注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

冷蔵庫勝手に開ける

レス14 HIT数 3978 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/03/29 23:19(更新日時)

冷蔵庫を勝手に開ける行為がどうしても気になってしまいます。

私は人の家の冷蔵庫を開けるのはマナー違反だと思っているのですが、彼は違うようです。
私は独り暮らしで、彼は最初は開けなかったんですが、慣れてきたようで勝手に開け、勝手にお茶を飲むようになりました。
うちはまだいいのですが、彼の友人宅に行った時も何の断りもなく冷蔵庫を勝手に開け、飲み物を冷やしていました。長い付き合いなので当たり前になっているようです。

それを見たので、人んちの冷蔵庫を勝手に開けるのはよくないんじゃない?と言ったらキレ気味に、でも俺はそれが普通だから。でも知らない人の家では流石に開けないよ!あ、いつも勝手に開けちゃってごめんねーと嫌味っぽく言われました。

私が彼に指摘したのは間違っていたんでしょうか。

No.3262144 21/03/29 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/29 08:19
匿名さん1 

人の家の冷蔵庫を開けるのはマナー違反だけど、気心知れた友達の間でのことだし、友達もそれを許容してるならいちいち口出しするものではないし、口出しすることもまたマナー違反じゃないの。

間違ってはないと思うけど、あなた自身は親でも上司でもない人からいちいちこれがマナーだよとか、これは間違ってるとか指摘されてムカっとすることないかな。彼氏の気持ちは判るかな

あと自分の家のを勝手に開けられるのが嫌ならそれはしっかり指摘したほうがいいし、彼女の家とはいえことわりもなしに勝手にあける彼氏は相当図々しい奴だなってのは伝わるけどね

No.2 21/03/29 08:50
モトコ ( 30代 ♀ MTkGv )

確かに人の家の冷蔵庫を勝手に開けるのはマナー違反です。

ですがこのケースでは「人の家」とはいえ、その人との関係性が深ければ両者の暗黙の了承ってやつで、冷蔵庫を開けても問題ないと私は思いますよ。
もしくは、「勝手に開けていいよ」と過去にやりとりが、彼と彼の友人との間にあったのかもしれませんし。

また、彼氏さんも、主さんと「恋人同士」という深い関係になったから冷蔵庫を開けるようになった。
主さんがその行為を拒否しなければ、そこで前例ができ「暗黙の了承」が成立する。
もし主さんが「例え恋人同士という深い仲でも、冷蔵庫を開けるときはその都度確認して欲しい」というタイプだったら、それはそれでちゃんと最初に彼氏さんに伝えるべきだと思います。

ただ、1さんが言っているように、その2人のやりとりを知らずに「マナー違反だ」と注意する(決めつける)のはちょっと違うかなと…

「勝手に冷蔵庫を開ける」という線引きが主さんと彼氏さんで違う。
ここに大きな問題があるんだと思います。

No.3 21/03/29 09:16
恋多きパンダさん3 

嫌味っぽく返すところ、彼氏さん子どもですね😒
彼女やいつも行ってる友達の家くらいになると、慣れてるだろうし勝手に開けてしまうんでしょうねー。。

No.4 21/03/29 09:27
恋愛好きさん4 

付き合いが長くなれば、仲がいいからいいかなって思ってしまうのでしょうね。

No.5 21/03/29 10:44
通りすがりさん5 

冷蔵庫を勝手に開けるのがいいか悪いかとか、そのことに関して彼氏さんとその友人との間で暗黙の了解があったかどうかはわからないことですが、それ自体よりもキレるようなことではないのにキレてるところが子供っぽいかな。

この先もちょっとした価値観の違いで同じことが起きそう。

ちなみに私もたとえ親しい友人であっても断りなしに開けるのはマナー違反だと思います。

No.6 21/03/29 11:01
匿名さん6 

一般的には勝手に触らない。
やるにしても開けていい?とか一言あるのが一般的。ただし、そうでない人種もいる。
友人宅はそれで昔からオッケーなんだろうからそれは言及しなくても良かったと思います。
あなたの家のあなたの冷蔵庫については勝手に見んなよって話。それだけ言えば良かったかもですね。

No.7 21/03/29 11:15
匿名さん7 

しょっちゅう泊まりにきて慣れてきても勝手に冷蔵庫を開けた友達や恋人は一人もいなかった。
図々しい性格なんじゃない?
それに耐えられるかどうかだよね。

No.8 21/03/29 11:39
恋愛好きさん8 

子どもすぎますね😵💦
主さんの指摘は間違っていないですよ😅

No.9 21/03/29 12:25
恋愛好きさん9 

状況によるかなぁ。

彼の言うように初対面とかあまり仲良くないなら勝手に開けないと思う。

でも友達やら恋人やら頻繁に家に遊びに行くような仲なら勝手に飲む食べるはしないけど飲み物を冷やすくらいはあり得ると思うかな。

No.10 21/03/29 12:46
匿名さん10 ( ♀ )

私個人は、親しい友人や恋人だろうと、
こちらが許可する前に、勝手に開けられるのは嫌ですね。今まで私の周囲でそんな図々しい人達はいなかったので、そんな事をされたら彼の常識を疑うし、
「勝手に開けないで」と、すぐに文句を言いますね。

彼氏としては、自分と友達の間はお互いOKの仲だし、主さんとは恋人だから当然OKだろうという言い分なんだろうけど、主さんに関しては、いくら親しい間柄だとしても、やはり最初に「開けていい?」と、一言あるべきだと思います。
主さんがOKすれば次回からそうすればいいだけのことですし。

彼の子供っぽい嫌味も、主さんにたしなめられて、自分の常識を問われたように感じて恥ずかしい気持ちを、怒りにすり替えてプライドを守ろうとしたのかしらね。
とりあえず、「うちはNGですから」というのは、伝えた方が良いと思います。







No.11 21/03/29 14:40
匿名さん11 

お友達の前で言ったのですか?
それでプライドが傷ついたのかな。
いずれにせよ個人的にその返しをされた時点で付き合う気失くします。
てか、人の家の冷蔵庫を勝手に開ける時点で躾なってないなーと冷めます。
親しい間柄だからと最低限の礼儀も忘れてしまう人ってたまにいますけど、その彼は甘えるところは甘える癖に、自分のマナーの悪さを窘められると素直に聞けないんですね。

No.12 21/03/29 17:43
恋愛勉強中さん12 

海外ではいたって普通です。

友人宅でも、喉が乾いたら勝手に開けて飲む。私には違和感でしかなかったですけどね。

No.13 21/03/29 22:05
匿名さん13 

指摘は間違ってないけど
一緒くたに人の家って言うのはどうだろうね。
主さんにとっては彼の友達は距離のある他人かもだけど、彼氏にとっては長年の友達で、友達も暗黙のうちに了解してることなんじゃないの?
彼氏からしたら、主さんはまだ恋人として自分を受け入れてくれていなかった、友達付き合いを否定されたんだなって悲しい思いをしたかもね。

No.14 21/03/29 23:19
恋多きパンダさん14 ( ♂ )

キレるのは彼に常識が無いから。
そこは一般的にはマナー違反だけど俺と彼の仲で了解済みで普通のことなんだ、と言えば言いだけ。
キレるのはこの一般論が理解できていない証拠。
そして一般論を理解しているなら主さんの言葉から、主さんちのを勝手に開けたのはまずかったな、次からは一言ことわらなきゃと思いをめぐらします。
嫌みっぽく言うのも上から目線で俺様が正しいと主さんを見下して一般論を理解しない、常識がないことを自ら宣言するようなもの。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧