注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

疲れているときの子供のご飯について

レス13 HIT数 660 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
20/11/11 21:31(更新日時)

夫は単身赴任でおらず、1歳4ヶ月の子供を育てています。
週末が近付くにつれて、疲弊していきます。
何より子供にご飯をあげるのが辛く、食べるの大好きで1時間以上かかり、副菜に至っては翌日、翌々日分まで食べることもあります。
でもしっかり食べさせないとと思い、主菜、副菜2つ、汁物を作っているのですが、作るのも間に合わなくなって、作るのも徐々にしんどくなって…。
ベビーフードも時折使いますが、食べ掴みが好きなので、できないと泣くきともあり、それように作っています。

保健師に相談すると主菜の量を増やして、主菜だけでもいいと言われたのですが、体重が成長曲線を下回っていて、それだけで大丈夫かと若干心配しています。

みなさん、ご自身が疲れているときの子供の食事ってどうされていますか?

No.3176501 20/11/07 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/07 13:56
♂♀ママさん1 

疲れた時は子供用レトルトカレー、パスタ、チャーハンなどで乗り切ります。
保育園でちゃんとした食事を取っていると思うので、時々なら手を抜いても良いと思います。
汚されるのは諦めていて、そのままお風呂直行です。床ふきも毎回ですが、スプーンやフォークも使えるのが早くなるので楽になるのも早いです。

• << 6 そうなのですね! ありがとうございます。 ご飯をあまり食べてくれないのですが、カレーなら食べてくるかな。 試してみます。 歯磨きはお風呂後にされているのですか?

No.2 20/11/07 14:17
匿名さん2 

日々の家事、育児おつかれさまです。

疲れた時は、料理研究家の土井善晴さんの一汁一菜レシピおすすめです。

決して、手抜きな訳じゃなく、食事作りに悩んでいる人の助けになってますよ。

ネットでも記事が載っていますし、Amazonで書籍のレビューがたくさん読めます。

検索してみてくださいね。

• << 7 調べてみました! とっても素敵な考えですね。 取り入れてみようと思います。 ありがとうございます!

No.3 20/11/07 14:55
育児の話題好きさん3 

そんなに頑張らなくていいですよ😣💦
毎日頑張って作るからしんどいんです!
張り切って作る日と手を抜く日とうまいことやっていきましょ😭👍
私はお味噌汁大量に作って3日くらい引っ張りますよ❗笑

• << 9 ありがとうございます! 毎日1品だけなら、しんどくないかぁと思って作ったりもしてましたが、しんどいときはしんどいですね。 作り置きももう少し日が持てばな、と思います。 メリハリつけて作っていきます~

No.4 20/11/07 16:16
育児の話題好きさん4 

つかみ食べが好きなら、国産冷凍フライドポテトを冷蔵庫で解凍してオーブンで焼く。
体重を増やしたいなら、高齢者や病人向けの高カロリーゼリーみたいなデザートをおやつにあげる(薬局にあります)。

• << 10 ありがとうございます。 すぐ食べれる冷凍かぁ、探してみます。 高カロリーゼリーがあるのですね。

No.5 20/11/08 08:37
匿名さん5 

よく食べているんですよね?それで別に病気がちとか言う訳でもないんですよね?ならそれがその子の普通なのでは?
新陳代謝が活発?なのかなー。

うちの子はよく食べてよく身になる(泣)体質なので羨ましい限りですが、保健師さんに相談してもそれがこの子なんですよー。みたいに言われましたよ。

おやつを少し多めにあげてみるとか?どうですかね?ホットケーキだったりおにぎりだったり1歳〜のクッキーとか色々ありますよね。

• << 11 きっとそうなんでしょうねぇ、と思うのですが親としては気にはかかりますよね。確かに代謝が良いのかもしれないです。 食べて身になるのも悩みますね; おやつはご飯に影響したら良くないと思って、少なくしてました。 少し増やしてみて様子をみてみます。 ありがとうございます!

No.6 20/11/10 16:32
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 疲れた時は子供用レトルトカレー、パスタ、チャーハンなどで乗り切ります。 保育園でちゃんとした食事を取っていると思うので、時々なら手を抜いて… そうなのですね!
ありがとうございます。

ご飯をあまり食べてくれないのですが、カレーなら食べてくるかな。
試してみます。
歯磨きはお風呂後にされているのですか?

No.7 20/11/10 16:33

>> 2 日々の家事、育児おつかれさまです。 疲れた時は、料理研究家の土井善晴さんの一汁一菜レシピおすすめです。 決して、手抜きな訳じゃな… 調べてみました!
とっても素敵な考えですね。
取り入れてみようと思います。
ありがとうございます!

No.8 20/11/10 21:01
育児の話題好きさん8 

成長曲線は、あくまであの線内が「平均」ですから、多少外れたとしても気にすることないです。

本来ならもう一本「医療機関に要相談」の目安の線が欲しいよなー、じゃないと役に立たないじゃん…と、よく思ってましたが…。

検診などで何も言われてないなら、気にする必要ないですよ。

面倒なときは「納豆ごはん」「しらすふりかけごはん」でしたね。
お米は五分つきor雑穀入り。

タンパク質+お米は、それでほぼスーパーフードなので、あまり考えなくて良いので楽です。

もう少しして卵が食べられると分かったら、卵かけご飯おかか乗せ、も多用してます。

油断すると巻き散らかしてえらいことにはなりますどね(^_^;)。

• << 12 「医療機関に相談」いいですね! 検診がコロナの影響で延びてしまって、もう少し先になりそうです。 ご飯は途中で食べなくなってしまうのです…炊き方が悪いのかな。 卵は少しずつ食べれるようになってきました。 卵かけご飯おかか乗せ、いいですね! それなら食べてくれるかな、試してみます。 ありがとうございます!

No.9 20/11/11 07:54

>> 3 そんなに頑張らなくていいですよ😣💦 毎日頑張って作るからしんどいんです! 張り切って作る日と手を抜く日とうまいことやっていきましょ😭👍 … ありがとうございます!
毎日1品だけなら、しんどくないかぁと思って作ったりもしてましたが、しんどいときはしんどいですね。
作り置きももう少し日が持てばな、と思います。
メリハリつけて作っていきます~

No.10 20/11/11 07:56

>> 4 つかみ食べが好きなら、国産冷凍フライドポテトを冷蔵庫で解凍してオーブンで焼く。 体重を増やしたいなら、高齢者や病人向けの高カロリーゼリーみ… ありがとうございます。
すぐ食べれる冷凍かぁ、探してみます。
高カロリーゼリーがあるのですね。

No.11 20/11/11 08:01

>> 5 よく食べているんですよね?それで別に病気がちとか言う訳でもないんですよね?ならそれがその子の普通なのでは? 新陳代謝が活発?なのかなー。 … きっとそうなんでしょうねぇ、と思うのですが親としては気にはかかりますよね。確かに代謝が良いのかもしれないです。
食べて身になるのも悩みますね;

おやつはご飯に影響したら良くないと思って、少なくしてました。
少し増やしてみて様子をみてみます。
ありがとうございます!

No.12 20/11/11 08:07

>> 8 成長曲線は、あくまであの線内が「平均」ですから、多少外れたとしても気にすることないです。 本来ならもう一本「医療機関に要相談」の目安の… 「医療機関に相談」いいですね!
検診がコロナの影響で延びてしまって、もう少し先になりそうです。

ご飯は途中で食べなくなってしまうのです…炊き方が悪いのかな。
卵は少しずつ食べれるようになってきました。
卵かけご飯おかか乗せ、いいですね!
それなら食べてくれるかな、試してみます。
ありがとうございます!

No.13 20/11/11 21:31
匿名さん13 

言い訳して食育放棄はよくないので、ベビーシッターかハウスキーパー、家政婦さんを雇ってうまく家庭を運営しないとね。工夫は無限大!いくらでも方法はありますよ〜!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧