注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

上司に怒鳴られました…

レス38 HIT数 18083 あ+ あ-

社会人さん
23/08/16 18:20(更新日時)

先日、会社で資格の試験がありました。

私は半年前から必死で取り組みあと一歩及ばず不合格になりました。

ただ、サボっていたなら悔しいですが、本当に毎日頑張りました。
一生懸命やった結果なので、悔いはなく、次の再試験にむけて次の日から取り組んでました。
しかし、上司から

お前には裏切られた!
こんなに時間も与え、会社の経費で試験も受けさせ不合格になるのは社会人として反省しているのか!!
一生懸命やったなんて自己満足など、聞いているんじゃ無い!!

裏切られた!!
甘ったれるな!!
出直してこい!!!!💢

と机を叩かれ怒鳴られました。

本当に一生懸命やった結果なので、再試験に向けて頑張る気持もなくなりましたが、次の日から、また始めました。

そして、その事を若い人達とのみかいの席で、怒鳴ってやった!!
と武勇伝のように酒のつまみにしたそうです。

悪口を酒のつまみにされたことはさすがに直接怒鳴られたよりショックでした…
その後、寝付きが悪くてストレスでした。

それを言われれば、大学にでて、親に大金と時間も与えられ、会社の試験に落ちて、親に同じように怒鳴られたら自殺してしまう人もいると思いました。

怒鳴った上司はパワハラを越えて、ヤクザですよね…

どうしたら良いのかわからなくなりました。

パワハラなのでしょうか?
私が甘いのでしょうか😢

取り合えず次の試験は頑張るしかないですが、また落ちたら死刑のようで恐ろしいです。

どこかに伝えた方が良いですよね…

身の危険を感じます。
どなたか、助けて下さい。


No.3180341 20/11/13 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/13 16:14
匿名さん1 

単純に勉強が足りなかったから落ちたわけで、社会人にもなって一生懸命頑張ったのに!なんて恥ずかしいことよく言えますね。。

  • << 3 ありがとうございます。

No.2 20/11/13 16:15
おしゃべり好きさん2 

最低の上司ですね。読んでいて気分が悪くなりました。

間違いなく、悪質なパワハラです。主様が甘いとかぜんぜん違いますから。

ちょっとどうしたらいいか、考えなきゃですが、とりあえず証拠。証拠が難しいなら日付、時系列の記録を残しておいた方がいいですよ。

その飲み会のことを聞いた方の名前とかも。

  • << 4 一番さんのような人もいますから、甘いかもしれませんが、結果なのでしかたがないですが、必死でやった結果で、不合格なら死刑のようで怖いです。 本当に私のことを思って叱っなら飲み会の席では言わないと思います。 もう、前からパワハラされているので、どうしたら良いのかわかりません。 会社にパワハラ上司以外にも一番さんのような人だらけだと、オウム真理教の第7サテァンのようです。 頑張ります ありがとうございます。

No.3 20/11/13 16:19
社会人さん0 

>> 1 単純に勉強が足りなかったから落ちたわけで、社会人にもなって一生懸命頑張ったのに!なんて恥ずかしいことよく言えますね。。 ありがとうございます。

No.4 20/11/13 16:24
社会人さん0 

>> 2 最低の上司ですね。読んでいて気分が悪くなりました。 間違いなく、悪質なパワハラです。主様が甘いとかぜんぜん違いますから。 ちょっ… 一番さんのような人もいますから、甘いかもしれませんが、結果なのでしかたがないですが、必死でやった結果で、不合格なら死刑のようで怖いです。

本当に私のことを思って叱っなら飲み会の席では言わないと思います。

もう、前からパワハラされているので、どうしたら良いのかわかりません。

会社にパワハラ上司以外にも一番さんのような人だらけだと、オウム真理教の第7サテァンのようです。

頑張ります
ありがとうございます。

No.6 20/11/13 16:43
好奇心旺盛パンダさん6 

一つ疑問なんですが、

アナタが反省し、落ち込んでる態度をしてる時に、そうやって怒なられたのですか?

それとも、
ここに書いてる通り、悔いはないと開き直ってる態度の時に?

アナタは怒鳴られる直前、何を言ったのですか?



もし前者なら、
その上司は人間の心を持たないサイコパスですよね。
そんな人を出世させる会社など、早々に辞めた方が良いと思います。

  • << 12 悔しいくて仕方がないのは自分です。 これだけのことをやったのに… 採点したときは寝れませんでした。 それなので、開き直ったりした態度ではなく、今の自分に全できる全力を出し切ったことには後悔してません。ただ次に向けて頑張るのみです。 という感じだったと思います。 話の途中で急に激昂しました。 恐らく、それを理由に追いつめて辞めさせたいのだと思います。 私のためを思ってなら、飲み会の席で言わないと思います。

No.7 20/11/13 16:48
おしゃべり好きさん7 

期待されていたんじゃない?


ちなみに何の資格の何級受けたの?

  • << 13 期待されていた雰囲気では全くないと思います。 寧ろ それを理由に追いつめて辞めさせようとしているのだと思います。

No.8 20/11/13 17:22
おしゃべり好きさん8 

その上司なりの喝の入れ方なんでしょうね・・・試験に受かるようがんばってください

  • << 14 そうですね。 ありがとうございます。 毎日取り組んでます。 あと一歩でしたので、無理をせず頑張ります。

No.9 20/11/13 17:38
通りすがりさん9 

上司は言い方は問題ですが、言ってることは間違えてはないですよ。

会社で時間と費用を掛けているのなら、利益を求める場での損失でしかないですもん。

頑張ったとか要らない、結果を出せ。その通りです。「すみません、次頑張ります!」で済む話しです。

寄せていく必要性があるのは主さん、上司が主さんに合わせる必要は無いんです。なので、合わなければ辞めるって選択肢があるんです。

資格を持ってる別の人か、1発合格できる人を雇う方が会社としてはいいですからね。だから、甘いとしか言えないです。

自分が会社側、経営者側の立場で考えれば難しくはないかと。自分なら優しく見守るって話しなら、そういう会社を探せばいいです。

  • << 15 ちなみに難攻不落なら試験です。 上司はその資格を持ってません。 俺なら絶対に受かる!!! ど豪語してましたが、間違いないなく受からないと思います。 そのようなことは私には興味がありません。 取り合えず次の試験には合格して、今回の件は決定的なパワハラなので、過去の言動から今回の件まで然るべき手段をとらないとなりません。 試験よりも殺人兵器の処分をしないと会社の損失になります。 パワハラすると、なんてことになってしまいます。

No.10 20/11/13 19:01
社会人さん0 

>> 5 削除されたレス 私が社会人として生きるのがおかしいでしょうか??

No.12 20/11/13 19:05
社会人さん0 

>> 6 一つ疑問なんですが、 アナタが反省し、落ち込んでる態度をしてる時に、そうやって怒なられたのですか? それとも、 ここに書いてる… 悔しいくて仕方がないのは自分です。
これだけのことをやったのに…

採点したときは寝れませんでした。
それなので、開き直ったりした態度ではなく、今の自分に全できる全力を出し切ったことには後悔してません。ただ次に向けて頑張るのみです。
という感じだったと思います。

話の途中で急に激昂しました。

恐らく、それを理由に追いつめて辞めさせたいのだと思います。

私のためを思ってなら、飲み会の席で言わないと思います。

No.13 20/11/13 19:07
社会人さん0 

>> 7 期待されていたんじゃない? ちなみに何の資格の何級受けたの? 期待されていた雰囲気では全くないと思います。
寧ろ
それを理由に追いつめて辞めさせようとしているのだと思います。

No.14 20/11/13 19:08
社会人さん0 

>> 8 その上司なりの喝の入れ方なんでしょうね・・・試験に受かるようがんばってください そうですね。
ありがとうございます。
毎日取り組んでます。

あと一歩でしたので、無理をせず頑張ります。

No.15 20/11/13 19:14
社会人さん0 

>> 9 上司は言い方は問題ですが、言ってることは間違えてはないですよ。 会社で時間と費用を掛けているのなら、利益を求める場での損失でしかないで… ちなみに難攻不落なら試験です。
上司はその資格を持ってません。

俺なら絶対に受かる!!!

ど豪語してましたが、間違いないなく受からないと思います。

そのようなことは私には興味がありません。
取り合えず次の試験には合格して、今回の件は決定的なパワハラなので、過去の言動から今回の件まで然るべき手段をとらないとなりません。

試験よりも殺人兵器の処分をしないと会社の損失になります。

パワハラすると、なんてことになってしまいます。

No.16 20/11/13 19:16
社会人さん0 

>> 11 削除されたレス 人類皆兄弟。
ありがとうです。

あなた様は社会人ではなくても生活出来るのですか

No.17 20/11/13 19:26
好奇心旺盛パンダさん17 

何の資格か不明ですが、そこまで言うからには上司はもちろん有資格者ですよね。
アドバイスならわかりますが、ただのストレスの捌け口ですね。
資格者は他にいないの?合格率が不明ですがほぼ全員合格ならまだしも不合格も想定内じゃないの?
その資格で利潤を得るのだから会社は投資。投資はどっちにも転ぶ可能性があります。誰に受験させてどんな講習(受験対策)を受けさせるか、早い話が結果として会社が選択ミスしただけのこと。

  • << 20 上司は資格はありません。 俺は絶対に受かると言ってましたが受かるとは思いません。 ちなみに合格率30%を切ってます。
  • << 36 胸が痛い思いになりました。どうか元気になってください。応援しています。

No.18 20/11/13 19:34
匿名さん18 

恥ずかしい上司ですね
その場の怒りに任せて怒鳴る事で発散させるしかできずその後の飲み会で人の失態を言いふらすなんて中二病か何かなんじゃないですか笑
自慢気に言いふらす時点で怒鳴りつけて部下を叱る事が恰もすごい事をしたと勘違いしてる一番付いていきたくない上司です

  • << 21 パワハラ通報します。

No.19 20/11/13 20:35
好奇心旺盛パンダさん17 

再です。レスを書いているうちに主さんから説明がありましたね。
チャレンジしない無資格者が何を言うですね。俺なら合格?だったら何であんたが取得しないの?そもそも上司(昇進)になる前に合格してないじゃん。必要な資格取得を部下に押し付けているだけのホラ吹きでは?
主さん、もしかして人の出入り(採用退職)の激しい職場ですか?

  • << 22 ありがとうございます。入れ替わりの激しい会社ではないです。 その上司が感情的になったり謝ったり、その後の飲み会でマウンティングしたりと、精神病だと思いました。自覚はしてませんが、通報窓口に伝えます。

No.20 20/11/13 21:22
社会人さん0 

>> 17 何の資格か不明ですが、そこまで言うからには上司はもちろん有資格者ですよね。 アドバイスならわかりますが、ただのストレスの捌け口ですね。 資格… 上司は資格はありません。
俺は絶対に受かると言ってましたが受かるとは思いません。

ちなみに合格率30%を切ってます。

No.21 20/11/13 21:23
社会人さん0 

>> 18 恥ずかしい上司ですね その場の怒りに任せて怒鳴る事で発散させるしかできずその後の飲み会で人の失態を言いふらすなんて中二病か何かなんじゃない… パワハラ通報します。

No.22 20/11/13 21:26
社会人さん0 

>> 19 再です。レスを書いているうちに主さんから説明がありましたね。 チャレンジしない無資格者が何を言うですね。俺なら合格?だったら何であんたが取得… ありがとうございます。入れ替わりの激しい会社ではないです。
その上司が感情的になったり謝ったり、その後の飲み会でマウンティングしたりと、精神病だと思いました。自覚はしてませんが、通報窓口に伝えます。

No.23 20/11/13 22:56
匿名さん23 

主さん毎日頑張って試験落ちたなら今回は残念でしたが、何言われても気にしないで又次頑張ってください。

旦那は、会社から何ヶ月か、会社を休み、学校まで行かせてもらったのに、主さんほど頑張った様子も全く見受けられず、勉強したの姿を見たのは1日?いや半日?で、案の定…1回目の試験落ちました笑
お咎めも何もなかったようですが、結構な投資をしてもらってるはずなので影では何か言われているはず、と、旦那より私が、心苦しい気持ちでした。
本人は、マイペースを貫き、元々器用なところがあるので、2回目で合格して、会社の新規分野の唯一の資格保有者となったようです。

見返すなら仕事で見返すのが1番だと思います。 
あまり気を煩わせず次の試験頑張ってください!
応援しています^^

No.24 20/11/14 05:16
社会人さん0 

>> 23 ありがとうございます。
試験は毎日積み重ねて頑張ります。

しかし…上司と私の関係は
仕事で見返すとか試験に合格するとかの次元では既にないです。

上司は私を辞めさせたいのだと思います。
いつでも、何かを理由を手ぐすね引いて見つけているのです。

今回、試験に落ちたのは理由としてはか格好のターゲットだったと思います。
そこにたたみかけてきたのだと思います。

上司は私のことが邪魔なのです。
強制的に首には出来ないので、自主退職させるために追いつめてたいのです。

今回の試験の怒鳴りつけも、本の一部です。
過去の言動も酷いものでした…

なので、私も労働する権利を奪われようと身の危険を感じているので、勇気を出し行動する決意です。

話しがとんでもないほうに反れてしまって申し訳ありません。
今回の件は一例です。

No.25 20/11/14 18:17
匿名さん25 

合格率30%ってまあまあじゃね?

No.26 20/11/14 19:28
社会人さん0 

>> 25 あまあとは…

No.27 20/11/14 19:55
匿名さん25 

>> 26 国家資格とかで言うと
Sランク(超難関)
Aランク(難関)
Bランク(普通)
Cランク(やや易しい)
Dランク(易しい)
と分類されることが多いけど
30%っていうとBランク相当で
このランク帯は努力でどうにでもなるレベル
逆に言うと努力が足りないやつが振り落とされる

その上司の素行が悪いかどうかは
全ての言動を知りかねるので俺には判断できないが
試験に落ちたのは貴方の努力が
足りなかったのであろうと推測できる

No.28 20/11/14 20:29
社会人さん0 

>> 27 知識人の人にはそう言えるでしょうが
落ちる可能性や、パーセンテージなど分析して、あなたの努力が足りないと言われて、何か良いことがあるとは思えません。

とにかく上司本人も資格がないですし、合格できるとは思いませんが、私の今やるべきことは次の試験に合格することです。
パーセンテージなど分析しても何の生産性もなく価値もないと思います。

ありがとうございます。

No.29 20/11/14 20:41
匿名さん25 

>> 28 こうしている間も
同じ試験を受ける人は必死に勉強しているのでは?

そして前回も貴方は
何かと理由を付けて自分を甘やかしていたのでは?

文頭に『必死に』とありますが
とてもそうは思えませんでしたので...

No.30 20/11/14 20:58
社会人さん0 

>> 29 いえいえ。もうお返事は結構です。
あなたのような知識人とは私は要領も悪くて、人によって千差万別なのです。
みんながあなたと同じようにできないのです。努力が足りないと云々など大きなお世話です。
どうせ何かしら言い返してくるとは思いましたが、あなたは自分自身のことを心配して下さい。

私のことは忘れて下さい。
性格は良い人ではないですね。

恐らくあなたのような人間性の場合、部下には慕われないと思います。
色々、文句を言ってしまいましたが、これが私の正直なあなたのレスに対する思いでした。
お許し下さい。
あなたはあなた。
私は私です。
あなたはあなたの人生を全うして下さい。
私は私なりにしか生きれません。
あなたのようには考えられないし、生きようとも思いません。
申し訳ありません。
でも、一つのご意見としてありがとう御座います。

No.31 20/11/15 00:39
好奇心旺盛パンダさん17 

3人に1人だけ合格なら凡人の私には難しい。
入学式で左右に座った人を蹴落とさないと卒業できないみたいなものでしょ?
また、普通科出身に工業系とか法律系とか分野が違うとなおさら…
主さん、頑張って下さい。

No.32 21/03/29 17:41
匿名さん32 

主さんはとても頑張ったのに上司は酷いですね笑🧠🍐

No.33 21/03/30 05:51
社会人さん0 

>> 32 既に警察に通報してます。

No.34 21/04/27 18:25
匿名さん34 ( ♀ )

試験ていくら勉強しても運で落ちる事もありますよね。

No.35 21/04/27 18:32
社会人さん0 

>> 34 合格目指し頑張ります。
パワハラのお方は

本社に相談させていただき 
現在

処分を待ってます。
どうなるのわからないですが、

No.36 22/12/06 16:36
匿名さん36 

>> 17 何の資格か不明ですが、そこまで言うからには上司はもちろん有資格者ですよね。 アドバイスならわかりますが、ただのストレスの捌け口ですね。 資格… 胸が痛い思いになりました。どうか元気になってください。応援しています。

No.37 23/08/16 13:42
匿名さん37 

かなり前のレスでしたが、同じような状況だったのでコメントさせて頂きます。
入社して1ヶ月後、7月に宅建の試験を受ける決意をし勉強し始めました。不動産業で働くのは初めてで何から何までわからない事ばかりでしたが、独学で毎日勉強しましたが試験まで3ヶ月ちょっとという時間でした。結果25点しかとれず、合格点は35点でした。合格率は15-17%です。社長は過去に10回ほど受けて落ちていて資格はなし。ですが、落ちた事を報告し出社すると物凄く機嫌が悪く、これだけ時間をやったのに25点でした?何考えてんだと怒られました。私も受かる気で勉強していたので、これしか点数をとれなかったことに自分でも落ち込んでいたところ、社長に詰められ、すみませんと答えましたが、試験に落ちた事をずっと根に持って言われましす。その後パワハラで退職し、裁判中です。その会社はそもそも社長自体が資格をもっていないため、宅建士の名義貸しをしており、宅建士の勉強をするまでそれが違法行為な事さえ知りませんでした。社長は私に期待をしてくれていたとも思いますが自分を棚に上げて努力した事も認めてもらえず、結果が全てだからと。確かに会社側からしたらそうです。が、腑に落ちません。当時の試験を社長も一緒に受けましょうと促し一緒に申し込みもしました。ですが、社長は試験にさえ行かなかったです。
退職後次の年の試験で合格しました!頑張って下さい。

No.38 23/08/16 18:20
社会人さん0 

>> 37 おめでとうございます。
自分も受かりました。

例の上司は懲戒処分になられたらようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧