのが正解かもしれません。

No.10 20/11/18 16:55

>> 6 何その子 有り得ないですね 本当にそんな思いやりのない人いるんだとビックリしました 言い方悪いですが、都合の良い運転手くらいにしか思って… レスありがとうございます。

私も車での行動はびっくりしています。多分A子は私のことを都合のいい運転手兼愚痴を聞いてくれる相手 っていう感じなのかなと思ってます。友達とは、って感じですね…(笑)

とりあえず証拠なりとっておいて、友人伝いに連絡がきても、放っておくのがいいのかもしれません…。もう一切関わらない方がいいのかも。

• << 14 とんでもないです。 誰が聞いてもビックリすると思いますよ…(汗)普通ガソリン代や飲食代は出すはずですがA子さんは価値観が違いすぎるのでは… それとあなた様の優しさに甘えすぎてるとも思います。そういう人と付き合ってると「友達」というものが分からなくなってきてしまいますね…(笑) 私もA子さんほどではないのですが、非常識な時間に自分がしんどいからと愚痴電話かけまくってくる友人(?)が居たんです。 毎回2時間の電話に付き合ってしまう私も私なんですが… 結局振り回されるのに疲れてその友人とは自分から縁切ってしまいました!笑 そうですね…本当に疲れておられるのであれば、精神面を考えるとA子さんとのお付き合いは辞めた方が良いと思います。

No.11 20/11/18 16:57

>> 7 私もそんな知人がいて、言いにくいことはラインで伝えるようにしました。 例えば ごめんね、私も決して余裕がある訳ではないのでガソリン代を3… レスありがとうございます。

回答者さまも、大変な経験をされたのですね…。立ち回りの上手い人だとこちらが悪者にされ、悔しい思いをするしかないの、理不尽ですよね…。

A子はあまり周りからの信用がないのと、立ち回りはあまり上手くありません。回答者さまの言うように、適当に理由をつけて関わらないようにするのが一番かもしれないです。

No.12 20/11/18 17:10
おしゃべり好きさん12 

シンプルに態度が悪いのと車をゴミで汚す。ガソリン代も高速代も出さないから、もう私の車には乗せない。これで友達解消なら、それはそれでいい。

あまりに図々し過ぎて私の堪忍袋の緒が切れた。反省する、しない、縁切り、縁を切らないはアンタに任せるけど私の車は金輪際出さない。

これで良くない?図々しさと車を汚すこと。金を出さないことを端的に伝えて、最悪縁切りで良くない?そいつはただの馬鹿だし、一緒に居るだけ時間のムダ。

• << 18 レスありがとうございます。 ちゃんと伝えることも大事ですよね…。一緒にいるだけ時間の無駄、っていうのはその通りな気がします。一緒にいて嫌な思いし続けるくらいなら、最悪縁切った方がいいですよね…。

No.13 20/11/18 17:14

>> 8 注意しても直してくれない、周りもA子がヒステリックになるから対応してるなら、今後は連絡来ても断った距離置いて関わらない選択をするしかないと思… 引き続きレスありがとうございます。

やはり関わらない、というのが一番ですよね…。共通の友人にも、もうA子とは関わらないから、と言った上で距離を取るのが一番なのかもしれません…。

No.14 20/11/18 17:17

>> 10 レスありがとうございます。 私も車での行動はびっくりしています。多分A子は私のことを都合のいい運転手兼愚痴を聞いてくれる相手 っていう… とんでもないです。
誰が聞いてもビックリすると思いますよ…(汗)普通ガソリン代や飲食代は出すはずですがA子さんは価値観が違いすぎるのでは…
それとあなた様の優しさに甘えすぎてるとも思います。そういう人と付き合ってると「友達」というものが分からなくなってきてしまいますね…(笑)
私もA子さんほどではないのですが、非常識な時間に自分がしんどいからと愚痴電話かけまくってくる友人(?)が居たんです。
毎回2時間の電話に付き合ってしまう私も私なんですが…
結局振り回されるのに疲れてその友人とは自分から縁切ってしまいました!笑
そうですね…本当に疲れておられるのであれば、精神面を考えるとA子さんとのお付き合いは辞めた方が良いと思います。

• << 19 引き続きレスありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです…。 A子は私の優しさ、というか何も言わない所に漬け込んでいるんでしょう…(笑) 毎回2時間の愚痴電話はキツいですよね…!私にも予定あるのに!ってなりそう。 A子との付き合いは、頃合いをみてやめようと考えるようになりました。

No.15 20/11/18 17:37
通りすがりさん15 

注意する、注意してもダメなら乗せない。

ミクルの相談でも結構見掛けるんですが、イヤなことを止めさせるのに波風立てずにとか穏便に…って無理なんですよね。相手がおかしな感覚だから注意をする、距離を置く、連絡を絶つ。それでも向こうが強引に来るなら揉めるしかないんです。それかひたすら我慢。

主さんの友人の厚かましさからいけば、それ大学卒業しても絡んできませんか?どのみち揉めてワチャワチャするなら早めに切る方がいいような気がしますけどね。

周りに好き勝手嘘を吹聴しても、友人の偏屈な性格を周りも理解してれば主さんに誤解が生まれることもないのでは?

• << 20 レスありがとうございます。 波風立てず穏便に、は無理…確かに回答者さまの言う通りな気がします。はっきり注意する以上、また相手がヒステリックになりかねない以上、衝突は免れないですよね…。 ひたすら我慢はやはりもう無理なので、揉めるかいっそ放置して関わりを断つ方向でいきたいと考えています…。

No.16 20/11/18 18:06
匿名さん16 

共通の友人たちとやらが味方になってくれるのに、どうして関わるんだろう。
そんな主を見て味方を止める人がでてきたり、ヒステリーのAのお世話係やらせて適度に味方面して傍観しているかもよ。
都合が悪いから車は出せない、疲れたから無理で断る。
強く出れるようなら、メールやラインで車出してあげてもいいけど、車代としてご飯代又は例えばスタバのコーヒーとデザートで手を打つ。
あと、車内でゴミは散らかさない 音楽も勝手にしない 彼氏の車じゃないから、お行儀良くできない人は無理。
って先に条件を出す。
イジメだと騒ぐから具体的に、どこがイジメなの?って、ツッコミなよ。
 車内のドライブレコーダーあればそれをつけるべき。
毅然と注意、Aがヘラヘラの構図を取れれば証拠になる
こういうやり方はしたくないけど、人をイジメる人扱いするから仕方がないと出す

• << 21 レスありがとうございます。 共通の友人、というよりは傍観者の方が正しいかもしれません。多分私はお世話係のようなものになっているのだと思います。誰でも、こんな面倒事は嫌ですもんね…。 車外しか撮れないドラレコが付いているので、スマホで音声取るのが手っ取り早いのかなあと思っています…。

No.17 20/11/18 18:06
好奇心旺盛パンダさん17 

そう言う場合、
過ぎた事を後から言うから、角が立つんですよ。

これからは、その都度、その都度に伝える様にしてはいかがでしょうか。

「あそこまで送って?」
「いいけど、ガソリン代出してくれる?」

「高速乗って!」
「高速代出してくれるの?」

「お疲れ〜♪あ、ゴミはちゃんと持ち帰ってね!」

って感じ。

エアコンを勝手に弄ったり音楽を変えるくらいは、大目に見てあげましょうよ。

• << 22 レスありがとうございます。 確かに後出しで指摘するより、その瞬間の方がいいですよね。もう私の場合、後の祭りなんですが…(笑) 空調をいじったり、音楽を変える友達は他にもいますが、A子は度が過ぎてて気になっちゃうんです…。勝手にBluetooth繋げて知らない音楽かけたり、26度の空調を「暑い!」と18度に下げて「私は寒いんだけど」と言っても聞いてくれない…といった風で、私には大目に見れませんでした。

No.18 20/11/18 20:24

>> 12 シンプルに態度が悪いのと車をゴミで汚す。ガソリン代も高速代も出さないから、もう私の車には乗せない。これで友達解消なら、それはそれでいい。 … レスありがとうございます。

ちゃんと伝えることも大事ですよね…。一緒にいるだけ時間の無駄、っていうのはその通りな気がします。一緒にいて嫌な思いし続けるくらいなら、最悪縁切った方がいいですよね…。

No.19 20/11/18 20:27

>> 14 とんでもないです。 誰が聞いてもビックリすると思いますよ…(汗)普通ガソリン代や飲食代は出すはずですがA子さんは価値観が違いすぎるのでは…… 引き続きレスありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです…。

A子は私の優しさ、というか何も言わない所に漬け込んでいるんでしょう…(笑)

毎回2時間の愚痴電話はキツいですよね…!私にも予定あるのに!ってなりそう。

A子との付き合いは、頃合いをみてやめようと考えるようになりました。

• << 25 聞いてるだけでもとても腹立ちましたもの!共感ばかりです。 実際に酷い態度を取られてるのだからもっと腹立つんだろうなと思いました… 言わないのですか!?言わないのをいい事にそこに漬け込むなんてタチが悪いというか…人としてどうかと思う… この機会にさようならですね。 大切に想ってくれる友人との大学生活を送れますように。

No.20 20/11/18 20:29

>> 15 注意する、注意してもダメなら乗せない。 ミクルの相談でも結構見掛けるんですが、イヤなことを止めさせるのに波風立てずにとか穏便に…って無… レスありがとうございます。

波風立てず穏便に、は無理…確かに回答者さまの言う通りな気がします。はっきり注意する以上、また相手がヒステリックになりかねない以上、衝突は免れないですよね…。

ひたすら我慢はやはりもう無理なので、揉めるかいっそ放置して関わりを断つ方向でいきたいと考えています…。

No.21 20/11/18 20:31

>> 16 共通の友人たちとやらが味方になってくれるのに、どうして関わるんだろう。 そんな主を見て味方を止める人がでてきたり、ヒステリーのAのお世話係… レスありがとうございます。

共通の友人、というよりは傍観者の方が正しいかもしれません。多分私はお世話係のようなものになっているのだと思います。誰でも、こんな面倒事は嫌ですもんね…。

車外しか撮れないドラレコが付いているので、スマホで音声取るのが手っ取り早いのかなあと思っています…。

No.22 20/11/18 20:34

>> 17 そう言う場合、 過ぎた事を後から言うから、角が立つんですよ。 これからは、その都度、その都度に伝える様にしてはいかがでしょうか。 … レスありがとうございます。

確かに後出しで指摘するより、その瞬間の方がいいですよね。もう私の場合、後の祭りなんですが…(笑)

空調をいじったり、音楽を変える友達は他にもいますが、A子は度が過ぎてて気になっちゃうんです…。勝手にBluetooth繋げて知らない音楽かけたり、26度の空調を「暑い!」と18度に下げて「私は寒いんだけど」と言っても聞いてくれない…といった風で、私には大目に見れませんでした。

No.23 20/11/18 20:49
匿名さん16 

とにかく今後は誘いを断る1択だよ
頑張れ

No.24 20/11/18 20:58
おしゃべり好きさん12 

うちの猫ですらごはんと水をあげたら、ありがとうニャーとひと鳴きする。毎回車を出しても礼も言えない人間って何なんだろう?少なくとも動物より劣るな。

No.25 20/11/18 22:30

>> 19 引き続きレスありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです…。 A子は私の優しさ、というか何も言わない所に漬け込んでいるんでし… 聞いてるだけでもとても腹立ちましたもの!共感ばかりです。
実際に酷い態度を取られてるのだからもっと腹立つんだろうなと思いました…

言わないのですか!?言わないのをいい事にそこに漬け込むなんてタチが悪いというか…人としてどうかと思う…

この機会にさようならですね。
大切に想ってくれる友人との大学生活を送れますように。

No.26 23/07/02 23:18
解決させたいさん26 

別れさせ屋、レンタル家族 恋人代行のメンバーにお芝居してもらう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する