注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

夫婦間の義務ってなんだ?

レス79 HIT数 5868 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♂ )
21/01/17 14:22(更新日時)

私には子供が3人いますが年収は1千万近くあります。相手は13歳年下で昨年の4月に私の給与では生活できないと言われ、以降は私の家事を一切放棄、10月に離婚調停を起こされ、今年から別居中です。調停の中で、私の年収からすると婚姻費用は月24万円、養育費は16万円と言われました。婚姻後、相手は健康であるにも関わらず一度も働きに出ることもなく専業主婦で生活していました。私は婚姻前にマイホームを購入し現在も返済中、売却しても600万円位の残債があります。普通の夫婦であれば、生活が苦しければパートでも行き生活を支えると思うのですが。夫婦の3つの義務って何なんですかね?調停委員から住宅ローンは婚姻費用・養育費の金額には考慮されない、『審判にさせたくないないのなら借金をしてでも支払ったほうが良いですよ』と言われ、私からしてみれば法を盾にした脅しとしかとれません。結婚して10年以上、私一人の収入で家族を支え、住宅ローンの返済もしていたのに納得できません。日本の法律は平等と言っときながら、離婚に関しては女性優位になっています。同じ境遇の方がいましたら返信お願いします。

No.3178697 20/11/10 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/10 21:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんと調停してるのは奥さん?
奥さんの依頼した弁護士さん?

お子さん3人引き取って、奥さんから養育費貰う方向で、弁護士立てて、調停ではなく
裁判しましょう。

あと、奥さんの事、興信所入れて調べましょう。


何かおかしいですよ。


専業主婦って、変な思い込みしたり勘違いしている人がいたり、暇なので、男作って騙されていたりして共謀している事があります。

いくら年収が1000万越えてても、ボーナス抜いたら
毎月の手取りは50万前後かと思います。

きちんと運用すれば十分な額ですが、
無計画な浪費家だと足りません。

(奥さんの財政調査、カード等の支払い状況も調べる必要あります)

弁護士さんなら可能です。


婚姻費用と、養育費
それだと主さんの生活費の保証額越えているので
そもそも、お話になりません。


素人の浅い考えなのでは?

  • << 4 横レスになります。 専業主婦でも暇な人なんて一部の限られた人達だけですよ。ましてや子供三人もいて、暇なわけがない。 それに夫婦のことなんて他人には分からないし、子供三人もいながら奥さんを労う気持ちが本文から全く感じられない主さんにこそ問題があるのかもしれないし、「何かおかしい」って言い切れることがおかしいです。 何もかもが凄い偏見だなぁと思いました。
  • << 6 相手は法テラスで弁護士を立ててきたので、途中からこちらも弁護士を立てました。 離婚することは同意していますが、高額な財産分与と養育費に対して納得できません。 こちらにも生活があるので・・・。 相手は早く離婚したいみたいなんですが、財産分与の件で揉めています。 早く離婚したい理由は、もしかしたら浮気相手の子を妊娠してるのかも?
  • << 72 まずは調停が不成立にならないと裁判は起こせません 調停員はただの法的権利はなく、裁判官に伝えるのみです。 法テラスの弁護士なら収入もないからだと思います まず探偵だと思いますね 貴方に落ち度が無ければ、後どれだけ有能な弁護士はどちらかによって変わりますよ 調停とは和解を希望とした目的で話し合いを弁護士同士で行います 書類など依頼者の状況や立場を有利に記載した書類提出をします 調停員に良い印象を持たす事も重要です 探偵は必須ですね 本当に自分が感じている一般人と法的に見る裁判は全く異なります 弁護士は依頼者に対して弁護してくれるのでどれだけ貴方の味方になる人物により今後進展が有利になります 頑張って👍下さい

No.2 20/11/10 21:17
通りすがり ( ♀ JNT4l )

年収1000万円って、微妙な額で
色々な手当てや控除は受けられないのに
税金は高額です

いうほどの額は使えません

奥さん浪費家なんだと思います

No.3 20/11/10 21:36
匿名さん3 

調停員の脅しに屈しては駄目ですよ。
離婚相談所や弁護士にきちんと話をして、これからの戦い方を決めましょう。

No.4 20/11/10 22:09
匿名さん4 

>> 1 主さんと調停してるのは奥さん? 奥さんの依頼した弁護士さん? お子さん3人引き取って、奥さんから養育費貰う方向で、弁護士立てて、調停… 横レスになります。

専業主婦でも暇な人なんて一部の限られた人達だけですよ。ましてや子供三人もいて、暇なわけがない。

それに夫婦のことなんて他人には分からないし、子供三人もいながら奥さんを労う気持ちが本文から全く感じられない主さんにこそ問題があるのかもしれないし、「何かおかしい」って言い切れることがおかしいです。

何もかもが凄い偏見だなぁと思いました。

  • << 8 横レス失礼します。 この奥さんからも主さんを労う気持ちは感じられませんが? 子ども3人いたって保育園とかにに預けてしまえば暇だし。

No.5 20/11/10 22:24
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 4 >離婚調停を起こされ、今年から別居中です。
>調停の中で、私の年収からすると婚姻費用は月24万円、養育費は16万円

月収が50万円として、
家を売却処分しても返済が残るとしたら、
法的な主さんの手元に保証される額を、越えてるんですよ・・・。

40代で13才下でお子さん3人で、
遣り繰り下手で私立の幼稚園や、習い事、お受験等してしまうと、足りません。って事はあり得ますが

既に別居はしていても、離婚希望の調停ですよね?


収入もなく、実家なのか賃貸なのかは不明ですが
無収入でしたら、就活してるのかな?

夫婦の総資産額を財産分与するにしても
総資産額幾らなんでしょう?

毎月、これだけ寄越せって言っても

主さんが生きて行くのに必要な額は手元に残せます。


その金額欲しいと言っても無理だと思いますし、
今、それだけ要ると要求しているのでしたら、
奥さんがその収入稼げないと・・・


籍が入っているからこその婚姻費用なので

離婚したら養育費16万のみです

  • << 62 横レスすみません。 めちゃくちゃ共感です。 子育て中のママさんたちからはバッシングされそうですが 主さんのケースの場合、奥さんは3人子育て中の私でもオカシイと思います。

No.6 20/11/10 22:26
やりきれないさん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 主さんと調停してるのは奥さん? 奥さんの依頼した弁護士さん? お子さん3人引き取って、奥さんから養育費貰う方向で、弁護士立てて、調停… 相手は法テラスで弁護士を立ててきたので、途中からこちらも弁護士を立てました。
離婚することは同意していますが、高額な財産分与と養育費に対して納得できません。
こちらにも生活があるので・・・。
相手は早く離婚したいみたいなんですが、財産分与の件で揉めています。
早く離婚したい理由は、もしかしたら浮気相手の子を妊娠してるのかも?

  • << 11 調停で無茶を言ってくるなら ぶっちゃけ 裁判の方が良いですよ お子さん渡さない 自分で育てるって言って 奥さんが今と同等の環境をお子さんに実現可能になったら 養育権を譲り、 養育費を1人4万円で12万円払いますでいいと思います とくに不貞とかの話題も出ていませんし 奥さんの一方的な離婚なら 慰謝料払うの奥さん側ですし 今の調停がそもそも無駄だと思います 根本からやり直しだと思います だって50万円の収入と、専業主婦で子供に費やす時間あるのに 生活費足らないって奥さん言ったんですよね? 離婚してやっていけるわけないです

No.7 20/11/10 22:37
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 6 お子さんは奥さんに渡してしまってよいんですか?

日本で父親が親権取るのは難しいですが

収入あるのは主さんですし
無職で、キャリアもなく、ブランクあって、お子さん3人抱えてるよりも、

主さんが引き取ると言えば
簡単には、まとまらないですよ?

  • << 9 親権は相手が主張しています。こちらは宿直勤務もあるので、難しいとこちらの弁護士から言われました。ただ、婚姻費用と養育費については減額を求めると言っていました。健康なのに働かなかった協力義務違反として。 相手は今、法律で禁止されてる又貸しで賃貸物件に住んでいるので。

No.8 20/11/10 22:39
通りすがりさん8 ( ♀ )

>> 4 横レスになります。 専業主婦でも暇な人なんて一部の限られた人達だけですよ。ましてや子供三人もいて、暇なわけがない。 それに夫婦の… 横レス失礼します。
この奥さんからも主さんを労う気持ちは感じられませんが?
子ども3人いたって保育園とかにに預けてしまえば暇だし。

No.9 20/11/10 22:45
やりきれないさん9 

>> 7 お子さんは奥さんに渡してしまってよいんですか? 日本で父親が親権取るのは難しいですが 収入あるのは主さんですし 無職で、キャリ… 親権は相手が主張しています。こちらは宿直勤務もあるので、難しいとこちらの弁護士から言われました。ただ、婚姻費用と養育費については減額を求めると言っていました。健康なのに働かなかった協力義務違反として。
相手は今、法律で禁止されてる又貸しで賃貸物件に住んでいるので。

  • << 12 今の奥さん側の要求にあわせた離婚調停は、無駄でしかありません。 主さんのお願いした弁護士さん、 離婚強くないですよね? もっと離婚に強い弁護士さんと、一度お話してみた方が良いですよ。

No.10 20/11/10 22:49
やりきれないさん9 

>> 9 ちなみに、児童手当もほとんど残っていませんでした。

No.11 20/11/10 22:50
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 6 相手は法テラスで弁護士を立ててきたので、途中からこちらも弁護士を立てました。 離婚することは同意していますが、高額な財産分与と養育費に対し… 調停で無茶を言ってくるなら
ぶっちゃけ
裁判の方が良いですよ

お子さん渡さない
自分で育てるって言って

奥さんが今と同等の環境をお子さんに実現可能になったら
養育権を譲り、
養育費を1人4万円で12万円払いますでいいと思います

とくに不貞とかの話題も出ていませんし

奥さんの一方的な離婚なら
慰謝料払うの奥さん側ですし


今の調停がそもそも無駄だと思います


根本からやり直しだと思います


だって50万円の収入と、専業主婦で子供に費やす時間あるのに
生活費足らないって奥さん言ったんですよね?


離婚してやっていけるわけないです

  • << 13 ですよね。 子供がいなければ裁判でも良いかもしれませんが、子供達には罪はないので・・・。 私的には、子供は母親と一緒のほうが良いと考えているので・・・。

No.12 20/11/10 22:53
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 9 親権は相手が主張しています。こちらは宿直勤務もあるので、難しいとこちらの弁護士から言われました。ただ、婚姻費用と養育費については減額を求める… 今の奥さん側の要求にあわせた離婚調停は、無駄でしかありません。
主さんのお願いした弁護士さん、
離婚強くないですよね?


もっと離婚に強い弁護士さんと、一度お話してみた方が良いですよ。

No.13 20/11/10 22:56
やりきれないさん9 

>> 11 調停で無茶を言ってくるなら ぶっちゃけ 裁判の方が良いですよ お子さん渡さない 自分で育てるって言って 奥さんが今と同等の… ですよね。
子供がいなければ裁判でも良いかもしれませんが、子供達には罪はないので・・・。
私的には、子供は母親と一緒のほうが良いと考えているので・・・。

No.14 20/11/10 23:01
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 13 毎月、50万円で遣り繰り出来て、専業主婦で、
足りないって言う女性のところにいて、お子さんが幸せになれるわけないですよ。

50万円で専業主婦の環境で足りないって言うのでしたら、
それ以上の収入稼げないとダメですし、
奥さんが働くなら、住み込みのベビーシッターや、子供の世話してくれる母親と同居なりして、子供と自分と、母親を養う財力が必要になります。


その環境ないなら
お子さん渡さない。って裁判でしたら、
通りますよ?


調停は、調停員によって
かなり偏るので、裁判の方が
法的に公平です

  • << 16 裁判官に対しても不信感しかありません。自分の言葉を調停委員に託して伝えてくるので・・・。 今は、審判になっても即時抗告する方向で弁護士と調整しています。抗告されると家裁の裁判官の立場も悪くなるので・・・。

No.15 20/11/10 23:07
通りすがり ( ♀ JNT4l )

10年専業主婦していて
資格を取ったわけでもなく、
別居しても高額の婚姻費用の請求


離婚して、直ぐに干上がって
虐待しかねませんよ


男作る可能性も高いと思います


だったら、主さんが引き取ると言って裁判する方が

実際に離婚で親権を奥さんが取ったとしても

養育費も、慰謝料も、財産分与も、
今の意味不明な高額ではなく

マトモな額におさまると思いますよ。

No.16 20/11/10 23:10
やりきれないさん9 

>> 14 毎月、50万円で遣り繰り出来て、専業主婦で、 足りないって言う女性のところにいて、お子さんが幸せになれるわけないですよ。 50万円で… 裁判官に対しても不信感しかありません。自分の言葉を調停委員に託して伝えてくるので・・・。
今は、審判になっても即時抗告する方向で弁護士と調整しています。抗告されると家裁の裁判官の立場も悪くなるので・・・。

  • << 18 今ってされてるの調停ですよね? 裁判官はいないと思いますが? 調停員の間違いではなくて?
  • << 19 家事調停官では??

No.17 20/11/10 23:18
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 16 とりあえず、奥さん側の離婚の根拠が

お金が足りない

と言っていたのでしたら

今後どうするつもりなのか?で、
負ける事はないですよ



無職で、離婚後は自分で稼いで養う必要があるんですから。


全く、離婚の理由にすらなりません。


むしろ50万円で足りないなら
離婚した後今の主さんより稼ぐって事ですし


既に次を見つけているとしたら

慰謝料払うのは奥さん側ですし

No.18 20/11/10 23:20
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 16 裁判官に対しても不信感しかありません。自分の言葉を調停委員に託して伝えてくるので・・・。 今は、審判になっても即時抗告する方向で弁護士と調… 今ってされてるの調停ですよね?
裁判官はいないと思いますが?


調停員の間違いではなくて?

  • << 20 調停委員が裁判官と相談して言われたことみたいですよ。調停も1年になるので・・・。 裁判所としても早く終わらせたいのでは? まさか、女性からこんなに色々と言われるとは思っていませんでした。同じ女性として批判されるかと思ってました。 ありがとうございます。

No.19 20/11/10 23:23
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 16 裁判官に対しても不信感しかありません。自分の言葉を調停委員に託して伝えてくるので・・・。 今は、審判になっても即時抗告する方向で弁護士と調… 家事調停官では??

No.20 20/11/10 23:25
やりきれないさん9 

>> 18 今ってされてるの調停ですよね? 裁判官はいないと思いますが? 調停員の間違いではなくて? 調停委員が裁判官と相談して言われたことみたいですよ。調停も1年になるので・・・。
裁判所としても早く終わらせたいのでは?
まさか、女性からこんなに色々と言われるとは思っていませんでした。同じ女性として批判されるかと思ってました。
ありがとうございます。

  • << 22 調停委員は裁判官と言っていました。こちらの弁護士も担当裁判官の確認をしたので間違えないです。

No.21 20/11/10 23:27
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 20 いえ、奥さんが考えなしなので

離婚の根拠が甘過ぎるので


これ、きちんと裁判すれば
主さんが勝てますよ

No.22 20/11/10 23:28
やりきれないさん9 

>> 20 調停委員が裁判官と相談して言われたことみたいですよ。調停も1年になるので・・・。 裁判所としても早く終わらせたいのでは? まさか、女性か… 調停委員は裁判官と言っていました。こちらの弁護士も担当裁判官の確認をしたので間違えないです。

  • << 24 そうですか、暇なのかな? 大抵は非常勤の弁護士さんが、家裁の離婚調停では家事調停官して、常勤の裁判官は滅多に出て来ないです。

No.23 20/11/10 23:31
やりきれないさん9 

>> 22 こちらとしても、早く離婚したいっていうのが本音です。

  • << 25 とりあえず、主さんの書き出した内容のみからしか解りませんが 奥さんは、お金が足らない。と、主さんの分の家事を放棄して、別居して、法テラスで弁護士依頼して調停してるんですよね? 10年専業主婦 これ、子供3人育てるの無理です。 誰でも分かります。

No.24 20/11/10 23:32
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 22 調停委員は裁判官と言っていました。こちらの弁護士も担当裁判官の確認をしたので間違えないです。 そうですか、暇なのかな?

大抵は非常勤の弁護士さんが、家裁の離婚調停では家事調停官して、常勤の裁判官は滅多に出て来ないです。

No.25 20/11/10 23:35
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 23 こちらとしても、早く離婚したいっていうのが本音です。 とりあえず、主さんの書き出した内容のみからしか解りませんが

奥さんは、お金が足らない。と、主さんの分の家事を放棄して、別居して、法テラスで弁護士依頼して調停してるんですよね?

10年専業主婦


これ、子供3人育てるの無理です。

誰でも分かります。

  • << 27 相手は出来ると断言した以上、あとから無理でしたは通用しません。その時は親権変更の手続きを取ります。このことは相手の弁護士にも裁判所にも伝えてあります。

No.26 20/11/10 23:38
通りすがり ( ♀ JNT4l )

そもそも自宅も売却処分してもローン残るわけで、むしろ600万円一括返済になるなら


50万円で家計の遣り繰り出来なかったのに、離婚言い出した奥さんが半分~全額負担ですよ。

夫婦の総資産額はマイナスも財産分与対象です。

No.27 20/11/10 23:42
やりきれないさん9 

>> 25 とりあえず、主さんの書き出した内容のみからしか解りませんが 奥さんは、お金が足らない。と、主さんの分の家事を放棄して、別居して、法テラ… 相手は出来ると断言した以上、あとから無理でしたは通用しません。その時は親権変更の手続きを取ります。このことは相手の弁護士にも裁判所にも伝えてあります。

  • << 29 そうですね。 それはとても大切な事ですが そもそも、50万円で家計の遣り繰り出来なかったのに、離婚言い出した奥さん側が悪いですから 慰謝料払うのも奥さん もし自宅も売却処分しろと言うのならば、 ローンの残債も、慰謝料払うのも奥さん側ですね。
  • << 30 奥さんの離婚の根拠がせめて 主さんのDVとか モラハラで辛いって云うなら ともかく (まあ、事実がもしそうだとして、主さんが書くわけないですが) 文面から暴力的な印象もありませんし モラハラな偏りも感じませんので 本当にお金が足りないって言うのでしたら、 奥さんの離婚の根拠が余りにも 短慮であり お子さん養育出来るわけはありません

No.28 20/11/10 23:44
通りすがり ( ♀ JNT4l )

まぁ、ミクルも最近はあまり詳しい方もいないので
2chでスレに参加された方が良いですよ。


奥さん側は、何一つ離婚の根拠に、足るものがありません。


別居の住居すら、又貸しできちんと用意も出来ていないなら
お子さん3人を、50万円あって、ご主人いて、専業主婦の環境で足りずに投げ出したわけですから

離婚の後に生活出来るわけがないです。

No.29 20/11/10 23:48
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 27 相手は出来ると断言した以上、あとから無理でしたは通用しません。その時は親権変更の手続きを取ります。このことは相手の弁護士にも裁判所にも伝えて… そうですね。

それはとても大切な事ですが

そもそも、50万円で家計の遣り繰り出来なかったのに、離婚言い出した奥さん側が悪いですから

慰謝料払うのも奥さん

もし自宅も売却処分しろと言うのならば、
ローンの残債も、慰謝料払うのも奥さん側ですね。

No.30 20/11/10 23:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 27 相手は出来ると断言した以上、あとから無理でしたは通用しません。その時は親権変更の手続きを取ります。このことは相手の弁護士にも裁判所にも伝えて… 奥さんの離婚の根拠がせめて

主さんのDVとか
モラハラで辛いって云うなら
ともかく

(まあ、事実がもしそうだとして、主さんが書くわけないですが)

文面から暴力的な印象もありませんし
モラハラな偏りも感じませんので


本当にお金が足りないって言うのでしたら、

奥さんの離婚の根拠が余りにも
短慮であり

お子さん養育出来るわけはありません

No.31 20/11/11 00:17
通りすがり ( ♀ JNT4l )

家裁の調停員は、とにかくさっさと終わらせたい。
女性の味方。して
何も考えてなくて、手放しに
離婚養護するので

家裁で離婚調停よりも、ちゃんとした
離婚に強い弁護士依頼して
離婚裁判する方が良いと思います。

(審議もだめです)


とりあえず、奥さん側の離婚の理由が
何一つ離婚する根拠がありません

無責任に調停するから
可哀想な事になる子供も多いです。


悪いですが、離婚後に
経済力も、思慮もない母親に引き取られたら子供は地獄です。


大変だと思いますが、これ、離婚に強い弁護士さんなら、簡単にひっくり返す案件です。

法テラスで雇う弁護士も、当たり外れあって

ボランティアとして参加している方は当たりいますが、仕事なくて仕事貰いに行ってる弁護士の中には、全く、そうした経験のない人もいます。

奥さん側の弁護士ですから、奥さんの希望にそっているのかもしれませんが、

主さんと、奥さんの現状の総資産額と、
プラスマイナスも含めて、
現状の収入も、差し押さえしても、主さんの最低生活費は保証されています。

簡単な計算すら出来ないとしたら、
奥さんの弁護士も、ダメ弁護士です。

奥さんのここ数年の家計の遣り繰りの記録
現状の生活の状況等、
銀行口座、家にあるカードの履歴等
明細書

弁護士さんに調査以来、生活の状況は興信所入れて調べた方がいいと思います。

No.32 20/11/11 01:41
通りすがり ( ♀ JNT4l )

こんなコラムがあります

離婚調停での注意~調停委員との接し方
https://rikon-etoile.jp/archives/461

とにかく、50万円あって、専業主婦していて、
お金が足りないって奥さんが言ったのでしたら

世の中の人の何人くらいが、年周1,000万円なのかって問題があります

離婚したら
その収入はなくなります


本当に、奥さんがどうするつもりなのか?



気になりますよね。
お子さんの行く末の為にも、皆さんにも是非とも一緒に考えて貰ってください。

No.33 20/11/11 06:39
やりきれないさん9 

>> 32 おはようございます。昨日は途中で終わってしまいすみませんでした。DV等はありません。年に2回は旅行に行ってたので。昨年も4月に生活できないと言われたあとの夏にも、旅行に行きましたから。

No.34 20/11/11 07:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 33 おはようございます。
いえいえ、此方こそ、連投で申し訳ありません。

大変かと思いますが、
お子さんの為にも、負けず踏ん張ってください。


奥さんに関しては再構築は難しいのかもしれませんが、お子さんは、人生かかっているので
守ってあげてください。

  • << 37 ありがとうございます。ただ、守るって言っても決まった養育費をしっかり払い続けるだけになってしまいますが・・・。

No.35 20/11/11 08:23
戦うパンダさん35 

年収一千万の旦那の収入で夫婦合わせて5人の世帯でやっていけないと聞くとそりゃ~奥さんが悪いってなると思います。

子育て子育てって言うけど専業主婦!
24時間やってるんだと言うけど本当に24時間なら死ぬよ!

手の抜きどころがあるから出来るんです。

年収一千万稼ぐ旦那の仕事は並大抵じゃない。

それが分からない奥さんが離婚を申し出るなんて世の中甘く見てるな~


まぁ、主さんの言い分だけ聞けばですけどね~
主さんがモラハラや仕事を理由に奥さんにひとりぼっちの子育てをさせてるなら文句出てもおかしくない。

でもそれなら生活出来ない!が理由じゃないと思うんですよね~


取り扱い、調停員の言う事は理不尽すぎるので弁護士雇うのは常識です。

それでどちらの言い分が正しいか白黒つくでしょ?

  • << 38 確かに仕事ばっかりで育児の負担をかけていたかもしれませんね。だからこそ、その罪滅しじゃないですが、年1回は好きな所へ旅行に連れて行ってたんです。

No.36 20/11/11 08:26
戦うパンダさん35 

>> 35 取り扱い→取り敢えず

間違えました。

No.37 20/11/11 12:18
やりきれないさん9 

>> 34 おはようございます。 いえいえ、此方こそ、連投で申し訳ありません。 大変かと思いますが、 お子さんの為にも、負けず踏ん張ってくださ… ありがとうございます。ただ、守るって言っても決まった養育費をしっかり払い続けるだけになってしまいますが・・・。

  • << 41 本当に離婚してお子さん渡すおつもりですか? 今まで散財したのに、高い財産分与とか養育費必要ないと思いますよ? 奥さんが出て行きたいなら1人で出ていって貰うだけです。 家も収入もあるんですから 一時的に、お母さん等に同居して貰うだけで、お子さんは直ぐ大きくなります。 主さん40才として10年前に30才で13才下の奥さんと結婚して17才ですか? 45才なら35才で22才 最若として17才で結婚して飽きちゃったとか 誰かに入れ知恵されてる可能性高いです 17才なら高卒ですらないですよね? 22才でも高卒でも社会人4年程度 大卒なら、社会人一年目かな? まだ、30代、下手したら20代 世間知らずで、意味不明なだけだと思いますよ? 奥さんに養育費と慰謝料貰って、 財産分与は放棄して貰うとこだと思います。 一人で生きていくなら 好きにしたらいいんですから

No.38 20/11/11 12:21
やりきれないさん9 

>> 35 年収一千万の旦那の収入で夫婦合わせて5人の世帯でやっていけないと聞くとそりゃ~奥さんが悪いってなると思います。 子育て子育てって言うけ… 確かに仕事ばっかりで育児の負担をかけていたかもしれませんね。だからこそ、その罪滅しじゃないですが、年1回は好きな所へ旅行に連れて行ってたんです。

No.39 20/11/11 12:32
匿名さん39 

奥さんは一体、どう言うお金の使い方をしているのだろう?
きちんと節約すればパートに出る必要もないと思うけれど。

No.40 20/11/11 12:45
匿名さん40 

裏で適当な知恵付けてるアホがいるんだと思うよ。
興信所やとってたら1ヶ月でボロ出そう。

No.41 20/11/11 13:17
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 37 ありがとうございます。ただ、守るって言っても決まった養育費をしっかり払い続けるだけになってしまいますが・・・。 本当に離婚してお子さん渡すおつもりですか?

今まで散財したのに、高い財産分与とか養育費必要ないと思いますよ?

奥さんが出て行きたいなら1人で出ていって貰うだけです。

家も収入もあるんですから

一時的に、お母さん等に同居して貰うだけで、お子さんは直ぐ大きくなります。

主さん40才として10年前に30才で13才下の奥さんと結婚して17才ですか?

45才なら35才で22才

最若として17才で結婚して飽きちゃったとか
誰かに入れ知恵されてる可能性高いです

17才なら高卒ですらないですよね?
22才でも高卒でも社会人4年程度
大卒なら、社会人一年目かな?


まだ、30代、下手したら20代

世間知らずで、意味不明なだけだと思いますよ?


奥さんに養育費と慰謝料貰って、
財産分与は放棄して貰うとこだと思います。

一人で生きていくなら
好きにしたらいいんですから

No.42 20/11/11 14:21
匿名さん40 

もう子供引き取って嫁だけ追い出したら?
スレ主さん一旦親は呼べますか?
子供の面倒表面上でも見てもらう事できますか?
離婚条件決まったら家政婦雇った方が安そう。
嫁はすぐ男見つけて1年も経てば再婚してそうだけどね。
男に依存するタイプで若い男が良くなったんでしょ。
知り合いにもいるよ。
総合商社勤務で年収1000万越え、嫁結婚してからずっと専業主婦なのに15年目に離婚したいと言い出す。
慰謝料なしで養育費は大学出るまで、子供2人で医学部と私立大行ってるから月30万で折り合いつけるのに3年かかって弁護士費用も400万程かかったそうだよ。
その人が言ってた、弁護士は高くても離婚専門つけるべきだと。
ケチってそこら辺の実績ない事務所に頼むと相手の言う通りになりかねないそうです。
あとね。わざと引き伸ばしたりするんだよ、婚姻費用の請求の為にね。

No.43 20/11/11 15:03
通りすがり ( ♀ JNT4l )

42番さんに賛同します。

本当にね、世間知らずというか、
我が道を行くというか、
独特の方っているんです。

夫婦で共働きしていて2人で1,000万超えの方が税金も安いですし、会社負担の社会保険料等も本人分なので一馬力よりも家計は潤います。
でも、保育園や病児保育、シッターさん学童、塾など、専業主婦ではないので、緊急時等への備えもしますし、皆さん夫婦、親や友人と協力しながら教育にもそれなりのコストはかけて子育てしています。

1,000万の年収を稼ぎだす方は勤め人では本当に一握りです。

ある調査報告では

●1000万円~1500万円
男性164.7万人 割合5.59%
女性15.7万人 割合0.75%
合計180.4万人 割合3.59%

と言われています。
世間の世帯平均年収は540万円です。

シングルマザーの世帯平均年収は109万円です。手取り14万円です。

母子手当や、色々な控除を受けられると思っているかもしれませんが、
養育費貰っていたら受けられるとは限りません
今足りないお金が足りるわけないんです
奥さん無職で部屋も又貸しで
どうやっていくつもりなんでしょうか?

都合の良い情報でも見つけて信じこんでいるのかもしれませんが
興信所入れて専門の離婚弁護士入れて、
実家のお母さんでも離婚成立まで、子供引き取って同居して貰えば済む。
お子さん渡す必要ないです

No.44 20/11/11 15:22
通りすがり ( ♀ JNT4l )

何一つ
負ける根拠ありません

唯一あるとしたら
母親という一点のみですが

それすらも
お世話の出来る同居人を確保すれば

無職で50万円の月収、1000万の年収で足りてないと言っている女性には養育する為の
お金がありません。


ご実家が裕福で親元に帰ったのでしたらともかく
又貸しで法テラスで弁護士依頼してるなら
ひっくり返す事が出来る案件です


そんなむちゃくちゃな要求を唯々諾々と飲む必要ありません。


主さんの再婚もお子さん手元にいる方がスムーズですよ

養育費だなんだ、面会だと集ってくる元嫁はあくがいでしかありません

お子さん達にもよくありません

少しくらい寂しかろうが
主さんが手元に置いて育てた方が良いです


勝てる戦です


投げないで戦ってください

No.45 20/11/11 18:30
やりきれないさん9 

>> 44 本当にありがとうございます。
まさか、こんなに真剣に返信してくれる方が居るとはおもいませんでした。
感謝しかありません。
お忙しい中、ありがとうございます。

  • << 47 すいません 飛ばさずに 読んでください 42番さん、他の方のレスで 興信所と、離婚専門の弁護士入れてって話あります 家裁の離婚調停は、一応、有識者という事になっていますがかなりいい加減な事が多いです キチンとした良識のある方なら 主さんの収入で生活費足りないと出ていった 奥さん(専業主婦)に、味方するなんてあり得ません。 (世間の世帯平均年収は540万円です。それで遣り繰りしている家庭もあります) 主さんが既に調停何回目か存じませんが、 あまりにも、奥さん側に寄りすぎた調停で洗脳されていませんか? 確かに仕事忙しくて子育てへの協力に積極さは無かったかもしれませんが、並みよりずっと良い、日本全体の中で5%の収入を1人で稼ぎ、10年家族を養って来ているんです。自身持ってください。 主さんの収入で生活費が足りないなら、 奥さんは今後無職で3人のお子さんいて養えるわけありません。 経済的DVをしていたわけでもないようですし キチンと、夫婦の総資産額、奥さんのお金の使い方の記録、 現在の奥さんの状況(人付き合いや暮らしぶり) 等を調べて提示すれば必ず勝てます。 確かに日本は母親に子供の親権の事で甘いですが 父親が親権持っている事もあります。 奥さんが主さんの今の稼ぎより稼いで養育環境をととのえて迎えに来てから改めてお子さんの為に考えるので十二分だと思いますよ?

No.46 20/11/11 19:13
匿名さん46 ( 40代 ♂ )

子供3人いて、相手の別れたい本当の理由はなに?急に変わってしまったのですか。

  • << 49 私にも理解できません。 いきなり言われたことなので

No.47 20/11/11 20:51
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 45 本当にありがとうございます。 まさか、こんなに真剣に返信してくれる方が居るとはおもいませんでした。 感謝しかありません。 お忙しい中、… すいません
飛ばさずに
読んでください

42番さん、他の方のレスで

興信所と、離婚専門の弁護士入れてって話あります

家裁の離婚調停は、一応、有識者という事になっていますがかなりいい加減な事が多いです

キチンとした良識のある方なら
主さんの収入で生活費足りないと出ていった
奥さん(専業主婦)に、味方するなんてあり得ません。
(世間の世帯平均年収は540万円です。それで遣り繰りしている家庭もあります)


主さんが既に調停何回目か存じませんが、
あまりにも、奥さん側に寄りすぎた調停で洗脳されていませんか?

確かに仕事忙しくて子育てへの協力に積極さは無かったかもしれませんが、並みよりずっと良い、日本全体の中で5%の収入を1人で稼ぎ、10年家族を養って来ているんです。自身持ってください。

主さんの収入で生活費が足りないなら、
奥さんは今後無職で3人のお子さんいて養えるわけありません。

経済的DVをしていたわけでもないようですし
キチンと、夫婦の総資産額、奥さんのお金の使い方の記録、
現在の奥さんの状況(人付き合いや暮らしぶり)

等を調べて提示すれば必ず勝てます。

確かに日本は母親に子供の親権の事で甘いですが
父親が親権持っている事もあります。

奥さんが主さんの今の稼ぎより稼いで養育環境をととのえて迎えに来てから改めてお子さんの為に考えるので十二分だと思いますよ?

No.48 20/11/11 22:10
やりきれないさん9 

>> 47 本当にありがとうございます。
早速明日、弁護士に連絡を取り、今後の方針を決めたいと思います。うちの弁護士は訴訟問題には強いみたいですが、離婚問題に関しては弱いと思っています。ましてや、同性なので相手方に寄り添いたい気持ちも分からなくはないですが・・・

  • << 50 え、雇ってる弁護士が女だから嫁の味方とか思ってます? 弁護士は依頼人の利益が第一ですよ。 嫁の味方なんか感じさせる弁護士私ならすぐ外して他の方にします。 すぐ離婚専門弁護士に変えてください。

No.49 20/11/11 22:13
やりきれないさん9 

>> 46 子供3人いて、相手の別れたい本当の理由はなに?急に変わってしまったのですか。 私にも理解できません。
いきなり言われたことなので

No.50 20/11/11 22:58
匿名さん40 

>> 48 本当にありがとうございます。 早速明日、弁護士に連絡を取り、今後の方針を決めたいと思います。うちの弁護士は訴訟問題には強いみたいですが、離… え、雇ってる弁護士が女だから嫁の味方とか思ってます?
弁護士は依頼人の利益が第一ですよ。
嫁の味方なんか感じさせる弁護士私ならすぐ外して他の方にします。
すぐ離婚専門弁護士に変えてください。

No.51 20/11/11 23:03
匿名さん51 

離婚調停、裁判で7年戦ってきたものです。
まず、主さんの主張はなんですか?
色々と言われてる方がいて気になったので
まず、離婚することに同意してらっしゃるなら問題ないですが、奥様の離婚事由は裁判では通りません。
親権ですが、ここは収入ではなく子供の環境を変えないことを第1に考えられます。そこで奥様に収入がなくてもそこは父親がカバーし、しっかりと養育費を渡せば良いというかんがえです。裁判所としては。
そして今、別居されて奥様が監護養育されてるのであれば養育権は奥様にあります。
なので、今から監護権、養育権を主張するのは難しいと思われます。
そして、調停には登場しないですがかならず裁判官はいます。調停の最後に次に調停に持ち越すか、不成立で終わらせるか毎回調停員が裁判官に聞きに行きます。
そこで、不成立になり納得いかなければ裁判に移行します。こちらがかってに審判だの裁判だのと進めることはできません
争点がなんなのかよくわからないのですが、奥様に今のところ不貞行為がないのなら慰謝料を払う義務も、基本的にマイナスになる財産分与は発生しません。←弁護士が言ってました。
婚姻費用、養育権については相手方弁護士が賃金サンセンスに基づいて提示してきているのであればそれでほぼ決まります。

No.52 20/11/11 23:11
匿名さん51 

先程の続きです。
長くなりすみません。
内容によっては、奥様の行為は共同義務違反というものに該当するかもしれませんね。
争点がはっきりしているならもう少しアドバイスできるかもしれません。
調停、裁判は思ってるようにはいきません。
離婚は大変です。
頑張ってくださいね!

No.53 20/11/12 00:00
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 52 詳しい方が来てくだってよかったです。
主さんは離婚に同意されてるようで、
金額の折りあいさえつけば、それで良い。と
お子さんも母親の元が良いだろう。とレスにあります。
そもそも争うつもりがないようなんです。
調停の件もですが、
成立せず、奥さんの離婚の理由も弱いので、
主さんが納得しなければ、
奥さんの好きには出来ないというのがあります。

私の友人の話ですが、
友人の奥さんがお子さん連れて別居されて、やはり婚姻費用に養育費と請求してきて、調停になったのですが

興信所入れてみたら男がいました
更に子供家に置いて2人で外出した事が分かり、友人が迎えに行って祖母と家に連れて帰りました。

本来は調停中なのでダメかもしれませんが、男と夜に外出して子供だけで置いていたのもあり、
祖母も同居してくれて、やはり数年かかりましたが、奥さん一人で家を出る形で親権取れて、今は父子で暮らしています。
(小1と幼稚園。今は中2と小6)

それでも子供を専業主婦でずっと育てたのは奥さんなので親権の事はかなり揉めたようで、幼稚園のお迎えで何回か連れ去りもあり、色々大変だったようです。(婚姻費用と養育費をとにかく欲しがり、財産分与もかなり揉めたそうです)
結局浮気の事実証明しました。

主さんのところがどうかは不明ですが、
何故唐突に家事を放棄、別居なのか?

親権も離婚も飲むのは早いと思っています。


No.55 20/11/12 07:10
匿名さん55 

主さん家計の把握していましたか?
毎月だけでなく、年払いの税金もあります。
ある程度の年収がある人は住宅ローンもそれなりの額毎月支払っていると思います。子供が3人いれば食費も光熱費、学費もかかります。
車や被服費、交際費などもそれなりの額になっているのではと思います。
そうなると実際に生活に使える部分は周りの人と大差ないくらいになります。

家計に無頓着で稼ぎがある自信を持った旦那さんって厄介なんです。
うちの旦那がそうなので主さんも同じだと仮定すると、奥さんのお金がないは本当だと思います。入ってくるお金が多くても出て行くお金が多ければ家計は苦しくなります。
それで小遣いやカードを使われてしまえば簡単に赤字になるでしょう。
年に2回の旅行からも分かるように主さんの金銭感覚では貯金すら出来なかったのではと思います。

ワンオペ育児に家計の重圧が原因だと思いますが、多分主さんには理解出来ないと思うので、早めに離婚に同意した方が良いと思います。
婚姻費用は離婚をすればなくなります。長引けば長引く程主さんの負担が増えるだけです。

No.56 20/11/12 07:32
通りすがりさん56 

婚姻費用は離婚したら支払う義務は無くなりますし養育費の月16万だけになります。
その養育費も算定表から算出された額ですか?
主さんが頼んでいる弁護士さんにこのくらいの額が相当と言われたのですか?
後、お子さん3人は幾つなんですか?

No.57 20/11/12 08:30
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、離婚調停での
婚姻費用や養育費の請求をどうするかも含めて
家計の洗い出しをして
実際に使える金額をキチンとした根拠で示さないとなのかなと思います。

  • << 61 給与は全て渡し、その中から小遣いとして貰ってました。 支払い関係は全て把握してましたが、相手が遣ったカードの支払い明細は見たことありません。普通に生活する分に関しては、足りないってことはありません。旅行代金も生活費から出たものでなく、こちらの小遣いを貯めて行ってたので。 婚姻費用と養育費については調停委員と相手方弁護士から算定表に基づいて提示された金額なので、こちらの弁護士は減額要求すると言っていました。なんせ、こちらが求めている書類が提出されないので。

No.58 20/11/12 08:39
匿名さん58 

月50万近くあって足りないってどんな生活よ?
うち6人家族30ちょっとでカツカツだけど、生活してるよ?
ちゃんと調べた方がよくないですか?
騙されちゃーダメだよ。
ちゃんと主張しないと。

No.59 20/11/12 10:02
匿名さん59 

年収一千万円でも、月に幾ら奥さんに渡していたのですか?
その辺がよく分からない。
例え離婚しても子どもの父親なんだから、ちゃんと養育費は払い続けて下さい!

No.60 20/11/12 10:23
匿名さん60 

お金が足りないから離婚って、理屈通ってないよね。離婚して主さん以上に稼げるようになるわけでもないでしょ
きちんと不貞とかないか、奥さんのこと調べた方がいいと思いますよ。

No.61 20/11/12 12:23
やりきれないさん9 

>> 57 とりあえず、離婚調停での 婚姻費用や養育費の請求をどうするかも含めて 家計の洗い出しをして 実際に使える金額をキチンとした根拠で示さな… 給与は全て渡し、その中から小遣いとして貰ってました。
支払い関係は全て把握してましたが、相手が遣ったカードの支払い明細は見たことありません。普通に生活する分に関しては、足りないってことはありません。旅行代金も生活費から出たものでなく、こちらの小遣いを貯めて行ってたので。
婚姻費用と養育費については調停委員と相手方弁護士から算定表に基づいて提示された金額なので、こちらの弁護士は減額要求すると言っていました。なんせ、こちらが求めている書類が提出されないので。

  • << 63 財産を弁護士会照会や調査嘱託で調査の依頼はされていないのでしょうか? 一般的に金融機関は警察や裁判所からの照会であれば、回答に応じる傾向が強いと言われています。弁護士会照会では回答を拒否されるケースでも、裁判所を通じた調査嘱託であれば回答を得られる可能性があります。 甥っ子が、借金負わされまして、 カード会社への弁護士照会、ほとんど瞬殺でした。 調査嘱託は調停中は出来ないかもですが 調停で相手側に請求して提出を求めて待つだけでなく、 弁護士照会してみませんか?(対象かは弁護士さんに聞いてみてください。) 照会先 得られる情報 携帯電話会社 電話番号や携帯料金の引き落とし口座番号・クレジットカード情報 生命保険会社 保険の加入状況(契約日、契約内容、保険金、受取人など) 銀行 預金残高や取引状況 証券会社 保有している株の銘柄や保有株数など 勤務先 給与や住所など 医療機関 受診した医療機関名、治療歴、該当する部位、経過、後遺症の有無、通院期間など 警察署 事故の実況見分の記録など(事故の過失割合を調べるため) 刑務所 服役していた刑務所名と服役期間など 入国管理局 出入国の記録 学校 子どもの在籍状況や住所など https://riconguide.com/basic-divorce/bar-association-inquiry-cost#outline_1
  • << 64 >家裁では、原則母親に決まりやすくなりますが、一番は親の権利の主張ではなく、 >子どもの幸せを一番に考えて決める必要があります。 >親権とは、「身上監護権」と「財産管理権」から成る親の権利と義務のことです。 >「親の権利」というよりも、子どもの福祉・幸せを守るための「親の責務」 >「子どもの利益」に適するかどうかが基準になります。 その点から考えても、離婚したら、養育費のみで 一生主さんの収入をあてに出来るわけではないので >母親に浪費癖があり、子供の経済的安定が阻害される可能性が高い >子供の養育に関する具体的展望を有している とは考え難いのが現状です >現状維持の原則:離婚後も子供の生活が変わらないで負担が少ないか 主さんには持ち家があり、収入もある。 奥さんは契約すらしていない賃貸住まい。 多分、部屋の広さや部屋数も格段に違っているのでは? もし、払いきれない賃料だったら、常識的ではありません。 絶対に母親が有利ではありません。 とにかく、お子さんを一緒に 養育してくれる人を確保してください。 離婚成立までの数年でもいいんです。 そして、お子さん迎えに行ってあげてください。

No.62 20/11/12 13:29
匿名 ( mdzQLb )

>> 5 >離婚調停を起こされ、今年から別居中です。 >調停の中で、私の年収からすると婚姻費用は月24万円、養育費は16万円 月収… 横レスすみません。
めちゃくちゃ共感です。

子育て中のママさんたちからはバッシングされそうですが
主さんのケースの場合、奥さんは3人子育て中の私でもオカシイと思います。

No.63 20/11/12 20:12
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 61 給与は全て渡し、その中から小遣いとして貰ってました。 支払い関係は全て把握してましたが、相手が遣ったカードの支払い明細は見たことありません… 財産を弁護士会照会や調査嘱託で調査の依頼はされていないのでしょうか?

一般的に金融機関は警察や裁判所からの照会であれば、回答に応じる傾向が強いと言われています。弁護士会照会では回答を拒否されるケースでも、裁判所を通じた調査嘱託であれば回答を得られる可能性があります。

甥っ子が、借金負わされまして、
カード会社への弁護士照会、ほとんど瞬殺でした。

調査嘱託は調停中は出来ないかもですが

調停で相手側に請求して提出を求めて待つだけでなく、
弁護士照会してみませんか?(対象かは弁護士さんに聞いてみてください。)


照会先 得られる情報
携帯電話会社 電話番号や携帯料金の引き落とし口座番号・クレジットカード情報
生命保険会社 保険の加入状況(契約日、契約内容、保険金、受取人など)
銀行 預金残高や取引状況
証券会社 保有している株の銘柄や保有株数など
勤務先 給与や住所など
医療機関 受診した医療機関名、治療歴、該当する部位、経過、後遺症の有無、通院期間など
警察署 事故の実況見分の記録など(事故の過失割合を調べるため)
刑務所 服役していた刑務所名と服役期間など
入国管理局 出入国の記録
学校 子どもの在籍状況や住所など

https://riconguide.com/basic-divorce/bar-association-inquiry-cost#outline_1

No.64 20/11/12 20:24
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 61 給与は全て渡し、その中から小遣いとして貰ってました。 支払い関係は全て把握してましたが、相手が遣ったカードの支払い明細は見たことありません… >家裁では、原則母親に決まりやすくなりますが、一番は親の権利の主張ではなく、
>子どもの幸せを一番に考えて決める必要があります。

>親権とは、「身上監護権」と「財産管理権」から成る親の権利と義務のことです。
>「親の権利」というよりも、子どもの福祉・幸せを守るための「親の責務」

>「子どもの利益」に適するかどうかが基準になります。

その点から考えても、離婚したら、養育費のみで
一生主さんの収入をあてに出来るわけではないので

>母親に浪費癖があり、子供の経済的安定が阻害される可能性が高い

>子供の養育に関する具体的展望を有している
とは考え難いのが現状です

>現状維持の原則:離婚後も子供の生活が変わらないで負担が少ないか

主さんには持ち家があり、収入もある。

奥さんは契約すらしていない賃貸住まい。

多分、部屋の広さや部屋数も格段に違っているのでは?
もし、払いきれない賃料だったら、常識的ではありません。

絶対に母親が有利ではありません。

とにかく、お子さんを一緒に
養育してくれる人を確保してください。

離婚成立までの数年でもいいんです。

そして、お子さん迎えに行ってあげてください。

No.65 20/11/12 21:29
結婚の話題好きさん65 ( 30代 ♀ )

初めてレスします。
主さんは離婚希望してるのですか?
私目線での回答をさせて頂きますが、奥様は本当に離婚したいのでしょうか?
稼ぎがそれなりにある旦那様なら家の事は恐らく一切していないでしょう。?
子供が3人も居ては大変です。
奥様は近くに頼れる親や兄弟は居ますか?
また、話しが合う価値観の合うママ友は居ますか?
なんか、奥様ただ寂しくて、もう主さんに愛情を感じれなくなってるだけなんじゃないかと思いました。
主さんの家事だけしないんですよね?
それはしなくても大丈夫、なんとかなるからだと思います。だってお金があるから。
お子さんの世話で大変な中、主さんの事もしなきゃいけない。それなら離婚して、お金もらって子供達を育てた方が楽。ってなると思います。たとえ、今より貰える額が少なくなろうと、楽になりたいだけなんじゃないかな?と思いました。
気晴らしの為の旅行との事ですが、旅行中奥様は本当に気晴らし出来ていますか?
お子さんの荷物の準備、もしかしたら主さんのも?行ってからも自分の事以外の事を沢山していると思います。
本当に気晴らしと言うなら、主さんと二人でどこかに出掛けた方が良いと思います。
お子さんがいると大変かと思いますが、もっとお二人の時間を増やし、大切にしたら、このような話は出なかったのでは?と思いました。

  • << 67 家事を放棄されてからは、私が家族の物を洗濯しても、また洗い直しをされてました。なので、それ以降は自分の物だけを洗濯するようになりました。

No.66 20/11/12 21:50
やりきれないさん9 

>> 65 休みの日は洗濯などはしてましたし、旅行の時は自分の荷物は自分で準備しました。

No.67 20/11/12 21:55
やりきれないさん9 

>> 65 初めてレスします。 主さんは離婚希望してるのですか? 私目線での回答をさせて頂きますが、奥様は本当に離婚したいのでしょうか? 稼ぎがそ… 家事を放棄されてからは、私が家族の物を洗濯しても、また洗い直しをされてました。なので、それ以降は自分の物だけを洗濯するようになりました。

  • << 69 お忙しい中お返事をいただきまして、ありがとうございます。 そうなのですね。ご自身で手伝おうとしても、奥様がそのような態度では、、 奥様から婚姻を継続するという大事な事を放棄されたように感じます。 奥様はもう家を出て行っているのでしょうか? 私は法律など詳しくはありませんが、先に出て行った方が婚姻関係を維持するのを放棄したとみなされると聞いた事があります。 奥様が勝手に出て行ったのであれば、このまま婚姻関係を継続しても、養育費は払う必要はないのではないかと思います。 奥様に子供が心配だから、帰ってこないか?というスタンスで進めた方が、有利ではないのかなと思ったのですが。。 私の個人的な意見ですので、弁護士さんに相談した方が良いと思います。
  • << 70 それと、、 主さんが洗濯したのに、また洗い直されたなら、充分に酷いですから怒って良いと思いますよ。 人の優しさや思いやりを無下にする態度は人として、どうかと思いました。 主さんは、優しいのかな?と思い、これも私目線なのですが、優しい人って自分の意見を押し通そうとしないから、なんか突然物足りなく感じる時があるんです。何を考えてるかわからないというか。 奥様ともし話す機会があれば、自身の気持ちをきちんと話せれば良いのですが。
  • << 71 調停で伝えているんですよね? >お金足りない >主さんの分の家事の放棄、 >洗濯したら洗いなおされた まあ、調停で揉めてるのは、あくまでも、婚姻費用と、養育費な気がしてますが・・・ 離婚の理由も 婚姻費用も むちゃくちゃ過ぎて 現実的ではありません 奥さんの経済的な管理能力はかなり心配なレベルだと思います 今後は子供をどう育てるつもりなのか? 今足りないなら、自分で働きながら、子供に更に学童や、シッター、病児保育等の+αかかる事は どうするつもりなのか? 養育費はあくまでも、子供の教育費をメインにしたもので、実際にかかるのは将来的に考えて、貯蓄しないといけない事。 高校、大学と考えたら、3人分キチンと貯蓄するなら、渡す養育費はほとんどは貯蓄にあてるものだと理解出来ているのか? 離婚したら、家賃や生活費等は奥さん1人で稼ぐ のだということ。 分かっているのかなー? お子さん3人いて 子供をどうするつもりなんだろね? フルタイムの正社員になれたとしても、毎日、朝から晩まで子供どうするのか、教えて貰いましたか?

No.68 20/11/12 22:12
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 67 とりあえず、主さんは
皆さんへのレス、1つづされては?


何故、飛び飛びですか?

No.69 20/11/13 06:24
結婚の話題好きさん65 ( 30代 ♀ )

>> 67 家事を放棄されてからは、私が家族の物を洗濯しても、また洗い直しをされてました。なので、それ以降は自分の物だけを洗濯するようになりました。 お忙しい中お返事をいただきまして、ありがとうございます。
そうなのですね。ご自身で手伝おうとしても、奥様がそのような態度では、、
奥様から婚姻を継続するという大事な事を放棄されたように感じます。
奥様はもう家を出て行っているのでしょうか?
私は法律など詳しくはありませんが、先に出て行った方が婚姻関係を維持するのを放棄したとみなされると聞いた事があります。
奥様が勝手に出て行ったのであれば、このまま婚姻関係を継続しても、養育費は払う必要はないのではないかと思います。
奥様に子供が心配だから、帰ってこないか?というスタンスで進めた方が、有利ではないのかなと思ったのですが。。
私の個人的な意見ですので、弁護士さんに相談した方が良いと思います。

No.70 20/11/13 06:29
結婚の話題好きさん65 ( 30代 ♀ )

>> 67 家事を放棄されてからは、私が家族の物を洗濯しても、また洗い直しをされてました。なので、それ以降は自分の物だけを洗濯するようになりました。 それと、、
主さんが洗濯したのに、また洗い直されたなら、充分に酷いですから怒って良いと思いますよ。
人の優しさや思いやりを無下にする態度は人として、どうかと思いました。
主さんは、優しいのかな?と思い、これも私目線なのですが、優しい人って自分の意見を押し通そうとしないから、なんか突然物足りなく感じる時があるんです。何を考えてるかわからないというか。
奥様ともし話す機会があれば、自身の気持ちをきちんと話せれば良いのですが。

No.71 20/11/13 08:04
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 67 家事を放棄されてからは、私が家族の物を洗濯しても、また洗い直しをされてました。なので、それ以降は自分の物だけを洗濯するようになりました。 調停で伝えているんですよね?


>お金足りない
>主さんの分の家事の放棄、
>洗濯したら洗いなおされた

まあ、調停で揉めてるのは、あくまでも、婚姻費用と、養育費な気がしてますが・・・


離婚の理由も
婚姻費用も

むちゃくちゃ過ぎて
現実的ではありません


奥さんの経済的な管理能力はかなり心配なレベルだと思います


今後は子供をどう育てるつもりなのか?
今足りないなら、自分で働きながら、子供に更に学童や、シッター、病児保育等の+αかかる事は
どうするつもりなのか?

養育費はあくまでも、子供の教育費をメインにしたもので、実際にかかるのは将来的に考えて、貯蓄しないといけない事。
高校、大学と考えたら、3人分キチンと貯蓄するなら、渡す養育費はほとんどは貯蓄にあてるものだと理解出来ているのか?
離婚したら、家賃や生活費等は奥さん1人で稼ぐ
のだということ。

分かっているのかなー?


お子さん3人いて
子供をどうするつもりなんだろね?

フルタイムの正社員になれたとしても、毎日、朝から晩まで子供どうするのか、教えて貰いましたか?

  • << 74 まだ親権の話はしていません。ただ、こちらの親の協力は得られますので引取ることは可能です。 相手の考えが甘すぎるんです。現状だと、離婚しても児童扶養手当は貰えません。多分、分かってないと思いますが・・・

No.72 20/11/13 12:25
匿名さん72 

>> 1 主さんと調停してるのは奥さん? 奥さんの依頼した弁護士さん? お子さん3人引き取って、奥さんから養育費貰う方向で、弁護士立てて、調停… まずは調停が不成立にならないと裁判は起こせません
調停員はただの法的権利はなく、裁判官に伝えるのみです。
法テラスの弁護士なら収入もないからだと思います
まず探偵だと思いますね
貴方に落ち度が無ければ、後どれだけ有能な弁護士はどちらかによって変わりますよ
調停とは和解を希望とした目的で話し合いを弁護士同士で行います
書類など依頼者の状況や立場を有利に記載した書類提出をします
調停員に良い印象を持たす事も重要です
探偵は必須ですね
本当に自分が感じている一般人と法的に見る裁判は全く異なります
弁護士は依頼者に対して弁護してくれるのでどれだけ貴方の味方になる人物により今後進展が有利になります
頑張って👍下さい

No.73 20/11/13 13:00
匿名さん73 

50万で足りないとはどんな生活なんだろう。
現金ではなく、ファミリーカード渡してお金の流れを一度把握したらよかったですね。
子供渡しても足りないとなんだかんだ請求してきて、スレ主さんも優しそうだから渡しそうね。
嫁には身、一つで出てってもらうのがベストだったんですけどねぇ。

No.74 20/11/13 22:00
やりきれないさん9 

>> 71 調停で伝えているんですよね? >お金足りない >主さんの分の家事の放棄、 >洗濯したら洗いなおされた … まだ親権の話はしていません。ただ、こちらの親の協力は得られますので引取ることは可能です。
相手の考えが甘すぎるんです。現状だと、離婚しても児童扶養手当は貰えません。多分、分かってないと思いますが・・・

No.75 20/11/14 01:33
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 74 分かってないでしょうね。

養育費16万円のみでも、子供3人いても、所得制限考えたら、母子手当も一部支給でしょうし

住宅手当の限度額にも、お子さん3人でもパートで8万収入あったら受けられないと思います。

そもそも、家も又貸しで正式な賃貸契約もしてないで、住民票もどうするつもりなのか?

国民健康保険もお子さん引き取って扶養するなら奥さんの負担ですし…減免はあるでしょうけど
年金に、若いから介護保険の負担前なのがよかったくらいですかね?

今、婚姻費用24万寄越せって言ってるわけですからね・・・

離婚したら、その24万円稼ぐの
奥さん自身だってわかってないんでしょうね。

財産分与とかで色々持って行くつもりだから、
生活保護は無理でしょうしね。
養育費16万円って、奥さんの担当の弁護士
本当に離婚をあつかった事あるのか
怪しいですよね。

とりあえず、バイト代が欲しいだけなんだろうな・・・


主さんは、とにかく他の方もレスしてくださっていますが、
興信所頼んで奥さんの調査。
弁護士さんにお願いして、奥さんの調査。

そして、主さんは、いかにお子さんの福祉、幸せを考えているかを、具体的な数字を示して、
文書作って、提出しましょう。

家族の協力得られるのでしたら、お子さん迎えに行ってあげてください。

家に子供部屋や、机等もそのままなんでしょう?

No.76 20/11/14 11:53
やりきれないさん9 

>> 75 机は解体しちゃいました。壁紙が汚かったので張替えしたので。
また直ぐに組立られますけどね。
子供を引き取っても良いように、家の中を片付けています。
相手は洗濯・掃除に関してはズボラだったので。

No.77 20/12/15 21:44
熟年夫婦さん77 ( 50代 ♀ )

普通に理解に苦しみます。
1000万近くあって何故?生活が出来ないから実家帰って離婚なのか??

No.78 20/12/15 22:27
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 77 奥さんは実家に帰ってません

1,000万の年収で暮らせない。
と、言って家を出て
又貸しの賃貸で暮らして
婚姻費用請求しつつ
離婚調停していて
働いていないみたいですよ

No.79 21/01/17 14:22
通りすがりさん79 ( ♀ )

その後どうなりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧