注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

義父を怒らせてしまったようで困っています。

レス22 HIT数 2382 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/11/14 11:38(更新日時)

ちょうど1年前に入籍をしたものです。
24歳で、不妊治療でお腹に新しい生命を授かることが出来ました。
旦那との生活にも慣れ、仲良く過ごしていますが、義理の父親から昨日、私たちの住む土地を見つけて来たという連絡が旦那にありました。まだ、家を建てるという話も旦那とはしておらず、急な連絡であったことと、今私が働いている勤務先からだいぶ離れていること、無事に子どもが生まれて、子育てがしにくい面、その他もろもろ考え、旦那に伝えました。
本日、旦那が断りの連絡を入れたのですが、義父が怒ってしまったようです。
義父の言い分としては、
・早い段階で家を買った方がいい
・私と旦那の家の中間の場所を選んだ
とのことです。
そんなに怒らせるようなことを言ったつもりも無かったのですが…。
こうなると正直、これからの付き合いをどうしたらいいのか困っています。
旦那とは、家を買うのか、マンションにするのかは今後の為に話し合っていた最中でした。そんなにぽんぽん話を進めていくようなことでは無いと私は思っていたのですが…。
私は、義父にお詫びをした方がいいのでしょうか。

No.3179298 20/11/11 20:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/11 20:31
主婦さん1 

お詫びしなくて良いと思う。

良かれと思って探してくれてたのだろうけど、そこで暮らしていくのはスレ主さんたちですし、お金を払っていくのもスレ主さんたち。

自分達の事だから、自分達で判断してお断りしても失礼ではないです。

俺がせっかく見付けてやったのに!という親切の押し売りはご勘弁願いたいですね。
子供みたいな、おやっさんですね(´`)

No.2 20/11/11 20:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そう言った、意見を頂けて心が軽くなりました。
今後のこと何も考えていない訳ではありませんが、急すぎる話に戸惑いが隠せず…

アドバイスをありがとうございます。

No.3 20/11/11 20:40
通りすがりさん3 

とりあえず主さんがお詫びは不要でしょう。旦那さんに任せればいいかと。

気になるのは、義父さんが突拍子もなくいきなりお節介をしたのか?それとも旦那さんとそれっぽい話があって、旦那さんが適当に返事してたのか。

意外と後者もよくある話しですので、旦那さんと話してみてうまくなだめてもらうしかないでしょうね。

No.4 20/11/11 20:44

>> 3 入籍する頃に、家は買った方がいいぞ。と言う話はしたそうですが、それからは特にそう言った話は無く、急なことだったようです。
旦那ともう一度話をして、和解出来たらと思います。
ありがとうございました。

No.5 20/11/11 21:26
結婚の話題好きさん5 

テレビで、義父母との付き合いかたをレクチャーしていて
そういった問題は全て夫に言ってもらうのがいいと言ってましたよ。
主さんが言うと角がたつらしい。

No.6 20/11/11 21:30

>> 5 義理親との付き合い方、とても勉強になりました。
私は旦那から今回の話を聞き、旦那に思いを伝えたつもりでしたが、旦那はそのまま話をしてしまったのかもしれません。
アドバイスをありがとうございました。

No.7 20/11/11 21:43
匿名さん7 

まさに同じことがありました。私はそれ以来義父とは冷戦状態です。

家を探そうと思っている、と、チラッと話しただけでしたが、その後すぐに義父が、私達夫婦に何の相談もなく勝手に家を探してきたのです。「この物件はね…」と嬉しそうに話す義父に、家探しは夫婦2人でやりたいからと断ったら、豹変して物凄い剣幕で怒りました。

子供なんですよね。「お前達のためにやってやったぞ」(自己満足)「俺の親切を受け取れないなんて失礼だ」(傲慢)「せっかくやってやったのに」(親切の押しつけ)結局、こちらのことなんて一切考えていないんですよ。

主さんから謝罪や譲歩する必要なんて1ミリもありませんし、旦那さんから言って貰う際にも改めて断れるよう、事前に台本でも作っておくのが良いですよ。旦那さんだけに任せると、言いくるめられてしまう可能性もありますから。(うちはそれで丸め込まれそうになり、結果的に私が義父と大喧嘩することになった)

No.8 20/11/11 21:51

>> 7 同じ境遇を乗り越えた方の意見、とても参考になります。
親切にしてくれるのは有難いですが、それを強要されると迷惑でしかなくて…。
言いくるめられないように、事前の話し合いと台本大切ですね。
旦那ともう一度話をしっかりしたいと思います。

No.9 20/11/11 22:29
匿名さん9 

うちも同じことされかけました。
第一弾は結婚前に縁もゆかりもない土地を買おうと地主さんに相談していたこと。(両実家の旦那実家寄り県ですが誰も土地勘なし)

第二弾は実家をあなたたちが住むためにリフォームしたからと言われたこと。通常リフォーム以外に相談なく私たちの子供(彼らからすれば孫)部屋を増築されていました。リフォームだけで1千万以上だそう。

ちなみに結婚前から同居はしないと言っています。

結局旦那の希望で旦那の会社近くのマンションを買ったのですが、買うと言ったら私に「裏切らないで」「奥さん(私)が帰ろうと言えば男はしたがう。あなた次第だ」等々旦那のいないところでチクチク攻撃されました。

うちは全部旦那に話し、旦那窓口にしました。
もちろん謝罪なんてしません。

No.10 20/11/11 22:36

>> 9 親切の押しつけどころか、自分都合を押しつけられるのは本当に迷惑ですよね…。
旦那のいない場所でチクチク攻撃されるのはメンタルがやられます…。
自分たちの住む場所は、自分達で話し合っていきたいと改めて思いました。

No.11 20/11/12 20:06
結婚の話題好きさん11 

お詫びしなくていいと思いますよ☺️
私も面倒な義父でしたが、自分の意見を貫きました!

• << 13 どうすればより良い生活が出来るのか、自分たちにしか分からないことですよね!自分の意見貫くことも大切だと改めて思いました。ありがとうございます!

No.12 20/11/12 21:51
匿名さん12 

土地って義父が見つけてくるものなの?って思いました(笑)
家を建ててくれるなら少しは考えますけど。家を建ててもらっても住むのは主さんたちご夫婦ですからね😔選ぶ権利はあります!!
お詫びはしなくて大丈夫です、勝手に見つけてきたのも怒ってるのもあちらですから!!

• << 14 不動産関係に携わっていて、知り合いがいるようです。後から聞いた話、既に買う1歩手前まで話を勝手にしていたようで、断ったことが気に入らず怒っているようです。 何の話も無く、進められても自分たちの生活があるので、無理なことは無理と意志を貫くことも大切ですね。 本当にありがとうございます!

No.13 20/11/13 08:18

>> 11 お詫びしなくていいと思いますよ☺️ 私も面倒な義父でしたが、自分の意見を貫きました! どうすればより良い生活が出来るのか、自分たちにしか分からないことですよね!自分の意見貫くことも大切だと改めて思いました。ありがとうございます!

No.14 20/11/13 08:23

>> 12 土地って義父が見つけてくるものなの?って思いました(笑) 家を建ててくれるなら少しは考えますけど。家を建ててもらっても住むのは主さんたちご… 不動産関係に携わっていて、知り合いがいるようです。後から聞いた話、既に買う1歩手前まで話を勝手にしていたようで、断ったことが気に入らず怒っているようです。
何の話も無く、進められても自分たちの生活があるので、無理なことは無理と意志を貫くことも大切ですね。
本当にありがとうございます!

No.15 20/11/13 17:25
匿名さん15 

旦那様を通すのがいいよね。
旦那様が意志を伝えれば。

あとは揉めようが嫌われようが縁切られようが勝手にしてくれ。
決めるのは住む人&お金を払う人。

主さん夫婦が義父より大人になって、もう一段上の対応をするなら、

「結婚したにもかかわらず親に頼りっぱなしでは不甲斐ないし申し訳ない。自分たちでしっかり考え決めていけるようになりたい。せっかく父さんが俺たちの為に探してくれたのに期待に沿えなくてごめん。その気持ちにはすごく感謝しているよ。」と、頭を下げる。

夫婦2人で頑張っていくので、見守ってくれたら嬉しい。とか、
何かあったら相談するよ。お父さんがいてくれて心強い。とか。

さりげなく「お父さんにはこうであって欲しい願望」も含めつつ。

• << 18 素晴らしい対応だと勉強になりました。 義理父の中でもう買う前提で話を進めていたようなので、断られることは考えていなかったのだと思います…。 嫌な気分にさせないためには、頭を下げることも大切ですね。 アドバイスをありがとうございます。

No.16 20/11/13 18:32
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

土地を見つけるなんて今時ネットでもなんでもできるし、見つけてやったってそんな風に威張られてもね…と私は思います笑
その土地自体更地なのか、また建物ありきの土地なのか、そもそもその土地代を払うのは義父なのか、すべてにおいて主さんにその土地をもらうメリットがあるのかで今回謝罪するかしないかを決めた方がいいかもしれません。
ほんとにいい条件なら私なら頭下げてその土地だけでももらっちゃいます笑
まぁクソど田舎の方だと若いうちから家を買うのが当然みたいな考えがあるみたいですけどね。

• << 19 銀行に借りる時の名義は貸そうと思っていたようですが、支払いは自分たちです。 土地が広いので、家の前に駐車場を作って家賃収入しろ。と言う意味もあったようですが…。 それはそれで違うような…と思う自分がいます。 アドバイスをありがとうございます。

No.17 20/11/13 23:16
匿名さん17 

旦那さんが何てお父さんに言ったんだろう…。
↑(主さんがあげた理由)…って、嫁が言っている!みたいに言ってない?
夫婦の間で何も決まってなかったのなら、連絡もらった段階で、おいおい親父~勝手に決めてこられたら困るよ~。家は建てるにしても、自分たちで下調べしてから慎重に決めたいから、悪いけどその話は断ってくれよ~って、会話にならないの??
ちょっと嫁に聞いてみる!ってなってからの翌日の返事だったら、まるで主さんがお父さんが決めてきた土地にケチつけてるみたいじゃない?
それが堪に障ったんじゃない?

私だったら、あなた一体どんな言い方したの!?って、旦那に聞くわ。

あっ、義父の度をこしたおせっかいの味方してる訳ではないですからね。

• << 20 旦那の意見を含ませながら、私の意見もやんわりと伝えたようです。 ただ、なんの相談もなく買う前提で不動産と話をつけていたようで、ほぼ決まってから、私たちの耳に入りました。 買わなかったこと自体が気に入らず怒っているのだと思います。 旦那の両親のことを悪く言いたいわけではないですが… 何でも勝手に話を進めること、 思い通りに行かないと怒ることが 前からあったようなので、旦那には気にしなくていいと言われましたが。 気にするわ!!!という感じです。 旦那の伝え方も隣で聞いていた訳では無いので何とも言えませんが、次回からは旦那だけに任せず、なんて話すのか相談していきたいと思います。 ありがとうございました。

No.18 20/11/13 23:22

>> 15 旦那様を通すのがいいよね。 旦那様が意志を伝えれば。 あとは揉めようが嫌われようが縁切られようが勝手にしてくれ。 決めるのは住む人… 素晴らしい対応だと勉強になりました。
義理父の中でもう買う前提で話を進めていたようなので、断られることは考えていなかったのだと思います…。
嫌な気分にさせないためには、頭を下げることも大切ですね。

No.19 20/11/13 23:24

>> 16 土地を見つけるなんて今時ネットでもなんでもできるし、見つけてやったってそんな風に威張られてもね…と私は思います笑 その土地自体更地なのか、… 銀行に借りる時の名義は貸そうと思っていたようですが、支払いは自分たちです。
土地が広いので、家の前に駐車場を作って家賃収入しろ。と言う意味もあったようですが…。
それはそれで違うような…と思う自分がいます。

• << 21 駐車場経営…笑 素人が簡単にできるほど甘くないです。 車を何十台も駐車でき、なにより需要がこの先何十年もあることが約束されるのであれば話は別ですが… 更地は課税が満税、購入する場合も査定は満額なので主さんの負担が大きすぎるかと。 そしてなにより義父さんの守銭奴具合が酷すぎるんですがなにかお金でお困りなのでは? 主さんたち夫婦に経済的余裕がでるとあやかろうとしてるのが目に見えてわかります。

No.20 20/11/13 23:32

>> 17 旦那さんが何てお父さんに言ったんだろう…。 ↑(主さんがあげた理由)…って、嫁が言っている!みたいに言ってない? 夫婦の間で何も決まって… 旦那の意見を含ませながら、私の意見もやんわりと伝えたようです。
ただ、なんの相談もなく買う前提で不動産と話をつけていたようで、ほぼ決まってから、私たちの耳に入りました。
買わなかったこと自体が気に入らず怒っているのだと思います。
旦那の両親のことを悪く言いたいわけではないですが…
何でも勝手に話を進めること、
思い通りに行かないと怒ることが
前からあったようなので、旦那には気にしなくていいと言われましたが。
気にするわ!!!という感じです。
旦那の伝え方も隣で聞いていた訳では無いので何とも言えませんが、次回からは旦那だけに任せず、なんて話すのか相談していきたいと思います。

No.21 20/11/14 10:45
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

>> 19 銀行に借りる時の名義は貸そうと思っていたようですが、支払いは自分たちです。 土地が広いので、家の前に駐車場を作って家賃収入しろ。と言う意味… 駐車場経営…笑
素人が簡単にできるほど甘くないです。
車を何十台も駐車でき、なにより需要がこの先何十年もあることが約束されるのであれば話は別ですが…
更地は課税が満税、購入する場合も査定は満額なので主さんの負担が大きすぎるかと。
そしてなにより義父さんの守銭奴具合が酷すぎるんですがなにかお金でお困りなのでは?
主さんたち夫婦に経済的余裕がでるとあやかろうとしてるのが目に見えてわかります。

No.22 20/11/14 11:38
匿名さん22 

お金はださないのに口だけ出す

最低

謝る必要ない

全て旦那にまかせて無視したらいいと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧