注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

「中高公立でものし上がれる!」

レス7 HIT数 363 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/11/14 19:27(更新日時)

公立のトップ高校から、京大に行った人がこのようなことを言っていたら説得力ありますか?

「わざわざ高い学費を払って中学から私立に行かなくても、いい大学には行けるもん。中学受験で小学校から勉強に特化した生活を送らなくてもあと伸びするんだよ。中学では勉強と遊びのメリハリをつけることが大事!私が中学の時は夜10時くらいまで普通に外で遊んでたし周りもそうだったけど、常に上に上がってやろうっていう強かさがあったから成績はよかった。公立中で子供らしく伸び伸び過ごして、色々な経験積んで学校で目立つ人材になれば内申点も有利だし社会で生き抜く力にもなる。英才教育を受けてのほほんと育ったぼっちゃまやお嬢ちゃまにも負けないもん。」

ネットにこのようなことを書いている人がいて気になりました。
言わんとしていることはわかりますが、この人の考えにはちょっと賛同できない部分がありますね。
中学受験させる親は、必ずしもいい大学に行かせるためだけではないと思いますよ。

No.3180212 20/11/13 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/13 11:00
匿名さん1 

「負けないもん」が主旨で自分のために強がってるなら言わせておけばいいじゃない
その人の生き方よ、どう思われるかとか結果は自分にしか帰ってこないんだもの

学校以外の自分の学習環境を分析せずに他人に「だいじょーぶだってw私立いらんってwww」と勧めてるのなら
感化されて可能性を摘まれる子が可哀想だからやめろとブン殴りたいけど

No.2 20/11/13 11:14
おしゃべり好きさん2 

勉強好きじゃないのに頭良くて、この成績なら京大入れるなぁって入るのもいるし、どこの大学行くにも下宿しなきゃいけないところに住んでいて頑張って東大目指す人もいるし、自宅から通える旧帝の一般推薦、ダメなら一般受験でいいやーって人もいるでしょ。
また、私立は学力だけじゃなくて親の職業や、子供の性格、素質で選ぶ人もいる。
県立一貫、国立中学受験がある地域の私立は自営の親の繋がり作りか、見栄か、発達障害や不登校がたまる場所です。

No.3 20/11/13 12:17
匿名さん3 

私立の中高に行ったことない人に、私立を否定されても説得力無し。

あと伸びする人。
小中である程度、伸び切る人。
公立に合わない人。
私立に合わない人。
周りの影響を受けやすい人。
影響を受けにくい人。
オールマイティで優秀な人。
何かに特化して優秀でそれを集中的に伸ばすことで人生が拓ける人。

それぞれに見合った選択をすれば(ある程度は親がしてあげる必要もあり)良いだけ。

ウチは小学生の時、子供には珍しいかもしれないけど、国語や算数などの学習教科は成績よかったけど、逆に体育や図工が苦手だった。
公立中→公立高の、内申評価の受験体制では、本来の学力より平均成績評価が落ちることになるだろうしそれで進学先のランクを落とす(トップ校に行けなくなる)のが忍びなかった。
なので4教科点数で勝負できる中学受験を選択しましたよ。

No.4 20/11/13 13:11
匿名さん4 

成績見せてくれたら説得力はあるかも?
いい大学に行くには親の金次第なんだよな〜って感じ。

No.5 20/11/13 13:41
おしゃべり好きさん5 

ネットの発言ならその人本当に京大の人かどうかも怪しい
単に私立出身の人や、親が裕福で中学受験した層に妬みを持ってるだけのような気もするんだけど

No.6 20/11/13 19:55
匿名さん6 

金さえ払えば頭か良くなるわけではないという考えなので、どちらにせよ本人の資質と努力次第だと思っています。もしそうなら、多額のお金をつぎ込んででも司法試験に合格したいです。受験のためだけではないというのは分かります。

No.7 20/11/14 19:27
自由なパンダさん7 

有名私立の名前を聞きますね。それは多数合格しているから。
でも全国都道府県の公立高校からも、1高校あたりの合格者数は有名私立よりずっと少ないけれど合格していますよ。公立だから特化はしていないけれど、要するに人によるわけだよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧