注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

行きたくないんですけど…

レス107 HIT数 3636 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/11/14 21:03(更新日時)

結婚16年です。中学生小学生の息子2人赤ちゃんの娘1人です。
旦那の実家には毎年親戚みんなでスキーに行くという行事があります。

でも私は今まで1度も参加したことがありません。

理由は個人的なものですが、冬で寒いのにわざわざ危険を冒してまで雪山に行く価値が私にはわからないのと、小さい頃に真剣に取り組んでいた習い事のために手を怪我するリスクのあるものを極力避けてきたためスキーなんて滑れないからです。
他の人が行くことには否定する気は全くありません。

その理由は姑にも何度も何度も話したはずなのですがこの前「スキーに行かないなんてあんたはうちの嫁の自覚がない!!あんたのせいで息子は行きたいのに行けなくてがまんしてる!!」とキレられました。

しかも、今どきスキーも滑れない男なんてみっともない。あんたは子供らをそんな子にするのか!!とも責められました。

旦那に行きたかったら勝手に行ってきていいと再三言ってあるし、止めたことなんてありません。

旦那はあんなもん行きたくないなら行く必要ないわアホらしい。と言っています。

行きたくなくても行かなきゃいけないのでしょうか??
スキーって滑れなきゃいけないものなのでしょうか??

No.3179614 20/11/12 11:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/12 11:24
主婦さん1 

今まで生きてきて、スキーをしたのは小学生のスキー合宿一回きりです。

みんな初心者でしたが、遊び感覚でインストラクターさんが教えてくれたので、別にうまく滑れなくても楽しかったですよ。
二、三日でみんなそれなりには滑れてました。

雪山で暮らしてるわけでもないし、趣味なんだから無理に行かなくて良いですよ。

旦那さんも同意してくれてるのに、お姑さん変な人ですね。

No.2 20/11/12 11:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 散々姑に責められて何でも私のせいかよ!と腹が立ちました。

スキー合宿。確かに子どもの頃ありましたね。
手が大切でそれすら参加出来なかったけど…

参加してたら楽しさがわかったのかなぁ。

趣味なんだから行かなくてもいい。
わたしもそう思います!!

No.3 20/11/12 11:40
匿名さん3 

旦那さんがなんて言っても結局嫁のせいにされるんですよね。
中学生のお子さんは自分からやってみたいとは言いませんでしたか?
うちも子供が2歳のとき義父がスキーやらせたい、子供の才能潰す気かと言われました。
旦那が2歳で頂上から一人で降りてこられたので、何でも早くやらせると良いと。

私と旦那は何でも子供が興味を持ったタイミングでやらせると言っているので最近はスキーに関しては言われなくなりました。

夫婦共に雪国育ちで冬の体育でコンスタンスにスキーがありましたか、子供はないのでやりたかったら試してみる程度に思っています。

No.4 20/11/12 11:53

>> 3 3さんのように雪国ならわかるんですよ!
スキーやるのも普通だと思うし!

全く雪降らないところに住んでますけど!

息子らは超絶インドアなのでスキーには全く興味を示しません。
スキー出来なくてもいい。テニスと空手出来るしと言っています。
行きたかったら行ってもいいよ!と何度か聞いたのですが「冬の寒い中なんでわざわざ雪山?ハワイとかならわかるけどな」と私と同じことを考えていました。
さすが親子!!

No.5 20/11/12 12:12
匿名さん3 

>> 4 それは面倒以外のなにものでもないですね。
お子さんたちが行きたがっていないのですしこのまま行かないで良いのではないでしょうか。
趣味が違うのは仕方ありません。

私もハワイなら行きたいけど・・・義理親族御一行ならどうかな。
家でぬくぬく&だらだら過ごしたい。

No.6 20/11/12 12:16

>> 5 義実家の親戚みんなでってところがどーにも。

なにかと口うるさい粗探しが趣味のおば様がたが山ほど来ますから。

意気揚々と嫁いびり。目に浮かぶため今年も断ろうと思います。

すでに15回断ってるんだからもう誘わないでーと思っています。

No.7 20/11/12 12:22
匿名さん7 

一回行って子供にだけやらせてみてはどうですか?
それで面白くないつまらないとなれば、姑を黙らせることにもなります。
別に行っても主さんはやる必要はないです。
あくまでも子供や旦那のことを姑は言っているだけだと思います。
姑関係なく、未体験のものを子供に取り敢えずやらせて体験させてあげる、って感覚でもいいかと思いますよ。

やらずにやりたくないと言っていても説得力ないけど、やった上でやりたくないとなれば、筋も道理も通ります。
円満にするには一回行くと言うのも手ですよ。

No.8 20/11/12 12:30

>> 7 そうなんですよね。
親の一存は良くないなと何年か前に同じことを思ったので息子に行ってみたら面白いかもよ?とは言ったのですが、息子が 「そもそも俺が行きたくないのになんで婆ちゃんのために行かなきゃならんのさ。親戚のジジババなんかと絡んで何が楽しい?家で友達と遊んでる方がずっと楽しいわ」と言われてしまいました。

息子も嫌だと言ってるのに行かせるのも違うかなと思い断り続けていたら私が悪い話になっていて困惑です。

1回やってみたら息子には面白いかもしれないですけどね。
なにせインドアで。

No.9 20/11/12 12:58
匿名さん9 

身内ではあるけども

要は人付き合いって奴ですよ。

No.10 20/11/12 13:15

>> 9 人付き合いだいじですよね!

それが、旦那自身が実家と付き合う気ないんです。

でも攻撃されるのは私1人。
だから困ってて。

付き合う気あるなら上手くやるんですけどね…

No.11 20/11/12 13:22
匿名さん11 

うちの中1の息子も祖父母の家には行ったりするが旅行とかは嫌がりますよ。
(車で片道1時間程です)
友達とゲームしたり対戦ゲームの大会があるので泊まりは嫌がります。
中学生なら精神的に早熟した子はもう大人と同じ様に扱ってあげないといつまでも親の言いなりは可哀想。
強要は良くないし、旦那さん自体が実家とうまく付き合っていく気がない感じなんではっきりと縁切り覚悟で言ってしまえばいいのでは?
嫁が悪者になってはいはい言っててうまく行くならそれもありでしょうが、現時点ではいはい言っててうまく行ってないので義母との付き合い方にを変えないとですね。

No.12 20/11/12 13:27

>> 11 私1人が悪者ってどうなの??ってずーっとモヤモヤしてて。

もう子供たちもある程度大きいし、1番下の赤ちゃんは姑からひとつもかわいくないとか言われてるし付き合わないってのも確かにありですよね。

そんな感じで持っていこうかなとたくらんでいます。

No.13 20/11/12 13:35
匿名さん11 

我が家は面倒な事嫌いなんで、最初から旦那の実家は旦那対応。
私の実家は私と結婚当初から分けてます。
今ならもう周りもおおきいでしょうし、お祝い、ご祝儀などの連絡も最小限でしょうから、これからでもそうしたらいいのでは?

No.14 20/11/12 13:38

>> 13 何故かなんでも旦那じゃなくて私に連絡してくるんですよあの姑。
ほんと嫌です。

別に息子らもいとこと仲いいわけじゃないし、フェードアウトしようと思います。

No.15 20/11/12 13:44
匿名さん11 

旦那が対した対応しないって分かってるから嫁に逐一連絡してくるんだと思いますよ。
全面無視決め込んだらいいし、赤ちゃんいるなら寝たりしてるんで今後はメールにして、急ぎなら旦那にお願いします。
そこら辺旦那にあなたの実家の対応は今後あなたがしてくださいと伝えておいたらいいでしょう。

No.16 20/11/12 13:48

>> 15 なるほど。

まともに付き合う気がないならそれで十分ですね。

確かに!
そのような扱いにしてやろうと思います。
いちいち取扱ってやる必要なしと!

No.17 20/11/12 13:54
匿名さん17 

結婚16年も経ち、お子さんが中学生と高校生なら、もう今更無理でしょう。

ってか、小さい頃に、スキーやらなくてもゲレンデでソリ遊びとか雪遊び体験とかさせてあげればよかったのに。
お子さん達からそういう体験のの機会も奪っちゃったんですね………。

No.18 20/11/12 13:59
匿名さん11 

>> 17 したい子ならそう思うでしょうがしたくない子に強要するのは虐待一歩手前だと思いますよ。
したくなったら大学生なった時友達とかと行くでしょ。
スレ見て、中学生ですよ。
高校生はいません。

• << 20 高校生はいらっしゃらないんですね。 間違えて申し訳ございませんでした。 ところで11さんがが指摘されるような、やりたくない子に強要してまでやらせろ、なんて、どなたかレスしておられましたか? まあ、親が雪が嫌いで姑を嫌いなら、子供にも初めから負の要因でインプットされますからね。そもそもお子さんはスキーをやりたいとかおばあちゃんに会いたいとかの気持ちにはなりませんよね。 それを子供の意思で、と、思い込んじゃう親御さんも少なからずいますよね‥…。 もう結婚16年も経っているなら、向こうにも諦めて欲しいですよね。 この嫁は意に沿わないって。

No.19 20/11/12 13:59

小さいうちからしばらくはやりたい??などの声掛けや相談はしてました。

本人たちにさして雪に興味がなかったようです。
寒いの嫌いだし濡れるのも嫌なんだそうです。
あと何より子供たちが姑を嫌いで会いたがりません。
勝手には決めてはいません。

相談した結果です。

No.20 20/11/12 15:09
匿名さん17 

>> 18 したい子ならそう思うでしょうがしたくない子に強要するのは虐待一歩手前だと思いますよ。 したくなったら大学生なった時友達とかと行くでしょ。 … 高校生はいらっしゃらないんですね。
間違えて申し訳ございませんでした。

ところで11さんがが指摘されるような、やりたくない子に強要してまでやらせろ、なんて、どなたかレスしておられましたか?

まあ、親が雪が嫌いで姑を嫌いなら、子供にも初めから負の要因でインプットされますからね。そもそもお子さんはスキーをやりたいとかおばあちゃんに会いたいとかの気持ちにはなりませんよね。
それを子供の意思で、と、思い込んじゃう親御さんも少なからずいますよね‥…。

もう結婚16年も経っているなら、向こうにも諦めて欲しいですよね。
この嫁は意に沿わないって。

No.21 20/11/12 15:27
匿名さん11 

コメ8見ただけでも分かりませんかね?
スレ読んでも行きたがらない子と汲み取ることはできませんかね。
子供がいる人ならある程度でも分かるかなと思ったのですが。
スレ主さんは姑の事嫌いかも知れませんが、お子様たちに対して行ったら楽しいかもよなど最大限に歩み寄りしてあげようとしてたと思いますよ。
いいお嫁さんだと思います。
うちは姑と会えばかなり仲良いけど昔から連絡がとにかくマメな姑なんで旦那に丸投げ。
中1の子は行くのは平気。
泊まりの用事は嫌がりますねぇ。
うちは小学高学年から長い休みは夏期講習と冬季講習など友達と同じ塾へ行きたがるから行ってますよ。
お姑さん達には来てもらうばかりになってますけどね。
スレ主さんも理由に困るならそうしてみたらいいのでは?

No.22 20/11/12 16:26
通りすがりさん22 

一回行ってみたら?
意外とひょんな事から楽しさを見出すかもよ。
やっぱりどうしても面白く無かったらそのまま言えば良いのだし。
食べず嫌いじゃないけど、
何でも経験、体験してみたら良いと思います。

• << 24 そうですね。 私は子どもたちには行くも行かないもあなたがたの自由です。と毎回言っています。 楽しいかもよ?とも伝えています。 スキーの楽しさを知らなくても何も後悔しないからいいや!だそうです。 やってみたら楽しいのかもしれませんね。 ただ、結婚する時から散々嫌な目に合わされてきた親戚の中には入りたくはないので今年も欠席です。 付き合いたくない理由があるんです。

No.23 20/11/12 16:27
匿名さん17 

11さんのご指示の通り、8レスも読み返しました。
8レスは、何年か前とおっしゃりつつも、自己主張ができる年齢になってからのご様子。
私が申し上げたかったのは、物心もついていないであろう幼児期の事。
本人が行きたくないとはっきり言える年齢になってからでは、もう無理でしょう。
その前に体験させてあげればまた何か変わっていたかもしれませんね、という、無駄レスでした。

そして主さん。
スキーを強要することはできなくても、
祖父祖母との交流はそこそこ大事なのでは?
そこもお子さんのそのご意見を肯定しちゃいます?

• << 25 その幼児期に姑からの凄まじい嫌がらせがあり、具体的に書くと長いので書きませんが、旦那が縁を切りたいと言うほどのことでした。 まさにその物心着く前からの段階で姑からの執拗な嫌がらせがあったのを見てきた息子たちは自分の意思でお母さんをいじめる婆ちゃんはきらい。 人をいじめるなんて最低といって近寄りたがりません。 それでも盆暮正月は無理をして会わせてきました。それはこれからも続けるでしょう。 ただし旅行は別かなと思います。 ぎりごとではないので。 そこは息子たちの自由意志だと思います。 私は旦那の嫁ですので、姑の意に沿う嫁である必要はないと旦那にも言われました。

No.24 20/11/12 16:32

>> 22 一回行ってみたら? 意外とひょんな事から楽しさを見出すかもよ。 やっぱりどうしても面白く無かったらそのまま言えば良いのだし。 食べず嫌… そうですね。
私は子どもたちには行くも行かないもあなたがたの自由です。と毎回言っています。

楽しいかもよ?とも伝えています。
スキーの楽しさを知らなくても何も後悔しないからいいや!だそうです。

やってみたら楽しいのかもしれませんね。
ただ、結婚する時から散々嫌な目に合わされてきた親戚の中には入りたくはないので今年も欠席です。

付き合いたくない理由があるんです。

• << 26 うーん…そういうのって、今までも口や頭の中で描いてるだけですよね そうではなく、一度は飛び込んでみたら?と思います スキーだけじゃなくて祖父母?との繋がり、親戚の中でのパパの姿、宿泊施設での楽しみ 色々と記憶に残るかもだし、非日常を味わえるかも。 ヤダヤダじゃなくて、社会経験の為にも私なら一度は参加するし、子達にも親として行かせてみます。 スキーじゃなくても主さんやお子さんは行かないのでしょうかねー。

No.25 20/11/12 16:38

>> 23 11さんのご指示の通り、8レスも読み返しました。 8レスは、何年か前とおっしゃりつつも、自己主張ができる年齢になってからのご様子。 私が… その幼児期に姑からの凄まじい嫌がらせがあり、具体的に書くと長いので書きませんが、旦那が縁を切りたいと言うほどのことでした。

まさにその物心着く前からの段階で姑からの執拗な嫌がらせがあったのを見てきた息子たちは自分の意思でお母さんをいじめる婆ちゃんはきらい。

人をいじめるなんて最低といって近寄りたがりません。

それでも盆暮正月は無理をして会わせてきました。それはこれからも続けるでしょう。

ただし旅行は別かなと思います。
ぎりごとではないので。

そこは息子たちの自由意志だと思います。

私は旦那の嫁ですので、姑の意に沿う嫁である必要はないと旦那にも言われました。

No.26 20/11/12 16:40
通りすがりさん22 

>> 24 そうですね。 私は子どもたちには行くも行かないもあなたがたの自由です。と毎回言っています。 楽しいかもよ?とも伝えています。 スキ… うーん…そういうのって、今までも口や頭の中で描いてるだけですよね

そうではなく、一度は飛び込んでみたら?と思います

スキーだけじゃなくて祖父母?との繋がり、親戚の中でのパパの姿、宿泊施設での楽しみ
色々と記憶に残るかもだし、非日常を味わえるかも。

ヤダヤダじゃなくて、社会経験の為にも私なら一度は参加するし、子達にも親として行かせてみます。

スキーじゃなくても主さんやお子さんは行かないのでしょうかねー。

• << 28 ?? 口や頭の中だけではないです。 息子を私から盗んだ卑しい女だとののしられて90度の熱いお茶を顔にかけられてから怖くて会いたくないんです。 私の父か18年の闘病生活の後足まで切断して亡くなった日に私にざまーみろ盗人と電話をかけてくる人です。 それでも旅行に行かなければなりませんか??

No.27 20/11/12 16:44
通りすがりさん22 

>> 26 >その幼児期に姑からの凄まじい嫌がらせがあり、具体的に書くと長いので書きませんが、旦那が縁を切りたいと言うほどのことでした。

↑なんか後出し情報が😅。

息子にまで言われている、そんな姑さんならば、ふれあい旅行にはならないでしょうね。

No.28 20/11/12 16:45

>> 26 うーん…そういうのって、今までも口や頭の中で描いてるだけですよね そうではなく、一度は飛び込んでみたら?と思います スキーだけじ… ??
口や頭の中だけではないです。

息子を私から盗んだ卑しい女だとののしられて90度の熱いお茶を顔にかけられてから怖くて会いたくないんです。

私の父か18年の闘病生活の後足まで切断して亡くなった日に私にざまーみろ盗人と電話をかけてくる人です。

それでも旅行に行かなければなりませんか??

• << 30 ??! その様な大きな事項はスレ文に書いてください。

No.30 20/11/12 16:47
通りすがりさん22 

>> 28 ?? 口や頭の中だけではないです。 息子を私から盗んだ卑しい女だとののしられて90度の熱いお茶を顔にかけられてから怖くて会いたくない… ??!

その様な大きな事項はスレ文に書いてください。

• << 40 いや、必要ないでしょ。 最初のスレ文から、お姑さんがお嫁さんに対して当たりがキツいことが十分に読み取れますよ。 今回の相談内容に対して『過去にどんないじめを受けたか』という事まで話す必要性はありません。 たまに後だしがどうのこうのというのは、それは『スレ主さんにも悪いところがあるのに隠していた』とかそういうことではないですか? お姑さんから過去にどんな嫌がらせをされたとか、今回の相談内容に関係ないと思います。 『夫や子供も行きたくないと言っているスキーに、なぜ行かないのかとスレ主さんだけが責められている』 単純に 家族全員行きたくないと言っているのに、お嫁さんだけが責められるのは理不尽ではないですか? という質問だけで、お姑さんの理不尽さは十分に伝わりましたよ。

No.31 20/11/12 16:49

>> 30 そうですね。

スキーの話とは直接関係ない話でしたのでどうしようか迷ってしまい後出しになってしまいました。
申し訳ございません。

No.32 20/11/12 16:50
匿名さん11 

なんだろ、やっぱり文面だけで読見たらなきゃいけいのと
個々の読解力次第なのが難点ですよね。
後は1ー100まで言わないとこうやって後出しと言われたり、こればっかりは難しい問題ですね。

No.33 20/11/12 16:54

>> 32 私の説明不足と文章力のなさですから。

混乱させてしまい皆様には申し訳ないです。

11さんもみなさんも親身に考えて下さりありがとうございます。

No.34 20/11/12 17:01
匿名さん11 

>> 33 色んな事があり今の対応をしてるのでしょうし、旦那さんがokとしてるのでどんな対応でもいいと思いますよ。
今更言い聞かせ、無理矢理行かせて何かが好転するとも思えませんし。
前にも書いた様に、必要と感じたり行きたいと思えば物事をはっきり言えるお子さんのようですし、行きたいと言ってくるか大学生になれば勝手にお友達と行くでしょう。
必要と感じれば行く子なんだと思います。
赤ちゃんもいるのだから精神的な安定を今は求めた方がいいかと。

No.35 20/11/12 17:06

>> 34 病的に被害妄想がすごい姑なので、義理で関わるのも一苦労です。

今年ももうそろそろお断りしなきゃいけないのでまた罵られるんだろーなーと気が重いのですが頑張って断ります。

子供たちも今年も行かないー!正月会うだけで良しとしてー!と言っています。

旦那が付き合わなくてよしと言ってくれただけでありがたいです。

赤ちゃんを安定した気持ちで大切にしようと思います。

No.36 20/11/12 17:13
結婚の話題好きさん36 ( 20代 ♀ )

そんな義親からの連絡は着信拒否にしても良いのでは?
もう行くか行かないか主さんたちの家族内で話すのも面倒臭くなって雰囲気も悪くなっているのではないでしょうか?

旦那さんも縁を切りたくなったならもう良いのではないでしょうか?

どうしても連絡しなきゃいけない時は旦那さんの携帯だけ連絡をとれるようにして「連絡は息子さんの方に入れて下さい」と義親に伝えるとか

15年頑張ったんだからもう楽になりましょう。

あと、余談ですが、北海道民でもスキーできない人いますよ。道内ではスキー授業派とスケート授業派と地域によって別れてるんです。スケート地域の人たちはスキーが滑れない人多いってスケート地域の友達が言ってました。

No.37 20/11/12 17:22

北海道でもスキーとスケートに分かれるなんて雪の降らない所の私には新鮮な話です!
勝手に北海道民はスキーできるんだろーなって思っちゃってました!
スケート派の道民さんごめんなさい。

15年は長かった。
途中何回もストレス性胃炎と難聴になり、やっとここまで。

待望の女の子が生まれても可愛くないと言われ。

旦那や子供たちは大好きなんですけど。
あの姑だけはどうしても好きになれません。

今年もお断りして罵られたら、36さんや皆さんの言ってくださったことを参考に対応しようと思います。

No.38 20/11/12 21:02
主婦さん38 

子どもって、ソリや雪遊び、楽しみますよ? 雪がふったら、わー!て外見ますよね。

主さんはスキーする必要なくて、温泉入りながら一緒にでかけたらよかったのではないでしょうか。

自分達とは一緒にいきたくないの? みたいな話だと思うので、○○ならばご一緒したいのですが、と伝えておくとか。

電話かかってきたら、行くようにいってるんですけれど、行きたくないといってるんですよね。よかったら、直接声かけてみてもらえませんか?

• << 41 んーと。 そもそもが旦那が私と結婚するって言った瞬間から嫌がらせが始まったので、快い対応をしてもらえた事が1度もありません。 私は息子を奪った泥棒なのだそうで。 対応の質は置いておいたとしても、実父が亡くなったことをざまあみろと言われたことがこの先一生許せないのでそんな人とスキーには行けないです。 でもそれは私個人の考えだから、子供や旦那が行きたいなら行ってどうぞという話です。 行きたがらないんですけどね。

No.39 20/11/12 21:39
匿名さん39 

>> 38 下のスレ主さんのレス見てたらとてもじゃないけどそんな事言えないよ。
熱湯かけられて産んだ女の子可愛くないと言われてもそんな対応するわけない。

No.40 20/11/12 21:52
主婦さん1 

>> 30 ??! その様な大きな事項はスレ文に書いてください。 いや、必要ないでしょ。

最初のスレ文から、お姑さんがお嫁さんに対して当たりがキツいことが十分に読み取れますよ。

今回の相談内容に対して『過去にどんないじめを受けたか』という事まで話す必要性はありません。

たまに後だしがどうのこうのというのは、それは『スレ主さんにも悪いところがあるのに隠していた』とかそういうことではないですか?

お姑さんから過去にどんな嫌がらせをされたとか、今回の相談内容に関係ないと思います。

『夫や子供も行きたくないと言っているスキーに、なぜ行かないのかとスレ主さんだけが責められている』

単純に

家族全員行きたくないと言っているのに、お嫁さんだけが責められるのは理不尽ではないですか?

という質問だけで、お姑さんの理不尽さは十分に伝わりましたよ。

No.41 20/11/12 22:01

>> 38 子どもって、ソリや雪遊び、楽しみますよ? 雪がふったら、わー!て外見ますよね。 主さんはスキーする必要なくて、温泉入りながら一緒にでか… んーと。
そもそもが旦那が私と結婚するって言った瞬間から嫌がらせが始まったので、快い対応をしてもらえた事が1度もありません。
私は息子を奪った泥棒なのだそうで。

対応の質は置いておいたとしても、実父が亡くなったことをざまあみろと言われたことがこの先一生許せないのでそんな人とスキーには行けないです。

でもそれは私個人の考えだから、子供や旦那が行きたいなら行ってどうぞという話です。

行きたがらないんですけどね。

• << 43 私にではなくて直接声かけてください でいいと思いますよ? 途中で送信してしまったみたいですが。

No.42 20/11/13 00:04
匿名さん42 ( ♀ )

>> 41 今までの経緯から、お姑さんとの関係にはとても根深いものがあり、
もはや、スキーに行く行かないの単純な問題ではないんですよね。
家族が誰も行きたがっていない、スキー旅行のことで、なぜそんなに悩むのか不思議。

要するにお姑さんは、息子を奪ったお嫁さんに、とにかく難癖つけたいだけなんだから、いちいち間に受けて悩む必要なんかないです。
ご主人の言うように、縁切りしてもいいぐらい。

• << 48 そうなんですよ! 行きません!て伝えてそれで済むならいいのですが、なぜかいつもグズグズ私だけ責められるから困るんです。 義理ごとは姑には会いたくないですが、義兄弟や舅にはあうべきだと思うので参加するためそこで毎回私が責められキレられる。 旦那が私を責めるなとキレても効果はなし。 むしろ仲良しでむかつくと逆効果。 困りました。 なんだか避けようのない災害みたいな感じで困ってます。

No.43 20/11/13 00:44
主婦さん38 

>> 41 んーと。 そもそもが旦那が私と結婚するって言った瞬間から嫌がらせが始まったので、快い対応をしてもらえた事が1度もありません。 私は息子を… 私にではなくて直接声かけてください

でいいと思いますよ? 途中で送信してしまったみたいですが。

• << 49 旦那に直接いってくださいは、言ったこともある気はするんですが、全く効き目がないので今年もまた言ってみようと思います。 ほんと、直接旦那に言って欲しいです。

No.44 20/11/13 01:33
通りすがりさん44 ( 20代 ♀ )

旦那様にしっかり言って貰うしかなさそうですね。

それでダメなら痴呆とか病気なんだなと思って、いっそう距離取りそうです。

もはや旦那以外は義家族と接点持たないとか?

まあ、病気っぽい思考な感じ凄いのでサクッとブラジルくらい距離取りたいですね。

• << 50 旦那以外は関わり持たないってのもここまでくるとそうするしかないのかなと考えてます。 舅や義兄弟の手前、義理ごとだけはちゃんとやりたかったけど。 仕方ないですかね。 姑がタチ悪すぎるので。

No.45 20/11/13 03:24
匿名さん45 

もうその世代の頭が凝り固まった人たちとは
生きてきた環境がまるで違いますから
相手にするだけアホらしいですよ
お互いに理解し合えなくて当然ですから
主さんが気にやむことは何もないです
旦那さんも味方してくれてますし
自分のスタイルを貫いて良いと思いますよ

• << 51 自分のスタイル。 確かにそうですね。 旦那とも相談して、なんとか私が接触しなくて済む方向にして行きたいと思います。 ほんと、あの姑は害悪でしかない。

No.46 20/11/13 05:37
通りすがりさん46 ( ♀ )

夫がスキー愛好者で、結婚前から毎年スキーに行ってました。でも私は寒いの嫌いだし、そもそもやる気なくて万年初級レベル、ボーゲンで初級ゲレンデで1人で遊んでいられるレベルですね。
うちの子たちも毎年スキーに行ってたので、そこそこ滑れます。幼児の頃は雪遊びとかスキー教室とかやってたので、スキー場は好きですね。
主さんのお子さんも、多分小さい頃から行ってたら多分それなりに楽しめたとは思いますよ。子どもなら上達早いですし。
ただ、主さんの場合は主さん一家とお姑さんの関係が全てでしょうね。これが夏の軽井沢テニス旅行でも同じじゃないですか?
私はスキーなんて経験あっても特に好きじゃないですが、夫が好きなので付き合ってました。夫がやるから子どもたちもスキーを楽しめて、上達しました。
主さん一家は主さん本人がお姑さんとの関係が悪くて、旦那さんも子どもたちもお姑さんとはあまり仲良くない。だったら一緒に旅行なんて行かないのは当たり前かと。
スキーが悪いんじゃないでしょ笑
悪いのはお姑さんです。
私はスキーなんて好きじゃないけど、愛好者もいるし、真剣に競技として取り組んでる人もいる、れっきとした歴史あるスポーツだと思うので、スキーを貶すことはないと思います。スキーに罪はないですよ。

• << 52 スキーは貶してないですよ?? 私個人は楽しさがわからないまま大人になってしまいましたけど、好きな方ややりたい方は山ほどいると思うのでなんのスポーツが好きは人それぞれですよね。 実際滑れないよりは滑れた方がいいと思います。 他の人がやってる分には、立派なウィンタースポーツですから滑れて凄いなと思いますよ。 ただ、姑と行くのが嫌なのに、行かないと言えば私が標的で鬼嫁だの泥棒だよ言われるのがそろそろちょっときついなーと。 旦那や舅が注意しても聞く耳持たない人なので。
  • << 95 どういう読解力だろう? 主さんがスキーそのものや愛好家を貶める発言なんてしたかな? 興味がない、寒いから雪山行きたくない、姑に酷い仕打ちされたから一緒に旅行したくない =スキーを貶める事になるの?

No.47 20/11/13 06:25
通りすがりさん46 ( ♀ )

>> 46 ちなみに寒い地域だからってスキーやるとは限りません。
長野に住む知人は、平野部出身なので、スケートやっててスキーはやりません。
私の夫は首都圏育ちですが、若い頃のブームもあってスキーは上級レベルです。
もろに雪国で山間部の人は、学校でスキーの授業があったりするから普通に滑れるでしょうね。
今の都会の若い人はスキー場なんてあまり行かないですよ。やってもボード。スキーはお金がかかるスポーツだし。
スキー愛好者は中年以降の人が多いですね。バブル世代は映画の影響もあって、スキーの大流行を知ってます。
あとスキー場の地元の子どもとか。雪国の子どもは通学でスキーウェア着てますから、道具さえあればいつでもスキーやれます。スキー人口が多い地域なら、道具はお下がりもレンタルもあります。
なので、いまどきの若い人は、スキーが盛んな地域に住んでるか、親が毎年スキーをする愛好者でもない限り、スキーはやらないかと。

No.48 20/11/13 07:16

>> 42 今までの経緯から、お姑さんとの関係にはとても根深いものがあり、 もはや、スキーに行く行かないの単純な問題ではないんですよね。 家族が誰も… そうなんですよ!

行きません!て伝えてそれで済むならいいのですが、なぜかいつもグズグズ私だけ責められるから困るんです。

義理ごとは姑には会いたくないですが、義兄弟や舅にはあうべきだと思うので参加するためそこで毎回私が責められキレられる。

旦那が私を責めるなとキレても効果はなし。
むしろ仲良しでむかつくと逆効果。
困りました。

なんだか避けようのない災害みたいな感じで困ってます。

• << 55 ご主人にはお兄さんも弟さんもいらっしゃるのですか? ひとり息子ならまだしも、3人も息子を持ちながら、なぜお嫁さんに奪われたなんて被害者意識を持つんでしょうね。 なにかわかりませんが、主さんに対して気に入らない理由があるのでしょうか。 それとも、息子のお嫁さん全員にひどい対応なんでしょうか。 とにかく、熱湯のお茶を頭からかけられたり、不幸に対してざまぁみろなんて、本当に信じられない。 頭おかしいと思います。 私なら、そんな頭おかしい人とは金輪際関わりませんよ。
  • << 59 ひぇ~めんどくせぇ。 旦那のケータイ以外の番号全部変えるかもしれない。 もはや、親戚付き合い諦める文を事情を説明用に送るかもしれない。 電話は受けた瞬間に、あ、お鍋吹き零れちゃった、きゃーとか言って秒で切るかなぁ… 生理的に無理過ぎる

No.49 20/11/13 07:19

>> 43 私にではなくて直接声かけてください でいいと思いますよ? 途中で送信してしまったみたいですが。 旦那に直接いってくださいは、言ったこともある気はするんですが、全く効き目がないので今年もまた言ってみようと思います。

ほんと、直接旦那に言って欲しいです。

No.50 20/11/13 07:21

>> 44 旦那様にしっかり言って貰うしかなさそうですね。 それでダメなら痴呆とか病気なんだなと思って、いっそう距離取りそうです。 もはや旦… 旦那以外は関わり持たないってのもここまでくるとそうするしかないのかなと考えてます。

舅や義兄弟の手前、義理ごとだけはちゃんとやりたかったけど。

仕方ないですかね。
姑がタチ悪すぎるので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧