注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

スタッドレスタイヤ 空気圧 低い

レス6 HIT数 382 あ+ あ-

主婦さん
20/11/13 16:20(更新日時)

スタッドレスタイヤの交換時期ですね。

タイヤ交換はディーラーにお願いしているのですが、昨年の交換の時にタイトル通り「1本だけ空気圧が低い。原因が分からない。」と言われましたが、そのまま冬を越しました。
今年の春に普通タイヤに交換する時にも「1本だけ少しずつ空気が抜けているような感じがする。どの場所かは分からない。空気圧が低い。」と言われました。

タイヤ購入時期なのかと思いましたが、今は家から近い職場なので、車は買い物で多くて週1、少ない時は月に1回位しか乗らなくなりました。
今季は自分で空気圧を確認しながら、このスタッドレスタイヤにするのはよくないのでしょうか?

車に関してはディーラー任せなので、詳しい方、教えて下さい。

No.3180202 20/11/13 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/13 10:10
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

おそらく空気漏れがあるんだろうけど、長距離走行とか高速走行とかしないのなら点検しながら慎重に乗るのは可能だと思う。 (^^;)

No.2 20/11/13 11:38
アーモンド愛 ( h0g9Sb )

一本だけ空気圧が低いのでしたら、パンクの可能性がありますね。
お早めに修理または交換された方が安心だと思います。
後、タイヤの側面に製造年月日が記されているので、見てみて下さい。
4文字の数字、例えば【4018】でしたら40は週、18は西暦になるので、2018年の10月頃、と、なります。もしかしたら一本だけ古いのかもしれないですね。

No.3 20/11/13 11:45
おしゃべり好きさん3 

1本だけ空気圧が低いならまず考えられるのはパンク。パンクでなければ空気を注入する金口の劣化破損。

空気を注入する金口の中にある虫ゴムという部品の劣化等が考えられる。金口も虫ゴムも数百円程度で交換できる。

こく希にホイールの破損や腐食による、空気漏れも考えられるけどこれはあまり起こるトラブルではない。

No.4 20/11/13 12:14
主婦さん0 

皆さん、有難うございます。

ディーラーでは「パンクはないし、どこから空気が漏れているのか?調べたけど分からない。原因不明。もしかしたら?走行中等にホイールから微量に漏れているのかも??」と1本だけ言われました。

スタッドレスタイヤは今季限りで来年に購入したいけど、危ないのかな?
ディーラーさんに相談したら、きっと新しいのにしましょう!なんて言われてしまいそうですよね…

No.5 20/11/13 14:00
通りすがりさん5 ( ♂ )

具体的に考えられる原因としては、

① タイヤに、ごくごく小さな穴が開いている。

② バルブの不良。

③ バルブ内の虫ゴムの不良。

④ ホイールのリムフランジ部が錆びている。

⑤ ホイールのリムが変形している。

ぐらいしか考えられません。

①はあまりにも小さな穴だと、タイヤを水没させても泡が目視できず、箇所が特定できません。

②はバルブを交換することになりますが、工賃が数千円かかる上に、それが原因かどうかは判りませんから、無駄な出費に終わることもあります。

③は安く簡単に交換できますが、これとて原因が不明である以上、無駄な出費になることもあります。

④はホイールとタイヤを引き剥がし、ホイールの錆びを落とした上で再塗装すれば直りますが、これを業者に依頼するとホイールを買うぐらい費用がかかります。かつてはチューブを入れて対処する方法が行われていましたが、現在ではチューブを常備しているタイヤ店は少なく取り寄せになります。

⑤は縁石を強引に乗り上げた場合に発生しがちです。タイヤをホイールから剥がして変形しているリムを大型のモンキーレンチで挟んで直しますが、これは外観から判りますので、今回の原因としては考えにくいです。

現実問題、こまめに空気圧を点検して、補充を繰り返す以外にないでしょうか?。

No.6 20/11/13 16:20
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 5 ①の場合、タイヤを交換すれば直ります。

②のバルブ交換はタイヤ交換時に行えばプラス250円ほどですし、③の虫ゴムを併せて交換しても料金はさほど変わりません。

④、⑤の場合、原因がホイール側にあり、タイヤやバルブ、虫ゴムを交換しても直りません。

⑤は外観で判別できますので省きますが、④はタイヤをホイールから剥がし、ホイールのリムフランジを見れば判ります。

④は私の知る限りスチールホイールに発生し、アルミホイールでは聞いたことがありません。

④の原因はホイールの傷ですが、ホイールにタイヤを組む際、タイヤレバーという鉄ベラでリムフランジを擦ることから付きます。

ただ現在のタイヤチェンジャーはタイヤレバーを使わない方式になり、リムフランジの錆びによる空気漏れは聞かなくなっております。

余談ながら私自身、昭和の時代にはこの症状に悩まされ、こまめな空気補充で対処しておりました。

ショップからはチューブを入れることを勧められましたが、チューブ入りタイヤはパンク時に急速な空気漏れを起こすことから踏み切れず、あるときショップでホイールからタイヤを剥がしてもらい、自宅に持ち帰りました。

サンドペーパーでリムフランジを研磨しスプレーペイントを施し、乾燥後、再びショップに持ち込んでタイヤを組み、以降の空気漏れはなくなりましたが、これに懲りて次回はアルミホイールに替えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する