注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

結婚式当日契約キャンセルについて

レス9 HIT数 1326 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
20/11/16 17:46(更新日時)

結婚式のキャンセルについて、

昨日始めてのブライダルフェアに行ったところ、直前割と当日割引があり、70万円も違う&とてもいいおもてなしをしていただき、契約をしてしまいました。今思えば冷静で正常な判断ができていなかったと反省しております。

ただ、私たちはもともと、フォトウェディングか挙式のみ、、予算によっては家族婚を考えており、家族婚でのプランを提案していただきました。

フォトウェディングについては、流されてしまったので、ないのかと思い、一応家に帰って調べたところプランがありました。
私のリサーチ不足ではありますが、やはり、60万ほど金額も違いますし、こちらにしたらよかったかな、、と不安になっております。

キャンセル料は30万円です。まだ支払いはしておりません。

そこで、家族婚をキャンセルして、フォトウェディングにしたいとなると、やはり、キャンセル料を支払って、フォトウェディング代になってしまのでしょうか。

そもそもキャンセルのみした場合、どうにかキャンセル料がかからない方法はありませんでしょうか。。
クリーニングオフは結婚式などはできないと調べました。。
私のリサーチ不足ではありますが、どうにかお力を貸していただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

No.3182058 20/11/16 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/16 08:46
通りすがりさん1 ( ♀ )

クリーニングオフ、ではなくて、クーリングオフですよ。
契約したなら、キャンセル料はどうにもなりません。そこまで説明を受けて納得した上での契約になってると思います。
仮予約ならまだキャンセルできたんでしょうが、多分即決で契約→特別割引ということなのでしょうから、正式な契約となり、規定通りのキャンセル料が発生することになると思います。
プラン変更にしても、フォトウェディングと家族プランでは、そもそも内容が違い過ぎるので、会場代の分、キャンセル料が発生すると思います。
当日気に入って契約したのは確かなのだから、後からこうすれば良かったとゴタゴタせずに、契約通りの結婚式をあげた方が、スッキリしませんか?

• << 5 変換ミスをしてしまいました。ご指摘ありがとうございます! そうですね、とてもいい雰囲気だったので、出来なかったら出来なかったで、後悔していたかもしれません。 少し不安なところですが、決まっていなかったこともあり、両親には式をあげることを言っていなかったので、そこが不安ですが気持ちよく結婚式ができるように努めます! ありがとうございました(´;ω;`)

No.2 20/11/16 09:25
匿名さん2 

私も両家とも遠いしどちらかでとなるなら両県でやって欲しいと言われたから結婚式2回は打ち合わせが大変な事もありさっさとフォトウエディングにしましたよ。
データで渡してもらうようにしてドレスも着たいもの選んだら30万かかった。
コロナ割引でこれでも安くなった。
アルバム作ったら尚かかる。
旦那がパソコン強いのであとは旦那さんに修正、アルバムつくってもらいました。
これでも安い方。
フォトウエディングってようは前撮りみたいなもんですよ。
いくらーとか書かれてるのはあくまでも最低価格です。
ちなみに義妹は60人で400万いかないくらいの結婚式したよ。
料理も装飾も確かに豪華でした。
犬にリングドックしてもらったり。
100万以内で済んで家族婚がどのレベルまで呼ぶか分かりませんが、20人〜30人でその値段なら妥当だと思うから契約してしまったのだしそれでいいと思う。
こればっかりはそこの式場に相談するしかないけど衝動的に決めてしまうタイプならブライダルフェアなどは冷静になれる人と一緒に行った方がいいですよ。

No.3 20/11/16 09:56
結婚の話題好きさん3 

キャンセル料30万払ったら差額40万くらいですよね?
つまり、30万高いフォトウェディングをするくらいなら、その契約したプランにします。
楽しみましょう!

No.4 20/11/16 10:10
匿名さん4 

今回の場所、主さんが納得して契約しているように見えますから、後になってキャンセルしたいけどキャンセル料払いたくないと騒いだらただのクレーマーになってしまいます。
結婚の話となると浮かれる気持ちも分かりますが、計画性がその場の流れで契約してやっぱり嫌だからキャンセル料30万払うとなると、相手の方やそのご家族からの信頼を失うことになると思います。
ここは腹を括って家族婚をした方がいい気がします。

No.5 20/11/16 10:27
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 クリーニングオフ、ではなくて、クーリングオフですよ。 契約したなら、キャンセル料はどうにもなりません。そこまで説明を受けて納得した上での契… 変換ミスをしてしまいました。ご指摘ありがとうございます!
そうですね、とてもいい雰囲気だったので、出来なかったら出来なかったで、後悔していたかもしれません。
少し不安なところですが、決まっていなかったこともあり、両親には式をあげることを言っていなかったので、そこが不安ですが気持ちよく結婚式ができるように努めます!
ありがとうございました(´;ω;`)

No.6 20/11/16 10:43
聞いてほしい!さん6 

>> 5 結婚式は挙げてから、本当に挙げて良かったなって思いますよ😭👍✨
いい思い出になります。
ご両親も喜ばれるのではないでしょうか。
楽しんでくださいネ❤️

No.7 20/11/16 11:25
結婚の話題好きさん7 

フォトウェディングは写真撮るだけですよね・・?未練が残るならそれだけ追加でやっては?
式が挙げられるのなら、上げればきっといい思い出になると思います👍

No.8 20/11/16 15:27
結婚の話題好きさん8 

キャンセル料30万も払ってフォトウェディングだけにするくらいならそのまま家族婚やった方がいいような気がしますー。
せっかくなので無駄な30万を思い出に変えましょう!!

No.9 20/11/16 17:46
OLさん0 ( 20代 ♀ )

皆様
本当にご返信いただきありがとうございます。金額的に大きな買い物でしたので、少し不安がありましたが、キャンセル料よりは、そのまま実行するということや、楽しみましょ
うなど、前向きなレスをいただけて本当に前向きな気持ちになりました(´;ω;`)

皆様、本当にありがとうございます(´;ω;`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧