注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

人それぞれかもしれませんが敢えて質問

レス27 HIT数 808 あ+ あ-

主婦さん
20/11/16 17:44(更新日時)

夫婦で食事に行く時、夫が先にドアから入店して私が後からついていく方が自然かなと
思っていたのですが、夫は私が先に入店する方が良いような雰囲気です。
夫が先に行ってドアを開けて、私が先に入店するのを待ってくれるという意味でもないです。
例えば車で行った場合、お互いが車から降りても、私が先に歩き出すまで夫は車の横でじっと待機している雰囲気です。
どっちでもいいと言えば良いですが、男性がリードするという(私はその方が好み)
イメージからはちょっと違う気がして。どのように思われますか?
店員に「お客様は何名様ですか?」と聞かれるシーンでも、夫が対応した方が
良いような気がしてしまうんです。

No.3182071 20/11/16 08:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/16 09:17
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

特にどちらが前とか先とかいうように考えたことは無い。 ただ、行く場所が分かっていて遠慮する要因が何もないのにわざわざ相手が先に行くのを待つということは無いかな。 (^^;)

  • << 3 もしかしたら、店員と話すのが嫌なのかもしれません。

No.2 20/11/16 09:17
匿名さん2 

まあ、人それぞれでしょう。主さんと逆のことを思う人は、それを男尊女卑だと言っていました。つまり女が男の後を追うことに。気になるなら話してみたらどうでしょうか。

  • << 4 別に女性が前に出ることを禁止されて追う事を強要されるとかならそうかもしれませんが 強制や禁止があるという話ではなく、そういう流れにしたがっている気がするという事です。 本人に聞いても「そんなことあったっけ?」って全然相手にされません。

No.3 20/11/16 09:22
主婦さん0 

>> 1 特にどちらが前とか先とかいうように考えたことは無い。 ただ、行く場所が分かっていて遠慮する要因が何もないのにわざわざ相手が先に行くのを待つと… もしかしたら、店員と話すのが嫌なのかもしれません。

No.4 20/11/16 09:25
主婦さん0 

>> 2 まあ、人それぞれでしょう。主さんと逆のことを思う人は、それを男尊女卑だと言っていました。つまり女が男の後を追うことに。気になるなら話してみた… 別に女性が前に出ることを禁止されて追う事を強要されるとかならそうかもしれませんが
強制や禁止があるという話ではなく、そういう流れにしたがっている気がするという事です。
本人に聞いても「そんなことあったっけ?」って全然相手にされません。

No.6 20/11/16 09:30
主婦さん0 

>> 5 それが夫婦で滅多に食事に出かけないんです。車の横で待機されると
さすがに意図的な気がしてしまって。

No.7 20/11/16 09:45
通りすがりさん7 ( 20代 ♀ )

そんな事まで考えてたら疲れてしまうよ、旦那さんも案外なにも考えてないんじゃない?

どうしても気にするのなら、旦那さんが動くまでこっちも待って見たらどうですか?俺が動かないと何もできない奥さんって思うか、俺が動かないと何もできない可愛いってどっちになるかは夫婦の問題だし。

  • << 12 一度、車から降りて夫が動き出すまで立ち止まってみましたが お互いに動かずにしばらく時間が過ぎました(笑)

No.8 20/11/16 10:36
通りすがりさん8 

男だけどあまり考えた事はないが自然と自分が先に入り自分が対応するかなぁ

  • << 14 そうなんです!あなたのような人が普通という感覚が、私にあるような気がします。 なぜそう思うのかはわかりません。

No.9 20/11/16 10:47
おしゃべり好きさん9 

とうしても旦那に先に店内に入って欲しいと思うのなら、旦那に先にお店に入って!とお願いしたら?

多分旦那の性格がシャイか、店員に声かけをされるのが嫌で、主さんに先に行かせいるんだろうし。

恥ずかしいがり屋は、ハッキリ言ってやらないと、実行しないよ。ハッキリ言ってもやらないかも知れないのに。

  • << 19 お願いしたとして、その時は聞いても、また次回から同じパターンに戻ると思うので あまり言うのも効果ないと思っているんですが・・・。 ただ何でそういう態度なのかなあ?って思う事があります。 それが一番自然体で楽なんだろうとは思います。

No.10 20/11/16 10:49
匿名さん10 

私は気にしません。
が、ドアを開けたり、店員さんと話すのが面倒なので、主人を先に行かせて面倒は押し付けてます!
でも、自分が行きたかった店とか、楽しみにしてる店だったら早く入りたいし、自分から率先して入ります!

夫婦って気が合ったり、考え方が似てたりで結婚するから、そこまで相手のことを考えてなくても、なんとなく息があってうまくいくもんじゃないですか?

  • << 20 行き慣れたお気に入りの店だと、私も気にならないかもしれません。 後、お金持ってる人が連れて行ってくれるのも頼もしくて楽しいです。

No.11 20/11/16 11:49
通りすがりさん11 

こればっかりはどうも思いません、それぞれどっちでもいいのかなって。

私はリードしてるつもりはありませんが、自分がまず動いて相手を待つ方が落ち着くのでそうしてます。

例えば運転、入店、会計、それぞれ奥さんがやるでも旦那さんがやるでも見てるとバラバラですもんね。

主さんがこうして欲しいなって思うのなら、旦那さんと話してやってもらってもいいんじゃないですか?「これはなんか違う」じゃなく、して欲しいで円満な結果にはなるかと。

  • << 21 一緒に食事に行くこと自体が少ないので、いつもいつもそのことが気になるわけでは 無いのですが、たまに行った時ぐらい普通にリードしてくれてもいいのにと思います。 自分の希望というか、自然とそういうことができないのかな?と「なぜだろう?」って 思う感じです。

No.12 20/11/16 12:35
主婦さん0 

>> 7 そんな事まで考えてたら疲れてしまうよ、旦那さんも案外なにも考えてないんじゃない? どうしても気にするのなら、旦那さんが動くまでこっちも… 一度、車から降りて夫が動き出すまで立ち止まってみましたが
お互いに動かずにしばらく時間が過ぎました(笑)

No.13 20/11/16 12:38
匿名さん13 

りーどして妻を連れてきているというふんいきより
嫁の行きたいところに『いいよ。君の行きたいところへ』と希望を叶えてる旦那の雰囲気を、出したいのか

わからないが、それにしても平和な投稿です

  • << 22 外食はお金がかかるので、あまり好きじゃないみたいです。 行く店を選ぶのは夫ですね。

No.14 20/11/16 12:38
主婦さん0 

>> 8 男だけどあまり考えた事はないが自然と自分が先に入り自分が対応するかなぁ そうなんです!あなたのような人が普通という感覚が、私にあるような気がします。
なぜそう思うのかはわかりません。

No.15 20/11/16 13:04
通りすがりさん15 

そういう性格なのでは?
先行してズンズン前に進むより
ちょっと後方から様子見ながら進むタイプ
自分がそういう後方タイプです
サッカーでもセンターバックしてましたし
なんかそういう位置がしっくりくるんです

先に店に入ってエスコートして欲しい
と言われればそうします。
女性からしたら言われなくてもして欲しいかもしれませんが
男は言われなきゃわからんものです

  • << 23 なるほど、していたスポーツで性格って影響あるんですかね? サッカーのセンターバックって、野球で言えば外野みたいなイメージですか?? 特にエスコートしてほしいわけでもないのですが、男が女の後についていくって 何か微妙じゃないかなと思いました。

No.16 20/11/16 14:05
寡黙な人さん16 

旦那さんに「たまには先に店に歩いてよ、でもって入った時店員と喋ってよ」と言ってみては?

毎回毎回自分が扉開けて入口で対応して、って嫌ですよね。
面倒臭いから自分(妻)に押し付けてる感がしちゃったり。

はっきりと希望を言ってみよう👍

  • << 24 私も自分が先に行くと面倒くさいというのもあるし、何か自分のイメージだと 「男がリードする」って言うイメージがあるので、何でだろうって思いました。 今までの経験で、言っても無駄だろうと諦めている面もあります。

No.17 20/11/16 15:00
匿名さん17 

私も私の夫も後からついていくのが心地良いタイプです。

その好みに男女は関係ないのだから、「私は後ろからついていきたいんだけど、なんでいつも先に入ってくれないの?」ってその時聞けばいいだけなのに。

  • << 25 ああ、夫も私も同じ、後からついていくのが楽なタイプなのかもしれません。 だから夫の駆け引きがあるのだろうと思います。

No.18 20/11/16 15:17
おしゃべり好きさん18 

私は出たがりなので先に行きます。
夫なしで子供たちを連れて店に入る機会が多かったことも理由ですかね。
ホント、奥さんが先に入って、後からのっそりおっさんが入ってきたら、お店の人はどう思うのかな。
ただのかかあ天下かしら。

  • << 26 旦那さんは後からついてくるタイプですか? かかあ天下なら良いんですが、そういう訳でもないんです。

No.19 20/11/16 16:54
主婦さん0 

>> 9 とうしても旦那に先に店内に入って欲しいと思うのなら、旦那に先にお店に入って!とお願いしたら? 多分旦那の性格がシャイか、店員に声かけをされ… お願いしたとして、その時は聞いても、また次回から同じパターンに戻ると思うので
あまり言うのも効果ないと思っているんですが・・・。
ただ何でそういう態度なのかなあ?って思う事があります。
それが一番自然体で楽なんだろうとは思います。

No.20 20/11/16 16:59
主婦さん0 

>> 10 私は気にしません。 が、ドアを開けたり、店員さんと話すのが面倒なので、主人を先に行かせて面倒は押し付けてます! でも、自分が行きたかった… 行き慣れたお気に入りの店だと、私も気にならないかもしれません。
後、お金持ってる人が連れて行ってくれるのも頼もしくて楽しいです。

No.21 20/11/16 17:03
主婦さん0 

>> 11 こればっかりはどうも思いません、それぞれどっちでもいいのかなって。 私はリードしてるつもりはありませんが、自分がまず動いて相手を待つ方… 一緒に食事に行くこと自体が少ないので、いつもいつもそのことが気になるわけでは
無いのですが、たまに行った時ぐらい普通にリードしてくれてもいいのにと思います。
自分の希望というか、自然とそういうことができないのかな?と「なぜだろう?」って
思う感じです。

No.22 20/11/16 17:06
主婦さん0 

>> 13 りーどして妻を連れてきているというふんいきより 嫁の行きたいところに『いいよ。君の行きたいところへ』と希望を叶えてる旦那の雰囲気を、出した… 外食はお金がかかるので、あまり好きじゃないみたいです。
行く店を選ぶのは夫ですね。

No.23 20/11/16 17:12
主婦さん0 

>> 15 そういう性格なのでは? 先行してズンズン前に進むより ちょっと後方から様子見ながら進むタイプ 自分がそういう後方タイプです サッカー… なるほど、していたスポーツで性格って影響あるんですかね?
サッカーのセンターバックって、野球で言えば外野みたいなイメージですか??
特にエスコートしてほしいわけでもないのですが、男が女の後についていくって
何か微妙じゃないかなと思いました。

No.24 20/11/16 17:16
主婦さん0 

>> 16 旦那さんに「たまには先に店に歩いてよ、でもって入った時店員と喋ってよ」と言ってみては? 毎回毎回自分が扉開けて入口で対応して、って嫌で… 私も自分が先に行くと面倒くさいというのもあるし、何か自分のイメージだと
「男がリードする」って言うイメージがあるので、何でだろうって思いました。
今までの経験で、言っても無駄だろうと諦めている面もあります。

  • << 27 諦めているなら受容するしかないよね^^;

No.25 20/11/16 17:17
主婦さん0 

>> 17 私も私の夫も後からついていくのが心地良いタイプです。 その好みに男女は関係ないのだから、「私は後ろからついていきたいんだけど、なんでい… ああ、夫も私も同じ、後からついていくのが楽なタイプなのかもしれません。
だから夫の駆け引きがあるのだろうと思います。

No.26 20/11/16 17:20
主婦さん0 

>> 18 私は出たがりなので先に行きます。 夫なしで子供たちを連れて店に入る機会が多かったことも理由ですかね。 ホント、奥さんが先に入って、後から… 旦那さんは後からついてくるタイプですか?
かかあ天下なら良いんですが、そういう訳でもないんです。

No.27 20/11/16 17:35
寡黙な人さん16 

>> 24 私も自分が先に行くと面倒くさいというのもあるし、何か自分のイメージだと 「男がリードする」って言うイメージがあるので、何でだろうって思いま… 諦めているなら受容するしかないよね^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧