注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

おしゃぶりやめさせ方

レス8 HIT数 1543 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/11/07 15:15(更新日時)

最近おしゃぶりを噛んで穴が空き始めたのでやめさせたいのですが、寝る前は必ずおしゃぶりしながら寝入りに入るのでおしゃぶり無しで眠れるのかが心配です。

経験のあるママさんは
おしゃぶりをどうやめさせましたか?
寝入りにいいグッズとか道具とかありましたか?
教えてください。

No.3176080 20/11/06 18:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/06 18:55
匿名さん1 

一人目10か月でおしゃぶりやめさせました。二人目使用中。この子も10ヶ月前後にやめさせる予定です。(特に10ヶ月に理由はなく出っ歯になるのでは?気になっていたので1歳前と決めていました)

上の子は強制終了しました。
何処かで読んだのですが3日程我慢できれば存在を忘れてしまう?諦めてしまう?そうです。

終了1日目夜…ギャン泣き徹夜で付き添う
2日目…シクシク泣きでも寝る
3日目…トントンで寝る でした。

連休がオススメです。平日に徹夜はキツイので…。下の子も年末辺りが丁度その頃なのでなので頑張る予定です。

お子様は何歳くらいですかね?もし1歳以上とか話が通じる年齢でしたら確かおしゃぶりを子どもの前でハサミで切るとか(丁度穴が空いてきたなら危ないから捨てようねーとかも良いのかな?)お兄ちゃんお姉ちゃんになるからもうおしまいね、みたいに話してからやると良いみたいだった気がします。

コツは諦めない事ですかね。ギャン泣きされて、可愛そう…と心が折れてしまいそうになりますが、そこでおしゃぶりをあげないように。ですね。私は徹夜でおんぶしてました。

入眠グッズは特になかったですが、私と添い寝(ピッタリくっつく)で、寝るようになりました。
好きなおもちゃとかぬいぐるみとかですかね?

  • << 5 回答ありがとうございます。 なるほど、とても参考になります。 是非試してみます!

No.2 20/11/06 19:27
通りすがり ( ♀ 5otJe )

おしゃぶり辞めさせるのって日本特有みたいですよ?

鼻呼吸の方が健康にも良いですし

卒乳しているのでしたら
無理にやめさせなくても、

もうすぐ自分でやめると思いますよ?


日本のアレルギー発症率の1つの要素として、
卒乳、おしゃぶりの卒業が早すぎるそうです。



日本はその昔、アメリカやヨーロッパでもてはやされた
スポック博士の子育て指南に
未だに毒されているそうです。

興味が色々出てくれば自然と外れます


そもそも、出っ歯におしゃぶりくらいでなりません

子供の矯正なんて普通で短期間で済みますし

海外セレブのお子さんなんて、4~5才でもおしゃぶり咥えてるパパラッチの撮った画像だらけですよ。


自分で赤ちゃんって思えばやめますよ。

  • << 6 回答ありがとうございます。 そうですね、さすがに買ってすぐ破くのでキリがなさそうです(笑)

No.3 20/11/06 19:29
通りすがり ( ♀ 5otJe )

あ、やめさせ方は

マスタード塗ってください

No.4 20/11/06 19:57
通りすがりさん4 ( ♀ )

穴が空いたら、もうチュッチュ出来ないね。
もうバイバイしようか、と、子供が見てる前でゴミ箱にバイバーイって言いながら捨てました。
不思議と、そこからおしゃぶりなしでいけました。
2人目も同じ手でバイバイさせました。
穴が空いたらもう使えないと言いながら、バイさせるのがポイントだと思います。
ダメ元で試してみてください。

  • << 7 回答ありがとうございます。 一度したことありまして… わざわざ見てない内に拾ってくるので困ります(笑)

No.5 20/11/06 20:09
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 一人目10か月でおしゃぶりやめさせました。二人目使用中。この子も10ヶ月前後にやめさせる予定です。(特に10ヶ月に理由はなく出っ歯になるので… 回答ありがとうございます。
なるほど、とても参考になります。
是非試してみます!

No.6 20/11/06 20:10
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 おしゃぶり辞めさせるのって日本特有みたいですよ? 鼻呼吸の方が健康にも良いですし 卒乳しているのでしたら 無理にやめさせなくて… 回答ありがとうございます。
そうですね、さすがに買ってすぐ破くのでキリがなさそうです(笑)

No.7 20/11/06 20:12
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 穴が空いたら、もうチュッチュ出来ないね。 もうバイバイしようか、と、子供が見てる前でゴミ箱にバイバーイって言いながら捨てました。 不思議… 回答ありがとうございます。
一度したことありまして…
わざわざ見てない内に拾ってくるので困ります(笑)

No.8 20/11/06 20:58
シスオペ ( SYSOP )

当スレッドは板違いであったため、育児その他板へ移動致しました。よろしくお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧