注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

幼稚園に行きたくないという息子に対して

レス4 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/11/16 20:16(更新日時)

最近、年少の息子が幼稚園に行きたくないと言います。その件でご相談させてください。
上手く文章にできないので、息子と私の状況を箇条書きでまとめました。

息子
●活発で同じようなタイプの子とは遊ぶが、基本一人遊びが多い。
●幼稚園で遊んでいるお友達を聞いても「一人で遊んでいる」と答える。
●↑の理由を聞くと、一人で遊んだほうが楽しいからと答える。
●担任の先生に園での様子を聞くと、やはり一人遊びが多いとのこと。
●同じクラスに、プレのときから息子のことを叩いたり蹴ったりしてくる子がいて、その子に「あっち行け、嫌い」など言われ叩かれることもあると話してきた(先日担任の先生に相談済み)。
●最近、毎日ではないが「ママと幼稚園に行きたい」「ママと遊んでるほうがいい」と言うことがある。

●一人遊びばかりだと言う息子には「お友達と砂場で高いお山作ったら楽しそうじゃない?」など提案のような形で話している。
●「あっち行け、嫌い」と言ってくるお友達ではなくて、他にもお友達たくさんいるからそういう子と遊んだらと息子に言ってみるが「一人がいい」と言われてしまう。
●なるべく息子には「幼稚園頑張って」ではなく「幼稚園楽しんでおいで」と言うようにしている。
●息子に「ママは楽しい幼稚園には行けないから、帰ってきたらどんな楽しいことがあったか教えて」などという風に伝えている。

幼稚園は楽しいところという認識を持ってもらいたくて「頑張れ」などは言わないようにしてきて、それで今までは幼稚園へ比較的スムーズに通えていました。
しかし最近はそれでもだめで、泣きそうな顔をしながら園のバスに乗って行くことが増えました。

このような場合、どういった声かけをしていったら良いのでしょうか。

同じような経験をされた方からお話を聞かさせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

No.3182091 20/11/16 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/16 14:45
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うーん、そもそも息子さんは幼稚園に行きたくない理由をなんと言っているのですかね?

後は主さんが今妊娠中とか産後で下の子が産まれた、下の子がまだ小さい(乳児)とかありますかね?
赤ちゃん返りとか、下の子とママがずっと一緒でいいなーずるい!みたいな嫉妬?とかの可能性はありますかね?

• << 3 もともと言葉が遅かったこともあり、理由を聞いてもはっきり話してくれませんが「ママと遊んでるほうがいい」が理由だと思います。 私は妊娠中でもなく第二子もいません。 確かに下の子がいれば嫉妬の可能性もありますよね。

No.2 20/11/16 14:47
匿名さん2 

まだ年少さんですし、1人遊びが好きなら、それはそれで良いのではないでしょうか。手を出してくるお友達については、既に先生にご相談されているとの事ですから、現段階で親が直接出来る事は無いと思います。そもそも、そういった人も居る事を含めて経験する場が、集団生活でもありますしね。怪我をさせられるなどの事態が起これば、それはまた改めて対処が必要になります。

ご心配するお気持ちは、同じ親としてよく分かりますが、今はお子さんの様子を見守りつつ、主さんご自身が深刻になり過ぎない方が良いと思います。「幼稚園楽しんでおいで」は、悪く無い言葉掛けだと思いますが、それも余り言い過ぎると、お子さんにプレッシャーになる可能性もあります。サラッと「行ってらっしゃい」と送り出し、好きなオヤツでも用意して、帰りを待っててあげれば良いかなと、私は考えます。そして、お子さんが「幼稚園嫌だ」と言う時には、「そうか、分かったよ、よしよし。」と抱き締めてあげて下さい。

うちの子も、よく、「幼稚園行きたくない。ママと居たい。」言ってました。外の世界で頑張る子供に、親がしてあげられる事は、ほんの少しです。沢山抱き締めてあげて、沢山話を聞いてあげる、これが一番だと思います。家で安心して過ごせ、大好きなお父さんお母さんが、ちゃんと自分の話を聞いてくれる子供は、外で何かあっても、自分で乗り切る力の基礎が備わっています。

• << 4 大変参考になりました。 ありがとうございます。 あれこれ言いたくもなりますが、抱きしめてあげることも大切ですよね。 ゆっくり話を聞いてあげる時間も作って、息子が安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

No.3 20/11/16 20:03
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うーん、そもそも息子さんは幼稚園に行きたくない理由をなんと言っているのですかね? 後は主さんが今妊娠中とか産後で下の子が産まれた、下の… もともと言葉が遅かったこともあり、理由を聞いてもはっきり話してくれませんが「ママと遊んでるほうがいい」が理由だと思います。

私は妊娠中でもなく第二子もいません。
確かに下の子がいれば嫉妬の可能性もありますよね。

No.4 20/11/16 20:16
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 まだ年少さんですし、1人遊びが好きなら、それはそれで良いのではないでしょうか。手を出してくるお友達については、既に先生にご相談されているとの… 大変参考になりました。
ありがとうございます。

あれこれ言いたくもなりますが、抱きしめてあげることも大切ですよね。
ゆっくり話を聞いてあげる時間も作って、息子が安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧