注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

偉そうな発言をしてしまった

HIT数 726 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♂ )
20/11/04 18:05(更新日時)

会社に勤めて4年目、今の職場には2年半ほど在籍しております。
ある日のこと、僕は悪気があった訳ではないのですが、今の職場に対して「今の職場は◯◯だから、こうすべきだ。こうする必要がある。」といった若い奴が言える様なことでもない偉そうな発言をしてしまい、それが職場内で噂になりました。相当な反感を買った様で、後日職場のトップであるおっさん(50歳越え)に怒鳴りに近いレベルで怒られ「お前だって何回もミスしてるし、外部から苦情も来てるし、変わってないだろ。完璧にこなしてるならまだしも。どの口が言ってるんだ。」と言われ、僕も僕なりに今回の発言の意図を説明しましたが、その後も正論をぶつけられ、何も言えませんでした。説教中は名前でなく、お前呼びでした。
相手は何十年ものキャリアがあり、僕はたったの2、3年。実力の差は歴然。身の程知らずもいいところです。
身の丈に合った発言をすべきだと気付かされました。

勿論反省はしました。しかしおっさんもおっさんで仕事以外でめちゃくちゃ偉そうにすることが気にかかります。一例を挙げると...
お互いランニングが趣味なのですが、僕よりも明らかに遅い癖に上からの発言ばかり。年齢の関係もあって仕方ないことですが、ちょっと気になります。「これくらい練習しないとこれだけのタイムはでない。」とか「君は元々陸上やってたらしいけど、何年も走ってないならきついだろ?大学でタイム伸びなかったのは練習しなかったからなの?笑」と言いたい放題でしたが、いざ勝負すると僕の勝ち。直ぐに僕を褒め始めましたがとても不愉快でした。

仕事は仕事、趣味は趣味ですけど、
おっさんもおっさんで実力が伴ってない癖に偉そうなことを言うんです。
なので怒られてる時もあまり説得力を感じることはありませんでした。
こんな上司にはなりたくないですね。

僕の考え方が捻くれてるだけでしょうか。

タグ

No.3174839 20/11/04 17:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/04 17:59
お勤めパンダさん1 ( 30代 ♂ )

野球やサッカーを見ていればわかると思うけど、レジェンドと呼ばれる選手でも年齢には勝てず若手にレギュラーを奪われる。

しかし、トップにいたからこそわかる感覚は貴重で、苦しい時に精神的支柱になる。

その「おっさん」がレジェンドかどうかは知らないが、社会人として年上を敬う事は忘れない方がいい。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧