注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

新築でネズミ騒ぎ

レス9 HIT数 710 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/03/17 06:50(更新日時)

新築の壁内にネズミが死んでいました。
8月にマイホームが完成し、8月末に入居しました。
1階リビング横の洋室収納部分から異臭がして、壁を壊して中を調べてもらうとネズミが死んでいました。
どうやら1階の天井から落ちてきたようで、そのまま死んでしまったようです。

工務店負担で収納部分は交換されることになりましたし、天井も消毒してもらいましたが
今になり天井も交換してもらえば良かったのではとグルグル考えています。
ちなみに壁は開口したまま塞いでおらず換気しています。
これから年内には塞ぐ予定でしたが、ストレスと気持ち悪さから現場監督に連絡出来ずにいます…
本当にこのまま工事をしていいのか…

聞くとネズミの糞は有害で、消毒をして無害な物質になったとはいえ、壁の下部分には隙間がありそこからネズミの糞が出てくる可能性があります。
しかし1階の天井には耐久性がないので人が入ることは出来ません。

毎日イライラモヤモヤしています。
知り合いに「新築でしょ?快適?」みたいなこと言われる度にブルーになります。

タグ

No.3176523 20/11/07 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/07 14:51
暮らしている人さん1 ( ♀ )

お気の毒でしたね。
これから何十年もそこで生活していくのに、嫌ですよね。
主さんの実費にはなってしまうと思いますが、思い切って天井もやり直ししてもらったらいいんじゃないですか??
監督さんに相談してみては??

No.2 20/11/07 15:40
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます…
やはり相談するしか無いですね
新築当初あれこれ楽しいイメージを膨らませていた反動でかなりメンタルをやられてしまったんですが…
勇気を出して監督に言ってみようと思います

No.3 20/11/07 16:06
暮らしている人さん3 

床下や屋根など、ネズミが入る大きさの通勤口はすべて細かい網をかけてもらったほうがいいです。
天井の裏側にネズミの糞が少々あったからといって、どうなるわけでもありませんが、もう入らない対策は必要です。

• << 6 お返事遅くなりました。 工務店と話した結果、今の建築法だと昔と違いそう簡単に家に侵入することは無いそうです。 糞が壁下から出てくると聞いた時には鳥肌が立ってしまい、なんだか完璧に除去出来ないのがモヤモヤするポイントです…

No.4 20/11/11 15:30
通りすがりさん4 

建てたHM、工務店なりにキッチリ話して対策を講じといた方がいいですよ。その内時間が経つと施工も面倒になり時間がかかる。

• << 7 工務店にはどこまで出来るか聞いてみましたが、糞がどこまであるのか、もしかしたら実際にあるかどうか分からないものにお金はかけられないという回答でした。 明確にこうしたいと言えば間はとってくれるかもしれませんが…

No.5 20/11/18 11:59
暮らしている人さん5 ( ♂ )

完成前に入り込んでたものが、逃げられなくて死んだのでしょうね。
今はおそらく害獣が侵入できるところはないと思います。
うちは通気口にコウモリが巣を作ってて、猛烈な臭いで気付きました。
駆除業者に依頼して全ての通気口をメッシュで蓋してもらい8万円払いました。
どこかで割り切って諦めるしかないと思いますが、HMに再度落ち度がないかをチェックさせたほうがいいです。
落ち込んでいても何も変わりません。

ちなみに、建築現場でもタバコを吸わないでくれとお願いしたのに、現場の職人が仕事中に吸った吸殻を基礎部分にポイ捨てしてあったために、完成してからの引き渡しを拒み契約違反だとして一から作り直させたオーナーもいると聞いたことがあります。
主さんはすでに住んでいるのでそんなわけにはいかないでしょうが、HMにしっかりと対応してもらいましょう。

• << 8 おっしゃる通りで、もう侵入することは無いと思います。 本当に不運としか言いようが無くて…工務店でも初めての事例だったそうで、相当凹みました。 コウモリの被害はお気の毒ですね… 臭いなど残りませんでしたか? 落ち度かどうかは分かりませんが、夜遅くまで(8時くらい)まで大工さんが作業をされていたので、丁度日没頃に活動するネズミには好都合だったのかなと思ってしまいました。 我が家は住み始めてから気付いたんですが、そんな方もいるんですね… でも一生に一度の高い買い物ですから、気持ちは分かる気がします。

No.6 20/11/18 21:47

>> 3 床下や屋根など、ネズミが入る大きさの通勤口はすべて細かい網をかけてもらったほうがいいです。 天井の裏側にネズミの糞が少々あったからといって… お返事遅くなりました。
工務店と話した結果、今の建築法だと昔と違いそう簡単に家に侵入することは無いそうです。
糞が壁下から出てくると聞いた時には鳥肌が立ってしまい、なんだか完璧に除去出来ないのがモヤモヤするポイントです…

No.7 20/11/18 21:49

>> 4 建てたHM、工務店なりにキッチリ話して対策を講じといた方がいいですよ。その内時間が経つと施工も面倒になり時間がかかる。 工務店にはどこまで出来るか聞いてみましたが、糞がどこまであるのか、もしかしたら実際にあるかどうか分からないものにお金はかけられないという回答でした。
明確にこうしたいと言えば間はとってくれるかもしれませんが…

No.8 20/11/18 21:57

>> 5 完成前に入り込んでたものが、逃げられなくて死んだのでしょうね。 今はおそらく害獣が侵入できるところはないと思います。 うちは通気口にコウ… おっしゃる通りで、もう侵入することは無いと思います。
本当に不運としか言いようが無くて…工務店でも初めての事例だったそうで、相当凹みました。
コウモリの被害はお気の毒ですね…
臭いなど残りませんでしたか?

落ち度かどうかは分かりませんが、夜遅くまで(8時くらい)まで大工さんが作業をされていたので、丁度日没頃に活動するネズミには好都合だったのかなと思ってしまいました。

我が家は住み始めてから気付いたんですが、そんな方もいるんですね…
でも一生に一度の高い買い物ですから、気持ちは分かる気がします。

No.9 21/03/17 06:50
暮らしている人さん9 

建築中の建物って結局、基礎から建柱して壁を作り外壁を張るまで日数も掛かり、隙間だらけだからその間に運悪くネズミが入り居着いてしまったのかな。

いずれにしても天井の張り替えまでの工務店負担無理だろうから。建物下の通風口等の穴のある所に、金網を張るなどの害獣浸入対策をするしかないかな?

あとネズミの嫌いな高周波音の出るネズミ撃退装置もあるみたいだから、害獣苦情業者に相談するのもありかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧