注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

放課後、子ども同士で家を行き来するのは何歳くらいから?

レス4 HIT数 634 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
20/11/12 12:21(更新日時)

年長の娘がいます。
ときどき「◯◯ちゃんが今日家に来たいって!」と言われるのですが、我が家はバス通園なので日ごろお友達のママに会うことはありません。
その子のママの連絡先を知ってる場合もありますが行事で会ったら話す程度なので「今日遊ぶ約束してきたみたい」と連絡するのもどうなんだろう?っと思って今までしたことはありません。
この前も「今日◯◯公園に来てねって言われた!」と言われたので一応行ったほうがいいかなぁと思いましたが、結局その子は来ませんでした。
なので幼稚園児の約束は基本的にスルーしてもいいものなのでしょうか?

まだ幼稚園児なのでさすがに子どもだけで家の行き来をすることはないと思いますが、小学校に入ったらどうなんだろう?と思っています。

子ども同士で放課後遊ぶ約束をして子どもだけで家に来るのは何歳くらいからですか?

No.3179111 20/11/11 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/11 15:23
育児の話題好きさん1 

うちの場合ですが
幼稚園の頃は一切なし
「◯◯ちゃんが今日家に来たいって!」→なんて口約束は無効です
幼稚園児の約束はスルーでした。バス通園だったのであまり関わりはなかったし

小学校に入ったら、毎日子ども同士で放課後遊ぶ約束をしてました。でも基本的には公園で遊ぶのみ
たまにその遊ぶメンバーの家にお邪魔することもあったようですが、そういうことがあれば連絡したり、会ったときにご迷惑おかけしてすみませんと挨拶したり

約束してお家にお邪魔することも増えましたが、親御さんに確認したり等々をしてたのは低学年まででした。

中学年以降は子どもたちの判断に任せてました
うちに遊びに来ても別に親御さんに確認はせず
子どもには「お邪魔します」等を言って礼儀正しくするように、とは言いました。
高学年にもなると、児童の名前訊いても見たことないから解らない、親御さんはもっと解らない(クラスの子なのは確実ですが把握しきれない)
って感じでしたが…別にトラブルはありませんでした

No.2 20/11/11 15:35
匿名さん2 

家の場所を知ってる徒歩5分圏内の所ならば、4~5歳の時には遊びに行ってました。マンションだったのもあり、上下階に住んでいる歳の近い子と遊んだりとか。
徒歩15分超える所はそもそも家の場所がわからなかったので、約束しておいてスルーとかありましたね。
場所が不明瞭でも突撃できるようになったのは小学校上がってから。

No.3 20/11/11 17:22
匿名さん3 

うちの近所の子は小3年から友達同士で行き来しているようです。
でも、そのご近所さんは共働きで家には大人がいないんですよね。
女の子のグループとはいえ小学生の子供だけでいるのがトラブルの元となりそうで嫌です。

地域や親の感覚によって違うと思いますが、小3位から親の介入なしで家の行き来してるのかなーと感じます。

No.4 20/11/12 12:21
ちょっと教えて!さん4 

変に約束して帰って来られちゃうと戸惑いますね😫💧
ですが上記の場合はスルーでいいと思います!

私はマンションだったので、一年生の時からマンションの友達の家は行き来し合ってましたね😂
近くであれば、自転車に乗って遊びに行ったりもしてました❗

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧