注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

3、4歳児の無視?スルーって普通でしょうか?

レス5 HIT数 597 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
20/11/11 13:08(更新日時)

娘が保育園に通っているのですが、迎えに行った時などに、お友達に話しかけても、無視?というかスルーされているのを何度か見ました。
娘が話しかけている時は目を見て聞いてくれてるのですが、その後、何も言わずにすーっと行ってしまう感じです。
その度に娘は、私を見てエヘヘって感じで笑っています。

先生から仲間外れにされてるだとか、お友達と上手く関われていない、なども聞かないので、こんなものなのかなぁと思ったり、
娘の話しかけ方も、「見て〜こんなに荷物持ってるんだ〜」とか、お友達が紙を腕につけている時に「それなに?」とかだったので、説明や返事がしづらい内容なのもあるのかな、とも思いましたが、
途中入園なのもあり、お友達に馴染めてないのかな?と不安になってしまいました。

皆さんの周りの3、4歳さんで、同じような体験されたことありましたら、アドバイス頂きたいです。

No.3177941 20/11/09 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/09 18:07
育児の話題好きさん1 

3,4歳だと自分の世界しか見えてないから、本当に単に話しかけられたことに気づいてないだけだと思う

嫌がらせの無視をするにはずいぶん知恵が回ってるかなあ…と

No.2 20/11/09 18:27
匿名さん2 

3、4歳の無視やスルーはよくありますよ
お友達同士で話しても、よく聞くと全然噛み合ってないですし(笑)
人の話を聞いててもチラッと目に入る物に興味がわいてその事ばかり頭にあるから返事しようがないんですよね…
主さんから見たらモヤモヤしちゃうかもしれないけど、その光景を見て娘さんが悲しい顔をしてたらフォローしてあげて下さいね。
年長さんや年長さんくらいになったらだいぶ会話のキャッチボールが上手く出来るようになると思います。

No.3 20/11/09 18:50
匿名さん3 

そのくらいの年齢ですと、自分の理解が及ばない話題は無視をしたりします。
まだほとんどチンパンジーと同じようなものですから。
成長するにつれ、考える、気を遣う、話題に乗っかる等新たなスキルを徐々に身に付けていきます。

No.4 20/11/10 21:06
育児の話題好きさん4 

そんなもんです。
 
そんなのを星の数ほどやりとりして、10歳くらいまでの間に、だんだん噛み合って遊べるようになる相手ができたり、そういう相手が増えていったり、ってしていくので、気にしなくていいです。

No.5 20/11/11 13:08
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

返信遅れてすみません!
みなさま、回答ありがとうございます😊
よくあることと聞いて安心いたしました。
娘が悲しそうだった時にはフォローしてあげるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧