注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

精神的DVから離れられない

レス11 HIT数 786 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/11/03 21:13(更新日時)

精神的なDVに悩んでおります。
数年悩んでおります。
出ていくと決めて、家が決まりそうになったときに、
精神が物凄く不安定になってしまい、
出ていくことを一旦中止しました。
相手から離れることについての罪悪感で不安定になります。

なんでもよいのでアドバイスください。
何卒よろしくお願い致します。

No.3147528 20/09/21 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/21 21:27
通りすがりさん1 ( ♂ )

心療内科やカウンセリングは利用した事ありますか?

  • << 6 ありがとうございます。 仕事以外、外出しにくく、 そういったところへ、行けていません。

No.2 20/09/21 21:27
バツイチさん2 ( 30代 ♀ )

私は前の夫から、精神的なDVを受けていて、離婚が成立したあとも2年ほど体調不良や、フラッシュバックのようなものに悩まされました。
主さんは結婚されていないですか?
もしそうなら、尚更縛られる理由はなくて、罪悪感を抱く必要はありません。
しかしながら、経験上こういうものは一人で乗り越えるのは不可能だと思っています。
もし、家族が理解してくれるのなら、1人にならず、家族と過ごしてください。
逆に家族との縁が薄かったりして、やむを得ず1人で暮らさなければいけなかったとしても、友人や、カウンセラーさんの力を借りて、話を聞いてもらえる環境を作った方が良いと思います。
私自身、そういった男性に依存してしまった背景に、母親の虐待があると自覚しています。とても自尊心が低く、私にはこの人しかいないと思っていました。
主さんはどうでしょうか?
参加になれば嬉しいです。

  • << 7 ありがとうございます。 籍は入っていません。 自尊心は低いです。 家族は離れたところにいます。 なかなか断ち切ることができないことについて、 友人に呆れられ相談できない状態になっています。 ありがとうございます。

No.3 20/09/21 22:46
ロマンスちゃん3 ( ♂ )

1人でまた決断していくと同じことを繰り返してしまう可能性があるので、カウンセリングや家族(手伝ってもらえる関係なら)の手助けを頼んでみてもいいのではないのでしょうか。

その彼氏は貴女がいなくても大丈夫ですよ。

No.4 20/09/22 00:14
聞いてほしい!さん4 

なぜ主さんが罪悪感に悩まされるのですか!?悩むのは相手のはずです。もっと楽に生きましょう。

  • << 8 ありがとうございます。 もっと楽に生きたいです。 見捨てたと言われます。

No.5 20/09/22 03:33
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

主さん、大変でしたね。
題名からあるように、離れないのではなく【離れられない】
自分の気持ちが言葉そのままで表れてるのでは?
離れた後の事ばかり考えて、生活や相手の事や子がいれば子育てのやお金の事。
不安になってませんか?
本当に離れたく行動に移す時は悩む暇もないですからね。不必要に悩む必要は無いですよ。家庭環境はそれぞれですから自分のタイミングで行動にするべき!

10数年前に似たような経験あり再婚し、今は幸せな経験者より。

  • << 9 ありがとうございます。 離れようとすると、吐き気などします。 経験されたのですね。幸せですごいです。

No.6 20/09/22 17:33
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 心療内科やカウンセリングは利用した事ありますか? ありがとうございます。
仕事以外、外出しにくく、
そういったところへ、行けていません。

No.7 20/09/22 17:36
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私は前の夫から、精神的なDVを受けていて、離婚が成立したあとも2年ほど体調不良や、フラッシュバックのようなものに悩まされました。 主さんは… ありがとうございます。
籍は入っていません。
自尊心は低いです。
家族は離れたところにいます。
なかなか断ち切ることができないことについて、
友人に呆れられ相談できない状態になっています。
ありがとうございます。

No.8 20/09/22 17:37
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 なぜ主さんが罪悪感に悩まされるのですか!?悩むのは相手のはずです。もっと楽に生きましょう。 ありがとうございます。
もっと楽に生きたいです。
見捨てたと言われます。

No.9 20/09/22 17:40
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 主さん、大変でしたね。 題名からあるように、離れないのではなく【離れられない】 自分の気持ちが言葉そのままで表れてるのでは? 離れた後… ありがとうございます。
離れようとすると、吐き気などします。
経験されたのですね。幸せですごいです。

No.10 20/09/24 00:24
通りすがりさん10 

罪悪感ってのは、精神的DVされてるけど、なんか自分が相手を捨てるように思ってるとか?
もしそうなら、捨てるんじゃなくて別れるべき人と別れる。自分の為に。
考え方を少し変えるだけでも、何をどうしたいとか徐々に見えてくるよ。

No.11 20/11/03 21:13
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます。
じぶんから行動することがあまりないので、
罪悪感をかんじるのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧