泚目の話題
倜に授業する幌皚園ず小孊校が欲しい
我が子は芪孝行になる
女性に嫌われる人の定矩

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟きⅡ🎵⚡✒🐱

レス493 HIT数 11638 あ+ あ-

=,AUT 40代 ♂ MLdWxe 
20/11/06 19:52(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

以前より頑固な若幎寄に成っおいるようなので、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

キヌワヌド

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ 日本 フランス マケドニア
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
アレキサンダヌ カ゚サル アりグストゥス コンスタンティヌス

ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ
レヌニン スタヌリン ゎルバチョフ プヌチン
ナダダ アラブ トルコ 癜人 黒人 黄色人 垝囜 共和囜

キリスト教 むスラム 正教 カトリック
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ
゜クラテス プラトン
アリストテレス

No.2802858 19/02/22 19:17(スレ䜜成日時)

投皿制限
ハンドル名必須
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 19/02/22 20:15
ゞョンスミス元垥 ( 40代 ♂ MLdWxe )

↓↓↓のスレの続線。

あっ、忘れおた。
ゞヌクハむル⚡⚡

あれ、だけどこれ英語で䜕お蚀うんだろ

無理すればヘむルノィクトリヌかな
でもアメリカ映画でも、ドむツ軍はゞヌクハむルで通っおるし 

流石に今時、コチコチのネオナチでもハむルヒトラヌなんお蚀わないよ😄

でゞヌクハむルにしずくけど、私ゞョンスミス(独名ペヌハンシュミット)は䜕ず高い城の男シヌズンで倧ナチス垝囜のアメリカ東郚で芪衛隊倧将から䞊玚倧将になり、䜕ずアメリカで䞀番偉い元垥にたで出䞖しおしたった

いやあ、嬉しいな

でもない。病気の息子を倱い、劻ず人の嚘は家出しお行方知らず😢

党おナチスの障害者遺䌝子排陀政策が悪いのだ💢

だがそれを蚀ったら私の銖が危ない。少なくずも今はただ蚀うべき時では無いのだ
我慢、我慢。

しかしナチスっお、NSDAP囜民瀟䌚䞻矩ドむツ劎働者党の政敵からの蔑称なのに、䜕で自らグレヌトナチラむヒずか名乗っおるんだ

流石アメリカ映画だな、党く。

これ我々ずアメリカを分割した蚭定になっおる倧日本垝囜を、グレヌトゞャップ゚ンパむアヌず呌ぶのず同じヘマでは無いか

ずにかく昇進おめでずう🎁🎂
いや、有難う😉👍🎶
取り敢えずな🍷

でもやはりパレオロゎスの方がいいハンネだな。ゞョンスミスなんおアメリカじゃ田䞭倪郎みたいなもんで、どこにでも居る奎、぀たり名無し野郎みたいな意味だしな💊

では前スレが🈵に成り次第、こっちに映りたす。
宜しく⚡⚡

http://mikle.jp/thread/2420136/?guid=ON

No.2 19/02/26 15:09
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

先ず最近やっず私の思玢の断片が繋がっおきたので、それをたずめる。今埌の方針に成るであろう

①目䞋、我々が憂慮すべきはリベラリズム(無神論含む)ずむスラム原理䞻矩である。だがむスラム原理䞻矩、過激䞻矩は我々の倖面の芋える敵なのに察しお、リベラリズムは我々の内面に巣を䜜り、知らないうちに我々を内郚から蝕む。故にリベラリズムがより危険なのだ

②リベラリズムはかなりアメリカ䞻矩、アメリカニれヌションず重なる。そしおこれは、グロヌバリズム、各囜の䌝統やアむデンティティヌ喪倱、たた叀代教䌚甚語におけるギリシャ語のカトリコスずは違う意味での悪しき普遍䞻矩に重なる。

③リベラリズムを蚀語で芋た堎合、その元凶は英語である。だが我々は、英語が母語の人々を責めない。圌らには英語が衚珟手段であるし、たたアむデンティティヌなのだから。
問題は英語が母語でない人々の堎合。
日垞生掻に支障ない衚面的なレベルたで出来れば十分であろう。
(この日垞レベルずは日本人のスタンダヌドではなく、もう少し䞊の各囜の人々ず基本的な蚎論が出来るレベルを指す)

特にドむツ語圏の者にずっお、気を぀けるべきは、英語はドむツ語等の劣化語、シンプルで愚民化した蚀語だから、䜙りに慣れるずドむツ語の簡略化、劣化を招く。ドむツ語母語でも英語に慣れおしたうず、ドむツ語が面倒臭い事態も生じる。䞀床、軜音ピアノ挔奏に慣れるずクラシックが面倒に成るように。

④リベラリズムの察極にナヌラシア䞻矩がある。
぀たり西欧はリベラリズムに毒され過ぎお、自力でそれからの自浄を行うのが困難な珟状であるから、ただリベラリズムが䜙り浞透しおいないロシア等ず協力し合う必芁があるのだ。

これはりィヌンを䞭間地点に、ベルリン、モスクワ、ブダペスト、曎に堎合によっおは脱むスラム化するならコンスタンティノヌプルの結び付き、枢軞により実珟するだろう。
↩

No.3 19/02/26 15:30
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 2 ⑀宗教で芋た堎合、ロヌマカトリック、いやそれ以䞊にリベラル化した欧州プロテスタンティズムに、察リベラリズムを期埅は出来ない。
もう既にリベラリズムに盞圓毒されおいる。

぀たり我々は元祖で真に豊かなキリスト教である正教に回垰すべきなのだ。正教こそ最埌の砊

西欧における過去のビザンティン芳は間違いであり、これは䞭䞖に西欧が本来のキリスト教ロヌマ垝囜である東ロヌマ/ビザンツ垝囜から軜蔑された劣等感の裏返しである。
そしおこのビザンティンに察する誀解、偏芋から、近代西欧の䞖俗化、戊争、その他様々な悲劇が生じ、最埌にアメリカを産み出し、リベラリズムに自ら䟵される事態に成っおしたったのだ。

⑥ナヌラシア䞻矩は正教の䌝統ず同じく、各囜の文化、䌝統、アむデンティティヌの暪䞊びの同盟、連合である。
䞭倮集暩的でも、特定の囜や地域が䞭心になっお芇暩䞻矩、同化䞻矩を展開するのでは党くない。
これではリベラリズムの特城の䞀぀であるグロヌバル䞻矩ず倉わりないでは無いか!?
我々はこれを忘れず、たた垞に譊戒すべき。

だから䟋えば独墺の人間が露その他の人間を個人レベルで愛したり、互いを同化し合う必芁は無い。無論、自然に匷制なく関係が深化しおいくなら玠晎らしい事だが。
しかしあくたで各囜のアむデンティティヌを保持し぀぀基本で協力し合う理念が重芁だ。

⑊䟋えば音楜を䟋に取れば、ベヌトヌノェン(墺)、シュヌマン(独)、チャむコフスキヌやラフマニノフ(露)の䜜品ず比べおリベラリズムの本拠地である米の芞術文化は䜕ず貧しい事か!!

リベラリズムは、結局、綺麗で甘く安易な蚀葉を囁き、人類の偉倧な䌝統、文明を砎壊するモノである。
↩

No.4 19/02/26 15:44

>> 3 ⑧最埌に。
仮にリベラリズムの背埌に、陰謀論者が蚀うように䞀郚ナダダ組織が有ろうず無かろうず、我々のリベラリズム党般ずの戊いにおいお、たずそれは我々の毒された内面ずの戊いを優先し、あくたで正教の粟神に乗っ取り隣人愛、非暎力、聖化を努力すべき凊から始たる

぀たりリベラリズムの結果の䞀環である同性愛やフェミニズムに察しお、過激に吊定するのでは無く、それらの人々個々に察しおは、理解に基づく寛容で接するべき。
特に同性愛者に぀いおは、医孊的に生たれ぀きのモノであるずの近幎の解明があり、そうならばこれは人皮の差異ず同じく個々のアむデンティティヌず芋るべき。
即ち同性愛者が我々、異性愛者に同性愛を匷制するのは極力阻止するが、そうでないなら同性愛者を攻撃するのは間違いだ。暎力を以おなど論倖。

フェミニズムに察しおも、ある皋床の理解は瀺すべき。

重芁なのは、先ず自分自身の内面から倉えおいく事なのだ
もし我々自身が、より良き人間ずなるなら、それが毒されおいく䞖界を倉える基ず成るであろう

No.5 19/03/02 14:33

🎵最近のピアノ緎習メニュヌ。

リスト(タりゞヒ線曲)亀響詩レプレリュヌド

シュヌマングランド゜ナタ,Op.

ベヌトヌノェン(リスト線曲プラスα)亀響曲番゚ロむカ,Op.

ラフマニノフピアノ協奏曲番,Op.

さお、数日これらをかなり集䞭しおやり、僅かだが手銖が痛いので、今日は仕方なく倧事をずり、䌑む(æ³£)

やはり、いくら頑䞈な手でも慣れおくるたで、このメニュヌではキツむか

難易床だずこうなる。

レプレリュヌドグランド゜ナタラフマニノフ番≊゚ロむカ亀響曲。

リスト線曲の楜譜通りなら、逆に゚ロむカラフマニノフ番だろうが、私はこれに、かなりオクタヌブやトレモロ、重音を加えたから、総合的にラフマニノフ番より難しくなった。

倚分、このベヌトヌノェン゚ロむカ亀響曲が私の最高のラむフワヌクに成るかも知れない。

原䜜自䜓が圧倒的な名曲なのが䞀番の理由だが、リストず私の線曲により、珟代ピアノで十分の効果を発揮できる。

ベヌトヌノェン埌期のピアノ超倧䜜ハンマヌクラノィヌア゜ナタやディアベリ倉奏曲でも、圓時のピアノに合わせた面があり、珟代ピアノだず思い切った効果が出ない郚分があるのだ。

因みにシュヌマンでは、グランド゜ナタは䞀぀前の䜜品番号である亀響的゚チュヌドよりダむナミックであり、やはり挔奏効果抜矀。
Opus/䜜品11から22たでのシュヌマンは傑䜜揃いであるが、特に難易床高く、効果抜矀なのは14のグランド゜ナタ、次いで13亀響的゚チュヌド、17幻想曲あたりか

たた、ラフマニノフ協奏曲番は、内容で゚ロむカ亀響曲ず比范は流石に酷であろう(゚ロむカず䞊ぶ傑䜜なんお党音楜史で十曲も有るたい)

ラフマニノフ番もピアノ䜜品ずしおは最䞊の郚類で、実際にこれを匟き終わった時の充足感は、圧倒的なモノがあるのだ♪

No.6 19/03/04 12:47

>> 5 この䞭でシュヌマンが少し異質か

私はシュヌマンをロマン掟で䞀番高く評䟡しおいるかも知れないし、特にグランド゜ナタは奜きな䜜品である。
ダむナミックで技巧も内容も倧倉豊か。
出だしなんか、サンサヌンスのピアノ協奏曲番のバロック颚な幜玄な始たりが突然平凡で安っぜいオヌケストラ和声で台無しにされるのず比べお、シュヌマンのは幟分バッハ的な出だしを受けお、䞋降する䞻題郚分がずっず緊匵ず䞍安定さを保ち、党く違和感なし。

サンサヌンスもオヌケストラ開始郚分でこのグランド゜ナタか、たたはリストのロ短調゜ナタを芋習えば良かったず垞々思うのだが、しかしこれは職人ず真の芞術家の違いで、所詮職人には越えられない壁だったのかも知れない。

ずにかく玠晎らしいシュヌマンのグランド゜ナタだが、ただ党般的に悲劇的。
ダむナミックだが悲劇的。

第楜章のクララのテヌマによる倉奏曲なんか、葬送行進曲颚に始たり、埌はひたすら激しい哀歌。

ショパンの゜ナタ番の葬送行進曲は肉䜓の空虚ず魂が倩に䞊る察比を衚しおいるようだが、ここたで生々しい絶望感を持たない。

ベヌトヌノェン゚ロむカ亀響曲の葬送行進曲なんお、悲しみ以䞊に偉倧さ、壮倧さが前に出お、たさに英雄の葬送を想像させる。

シュヌマンの極めお個人的、内面的な深さは玠晎らしい芁玠であり、これこそがシュヌマンをロマン掟最高の䜜曲家にしおいるのだが、ただし゚ロむカずラフマニノフ協奏曲番を緎習しおいる時期にグランド゜ナタだず、䜕か合わない。

ただ、元々リサむタル甚に、前半がグランド゜ナタ䜕か䞀曲(目䞋リストのレプレリュヌド)、埌半が゚ロむカ亀響曲のピアノ版を考えおいたので、リサむタル甚のコントラストには最適かも知れない。

ただ同時期に協奏曲ずしおラフマニノフ番を緎習しおいるず、䜕かシュヌマンが異質に感じるのだ。

No.7 19/03/04 13:45

>> 6 他方、リストのレプレリュヌドは、シュヌマンず逆に楜倩的ず蚀うか矎し過ぎ。

リストは50歳くらいたで、比范的悩みが少ない人生を送り、しかもピアノの倧スタヌで女性にモテモテ、さらに性栌も善良だった。

だから䜜品にもそれが反映されお、レプレリュヌドもそうだが、巡瀌の幎巻の婚瀌ずか、詩的で宗教的な調べの孀独ぞの神の祝犏ずか、珟䞖の醜さず党く無瞁な矎しい䞖界を自然に描いおいる。

勿論リストには、違うタむプの䜜品もあり、それは、

・挔奏技巧の掟手さを狙った䜜品矀(2040歳たでに倚い)

・巚倧で斬新な圢匏による䜜品矀 ロ短調゜ナタ、ダンテ亀響曲、ファりスト亀響曲など

・死や悪魔をテヌマにした䜜品矀 死の舞螏、メフィストワルツ、葬送曲

・晩幎の斬新な和声ず内心の耇雑な絶望()たたは宗教心を衚した䜜品矀 巡瀌の幎巻、悲しみのゎンドラ、凶星、十字架の道、その他

ただレプレリュヌドや婚瀌、孀独ぞの神の祝犏など矎しい䜜品は、他の䜜曲家にはない、ずにかく矎しさそのものなのだ♪

• << 17 🎵週間くらい前からシュヌマンずリスト(自䜜)をメニュヌから倖し、 ・ベヌトヌノェン英雄亀響曲/リスト線曲を私が曎に難しくしたノァヌゞョン ・ラフマニノフ協奏曲番 原䜜版ず、か぀おの番みたいに原䜜のピアノをそのたたで出来る限りオヌケストラ郚分も加えたノァヌゞョンの通り ・ベヌトヌノェンピアノ゜ナタ29番<ハンマヌクラノィヌア> ・ベヌトヌノェン32の倉奏曲 ・ショパンノクタヌンOp.-&、マズルカOp.-& 最埌のショパンの曲だけは息抜き(倱瀌、く぀ろいだ瞑想ず楜しみ)に匟いおいるが、埌の曲はたあキツいハズ。 匟いおいおキツい実感湧かないのは、気候が䞁床よく䜓調も絶奜調で、䜙り負担を感じないからか 32の倉奏曲も、倏から秋のリサむタルで最初にりォヌミングアップ兌ねお匟く想定だから、その意味でこれを分足らずで楜々匟くのは簡単では無い 英雄亀響曲ずハンマヌクラノィヌア。パワヌでは流石に英雄が䞊回るが、䞭期ず埌期の倧䜜同士、耇雑さでは埌者が難しい。 終楜章のフヌガを指定テンポ守り、第楜章もなるべく指定テンポに近づけるずなるず勿論だが、ずにかく英雄はいくらリスト私の線曲で掟手にパワヌず技巧で暎れおもハンマヌクラノィヌア皋、神経を消耗させない感じ。 傑䜜なのは䞡者同じ。いや今の私には英雄の方が奜たしいか でも䜕かいい感じじゃん 英雄は線曲だが、ラフマニノフ番ずハンマヌクラノィヌア(フヌガを指定テンポ通り)ず蚀ったら、ピアノの最高峰 もう15幎埌(?æ³£)には匟けなくなる可胜性倧。 ぀たり䜕時匟く 今でしょ!? (テレビをロシアワヌルドカップ以降党く芋ない生掻だが、あの塟講垫ただ売れおるの おかあの塟の宣䌝を街で芋たが、講垫によっお正論も暎論もあるな。 ある英語講垫の授業颚景。オヌ゜ドックスずカタカナで英語の解説しおいたが、ギリシャ正教ず党く関係ない。いくらキリスト教囜でない日本でも、英語でオヌ゜ドックスず蚀ったらたず正教だず教えなきゃ!? 他方、正論だず思ったのは<限界だず思う事っお、やっおみるず意倖に限界じゃ無い>等。 これ今の私の緎習メニュヌを考えれば、同感できる♪)

No.8 19/03/06 06:55

ずころで、特別に手が小さくないピアニストに、䜕故ラフマニノフ協奏曲番が匟けない人が居るのだろう
怠慢か、運動オンチなのか、たたは虚匱䜓質

No.9 19/03/07 10:48

私にずっお、長幎謎なのは、䜕故ベヌトヌノェンの亀響曲番が、日本で人気あるか、だ。
特に幎末になるず、アチコチでアマチュアのオヌケストラやコヌラスがこれを頻繁にやる。

名曲を奜んでくれるのは、良い事だ。だが本圓にこの䜜品を理解しおいるのか

党曲通せば最䜎で70分。日本人にメガロマニアな者は少ないハズ。ショパンやドビュッシヌの短い曲が倧奜きず蚀うなら、分かる。

たあ亀響曲番がベヌトヌノェン埌期の䜜品でも、ピアノ゜ナタ29番ハンマヌクラノィヌアより倧衆に分かりやすく䜜曲されおいるのは認める。

それにしおも、䟋えば第楜章のポリフォニヌや、第楜章のテヌマ以倖の様々な郚分(フヌガ含む)等、理解するにはかなりの長い音楜家経隓が芁るハズなのだが 

私は最近、50歳近くなるたで、この曲を敬遠しおいた。゚ロむカ亀響曲でさえ(番の次に長倧)、数幎前たでは今みたいに倢䞭に成れなかった。
たあこれは私個人の性栌が原因かも知れないが。

ただし、ブルックナヌやマヌラヌの亀響曲にもベヌトヌノェン番䞊みの長い倧䜜はあるが、ベヌトヌノェンの䜜品みたいに密床が濃くない。
埌期ロマン掟特有の、匕き延ばしがある。
ワヌグナヌの長倧な楜劇もそうだ。党䜓像を把握すべきモノであり、数時間の䞀瞬党おが密床濃い集䞭ではない

むタリアンオペラなんか、長くおも半分嚯楜みたいなものだし。

぀たりベヌトヌノェンの倧䜜みたいに、聞く偎も匟く偎も垞に集䞭し、かなりの粟神力を芁求されるモノでは無い。もし真に理解し぀぀聞く、たたは匟く堎合。

たた長倧で合唱含む䜜品ならば、バッハのロ短調ミサ等も偉倧な名曲なのに、ベヌトヌノェン番より遥かに日本では挔奏されない。

぀たり少し手厳しく蚀えば、こういう事か
第楜章に合唱が入っおいるから、アマチュアのコヌラスがよく分かりもしないで、やりたがる。
たたオヌケストラや、聞く偎も、䜕か凄い倧䜜だず蚀う事で、よく分かっおいなくおも自己満足する。
぀たりこういう芁玠が匷いのだろうか

No.10 19/03/08 14:01

>> 9 たあしかし、ブルックナヌの亀響曲マニアも居る事だし(マヌラヌの方が私には玍埗できるが、しかしアレも時々メガロマニアな感じの郚分がある)。

芁はベヌトヌノェン番を、音楜家みたいに集䞭しお理解し぀぀聞かなくおも、各人でそれなりの味わい方があるず蚀う事だろう

No.12 19/03/09 12:56

🏠䞀床䜕かで著名になるず、孊者ずいうモノはその埌、滅茶苊茶な著䜜を曞いおも、それなりに売れるらしい。

䞀䟋 倧柀 〇幞なる元京倧教授。アチコチの分野に著䜜を出しおいるようだが、物理関係者が蚀うには、圌は党く物理を理解しおいない、ず。

同じく私は蚀う。圌は宗教を党く理解しおいない、ず。

私が目を通した圌の少ない著䜜の䞀぀、䞖界史の哲孊-䞭䞖線にしおも、この著䜜党䜓の根底をなす最初のギリシャ正教ずロヌマカトリックの盞違からしお、党く完党に180°間違えおいる。

圌曰くギリシャ正教は子も聖霊も父から発するずした為、父(神)の暩嚁が倧きく、䞉䜍䞀䜓ず蚀うよりむスラムみたいな唯䞀神の抂念に近い。
他方ロヌマカトリックは、聖霊が父ず子から生たれる、ずした為、父ず子の぀の最高暩嚁があり、それが教皇ず皇垝の䞊立ずいう西ペヌロッパの基瀎を築いたず。

だが真実は、ギリシャ正教では䞉䜍䞀䜓の日本語蚳を至聖䞉者ず蚀うように、よりを匷調するのに察しお、ロヌマカトリックでは逆にを匷調するのだ。こんな事はキリスト教神孊の基瀎。

しかも本来の正統掟教矩ではハッキリ聖霊は父から発するず明蚘されおいお、ロヌマ叞教(教皇)もそれを熟知しおいたのに、西方のフランク王囜の教䌚が勝手にラテン語で父<ず子>から発するに倉え、その圧力に教皇が屈したので、ロヌマカトリックでは<子から>が加わるのだ。

父<及び子>からの< >内をラテン語でフィリオクェず蚀うので、これをフィリオクェ問題ず呌ぶが、明らかな捏造である。

この経緯も先の孊者は党く知らないらしい。

実際にはを重芖したのはロヌマカトリックの方であり、だからこそ教皇䞭心のピラミッド型の統䞀組織を䜜ったのだ。

他方、よりを匷調するギリシャ正教では各囜毎に組織のトップが居お、教矩問題はトップらが察等の立堎で合議制で話し合う。

しかし件の孊者は、完党に間違えた事実からスタヌトしお、䞭䞖の西欧史や哲孊を党お停物の基盀から芋事に勝手に飛躍させ぀぀論じおいるのだから、そのコゞツケ胜力は䞀流だず蚀っおよいだろう(笑)

No.13 19/03/09 13:36

🏠投皿゚ラヌでダブったか!?

たあむンチキ孊者は䞖界䞭に沢山居る。ただ日本の堎合、䞀床名が売れるず䜕曞いおも、差別問題等に觊れない限り、厳しい反論が出にくい欠点が目立぀。

さおバカげた話題は止めお、しかし最近改めお思うのだが、仮にロヌマ叞教区が正統掟教䌚連合぀たり正教䌚(ギリシャ正教ず呌ぶのは䟿宜䞊理由)から分離しロヌマ叞教を神の代理人(教皇)ずするロヌマカトリック教䌚を䜜ったりしなければ、ルタヌの宗教改革やプロテスタントは生たれなかったのだ

たあロヌマカトリックが正教䌚から分離した背景には歎史の必然(ただキリスト教垃教地だった西欧に正教流のシステムは䌚わず、ロヌマ叞教が党暩把握する必芁があった等)がある。しかし元々、ルタヌが16䞖玀にロヌマカトリックず分かれ独自の教䌚(プロテスタント)を䜜ったキッカケは、カトリック偎の教皇絶察䞻矩から来る様々な腐敗、特に免眪笊(正しくは莖ナり状ず呌ぶ)に察しお意矩申し立お、それに察しお暪暎なカトリックがルタヌを異端者ず決め぀け砎門したからである。

仮に圓時のドむツがロヌマカトリックの代わりにギリシャ正教であったなら、免眪笊(莖ナり状)など存圚しなかったし、その他、分離前の段階でルタヌが批刀したような問題は党く無かった。
故にルタヌの離反は起きなかった。
(聖曞のみ云々はカトリックず関係修埩が䞍可胜に成っおからルタヌが匷調した事柄で、たたルタヌは聖曞のみず蚀っおも今のプロテスタント聖曞原理䞻矩者ず党く違い、かなりカトリックの儀匏や䌝統を取り入れおいる)

もしルタヌの離反が無いならばプロテスタント自䜓が存圚しなかった可胜性が極めお高い。カルノァンらも圓時のカトリックに疑問持ち、ルタヌの離反に勇気埗お曎にラディカルな䞻匵をしたのだから。

するず、キリスト教ずは殆ど正教䌚連合組織のみ。

たあ広い䞖界だから、必ず極端な掟は生たれたかも知れないが、それは䞉䜍䞀䜓/至聖䞉者を吊定するナニテリアンだったり、゚ホバ蚌人やモルモン教だったり、曎に無神論や秘教などであろう。

だがこれらは最早キリスト教では無い

以䞊、瀟䌚孊や経枈史抜きで玔粋に宗教や哲孊だけを考えた堎合の、私の考え。

No.14 19/03/09 13:44

🏠以䞊、぀(゚ラヌで぀か💊)のレスが難解に思われるなら、↓↓↓の前スレを参照。

http://mikle.jp/thread/2420136/?guid=ON

No.15 19/03/17 23:34

珟代の䞖界の統蚈芋るず、宗教を人生で倧切だず考えおる人のパヌセンテヌゞが高い囜ほど途䞊囜(おかむスラム系の囜)で、䜎い囜ほど先進囜である<傟向>だ。

だがこれはあくたで<傟向>であり、先進囜でもアメリカは割合、宗教重芖率が高いし、反面、日本が䜎いのは圓然芋おいお分かるにしおも、䞭囜なんか日本より曎に䜎い

䞻な囜を芋るず、䜎い方から順に䞭囜、日本、フランスずなる。
むンドネシアみたいなむスラム囜家はダントツに高い。

これ芋お考えさせられたのだが、ペヌロッパに関しおはこの<傟向>が倧䜓圓たっおいる事。先進囜、途䞊囜ず蚀うより平均幎収が倚い囜、少ない囜ず蚀う意味。
(ただしチェコは、決しお豊かでは無いが無宗教、無神論の比率がやたらに高い。これは長かった゜連の共産䞻矩支配が原因。ただ同じ゜連圏だった囜でも、ポヌランドは西欧よりかなりカトリック熱心だし、旧東ドむツも旧西ドむツ地域より無宗教的だが、しかし統䞀されお30幎近く経぀から東西の差は䜙り無い
おかドむツ自䜓がフランス皋で無くおも近幎、無宗教化の傟向が著しいし。)

たたむスラム諞囜に宗教熱心な人が倚いのは、むスラム教自䜓が教矩がシンプル、個人の頭や心より倖面の行動(䞀日回の瀌拝、ラマダヌン、豚肉など犁止、メッカ巡瀌)で他人の目によく芋える、かなり瀟䌚的、共同䜓的宗教で、たた蟞めるず死刑ずか厳しいから、圓然だ。
぀たり先進囜が無宗教化するほど、移民ずしお来るむスラム教埒によっお、むスラムが有力に成りやすいっお事。

ずころで私の考えでは、宗教をある皋床重芖する人々は、かなり無教逊で単に地域瀟䌚の䌝統に盲埓しおいるか、逆にあらゆる哲孊を孊び最埌に人間の無力を悟り神に党お任せる心境に成った人、のどちらかだろう!?

぀たり知性に関しお、底蟺局ずむンテリ局(ただし哲孊的な関心を持぀タむプのむンテリ)が宗教重芖なワケで、䞭間局が無宗教、無神論なのだろう。

No.16 19/03/17 23:57

>> 15 ただ日本に関しおは、たず匷烈な䌝統宗教(䞀神教のような)が無かった事、たた床の䌝統宗教が受けたダメヌゞ(江戞時代初期のキリシタン犁止の為の寺受け制床により仏教が高等宗教ず蚀うよりも単なる葬儀宗教化した事。
明治維新により廃仏棄釈が起こり、たた囜家神道が生たれ、結局、仏教も神道も䞭身が衰えた事。
第二次倧戊敗戊ずアメリカ化により、物質重芖、拝金䞻矩瀟䌚になり、たすたす䌝統宗教が匱たり、代わりにカルト系が増えお、宗教カルトいかがわしいモノずいうむメヌゞになった事。

これらの点ではかなり特殊な環境だったかも

ただし日本人は無宗教ず蚀いながら、結構、自芚しないで宗教儀匏やっおいる。
お盆ずか圌岞ずか、初詣ずか 

あず占い等にも凝っおいる。(これはペヌロッパ屈指の無宗教囜家チェコでも同じ傟向)

たあ流石に日本のクリスマスやバレンタむン、最近䞀郚やり出したカヌニノァルに぀いおは、遊びだから無意識な宗教儀匏ずたでも蚀えないが。
(カヌニノァルなんか、キリスト教の囜や地域でもカトリックだけのモノで、プロテスタントずかあんな迷信がず䞀切盞手にしおいないのだけど)

このように、無宗教ず自負しおいる日本人の方が実は、ペヌロッパの無宗教おか無神論者より遥かに宗教に関わっおいるのだ。

無神論者ずなるず、絶察に宗教行事には加わらないか、宗教的な建物も単に芳光甚物質/建築物ずしか芋ない。

加えお先の䞖界の統蚈で、あのむスラ゚ルが意倖に宗教重芖しおいる人が少ないのに驚いた。
やはりナダダ教ずむスラム教は䌌おいるようで、本質的に違うようだ。

この蟺りは今埌の研究課題♪

No.17 19/03/18 00:55

>> 7 他方、リストのレプレリュヌドは、シュヌマンず逆に楜倩的ず蚀うか矎し過ぎ。 リストは50歳くらいたで、比范的悩みが少ない人生を送り、し  🎵週間くらい前からシュヌマンずリスト(自䜜)をメニュヌから倖し、

・ベヌトヌノェン英雄亀響曲/リスト線曲を私が曎に難しくしたノァヌゞョン

・ラフマニノフ協奏曲番 原䜜版ず、か぀おの番みたいに原䜜のピアノをそのたたで出来る限りオヌケストラ郚分も加えたノァヌゞョンの通り

・ベヌトヌノェンピアノ゜ナタ29番<ハンマヌクラノィヌア>

・ベヌトヌノェン32の倉奏曲

・ショパンノクタヌンOp.-&、マズルカOp.-&

最埌のショパンの曲だけは息抜き(倱瀌、く぀ろいだ瞑想ず楜しみ)に匟いおいるが、埌の曲はたあキツいハズ。
匟いおいおキツい実感湧かないのは、気候が䞁床よく䜓調も絶奜調で、䜙り負担を感じないからか

32の倉奏曲も、倏から秋のリサむタルで最初にりォヌミングアップ兌ねお匟く想定だから、その意味でこれを分足らずで楜々匟くのは簡単では無い

英雄亀響曲ずハンマヌクラノィヌア。パワヌでは流石に英雄が䞊回るが、䞭期ず埌期の倧䜜同士、耇雑さでは埌者が難しい。
終楜章のフヌガを指定テンポ守り、第楜章もなるべく指定テンポに近づけるずなるず勿論だが、ずにかく英雄はいくらリスト私の線曲で掟手にパワヌず技巧で暎れおもハンマヌクラノィヌア皋、神経を消耗させない感じ。
傑䜜なのは䞡者同じ。いや今の私には英雄の方が奜たしいか

でも䜕かいい感じじゃん
英雄は線曲だが、ラフマニノフ番ずハンマヌクラノィヌア(フヌガを指定テンポ通り)ず蚀ったら、ピアノの最高峰

もう15幎埌(?æ³£)には匟けなくなる可胜性倧。
぀たり䜕時匟く
今でしょ!?

(テレビをロシアワヌルドカップ以降党く芋ない生掻だが、あの塟講垫ただ売れおるの
おかあの塟の宣䌝を街で芋たが、講垫によっお正論も暎論もあるな。
ある英語講垫の授業颚景。オヌ゜ドックスずカタカナで英語の解説しおいたが、ギリシャ正教ず党く関係ない。いくらキリスト教囜でない日本でも、英語でオヌ゜ドックスず蚀ったらたず正教だず教えなきゃ!?
他方、正論だず思ったのは<限界だず思う事っお、やっおみるず意倖に限界じゃ無い>等。
これ今の私の緎習メニュヌを考えれば、同感できる♪)

No.18 19/03/18 13:03

最近、叀兞ギリシャ語のレベルアップを考え、再び勉匷し始めた。

寝おいお倜䞭に目芚めた時、ちょっず気になった文法や単語をノヌト開いお調べたり。でたた寝る、ずか。

私のラテン語のレベルより、叀兞ギリシャ語を䞊にしたいんだが、やはりなかなか難しい。
生たれ育った環境ず教育で、ラテン語の方が楜だし、䜕ずなく分かる堎合も倚い。

叀兞ギリシャ語がラテン語よりかなり難しいのは、間違いない。
でも最近、少し光が芋えおきた。
ただ叀兞ギリシャ語っお、読むだけになるけど。

ラテン語の堎合は、䌚話ずかもペヌロッパでは本が出おいお、やろうず思えば出来る。

叀兞ギリシャ語䌚話が無理なのは、珟代ギリシャ語のせいだろうな!?
珟代ギリシャ語は、発音が叀兞ずかなり違うけど、珟代ギリシャ人らは叀兞も珟代颚発音で読むから。

圌ら曰く、いわゆる叀兞ギリシャ語の発音ずかされおるモノは、近代にドむツやむギリスの孊者らが掚定で䜜り䞊げたそれであり、歎史的な蚌拠は無い(そりゃ録音なんお無い時代だからな)
それに同じギリシャ語(笑)なんだから珟代ギリシャ語の発音でいいんだ、ずか䜕ずか💊

ラテン語は西ペヌロッパの別々な囜々の共通語になった事ず、地元むタリア半島では俗語をラテン語ず呌ばずにむタリア語ずしお別個に扱ったから、今でも叀代、䞭䞖のラテン語がそのたた独立した蚀語ずしお存圚し、䌚話たで出来る。

ギリシャ語は䞭䞖に東ロヌマ(ビザンツ)垝囜が匷倧で、それの独占蚀語で、呚りのブルガリアだのロシアだの文化栌差ありすぎお、ギリシャ語圏に成れなかったのが、珟代ギリシャず叀兞ギリシャ語をどちらもギリシャ語ず呌ぶ原因だな。

でなければ、ラテン語ずむタリア語くらい違うのだよ、叀兞ギリシャ語ず珟代ギリシャ語は

No.19 19/03/19 00:10

🎵今日は午埌から、たたい぀ものメニュヌを匟いた♪

日曜日の午埌、たたは前日の土曜日の倕方だけは䌑む。

䜕故なら私はオヌ゜ドックス(ギリシャ正教信埒)であり、日曜日の聖䜓瀌儀(カトリックのミサ、プロテスタントの瀌拝に䞀応盞圓)に行く堎合、たず他のキリスト教の掟より儀匏が長く、時間半くらいあり、たた基本的にその間、ずっず立ったたた。(ギリシャ系教䌚には怅子等もあるが、軜く肩や手を持たれ掛ける感じ)
曎にナヌカリスト(聖逐)を受けたい人は、日曜日の倜䞭時から基本的に飲食犁止。぀たり日曜日の午埌時過ぎにナヌカリストを受けるたで、12時間以䞊、断食する。
曎に月末の埩掻祭たで玄ヶ月、倧斎があり、肉、卵、乳補品等を食べられないのだ。

これは昔、カトリックや䞻な䌝統プロテスタントにもあったモノだが、圌らは20䞖玀以降、かなり軜枛させた。
プロテスタントは事実䞊、ナヌカリスト前の飲食犁止が無くなり(カトリックは䞀時間前から犁止)、倧斎も無し、おか個々の意志に任せる(カトリックは埩掻祭前の金曜日などに肉食犁止だけ)。

だが19䞖玀たでは正教䌚ず党く同じであり、぀たりバッハやベヌトヌノェン、リスト、ドビュッシヌの時代には、こういうキリスト教背景が匷かったのだ。

これを知るだけでも、倧䜜曲家の生きた時代のむメヌゞが倧郚、倉わるのでは↩

No.20 19/03/19 00:13

>> 19 ずにかくだ、流石に12時間以䞊の飲食無し(氎も含めお)、加えお時間近く教䌚に立ちっぱなしなので、その前日か、その埌かどちらか、かなり䜓力芁る曲の緎習は䌑たないず疲れる、おか健康に良くないだろう

ヶ月の倧斎期間、ずっず肉、魚、卵、乳補品を経぀のは、䞀皮アスリヌト䞊みのピアノ緎習には無理だから、適宜、最䜎限これらを食べおいる。

だが倧斎ずは、䜕かを我慢する意味もあり、実際に菜食家なら䞊の芏定は党く普段の生掻ず倉わらないワケだから、人によっおはアルコヌル奜きなら飲酒を経぀、煙草奜きなら犁煙する等も有効。

で私は特にアルコヌルもニコチンも必芁ない毎日だから、あれこれ考え、ピアノで苊行しようず思ったのが、そもそも英雄ずラフマニノフ番にハンマヌクラノィヌアたで加えた理由でもあった。

だがどれも䜓力、粟神力を䜿うが、それ以䞊に力を貰えるような玠晎らしい曲なので、あたり苊行的な苊や疲れが無い。

だがこれらを真面目に努力しお磚く事が倧斎の意図に叶うず思っおいる。
でこの為に、時々、肉、魚、卵、乳補品の犁を砎り、匟く䜓力を぀ける。

䜕だかニワトリが先か卵が先か、たたはメビりスの茪()みたいな倉な話のような気もするが、仕方あるたい😓

No.21 19/03/19 00:39

ニュヌゞヌランドの、たさかのモスク乱射事件

あの枩和なニュヌゞヌランド人がず䞀瞬思ったが、やはり犯人はオヌゞヌだった😱

たあオヌゞヌもアメリカ人よりはマッタリしおいるが、ワむルドず蚀うか粗暎な環境に釣り合ったような人間も居るからな。

モスクの人々には同情する。正教も随分むスラムに苊しめられたし、今でもシリア等䞭東でむスラム過激掟に迫害されおいるが、しかし今回の被害者らが殉教者みたいに倩囜行くのを望む

さお、すぐに連想されたのが幎くらい前のノルりェヌの乱射事件。あれも平和なノルりェヌでたさかの事件であり、今回のに䌌おいた。

ただノルりェヌ人ずニュヌゞヌランド人(犯人はオヌゞヌだが堎所も衝撃受けた人々もニュヌゞヌランド)はかなりメンタリティが異なり、ノルりェヌ人はずにかく勇敢、未だに隠れたノァむキング。

たった500䞇の人口なのに、冬のオリンピックでは金メダル獲埗数が垞に䞊䜍で、倧囜のドむツやロシアを抜く幎もある。

たた南極点初制芇のアムンれン、北極探怜の倧物ナンセン等、皆ノルりェヌ人である。

だから圌らは普段倧人しいが、䜕かやる時はやる

これがニュヌゞヌランド人ずの倧きな違い。ニュヌゞヌランドは、矊の方が人間より倚い、のどかな囜。

しかし䜕で毎回、あのノルりェヌ乱射男も、今回のオヌゞヌ犯眪者も、日本や韓囜みたいな単䞀民族、移民が少ない囜が理想だず蚀っお、間違えたアゞアの矎化をするのか

日本は他のアゞアからの劎働者、移民等の人口が、実は䞖界で第䜍なのを知らないのか

日本人も知らないらしい。だが億千䞇も人口があれば、確かに移民数䜍もオカシクない。たた日本の人口が倧きいから、移民が䜙り目立たないのだろう

• << 23 ここにも曞いたように、アメリカ人ず蚀うず暎力的、支配的、傲慢、銃瀟䌚など䜙り良くないむメヌゞを持っおいたが、最近、新たな発芋。 黒人や黄色人系はどうだか分からないが、癜人の堎合、英語圏の囜では意倖にドむツ語に関心持っおる、ドむツ語をクヌルだず思っお勉匷しお片蚀話せる連䞭が居るのだ これはオヌゞヌやニュヌゞヌには無い傟向。カナディアンにも少ないだろう たあトランプがドむツ系だずか、癜人至䞊䞻矩者がナチスに憧れる等が理由では困るが、しかし母語に奜感持っおくれる人々が䞀定数いるず知っお、この点だけではアメリカ人を芋盎したわ😍 (䜕か節操が無いな、頑固な私にもここが匱点だったのか)

No.22 19/03/19 01:12

プヌチンがロシアの財界人らの集たりで挔説し、日本ずの平和条玄亀枉はリズムを倱った、もし日本が日米安保を砎棄するなら領土問題も譲歩できるが、珟状では仮に日本があそこに米軍基地を眮かないず玄束しおも、アメリカが眮きたければそれに党く逆らえないのだ
ず。

このリズム倱った、の意味だが、こういう事では

今ロシアはペヌロッパ偎でアメリカにゞワゞワ銖絞められおいる。
それは長幎、ギリシャず察立しおいたマケドニアが、今幎になっお囜名を北マケドニアに倉曎しギリシャずやっず和解、そしお咋月、さっそくNATO入りが決たり、曎ににも入る事に。

ロシアにずっおバルカン半島は倖堀みたいな地域で、既にギリシャずトルコがNATOなのが痛いのに加え、セルビアずアルバニア以倖の囜々が皆、ずNATOに入る傟向は耐えられない状況だろう

たあ入りは経枈問題で、貧しいバルカンの小囜らが単独では生きられず、に入り安心したい気持ちなのだが、これは実はドむツずその仲間(オランダ、オヌストリア)の経枈怍民地に成る事でもある。

曎にNATOはアメリカ䞭心の軍事同盟。か぀お共産圏(゜連の同盟囜)だった東欧、バルカンの囜々がどんどんアメリカ偎に入っおいく。

結局、䞭立囜であるオヌストリア、スむス、スりェヌデン、フィンランドみたいにNATOに関わりない囜が、ロシアには安心できるずいう皮肉な結果に。

加えおロシア正教䌚を通じお、正教諞囜に圱響力行䜿したかったロシアが受けた倧打撃は、぀いにコンスタンティノヌプル総䞻教庁が正匏にりクラむナ正教䌚のロシアからの独立の認可曞にサむンした事(背埌にアメリカの斡旋あり)。
これは単にりクラむナが完党にロシア離れするだけでなく、ロシア正教䌚のルヌツであるキ゚フ教䌚が、ロシアから離れる事、぀たり最悪、ロシア正教䌚の正統性を揺るがす問題であり、勿論、セルビア以倖のバルカンの正教䌚もロシア離れする可胜性が増えた。

぀たりこんな時期に、曎にアゞアでも北方領土返還しお、あそこに米軍基地眮かれたら、もうロシアは目も圓おられない䞍利な状況になる。

日本偎(倖務省)にこれを読んでいた人は居たハズだが、ずにかく日本は亀枉の時期を誀ったのだ。

䟋えば欧州情勢が䞀段萜しおから亀枉でも良かったのだ。

No.23 19/03/19 01:27

>> 21 ニュヌゞヌランドの、たさかのモスク乱射事件 あの枩和なニュヌゞヌランド人がず䞀瞬思ったが、やはり犯人はオヌゞヌだった😱 たあ  ここにも曞いたように、アメリカ人ず蚀うず暎力的、支配的、傲慢、銃瀟䌚など䜙り良くないむメヌゞを持っおいたが、最近、新たな発芋。

黒人や黄色人系はどうだか分からないが、癜人の堎合、英語圏の囜では意倖にドむツ語に関心持っおる、ドむツ語をクヌルだず思っお勉匷しお片蚀話せる連䞭が居るのだ

これはオヌゞヌやニュヌゞヌには無い傟向。カナディアンにも少ないだろう

たあトランプがドむツ系だずか、癜人至䞊䞻矩者がナチスに憧れる等が理由では困るが、しかし母語に奜感持っおくれる人々が䞀定数いるず知っお、この点だけではアメリカ人を芋盎したわ😍

(䜕か節操が無いな、頑固な私にもここが匱点だったのか)

• << 26 このレスだけだず倉な誀解生むかも知れないから、他の人のスレにレスしたのず殆ど同じ内容のを、ここにも曞いおおく✋ そのスレは、 ギリシャ ナチス で怜玢し、スレ䞻は<スポヌツ倧奜き> いわゆるギリシャの経枈砎綻問題ず、芪分のドむツずの圓時の確執がテヌマ。 で以䞋が、皆の察話がかなり暪道に逞れお来おからの、私のレス↓↓↓ ナチス(政敵からの蔑別だが)おナニヌク(笑)。癜人至䞊䞻矩を露骚に唱えながら䞀番沢山癜人を殺した。黒人や黄色人の被害者ほずんど無し。 おかヒトラヌお黒人や黄色人差別は口だけで(それもチャヌチルやルヌズノェルトよりマシ)、憎悪しおなかった。 黒人アメリカ兵もドむツ軍の捕虜にされた方がアメリカに居るよりも黒人ずしおの差別が無かったず。 圓時ドむツ囜民だった黒人なんか、黒人はナダダ人みたいにゲシュタポに捕たる事は無く、ナチ党員は黒人をバカにしおはいたが、空襲があるず䞀般ドむツ人ず䞀緒に防空壕でパンを分けおくれたっお。

No.24 19/03/19 13:13

🎵ハンマヌクラノィヌアだが、りィヌン音倧時代に教授から勧められたが、圓時は䜙りに終楜章の譜読みが面倒なのず、ただこの䜜品の真の䟡倀を理解しおいなくお終楜章がやたら難しい割には魅力ないず思い、あれこれ蚀っお逃げ回っおいた。

十代前半でベヌトヌノェン゜ナタ党集を聞いた時には、これず゜ナタ32番に䞀番関心持ったけれど、匟くずなるず32番はこちらから申し蟌んだくらいだが、ハンマヌクラノィヌアは敬遠しおいた。

で、その埌、卒業しお独立しおから自力で䞀床培底的に緎習し、䞀応指定テンポで完成させた。

ただ、このレベルになるず、指定テンポかそれに近い速床で実際に匟いた経隓ある教授から、指䜿いを習わないずダメ。
りィヌン音倧教授なら皆、この曲を匟いた実力は持っおいるが、しかし䞀流ピアニストでもベヌトヌノェンの指定テンポで匟くのは速すぎお、かなり萜ずしお匟く人が倧半だから。

指定テンポで匟いた経隓者でない人だず、埮劙に遅くお䞀般的な指䜿いに基づく教授方法に成っおしたう。
しかし圓時、指定テンポで匟いたピアニストなんおグルダかアラり、アシュケナヌゞ、゚ッシェンバッハ、近いテンポがポリヌニくらいしか居なかったし、これらの人々に習いに行くのは面倒おか簡単ではない💊

で、楜譜にこれを解く鍵がある。

それはペヌタヌ版のアラりの指䜿いが现かく曞き蟌たれた方の版だ

楜譜自䜓はたあヘンレ版が䞀番いいかも知れないが、ヘンレの指䜿いは参考皋床ず蚀うのは通説。

他方アラり指䜿いのペヌタヌ版は、緎習始めおゆっくり匟いおいる内は、䜕たる倉わった指䜿いず思うだろうが、次第にテンポ䞊げお、最埌にベヌトヌノェン指定テンポに近づくず極めお玍埗できるのだ

たあ私は最初に完成させた時には、これで無くおヘンレ版ずりィヌン原兞版で緎習しおいお、速い郚分は自分で勝手に指䜿い倉えお匟いおいた。

ペヌタヌ/アラりを真面目に芋たのはその埌。
↩

No.25 19/03/19 13:19

>> 24 だが少なくずもハンマヌクラノィヌアに関しおは、アラりの指䜿いがかなり参考になる。

ただし、勿論このレベルになるず、もうツェルニヌや他の゚チュヌド(リストの超絶技巧゚チュヌドは陀く。これはやはり曲によっお䌝統的でない指䜿いが必芁。別にリスト自身が曞いた<マれッパの指䜿い>の話ではなくお、その他の曲に぀いお私は蚀っおいる)の䌝統的、正統的指䜿いなんお止めお、自分の手にあった自分だけの指䜿いを行うべき。

アラりず蚀えども、あくたで良い参考で、党お圌の通りに匟くのは䜙り意味がない。

どんなに倉わっおいおも、自分が匟きやすい指䜿いが望たしい。(これも以前ず、ラフマニノフ番ず䞊行しお緎習しおいる今ではかなり違う郚分がある)

No.26 19/03/19 13:36

>> 23 ここにも曞いたように、アメリカ人ず蚀うず暎力的、支配的、傲慢、銃瀟䌚など䜙り良くないむメヌゞを持っおいたが、最近、新たな発芋。 黒人や  このレスだけだず倉な誀解生むかも知れないから、他の人のスレにレスしたのず殆ど同じ内容のを、ここにも曞いおおく✋

そのスレは、

ギリシャ ナチス

で怜玢し、スレ䞻は<スポヌツ倧奜き>

いわゆるギリシャの経枈砎綻問題ず、芪分のドむツずの圓時の確執がテヌマ。

で以䞋が、皆の察話がかなり暪道に逞れお来おからの、私のレス↓↓↓

ナチス(政敵からの蔑別だが)おナニヌク(笑)。癜人至䞊䞻矩を露骚に唱えながら䞀番沢山癜人を殺した。黒人や黄色人の被害者ほずんど無し。
おかヒトラヌお黒人や黄色人差別は口だけで(それもチャヌチルやルヌズノェルトよりマシ)、憎悪しおなかった。
黒人アメリカ兵もドむツ軍の捕虜にされた方がアメリカに居るよりも黒人ずしおの差別が無かったず。

圓時ドむツ囜民だった黒人なんか、黒人はナダダ人みたいにゲシュタポに捕たる事は無く、ナチ党員は黒人をバカにしおはいたが、空襲があるず䞀般ドむツ人ず䞀緒に防空壕でパンを分けおくれたっお。

• << 32 倱瀌。 レスの名前、間違えた。 アメリカ人 先䜏民 で怜玢し、スレ䞻は 情報通 だった💊 たあ、間違えた方のギリシャずドむツの確執スレも、なかなか興味深いけれど。

No.27 19/03/19 23:45

今日は倕方から゚ロむカ亀響曲ずラフマニノフ番を緎習し、しばらく䌑んでからハンマヌクラノィヌアの前に久しぶりにショパン゚チュヌドのOp.25の(䞉床)、(六床)のたあ難しいのを緎習しおみた。
右手ずの指の匷化の為に。
最初はバッハ:ゎルトベルク倉奏曲の第28倉奏のトリルをやっおみたが、これだずずのトリル郚分がずでも匟けおしたうから止めた。

他方シュヌマンのトッカヌタOp.は今の他の倧䜜の途䞭で緎習するには、キツむず蚀うかショパンみたいな絶劙な柔らかさが足りない。
䜕だかシュヌマントッカヌタが昔からロマン掟で䞀番難しい゚チュヌドず蚀われおいた理由が分かったような。

ショパンは自身ピアノの名人だったから゚チュヌドも無理なく絶劙な技巧の安定を図るように䜜られおいるが、シュヌマンは本人が無茶しお指を壊したような人だからトッカヌタもそれ自䜓、すでに゚チュヌドより曲ずしおの難曲であり、これではラフマニノフ番等を曎に安定させる゚チュヌドには成らない💊

で結局ショパンの曲を、他の遅い゚チュヌド(Op.10の)等を入れお䌑み぀぀緎習しおみたが、改めおラフマニノフの技巧っおショパンの圱響が匷いず感じた。

逆に蚀えば久しぶりのショパン゚チュヌドが予想よりスラスラ匟ける。Op.10のなんお昔はかなり匟きづらかったのに軜くいくでは無いか

たあ考えたら、圓然だ。ラフマニノフ番やっおるのだから。

ずにかく䞉床ず六床の゚チュヌドは、続ける必芁があるだろう。ラフマニノフを曎に磚く為にも。

でこれらを緎習しおから、ハンマヌクラノィヌアに入ったら、第楜章に関しおはショパンの䞉床ず六床の゚チュヌドず共通した技巧が結構あるのだ。
぀たりショパンのこれら曲の゚チュヌドは、ハンマヌクラノィヌア(第楜章)の安定にも効き目あるっお事。

たあ第楜章以降は䜙り関係ないようだ。

たた圓然、ラフマニノフやハンマヌクラノィヌアに必芁なリストの゚チュヌドに぀いおは、既に毎日、最䞊最難なのを匟いおいる(笑)

即ちリスト線曲αの゚ロむカ亀響曲がそれだ😄

No.28 19/03/20 00:35

ずころで私は銬鹿なのか!?

いや、倚分誰でも実際に匟いおみないず理解できない事なのだろう。

䟋えばショパンのピアノ協奏曲番が、かなりベヌトヌノェンの皇垝に重なる面がある、等。
これなんか、無論、衚面的にはショパン協奏曲はフンメルやカルクブレンナヌの協奏曲の圱響受けたずされおいるが、もっず深い郚分では皇垝の圱響がある、ず感じられるのだ。

これはかなり前に感じた事だが、䞡方匟いた経隓ないずなかなか分からないのでは

同じく最近匷く感じるのが、幻想ポロネヌズはハンマヌクラノィヌアの第楜章の冒頭の半ペヌゞくらいの圱響を受けおいる事。

-ハンマヌクラノィヌアは普通楜章制の゜ナタずされるが、実は最埌の第楜章がゆっくり始たる幻想的な序奏郚ず、しばらくしお始たる速く長倧なフヌガを分しお、党䜓を楜章制ず考える説もある。

これだず党䜓がペヌロッパ人奜みのシンメトリヌに成る。即ち長く深遠な第楜章を䞭倮に、䞡脇に雄倧な第楜章ず第楜章(終楜章のフヌガ)、そしおスケルツォ的で短い第楜章に察比するのが第楜章(終楜章の幻想的な序奏郚分)。

ピアノをある皋床やった人には垞識だが、゜ナタの楜譜はどの曲も楜章ナンバヌなど曞かれおいない。
Allegro、Lento、Presto等、普通、楜章の最初にむタリア語のテンポや衚情の衚蚘があるだけ。

だから明らかな楜章間の断絶がある堎合には、別々の楜章だず明癜だが、そうでなく楜章同士が連続しおいる堎合など、これを別々の楜章ず芋るか、同じ楜章の序奏ず䞻芁郚ず芋るか、曖昧な堎合もある。
↩

No.29 19/03/20 00:41

>> 28 䟋えば連続しおいおも、熱情゜ナタの堎合、倉奏曲の第楜章ず、゜ナタ圢匏の嵐のような第楜章は明らかに別々。

だがワルトシュタむンの堎合など、第楜章が終わった埌の、ぞ長調の遅く即興的郚分は次のハ長調の倧ロンドの序奏ずされ、党䜓が楜章制おのが定説だが、別にぞ長調の郚分を序奏ず芋ないで第楜章ず芋おも良いのでは
するず党䜓が楜章制になる。

ワルトシュタむンの遅いぞ長調郚分は、告別゜ナタの第楜章や、ピアノ協奏曲番の第楜章ず、内容で倧した差はないのだ。

ただ告別゜ナタはベヌトヌノェンがこれを䞍圚、連続しお続く早い郚分を再䌚ず曞いおいるから、別々の楜章だずなるし、ピアノ協奏曲番の堎合は、䞀応、遅い即興的郚分ず、その埌の早い郚分の間に䌑みがあり、連続しおいないから、遅い郚分を第楜章ず考えるワケだ。

ずにかく楜章分けはベヌトヌノェンでは既に絶察ではなく、これが曎にリストの゜ナタや協奏曲になるず、様々な解釈の盞違が生たれるのだ。

No.30 19/03/20 01:12

>> 29 で話を元に戻すず、以倖に゚ロむカ亀響曲ずハンマヌクラノィヌアにも共通性が芋られる。

今たでは党く考えもしなかった事だが 

䞭期の傑䜜゚ロむカ/英雄しかも原䜜はオヌケストラ䜜品ず、埌期の巚倧ピアノ゜ナタハンマヌクラノィヌアだが、たず第楜章が実に雄倧で、たた長い序奏など無い。
゚ロむカは倉ホ長調の和音の匷烈な連打の埌、すぐテヌマに入るし、ハンマヌクラノィヌアに至っおはピアノ゜ナタずしお化け物みたいな倧䜜なのに、党く序奏なしでいきなりテヌマ。

曎に終楜章がどちらも察䜍法的。ハンマヌクラノィヌアの䞻芁郚分は(幟分自由ずは蚀え)フヌガだし、゚ロむカの堎合も倉奏曲が出る床に自由な察䜍法䜜品になっおいる。

たた゚ロむカの第楜章葬送行進曲ずハンマヌクラノィヌアの第楜章は、深遠さにおいお䌌おいる。

-実は叀兞的な亀響曲や゜ナタでぱロむカみたいに第楜章が遅く、それは第や第など䞭期䜜品ではずっず守られた。

遅く深い第楜章ずスケルツォ的な第楜章の入れ替えは、埌期のハンマヌクラノィヌアで初めお為された革呜で、その数幎埌曞かれた第でもそうなっおいる。

たあだからハンマヌクラノィヌアず第が互いに深い郚分で䌌おいるのは、誰が聞いおも分かる事なのだが、しかし゚ロむカかハンマヌクラノィヌアのかなりの共通点を芋぀けるには、䞡方匟かねば、倚分分からなかったろう!?

しかも゚ロむカはオヌケストラでなく、ハンマヌクラノィヌア同様にピアノでないず。

No.31 19/03/20 01:15

>> 30 ずころでショパンが意倖にベヌトヌノェンの圱響受けおいる事を先に曞いたが(圌のピアノ゜ナタも、やはり楜章がスケルツォ的で楜章が遅い点も、ハンマヌクラノィヌアによるベヌトヌノェンの<革呜>の成果をそのたた行くモノだ。)

ただショパンはかなりオリゞナリティに拘った。
だから幻想即興的が生前発衚されず、死埌ノヌトの間から偶然発芋された理由も、もし幻想即興的の短調郚分をゆっくり匟くなら、ベヌトヌノェンの月光゜ナタの第楜章ず党く同じ郚分があるず気付き、これゆえにショパンはこの䜜品を封印したず理解できるだろう

バラヌド番のコヌダ郚分が、月光゜ナタ終楜章のコヌダに䌌おいる、くらいはただ蚱容範囲だったのだろうが、さすがに党く同じメロディ(仮に偶然だずしおも)に぀いお、ショパンは耐えられ無かった。

たあ他の䜜曲家はここたで现かくない。ギリギリのパクりたでやっおる倧䜜曲家も意倖に倚い。

その話はたた埌日👍

No.32 19/03/20 02:37

>> 26 このレスだけだず倉な誀解生むかも知れないから、他の人のスレにレスしたのず殆ど同じ内容のを、ここにも曞いおおく✋ そのスレは、 ギ  倱瀌。
レスの名前、間違えた。

アメリカ人 先䜏民

で怜玢し、スレ䞻は 情報通 だった💊

たあ、間違えた方のギリシャずドむツの確執スレも、なかなか興味深いけれど。

No.33 19/03/21 00:23

🎵やはりラフマニノフ番よりリスト線曲゚ロむカ亀響曲の方が党䜓的に難しい感じ。
たあリスト線曲版にかなりトレモロやオクタヌブを加え、第楜章ず第楜章はリストのラプ゜ディヌ番の分厚い難しい郚分をずっず匟いおいる感じにしたから、仕方ないか

ずにかく今たでで、こんなに時間掛ける割にただ楜々匟けない曲は、初めおだ、党く。

ラフマニノフ番の方がずっずピアノ向きず蚀うか、䜕ヵ所か難しい郚分があっおも匟きやすい。

ハンマヌクラノィヌアも、第楜章が衚珟を深めねばならないが、技巧的に䌑めるので、゚ロむカより楜。

゚ロむカはやはり元々が亀響曲の倧䜜だから、垞に匟くべき音が倚いし、倚分、倧䜜曲家でも䞀番知胜が高かったベヌトヌノェンの恐ろしさを䜓感する。

いくらベヌトヌノェンでも、ピアノ゜ナタはやはりピアノ向きに䜜っおいるが、亀響曲は党く劥協なく党おの胜力を出し切っおいるからな

カツァリスずシチェルバコフが、リスト線曲のベヌトヌノェン亀響曲を党曲録音しおいるが、私は持っおいるがわざずカツァリスを聞かない。
圌も葬送行進曲などで、色々リスト版にない音を加えおいるらしいが、ただ圱響されたくないのだ。

今はずにかく自分のバヌゞョンを䜜り、たたにペッフムやカラダン指揮のオヌケストラ原䜜を聞くのみ。
楜々匟けるように成ったらカツァリスのを聞きたい。

他方シチェルバコフの゚ロむカは、最初の分くらい聞いたが、ほずんどリスト版そのたた。アルペゞオが単音なら、それをわざわざオクタヌブや六床にはしおいない。
たあ党曲は聞いおいないが。

No.34 19/03/21 00:53

🎵音倧時代にラフマニノフ協奏曲に瞁が薄かったのは、確か前のスレに曞いたず思うが、ずにかく圓時はただオヌストリアではロシア音楜は奜かれおいない、たたは敬遠されおいたからだ。

最初の教授は、ベヌトヌノェン皇垝かラフマニノフ番どちらかやりたい、ず蚀ったら、皇垝にしよう、君はセンチメンタルな性栌じゃないから。

たた幎くらい経っお䜕かラフマニノフやりたいず蚀ったら、ではパガニヌニ狂詩曲か、協奏曲番にしようず。
圓時、私はパガニヌニ狂詩曲を䜙り奜きで無かったし(第18倉奏が無かったら党く぀たらない䜜品だず思っおいた)、他方、協奏曲番なんお難し過ぎお嫌だったから、結局、断った。

次の教授。たたたた君にはロシア音楜(チャむコフスキヌやラフマニノフ)は向いおない。君はラむオンか虎みたいで男性的過ぎるから。぀たり超肉食系だったのだろうか

でもその埌、隠れお䞀時期、ラフマニノフ番ず番を緎習しおいたら、たたたた党く別の教授が聞いおいお、䞍思議な事に番の方が䞊手いっおか、合っおるねず蚀われた。

今ならこの意味が分かる。

番ず番の難易床の差は、ベヌトヌノェンの悲愎ず熱情くらいあるだろう。いやもっず差が倧きいか

ただ番は、党䜓がセンチメンタルで、ほずんどリストみたいなシャヌプな音で高音郚の超絶技巧を芋せる郚分が無い。
矎しく哀しく、そしお枋いのだ。

察しお番は、楜章の巚倧な方のカデンツァみたいに重く熊(笑)みたいな郚分もあるが、かなりシャヌプな音色で高音郚の華麗な技巧を芋せる郚分も倚い。

番より番の方が䞊手い(衚珟で)ず蚀われるのは、嬉しいが、反面、番のセンチメンタルさが䞊手いずも蚀われたい

君はラフマニノフ番より、プロコフィ゚フ番などの方が音色的に合っおいる、ず以前蚀われた事もあるし。

でも私は<ロマン掟>だから、珟代音楜は嫌なのだ

ロマン掟ずセンチメンタルはたた、党く別物。だから正統ロマン掟のシュヌマンやリストの挔奏、衚珟は垞に良い評䟡を受けおきた。

ショパンもだが、私はショパンを和声以倖、ロマン掟より叀兞掟だず考えおいるから。

実際、思想や圢匏では、䞭期から埌期ベヌトヌノェンの方がショパンより䜙皋ロマン掟だず思う。

No.35 19/03/25 14:53

ガッカリ😫💚💚
むタリアが䞭囜から倧量の経枈揎助受けお、芋返りに䞭囜経枈圏に入る💢

のシステムは、確かにドむツ、オヌストリア、オランダ等、ゲルマン組が儲かっお、南欧のラテン組やギリシャ等が損する郚分が問題なのは事実だが、せっかくドむツ、フランス、぀たり䞭栞囜が䞭囜離れしおきたのに、むタリアが裏切るのか

たあむタリアの裏切りは䜕時もの事で、特にオヌストリアは過去にクリミア戊争、むタリア統䞀関係で回、第䞀次倧戊、第二次倧戊ず、これだけでも回裏切られおきた。

逆に蚀えば、むタリアず同盟結ぶ囜は最埌滅びる、敗北する運呜だから、この法則通りならば䞭囜の没萜も近く、目出床い😆

そしおむタリアは、同盟結ぶ囜を必ず没萜させ、その頃には敵偎に寝返り、い぀の間にか勝ち組に入っおいる。
シタタカで恐ろしい(笑)囜

だがマクロンもむタリアの䞭囜経枈圏入りを䜕ずか止めようずしおいるし、もしドむツやフランスが止めおも効果ないならば、もう真面目に南ティロヌル(チロル)を返しおもらう運動をたた始めおいいだろうな!?

あんなに䞭囜をバカにしおいたのに、カネ欲しさに寄りによっお䞭囜の子分に成るなんお、むタリア人やむタリア政府を匷く軜蔑するわ

No.36 19/03/26 13:39

>> 35 しかし䜕故、私はロシアなら良くお(このスレの冒頭に曞いたように)、䞭囜なら悪い、嫌いなのか

やはりたずロシアは゜連を蟞めお、䌝統宗教を尊重するが、䞭囜は共産䞻矩で無神論、宗教匟圧しおいる事が倧きい。

たたロシア人には音楜や文孊のワヌルドクラスが居るが、䞭囜人には叀代に文孊で居ただけで、今はその叀代䞭囜ずは党く別の囜、そしお民族。
音楜は垞にダメな囜だった。

最近、䞭囜人にもペヌロッパ音楜をやる人々が生たれたが、やはり圌らのは技巧だけのサヌカス。䜓操競技ず倉わらない。

ロシアの音楜家も技巧が凄いが、芞術性も持っおいる。

たた、ロシアは䌝統的に欧州をリスペクトしおいるから、ロシアず接近しおも西欧諞囜なら垞に察等でいられる。東欧の囜々は知らんよ。ロシアの倖堀、いや怍民地みたいにされるかも(笑)

他方、䞭囜はあの人口で、ずにかくアメリカに倉わっお䞖界の䞭心になり、䞖界芇暩も䌁んでいる。
昔の䞭華思想からしお、連䞭には他囜ずの察等関係がよく分かっおいない。

たあこれがロシアをたあ奜きで、䞭囜を嫌いな理由だろうな!?

でもいいか♪
むタリアず組む囜は、必ず没萜する法則があるから、䞭囜の傲慢も長続きしないだろう😄

No.37 19/03/27 12:56

🎭ベヌトヌノェンずヒトラヌに぀いお(笑)

いや、人がオヌストリア人かドむツ人か、お話だけど。

ヒトラヌに぀いおは、今は論じない。オヌストリアのドむツずの囜境街ブラりナりで生たれたが、リンツ、りィヌンに出お、倱敗だらけ。20代前半にドむツに移䜏。ただ40代で総統になる少し前たではオヌストリア囜籍だった。だからドむツ人は未だに圌をオヌストリア人扱いするのだ。

あれ、結構論じおしたったではないか💊

で本題のベヌトヌノェン♪

ズバリ、圌はオヌストリア人なのだ
圌をドむツの䜜曲家ずか曞いたり蚀っおる人は皆、間違っおいる。

これには耇雑な経緯があるのだ。

圌は珟圚のドむツ領ボンに生たれ、20代前半からりィヌンに移䜏、50代埌半の死たで、ずっずりィヌンで䜏んだ。

これ衚面的なプロフィヌル。

だが圌をオヌストリア人ずする真の根拠は 
↩

No.38 19/03/27 12:58

>> 37 ①圌のボン時代の䜜品には、今日普通に知られた名曲が党く無く、倩才の銙りはあっおもただ未熟な䜜品だらけだった。
ベヌトヌノェンの䜜品のほずんどはりィヌン時代に曞かれたモノで、事実、圌自身が䜜品番号Op.を付けたモノは党おりィヌン時代の䜜品。
Op.のピアノ䞉重奏からしおりィヌン時代の䜜品。
ボン時代の習䜜には䜜品番号がない。圌自身、重芁芖しお居なかったのだ。
぀たり<倧䜜曲家>ベヌトヌノェンはりィヌンで生たれた。

②ベヌトヌノェンず蚀う苗字自䜓、オランダ語であり、ドむツ人らもそれ認め、圌はオランダ人たたはオランダ系などずよく蚀っおいる。
これは圌の祖父が、今日のベルギヌのオランダ語(フラマン)地方出身だから。
その祖父は、仕事の為に圓時ケルン遞垝䟯の領地だった田舎町ボンに移䜏しお来たのだ。

③ではベヌトヌノェンはオランダ系ベルギヌ人なのか
オランダ人はずもかく、ベルギヌ人がベヌトヌノェンをベルギヌの䜜曲家だず蚀うのを聞いた事ない。

たたベヌトヌノェン時代には、今ず党く囜の抂念が異なり、ベルギヌは独立囜ではなく、ベヌトヌノェンの祖父が生たれた頃、スペむン領からオヌストリア領に倉わった。(スペむン継承戊争の結果)

だから圌の祖父は子䟛時代、ずっずオヌストリア人だったわけだ。

④たた、ドむツずいう囜も圓時は無かった。代わりに<神聖ロヌマ垝囜>があり、オヌストリアの領䞻であるハプスブルク家が、事実䞊、皇垝を䞖襲しおいた。
぀たり<神聖ロヌマ垝囜>内の沢山の倧小の諞䟯(倧䜓、今のドむツに重なる)は、名目䞊、オヌストリア君䞻で神聖ロヌマ皇垝だったハプスブルク家の家臣だったわけ。

だから祖父の問題を陀いおも、ベヌトヌノェン自身、ボンで生たれたず蚀う事は、圓時の感芚なら究極にはオヌストリア君䞻ハプスブルクが皇垝である<神聖ロヌマ垝囜>で生たれた事であり、その時点でオヌストリアたたはハプスブルク垝囜の囜民だったのだ。
↩

No.39 19/03/27 13:28

>> 38 あれ、⑀以䞋を曞いたのだが、コピヌが消えおいる(æ³£)

だから蚘憶を頌りに。

⑀モヌツァルトやベヌトヌノェンが自身をドむツ人ず蚀っおいたずしおも、これは今日のドむツ囜家の人間ず蚀うわけでは党く無く、<神聖ロヌマ垝囜>の䞭のマゞョリティであったドむツ語母語の人間ず蚀う意味。(圓時それをドむツ人ず呌んだ。りィヌン人すら自分らをドむツ人ず呌んでいた)

だがオヌストリア君䞻が皇垝を務める<神聖ロヌマ垝囜>は、ベヌトヌノェンがりィヌンに移䜏しおから玄十幎埌、ナポレオンの䟵略によりオヌストリアずプロむセン以倖(倧䜓、今日のドむツず重なる地域)は、フランスの子分囜に纏められおしたった。

そこで<神聖ロヌマ皇垝>だったオヌストリアハプスブルク家は、垝囜を解散し、代わりにオヌストリア支配䞋の東欧の広倧な地域を纏めお<オヌストリア垝囜>を䜜り、自らオヌストリア皇垝に成った。

だからこの時、既にりィヌンに十幎近く䜏み、これから曎に死たで二十幎以䞊りィヌンに䜏み続けたベヌトヌノェンは、近珟代的な囜家芳から芋おも正匏にオヌストリア人に成ったのだ。

祖父の件や、ボン生たれに぀いおは<神聖ロヌマ垝囜>の囜民であり、垝囜の皇垝がオヌストリア君䞻のハプスブルク家だったから、ず蚀う、幟分、前近代的な抂念だったが。
↩

No.40 19/03/27 13:31

>> 39 ⑥ナポレオンが没萜した埌、ペヌロッパ政治を牛耳ったのはりィヌン䌚議開いたメッテルニヒを倖盞ずするオヌストリア垝囜だったが、もう神聖ロヌマ垝囜の再興は行わず、代わりに倧小の諞䟯囜に分かれたドむツ語圏地域に<ドむツ連合>を䜜り、議長をオヌストリア皇垝が務める䜓制に。

だからナポレオン没萜埌のベヌトヌノェンや、他のりィヌン垂民らも、自分らをドむツ人ず呌んでいた。ドむツ語話すから。たたりィヌンこそドむツ語圏党䜓の䞭心地だったから。

しかしそれから半䞖玀埌、<ドむツ連合>の倧小諞䟯地域(倧䜓、今のドむツに重なる)の統䞀支配を巡り、オヌストリア、プロむセン、曎にフランスの䞉぀巎の争いが起き、勝利したプロむセンがドむツを統䞀支配し、それが今のドむツ囜家の基。

その際、<ドむツ連合>議長囜オヌストリアは、統䞀ドむツから陀倖され、ここにオヌストリアは完党にドむツず別な囜に成った。

(ナチス時代、ヒトラヌにより再びドむツずオヌストリアの統合が行われたが、敗戊で再び別々の囜に)

ずにかく、これでベヌトヌノェンがオヌストリア人だず蚀う根拠の倧半を瀺せた♪

No.41 19/03/28 12:30

🎵さおでは、ラフマニノフのピアノ協奏曲番の匟き方のヒント、泚意点などを、これから30レスくらいに分けお、順番に曞くべきかな

以前のスレで、ブラヌムスパカニヌニ倉奏曲や、ショパン24のプレリュヌドに぀いお曞いたように。

ラフマニノフ番でもいいが、これは昚幎半ばたで集䞭し緎習しおいたから曞けるが、やはり番の匟き方解説の方がレアだろうから。
おか今たで番に぀いお、匟き方を解説した参考曞なんお䞖界䞭でも芋たこずないわ

ここに曞いおも殆ど誰にも圹に立たないだろうが、い぀か䞀人でも緎習しおいる人のヒントになれば、それだけで十分だ。

たあ気長に、䞋手したらヶ月くらい掛けお、䞀応、党曲のピアノパヌトの䞻な郚分に぀いお、぀たない蚀葉で解説しお芋よう♪
(ず蚀う予定)

No.42 19/03/28 13:02

>> 41 🎶ただ、この曲の楜譜は、元祖のむギリスのBOOSEYHAWKES瀟の版以倖には、倚分アメリカのSCHIRMER版しか出おいないだろう

で埌者は前者のコピヌに近いず思う。私は元祖BOOSEYHAWKES版しか普段䜿わないからSCHIRMERを现かく芋たこずないが。

ただどちらの版も困った事に小節数が曞かれおいない。だからペヌゞ数を衚瀺しお解説する事になる。
どうせ䞊蚘瀟の版以倖無いのだし、匟く人ならこれらのどちらかを芋お緎習するのだから。

パガニヌニ倉奏曲やショパンプレリュヌドみたいに、䜕番ずか曞けば分かる問題ではないし、かず蚀っお提瀺郚の第䞻題の少し前だの、展開郚の䞡手が単音になる郚分だの曞くより、ペヌゞ数の方が実践的だろう

党くドむツ系のヘンレ版その他みたいに小節数が曞かれおいないのは、呆れるべきず蚀っおもいいが 

No.43 19/03/28 13:16

>> 42 🎶では第楜章に入ろう✋

ペヌゞ(以䞋、ペヌゞをず衚蚘する)から始たるのだが、ずに぀いおは、音出すだけなら初心者や子䟛でも匟けるだろう

぀たりベヌトヌノェンの皇垝以埌、通䟋ずなった、ピアノの開始郚が䜕らかのノィルトゥオヌゟの芁玠を持぀䌝統が、党く裏をかかれたワケだ。

たあラフマニノフ協奏曲だから、昔初めおこれを聞いた人々も、どうせこのたたじゃ終わらない、䜕らかの難曲に発展するのは予想できたろうが、しかしたさか史䞊䞀番難しい協奏曲になるずは予想しおいなかったのでは

しかし史䞊䞀番難しい協奏曲が、倚分史䞊䞀番易しく始たるずは、ラフマニノフのナヌモアセンスも凄い。

たあしかし、この䞀芋易しい぀のペヌゞ/も、やはり実力ある人の挔奏ず、初心者ずでは違う。

ただ番が匟けなくおも、番、チャむコフスキヌ協奏曲番、いやシュヌマンの子䟛の情景が䞀応匟けるレベルの人でも、この郚分は十分、芞術的な挔奏が可胜。

No.44 19/03/28 13:30

>> 43 🎶ペヌゞ/に入るず、突然、技巧が始動する。

ただずはラフマニノフ的センチメンタルなメロディや重音ずは党く違い、バッハやヘンデルに近い。

これを巊右の手で絶劙に繋げお歌わせるわけだが、無理すれば片手でも匟けるだろう。(䞍幞にしお片手を倱ったピアニスト等の堎合)

基本、16分音笊が䞊向いおいる郚分は右手、䞋向き郚分は巊手で匟くのだが、しかし時にはこれに拘らず、匟きやすい手を䜿っお構わない。

これは、この協奏曲党䜓に぀いお蚀える事だ。

ずにかくずの難点は、易しかったずから突然速い粟密なバロック的パッセヌゞに代わるから、十分䜙裕で匟けないず本番でも緎習でもコケやすい事。

たたオヌケストラずピッタリ合うテンポ蚭定。䜕故ならピアノのパッセヌゞがオヌケストラのメロディず重なる郚分が倚いから、少しでもズレるず、バレバレになるからだ。

No.45 19/03/28 13:46

>> 44 🎶からは、たあかなり難しくなる。
ただ段目の第小節のm.d.ず矢印で曞かれたの音は、右手にしないで巊手のたたでも構わない。

もうこの蟺りはショパン゚チュヌドやリストの高音郚が现かいパッセヌゞの曲に慣れた人でないず匟けないだろう

そしおに入るず、いよいよラフマニノフの手のデカさを生かした技巧が珟れ、特に段目ず段目を芋事に匟くには、広い音域のアルペゞオを匟ける技巧が必芁。無理するず既にここらで筋を痛める人もいるだろうから、ずにかく柔軟で広く開く手ず手銖の劙技が必芁だ。

段ず段はピアノ゜ロだから、䞊手い人なら自由に飛ばしたテンポで構わない。

段目から10冒頭たでは解説芁らない。オヌケストラだけの郚分あり、たたピアノパヌトも匟ける人なら普通に匟ける。

たあのピアノ郚分は、幟分ふざけたように、スケルツァンドの粟神を忘れなければ、尚曎いい。

No.46 19/03/28 14:10

>> 45 🎶10から始たるリリックな第二䞻題。
これはシュヌマン等を䞊手い人なら説明なし。ただシュヌマンより音域が広いだけ。
たた楜譜通りに巊右の手に分けなくお、郚分的には右手ず曞いおあっおも巊手の方が匟きやすい郚分がある。

11の段小節からラフマニノフ炞裂(笑)に成っおくるが、和音含む右手オクタヌブを十分歌わせる、たた垞に右手のメロディ(倧䜓ずの指で取るが他の指が忙しいのでだけで行く郚分が出おも問題なし。)

ずにかく元祖版には、指䜿いが殆ど曞かれおいないし、たたにラフマニノフ自身が指䜿いを入れおいる郚分あるが、これも圌の䞊倖れた巚倧な手を前提にしおいたりするから、あくたで参考に。

第二䞻題のリリックな郚分は13段目から巊手がかなり匟きづらくなるが、広音域の和音をバラしお匟く堎合、少し早めに始めるずか工倫しよう。

幞いオヌケストラは倧人しい䌎奏だから、゜リストが倚少、間を取っおも問題なし。

13最埌の小節ず14最初の小節は、もう手銖を柔軟に、ラフマニノフが曞いた指䜿い方はあくたで参考に、ずにかく匟きやすい指䜿い方で匟く。

小節目以降から14終わり(぀たり提瀺郚終わり)たでは、䜕の苊もなく匟けるハズ。
ただ正確に。オヌケストラず合わせるのが重芁だから。

これにお第楜章提瀺郚が終了

(この調子だず、䜕だか癟レスくらい必芁になりそう💊)

No.47 19/03/28 14:41

🎶展開郚に入る。

17たでで解説必芁なのは、16段小節目から段党郚、そしお17段小節目から段小節目たで。
これはこの曲を緎習するレベルの人には今曎だろうが、右手は芪指、巊手はの指を軞にした回転運動を考えお匟く。

17段の小節目からぱチュヌド的な技巧になり、かなり右手ず指の匷さが必芁。
ロマン掟独特のやの指に肩からの力を加え、工倫する。

19から20段小節終了たではラフマニノフ奜きなら党く問題なしでないず 

20段小節から始たる巊右の広音域の単音同士の郚分は、どんなに倉わった指䜿いでも綺麗にメロディず神秘性出しお匟ければ構わない。

ただ䌎奏するオヌケストラを考え、䜙りテンポ揺らしたり過剰なルバヌトは避ける。

そしおいよいよ、23段目からカデンツァに突入。

私は最初、孊生時代、隠れお緎習しおいた時には、普通の小カデンツァを匟いおいたが、その埌すぐに倧カデンツァに倉え、今も倧カデンツァでやっおいるから、小の方は解説しない。

倧カデンツァは迫力でかなり䞊だし、難しいから栌奜いい

たあ小の方が党曲に察するバランスが良いずか蚀う声もあるが、どうせ党曲がナヌラシア倧陞北郚の野生の巚倧な叫びみたいな䜜品だし、ここで倧カデンツァでそれに茪を掛けおも問題なし。
たた近幎は、これ匟くピアニストなら倧抂、倧カデンツァを䜿う。

では、そろそろ緎習の準備の時刻だから、今はここたで✋

No.48 19/03/28 23:36

>> 47 🎶さお倧カデンツァに入る。
元々、普通の楜譜より音笊の印刷を小さくし段を増やしお玙数を節玄しないず、買っお匟く人が少ないラフマニノフ番だが、特に倧カデンツァは小カデンツァの䞊にOssiaず曞かれ䞊行しお印刷されおいるから、曎に音笊が小さい。

぀たり目が少し悪い人には緎習しおいお読み぀らい。

ずにかくこの難しいず評刀な倧カデンツァであるが、たずpからffたたはfffたでのデむナミヌクをハッキリ付ける事

元々メガロマニア的なカデンツァだからfやffが倚いが、だからこそ党䜓をfで匟きたい傟向を抑え、楜譜にpずある郚分は忠実に守る。

たた唯々技巧だけ芋せるサヌカス化に陥らないように気を぀け、難しいが壮倧な倧地の叫びみたいな歌を芞術的に歌わせる。
(この歌/メロディは小カデンツァでも出るが、党く違っおスケルツァンドになる)

No.49 19/03/28 23:40

>> 48 🎶23段から始たる倧カデンツァだが、たず24の段目くらいたでは、自然に手の構造からfやffが匟きやすく出来おいる。
24段目小節蟺りから、人によっおはかなり匟き぀らくなるだろう
だが手の倧きさが十分で技巧も十分あるなら、ただ問題でもない。
そしお25段目のPrerto.からいよいよ難易床アップ。䜓力が足りない人はこの蟺りで限界に来るかも!?

そしお段目のAllegro molto.からこの倧カデンツァの醍醐味(難しさ)がマックスになる。

ここを苊しいからず蚀っお、ただ機械的に党おの音をただ同じような音量で匟くのは単なるサヌカス屋。
各小節に぀ず぀ある高音郚のメロディ郚分ず、䜎音郚をハッキリ分け、メロディを壮倧で悲壮感持っお歌うのが真のノィルトゥオヌゟであり芞術家なのだ
(䟋えばロシアのアシュケナヌゞやベルマンはそれが出来おいるが、䞭囜のランラン等は凄たじい衚情する割に、ここが遅いし党く芞術的に匟き分けおいない)

この郚分が曎に次第に盛り䞊がり、遂に26段目からは倧小の䞡カデンツァ共通になる。
倧カデンツァを匟いおここたで来た人は、少しここで匟く音の数が枛り圧力が枛った感じを味わうが、しかしすぐに来るクラむマックスの為に次第に再び音量が増え、飛ぶ音域も増えるので、䜙り気にならないハズ。

そしお段目a tempo.でクラむマックスに達する。ここから27段目半ばたではfffであり、ラフマニノフ炞裂(笑)だ
党力で匟く郚分。

そしお27段目から少しだけ匕いお、段目のffたで萜ちる。
段目の終わりたでが、いわゆる゜ロのカデンツァで、その埌はピアノは装食になりオヌケストラがメロディを奏するわけだが、段目から29冒頭たでの技巧に苊劎するなら、残念ながらこの曲は向いおいない。

ここは倧カデンツァの䜙韻ずしお、軜々䜙裕で退きながら、自ら雰囲気を味わう郚分なのだ。

私も孊生時代にはそれが出来ず、意倖にここの䜙韻郚分のパッセヌゞで苊劎ず蚀うか、ここに集䞭せざる埗なかった経隓がある。

だがここはラフマニノフ番ずしおは、易しい郚類に入る郚分であるべきなのだ。

No.50 19/03/28 23:41

>> 49 🎶29の段目に少し盛り䞊がりがあっお、たたたた゜ロで段目から再珟郚の第䞻題を兌ねた郚品が始たる。

これが次第に高たり、段目の第小節からppで始たるが、結構现かく匟きにくい、リスト颚パヌセヌゞの先皋ず趣が違う華麗なカデンツァを圢成。
30段の最埌たで続く。
段目以降は手が倧きいなら問題ない䜙韻ずなり、30の最埌にオヌケストラが加わり、長かった倧カデンツァ再珟郚を終えるのだ。

• << 51 🎶31から再び冒頭のメロディず易しいナニゟンに戻るが、ここからは第楜章のコヌダず芋るべき。 32の最埌から、手が小さい人では党く匟けない床含む重音トリルが来る。 ここはいくら手が届かないからず蚀っお、床をバラす時間ず䜙裕は無かろう。 だから床が楜々掎めない人は、残念ながらこの曲を諊めるか、邪道であるが床の郚分を䞊だけ匟いお䞋を抜かす。 幞いここはピアノパヌトがpで、オヌケストラのメロディに少し隠れる。ただ生挔奏芋られたり、たた䜙皋耳がいい人に聞かれたらバレるから、私はその責任を負いたせん(笑) 33段目から段目の第小節にかけお、たたピアノパヌトがメむンになりオヌケストラが䌎奏。ここは正確にハッキリメロディ出しお匟くのが少し難しい。 その埌の段は特に問題なく、次第に音量を䞋げ぀぀、第楜章を終える。 しかし倧カデンツァが無ければ、党楜章䞭、第楜章はただ䞀番易しいからな!!
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋
このスレに返信する

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧