注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

夫婦間の義務ってなんだ?

レス79 HIT数 5870 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♂ )
21/01/17 14:22(更新日時)

私には子供が3人いますが年収は1千万近くあります。相手は13歳年下で昨年の4月に私の給与では生活できないと言われ、以降は私の家事を一切放棄、10月に離婚調停を起こされ、今年から別居中です。調停の中で、私の年収からすると婚姻費用は月24万円、養育費は16万円と言われました。婚姻後、相手は健康であるにも関わらず一度も働きに出ることもなく専業主婦で生活していました。私は婚姻前にマイホームを購入し現在も返済中、売却しても600万円位の残債があります。普通の夫婦であれば、生活が苦しければパートでも行き生活を支えると思うのですが。夫婦の3つの義務って何なんですかね?調停委員から住宅ローンは婚姻費用・養育費の金額には考慮されない、『審判にさせたくないないのなら借金をしてでも支払ったほうが良いですよ』と言われ、私からしてみれば法を盾にした脅しとしかとれません。結婚して10年以上、私一人の収入で家族を支え、住宅ローンの返済もしていたのに納得できません。日本の法律は平等と言っときながら、離婚に関しては女性優位になっています。同じ境遇の方がいましたら返信お願いします。

No.3178697 20/11/10 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/11/11 23:03
匿名さん51 

離婚調停、裁判で7年戦ってきたものです。
まず、主さんの主張はなんですか?
色々と言われてる方がいて気になったので
まず、離婚することに同意してらっしゃるなら問題ないですが、奥様の離婚事由は裁判では通りません。
親権ですが、ここは収入ではなく子供の環境を変えないことを第1に考えられます。そこで奥様に収入がなくてもそこは父親がカバーし、しっかりと養育費を渡せば良いというかんがえです。裁判所としては。
そして今、別居されて奥様が監護養育されてるのであれば養育権は奥様にあります。
なので、今から監護権、養育権を主張するのは難しいと思われます。
そして、調停には登場しないですがかならず裁判官はいます。調停の最後に次に調停に持ち越すか、不成立で終わらせるか毎回調停員が裁判官に聞きに行きます。
そこで、不成立になり納得いかなければ裁判に移行します。こちらがかってに審判だの裁判だのと進めることはできません
争点がなんなのかよくわからないのですが、奥様に今のところ不貞行為がないのなら慰謝料を払う義務も、基本的にマイナスになる財産分与は発生しません。←弁護士が言ってました。
婚姻費用、養育権については相手方弁護士が賃金サンセンスに基づいて提示してきているのであればそれでほぼ決まります。

No.52 20/11/11 23:11
匿名さん51 

先程の続きです。
長くなりすみません。
内容によっては、奥様の行為は共同義務違反というものに該当するかもしれませんね。
争点がはっきりしているならもう少しアドバイスできるかもしれません。
調停、裁判は思ってるようにはいきません。
離婚は大変です。
頑張ってくださいね!

No.53 20/11/12 00:00
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 52 詳しい方が来てくだってよかったです。
主さんは離婚に同意されてるようで、
金額の折りあいさえつけば、それで良い。と
お子さんも母親の元が良いだろう。とレスにあります。
そもそも争うつもりがないようなんです。
調停の件もですが、
成立せず、奥さんの離婚の理由も弱いので、
主さんが納得しなければ、
奥さんの好きには出来ないというのがあります。

私の友人の話ですが、
友人の奥さんがお子さん連れて別居されて、やはり婚姻費用に養育費と請求してきて、調停になったのですが

興信所入れてみたら男がいました
更に子供家に置いて2人で外出した事が分かり、友人が迎えに行って祖母と家に連れて帰りました。

本来は調停中なのでダメかもしれませんが、男と夜に外出して子供だけで置いていたのもあり、
祖母も同居してくれて、やはり数年かかりましたが、奥さん一人で家を出る形で親権取れて、今は父子で暮らしています。
(小1と幼稚園。今は中2と小6)

それでも子供を専業主婦でずっと育てたのは奥さんなので親権の事はかなり揉めたようで、幼稚園のお迎えで何回か連れ去りもあり、色々大変だったようです。(婚姻費用と養育費をとにかく欲しがり、財産分与もかなり揉めたそうです)
結局浮気の事実証明しました。

主さんのところがどうかは不明ですが、
何故唐突に家事を放棄、別居なのか?

親権も離婚も飲むのは早いと思っています。

No.55 20/11/12 07:10
匿名さん55 

主さん家計の把握していましたか?
毎月だけでなく、年払いの税金もあります。
ある程度の年収がある人は住宅ローンもそれなりの額毎月支払っていると思います。子供が3人いれば食費も光熱費、学費もかかります。
車や被服費、交際費などもそれなりの額になっているのではと思います。
そうなると実際に生活に使える部分は周りの人と大差ないくらいになります。

家計に無頓着で稼ぎがある自信を持った旦那さんって厄介なんです。
うちの旦那がそうなので主さんも同じだと仮定すると、奥さんのお金がないは本当だと思います。入ってくるお金が多くても出て行くお金が多ければ家計は苦しくなります。
それで小遣いやカードを使われてしまえば簡単に赤字になるでしょう。
年に2回の旅行からも分かるように主さんの金銭感覚では貯金すら出来なかったのではと思います。

ワンオペ育児に家計の重圧が原因だと思いますが、多分主さんには理解出来ないと思うので、早めに離婚に同意した方が良いと思います。
婚姻費用は離婚をすればなくなります。長引けば長引く程主さんの負担が増えるだけです。

No.56 20/11/12 07:32
通りすがりさん56 

婚姻費用は離婚したら支払う義務は無くなりますし養育費の月16万だけになります。
その養育費も算定表から算出された額ですか?
主さんが頼んでいる弁護士さんにこのくらいの額が相当と言われたのですか?
後、お子さん3人は幾つなんですか?

No.57 20/11/12 08:30

とりあえず、離婚調停での
婚姻費用や養育費の請求をどうするかも含めて
家計の洗い出しをして
実際に使える金額をキチンとした根拠で示さないとなのかなと思います。

• << 61 給与は全て渡し、その中から小遣いとして貰ってました。 支払い関係は全て把握してましたが、相手が遣ったカードの支払い明細は見たことありません。普通に生活する分に関しては、足りないってことはありません。旅行代金も生活費から出たものでなく、こちらの小遣いを貯めて行ってたので。 婚姻費用と養育費については調停委員と相手方弁護士から算定表に基づいて提示された金額なので、こちらの弁護士は減額要求すると言っていました。なんせ、こちらが求めている書類が提出されないので。

No.58 20/11/12 08:39
匿名さん58 

月50万近くあって足りないってどんな生活よ?
うち6人家族30ちょっとでカツカツだけど、生活してるよ?
ちゃんと調べた方がよくないですか?
騙されちゃーダメだよ。
ちゃんと主張しないと。

No.59 20/11/12 10:02
匿名さん59 

年収一千万円でも、月に幾ら奥さんに渡していたのですか?
その辺がよく分からない。
例え離婚しても子どもの父親なんだから、ちゃんと養育費は払い続けて下さい!

No.60 20/11/12 10:23
匿名さん60 

お金が足りないから離婚って、理屈通ってないよね。離婚して主さん以上に稼げるようになるわけでもないでしょ
きちんと不貞とかないか、奥さんのこと調べた方がいいと思いますよ。

No.61 20/11/12 12:23
やりきれないさん9 

>> 57 とりあえず、離婚調停での 婚姻費用や養育費の請求をどうするかも含めて 家計の洗い出しをして 実際に使える金額をキチンとした根拠で示さな… 給与は全て渡し、その中から小遣いとして貰ってました。
支払い関係は全て把握してましたが、相手が遣ったカードの支払い明細は見たことありません。普通に生活する分に関しては、足りないってことはありません。旅行代金も生活費から出たものでなく、こちらの小遣いを貯めて行ってたので。
婚姻費用と養育費については調停委員と相手方弁護士から算定表に基づいて提示された金額なので、こちらの弁護士は減額要求すると言っていました。なんせ、こちらが求めている書類が提出されないので。

• << 63 財産を弁護士会照会や調査嘱託で調査の依頼はされていないのでしょうか? 一般的に金融機関は警察や裁判所からの照会であれば、回答に応じる傾向が強いと言われています。弁護士会照会では回答を拒否されるケースでも、裁判所を通じた調査嘱託であれば回答を得られる可能性があります。 甥っ子が、借金負わされまして、 カード会社への弁護士照会、ほとんど瞬殺でした。 調査嘱託は調停中は出来ないかもですが 調停で相手側に請求して提出を求めて待つだけでなく、 弁護士照会してみませんか?(対象かは弁護士さんに聞いてみてください。) 照会先 得られる情報 携帯電話会社 電話番号や携帯料金の引き落とし口座番号・クレジットカード情報 生命保険会社 保険の加入状況(契約日、契約内容、保険金、受取人など) 銀行 預金残高や取引状況 証券会社 保有している株の銘柄や保有株数など 勤務先 給与や住所など 医療機関 受診した医療機関名、治療歴、該当する部位、経過、後遺症の有無、通院期間など 警察署 事故の実況見分の記録など(事故の過失割合を調べるため) 刑務所 服役していた刑務所名と服役期間など 入国管理局 出入国の記録 学校 子どもの在籍状況や住所など https://riconguide.com/basic-divorce/bar-association-inquiry-cost#outline_1
  • << 64 >家裁では、原則母親に決まりやすくなりますが、一番は親の権利の主張ではなく、 >子どもの幸せを一番に考えて決める必要があります。 >親権とは、「身上監護権」と「財産管理権」から成る親の権利と義務のことです。 >「親の権利」というよりも、子どもの福祉・幸せを守るための「親の責務」 >「子どもの利益」に適するかどうかが基準になります。 その点から考えても、離婚したら、養育費のみで 一生主さんの収入をあてに出来るわけではないので >母親に浪費癖があり、子供の経済的安定が阻害される可能性が高い >子供の養育に関する具体的展望を有している とは考え難いのが現状です >現状維持の原則:離婚後も子供の生活が変わらないで負担が少ないか 主さんには持ち家があり、収入もある。 奥さんは契約すらしていない賃貸住まい。 多分、部屋の広さや部屋数も格段に違っているのでは? もし、払いきれない賃料だったら、常識的ではありません。 絶対に母親が有利ではありません。 とにかく、お子さんを一緒に 養育してくれる人を確保してください。 離婚成立までの数年でもいいんです。 そして、お子さん迎えに行ってあげてください。

No.62 20/11/12 13:29
匿名 ( mdzQLb )

>> 5 >離婚調停を起こされ、今年から別居中です。 >調停の中で、私の年収からすると婚姻費用は月24万円、養育費は16万円 月収… 横レスすみません。
めちゃくちゃ共感です。

子育て中のママさんたちからはバッシングされそうですが
主さんのケースの場合、奥さんは3人子育て中の私でもオカシイと思います。

No.63 20/11/12 20:12

>> 61 給与は全て渡し、その中から小遣いとして貰ってました。 支払い関係は全て把握してましたが、相手が遣ったカードの支払い明細は見たことありません… 財産を弁護士会照会や調査嘱託で調査の依頼はされていないのでしょうか?

一般的に金融機関は警察や裁判所からの照会であれば、回答に応じる傾向が強いと言われています。弁護士会照会では回答を拒否されるケースでも、裁判所を通じた調査嘱託であれば回答を得られる可能性があります。

甥っ子が、借金負わされまして、
カード会社への弁護士照会、ほとんど瞬殺でした。

調査嘱託は調停中は出来ないかもですが

調停で相手側に請求して提出を求めて待つだけでなく、
弁護士照会してみませんか?(対象かは弁護士さんに聞いてみてください。)

照会先 得られる情報
携帯電話会社 電話番号や携帯料金の引き落とし口座番号・クレジットカード情報
生命保険会社 保険の加入状況(契約日、契約内容、保険金、受取人など)
銀行 預金残高や取引状況
証券会社 保有している株の銘柄や保有株数など
勤務先 給与や住所など
医療機関 受診した医療機関名、治療歴、該当する部位、経過、後遺症の有無、通院期間など
警察署 事故の実況見分の記録など(事故の過失割合を調べるため)
刑務所 服役していた刑務所名と服役期間など
入国管理局 出入国の記録
学校 子どもの在籍状況や住所など

https://riconguide.com/basic-divorce/bar-association-inquiry-cost#outline_1

No.64 20/11/12 20:24

>> 61 給与は全て渡し、その中から小遣いとして貰ってました。 支払い関係は全て把握してましたが、相手が遣ったカードの支払い明細は見たことありません… >家裁では、原則母親に決まりやすくなりますが、一番は親の権利の主張ではなく、
>子どもの幸せを一番に考えて決める必要があります。

>親権とは、「身上監護権」と「財産管理権」から成る親の権利と義務のことです。
>「親の権利」というよりも、子どもの福祉・幸せを守るための「親の責務」

>「子どもの利益」に適するかどうかが基準になります。

その点から考えても、離婚したら、養育費のみで
一生主さんの収入をあてに出来るわけではないので

>母親に浪費癖があり、子供の経済的安定が阻害される可能性が高い

>子供の養育に関する具体的展望を有している
とは考え難いのが現状です

>現状維持の原則:離婚後も子供の生活が変わらないで負担が少ないか

主さんには持ち家があり、収入もある。

奥さんは契約すらしていない賃貸住まい。

多分、部屋の広さや部屋数も格段に違っているのでは?
もし、払いきれない賃料だったら、常識的ではありません。

絶対に母親が有利ではありません。

とにかく、お子さんを一緒に
養育してくれる人を確保してください。

離婚成立までの数年でもいいんです。

そして、お子さん迎えに行ってあげてください。

No.65 20/11/12 21:29
結婚の話題好きさん65 ( 30代 ♀ )

初めてレスします。
主さんは離婚希望してるのですか?
私目線での回答をさせて頂きますが、奥様は本当に離婚したいのでしょうか?
稼ぎがそれなりにある旦那様なら家の事は恐らく一切していないでしょう。?
子供が3人も居ては大変です。
奥様は近くに頼れる親や兄弟は居ますか?
また、話しが合う価値観の合うママ友は居ますか?
なんか、奥様ただ寂しくて、もう主さんに愛情を感じれなくなってるだけなんじゃないかと思いました。
主さんの家事だけしないんですよね?
それはしなくても大丈夫、なんとかなるからだと思います。だってお金があるから。
お子さんの世話で大変な中、主さんの事もしなきゃいけない。それなら離婚して、お金もらって子供達を育てた方が楽。ってなると思います。たとえ、今より貰える額が少なくなろうと、楽になりたいだけなんじゃないかな?と思いました。
気晴らしの為の旅行との事ですが、旅行中奥様は本当に気晴らし出来ていますか?
お子さんの荷物の準備、もしかしたら主さんのも?行ってからも自分の事以外の事を沢山していると思います。
本当に気晴らしと言うなら、主さんと二人でどこかに出掛けた方が良いと思います。
お子さんがいると大変かと思いますが、もっとお二人の時間を増やし、大切にしたら、このような話は出なかったのでは?と思いました。

• << 67 家事を放棄されてからは、私が家族の物を洗濯しても、また洗い直しをされてました。なので、それ以降は自分の物だけを洗濯するようになりました。

No.66 20/11/12 21:50
やりきれないさん9 

>> 65 休みの日は洗濯などはしてましたし、旅行の時は自分の荷物は自分で準備しました。

No.67 20/11/12 21:55
やりきれないさん9 

>> 65 初めてレスします。 主さんは離婚希望してるのですか? 私目線での回答をさせて頂きますが、奥様は本当に離婚したいのでしょうか? 稼ぎがそ… 家事を放棄されてからは、私が家族の物を洗濯しても、また洗い直しをされてました。なので、それ以降は自分の物だけを洗濯するようになりました。

• << 69 お忙しい中お返事をいただきまして、ありがとうございます。 そうなのですね。ご自身で手伝おうとしても、奥様がそのような態度では、、 奥様から婚姻を継続するという大事な事を放棄されたように感じます。 奥様はもう家を出て行っているのでしょうか? 私は法律など詳しくはありませんが、先に出て行った方が婚姻関係を維持するのを放棄したとみなされると聞いた事があります。 奥様が勝手に出て行ったのであれば、このまま婚姻関係を継続しても、養育費は払う必要はないのではないかと思います。 奥様に子供が心配だから、帰ってこないか?というスタンスで進めた方が、有利ではないのかなと思ったのですが。。 私の個人的な意見ですので、弁護士さんに相談した方が良いと思います。
  • << 70 それと、、 主さんが洗濯したのに、また洗い直されたなら、充分に酷いですから怒って良いと思いますよ。 人の優しさや思いやりを無下にする態度は人として、どうかと思いました。 主さんは、優しいのかな?と思い、これも私目線なのですが、優しい人って自分の意見を押し通そうとしないから、なんか突然物足りなく感じる時があるんです。何を考えてるかわからないというか。 奥様ともし話す機会があれば、自身の気持ちをきちんと話せれば良いのですが。
  • << 71 調停で伝えているんですよね? >お金足りない >主さんの分の家事の放棄、 >洗濯したら洗いなおされた まあ、調停で揉めてるのは、あくまでも、婚姻費用と、養育費な気がしてますが・・・ 離婚の理由も 婚姻費用も むちゃくちゃ過ぎて 現実的ではありません 奥さんの経済的な管理能力はかなり心配なレベルだと思います 今後は子供をどう育てるつもりなのか? 今足りないなら、自分で働きながら、子供に更に学童や、シッター、病児保育等の+αかかる事は どうするつもりなのか? 養育費はあくまでも、子供の教育費をメインにしたもので、実際にかかるのは将来的に考えて、貯蓄しないといけない事。 高校、大学と考えたら、3人分キチンと貯蓄するなら、渡す養育費はほとんどは貯蓄にあてるものだと理解出来ているのか? 離婚したら、家賃や生活費等は奥さん1人で稼ぐ のだということ。 分かっているのかなー? お子さん3人いて 子供をどうするつもりなんだろね? フルタイムの正社員になれたとしても、毎日、朝から晩まで子供どうするのか、教えて貰いましたか?

No.68 20/11/12 22:12

>> 67 とりあえず、主さんは
皆さんへのレス、1つづされては?

何故、飛び飛びですか?

No.69 20/11/13 06:24

>> 67 家事を放棄されてからは、私が家族の物を洗濯しても、また洗い直しをされてました。なので、それ以降は自分の物だけを洗濯するようになりました。 お忙しい中お返事をいただきまして、ありがとうございます。
そうなのですね。ご自身で手伝おうとしても、奥様がそのような態度では、、
奥様から婚姻を継続するという大事な事を放棄されたように感じます。
奥様はもう家を出て行っているのでしょうか?
私は法律など詳しくはありませんが、先に出て行った方が婚姻関係を維持するのを放棄したとみなされると聞いた事があります。
奥様が勝手に出て行ったのであれば、このまま婚姻関係を継続しても、養育費は払う必要はないのではないかと思います。
奥様に子供が心配だから、帰ってこないか?というスタンスで進めた方が、有利ではないのかなと思ったのですが。。
私の個人的な意見ですので、弁護士さんに相談した方が良いと思います。

No.70 20/11/13 06:29

>> 67 家事を放棄されてからは、私が家族の物を洗濯しても、また洗い直しをされてました。なので、それ以降は自分の物だけを洗濯するようになりました。 それと、、
主さんが洗濯したのに、また洗い直されたなら、充分に酷いですから怒って良いと思いますよ。
人の優しさや思いやりを無下にする態度は人として、どうかと思いました。
主さんは、優しいのかな?と思い、これも私目線なのですが、優しい人って自分の意見を押し通そうとしないから、なんか突然物足りなく感じる時があるんです。何を考えてるかわからないというか。
奥様ともし話す機会があれば、自身の気持ちをきちんと話せれば良いのですが。

No.71 20/11/13 08:04

>> 67 家事を放棄されてからは、私が家族の物を洗濯しても、また洗い直しをされてました。なので、それ以降は自分の物だけを洗濯するようになりました。 調停で伝えているんですよね?

>お金足りない
>主さんの分の家事の放棄、
>洗濯したら洗いなおされた

まあ、調停で揉めてるのは、あくまでも、婚姻費用と、養育費な気がしてますが・・・

離婚の理由も
婚姻費用も

むちゃくちゃ過ぎて
現実的ではありません

奥さんの経済的な管理能力はかなり心配なレベルだと思います

今後は子供をどう育てるつもりなのか?
今足りないなら、自分で働きながら、子供に更に学童や、シッター、病児保育等の+αかかる事は
どうするつもりなのか?

養育費はあくまでも、子供の教育費をメインにしたもので、実際にかかるのは将来的に考えて、貯蓄しないといけない事。
高校、大学と考えたら、3人分キチンと貯蓄するなら、渡す養育費はほとんどは貯蓄にあてるものだと理解出来ているのか?
離婚したら、家賃や生活費等は奥さん1人で稼ぐ
のだということ。

分かっているのかなー?

お子さん3人いて
子供をどうするつもりなんだろね?

フルタイムの正社員になれたとしても、毎日、朝から晩まで子供どうするのか、教えて貰いましたか?

• << 74 まだ親権の話はしていません。ただ、こちらの親の協力は得られますので引取ることは可能です。 相手の考えが甘すぎるんです。現状だと、離婚しても児童扶養手当は貰えません。多分、分かってないと思いますが・・・

No.72 20/11/13 12:25
匿名さん72 

>> 1 主さんと調停してるのは奥さん? 奥さんの依頼した弁護士さん? お子さん3人引き取って、奥さんから養育費貰う方向で、弁護士立てて、調停… まずは調停が不成立にならないと裁判は起こせません
調停員はただの法的権利はなく、裁判官に伝えるのみです。
法テラスの弁護士なら収入もないからだと思います
まず探偵だと思いますね
貴方に落ち度が無ければ、後どれだけ有能な弁護士はどちらかによって変わりますよ
調停とは和解を希望とした目的で話し合いを弁護士同士で行います
書類など依頼者の状況や立場を有利に記載した書類提出をします
調停員に良い印象を持たす事も重要です
探偵は必須ですね
本当に自分が感じている一般人と法的に見る裁判は全く異なります
弁護士は依頼者に対して弁護してくれるのでどれだけ貴方の味方になる人物により今後進展が有利になります
頑張って👍下さい

No.73 20/11/13 13:00
匿名さん73 

50万で足りないとはどんな生活なんだろう。
現金ではなく、ファミリーカード渡してお金の流れを一度把握したらよかったですね。
子供渡しても足りないとなんだかんだ請求してきて、スレ主さんも優しそうだから渡しそうね。
嫁には身、一つで出てってもらうのがベストだったんですけどねぇ。

No.74 20/11/13 22:00
やりきれないさん9 

>> 71 調停で伝えているんですよね? >お金足りない >主さんの分の家事の放棄、 >洗濯したら洗いなおされた … まだ親権の話はしていません。ただ、こちらの親の協力は得られますので引取ることは可能です。
相手の考えが甘すぎるんです。現状だと、離婚しても児童扶養手当は貰えません。多分、分かってないと思いますが・・・

No.75 20/11/14 01:33

>> 74 分かってないでしょうね。

養育費16万円のみでも、子供3人いても、所得制限考えたら、母子手当も一部支給でしょうし

住宅手当の限度額にも、お子さん3人でもパートで8万収入あったら受けられないと思います。

そもそも、家も又貸しで正式な賃貸契約もしてないで、住民票もどうするつもりなのか?

国民健康保険もお子さん引き取って扶養するなら奥さんの負担ですし…減免はあるでしょうけど
年金に、若いから介護保険の負担前なのがよかったくらいですかね?

今、婚姻費用24万寄越せって言ってるわけですからね・・・

離婚したら、その24万円稼ぐの
奥さん自身だってわかってないんでしょうね。

財産分与とかで色々持って行くつもりだから、
生活保護は無理でしょうしね。
養育費16万円って、奥さんの担当の弁護士
本当に離婚をあつかった事あるのか
怪しいですよね。

とりあえず、バイト代が欲しいだけなんだろうな・・・

主さんは、とにかく他の方もレスしてくださっていますが、
興信所頼んで奥さんの調査。
弁護士さんにお願いして、奥さんの調査。

そして、主さんは、いかにお子さんの福祉、幸せを考えているかを、具体的な数字を示して、
文書作って、提出しましょう。

家族の協力得られるのでしたら、お子さん迎えに行ってあげてください。

家に子供部屋や、机等もそのままなんでしょう?

No.76 20/11/14 11:53
やりきれないさん9 

>> 75 机は解体しちゃいました。壁紙が汚かったので張替えしたので。
また直ぐに組立られますけどね。
子供を引き取っても良いように、家の中を片付けています。
相手は洗濯・掃除に関してはズボラだったので。

No.77 20/12/15 21:44
熟年夫婦さん77 ( 50代 ♀ )

普通に理解に苦しみます。
1000万近くあって何故?生活が出来ないから実家帰って離婚なのか??

No.78 20/12/15 22:27

>> 77 奥さんは実家に帰ってません

1,000万の年収で暮らせない。
と、言って家を出て
又貸しの賃貸で暮らして
婚姻費用請求しつつ
離婚調停していて
働いていないみたいですよ

No.79 21/01/17 14:22
通りすがりさん79 ( ♀ )

その後どうなりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧