注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

妊娠中〜産後の友人付き合いについて

レス10 HIT数 1160 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
20/12/17 15:12(更新日時)

20代後半、妊娠7カ月の妊婦です。
今回初めての妊娠となります。

妊娠中から出産後の友人関係についてアドバイスや体験談などお聞かせいただけましたら幸いです。

5カ月半ばごろまでつわりが酷かったものの、現在は体調が回復し、それと同時に高校〜大学時代の友人たちへ妊娠報告を行いました。
報告した際は皆とても喜んでくれ、体調が安定してきた今のうちに会おう、予定がわかり次第連絡するね、ということで話がまとまったのですが、未だ誰からも連絡がなく、寂しい思いをしています…。

友人たちの中には子持ちが誰一人おらず、未婚の子もいるため、妊娠を報告した際は浮かれていると思われないよう、細心の注意を払ったつもりです。

よく妊娠、出産すると昔からの友人と疎遠になると聞くのですが、これはもう仕方のないことなのでしょうか。

一部のメンバーとは大学を卒業してからも月1くらいのペースで定期的に会っており、現在も良い関係を継続できていると思っていたのですが…。
次回集まる日程を決めるとき、私が妊娠報告した直後から女子メンバーからグループラインへなかなか返事が返ってこなくなってしまったこともあり、内心自分に会いたくないのかな…?と思ってしまいます。考えすぎでしょうか。

私は人付き合いがとても苦手なので、ママ友など正直作れる気がせず、だからこそ以前からの友人たちと今後も仲良くしたいと考えているのですが、それは難しいんですかね…

結婚や出産に限らず、歳を重ねるとそれなりに生活環境の変化があるのは当然だと思いますが、産後も長年の友人と続いている。
または出産を機に友人と疎遠になってしまったけれど、私のように人見知りでも子どもを通して新しい人間関係が広まったよ、など出産した後の人付き合いについて幅広いご意見をぜひお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

No.3173604 20/11/02 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/02 16:22
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

LINEのことは考えすぎだと思います。あと遊びとか誘いづらいですね、子どもいない人ばかりなら尚更。次に子持ちの人ができたらまた環境変わると思います。

私は卒業後一年くらいで結婚してすぐ子どもできた友だちと会いましたが親戚とも違うし少し戸惑いましたよ。今は慣れました。

子持ちでも育休すんだら働く人はお金の面も少し余裕あったりでよく連絡も取るしランチも行きますが、専業主婦や2人目3人目ってなる人は疎遠です。子育て落ち着いたらまた変わるかも知れません。

No.2 20/11/02 16:54
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご返信ありがとうございます。

LINEは考えすぎですかね。

やはり子どもがいると時間帯の問題とかで誘いづらい、となってしまうんでしょうか。

ちなみにお友達と会った際はどういった面で戸惑いを感じましたか?

確かに働いていて、お金に少し余裕がある人のほうがどちらかというと付き合いやすいかもしれないですね。

私は結婚後しばらくは独身時代と同じように正社員で働いていたものの、主人の転勤を機に専業主婦になったので、子育てが日々の生活に加わると余計に友人と疎遠になってしまうのではと不安です…💦

子育てが落ち着けばまた関係が復活する、というご意見も聞くのですが、一度疎遠になったのにどういったきっかけで再度連絡を取り合うようになるんでしょうか?
イメージが全くつきません。

No.3 20/11/02 17:18
育児の話題好きさん3 

結婚して妊娠したくらいでそうなるの?
そんな仲間なら、1抜けしたら?
私は、コロナ禍だからじゃないかと思いましたが。

No.4 20/11/02 17:48

>> 3 ご返信ありがとうございます。

確かにコロナ禍もあるかもしれないですね。妊婦だから、ということでもしかしたら気遣ってくれてるのかもしれません。

No.5 20/11/02 19:20
匿名さん5 

ほかのメンバーも、どうしたらいいか分からないんだと思います。
主さんが積極的に待ち合わせを組んでもいいのでは?

私は高齢出産ですが、そんなかんじで産む前に友達に会い、産んで4か月半くらい(月齢だと3か月半)のころにほかの子の結婚式があったので参加しました。

その後も、赤ちゃんが寝てるだけのころ、つかまり立ちしかしない頃、等々、普通のカフェで集まって話したりはしてました。

が、それ以降になると、立ち歩くのであまり一緒できなくなり。

そのころ、親に子供を見てもらい一緒に飲みに行ったところ、「今後の教育費が気になる、学校や幼児教育を無償化してほしい」と話した私と、「それより祖母の認知症で親が疲れていて、介護保険減額が許せない」という友人とで、話が合わずにきまずくなりました。
それから疎遠です。

逆に、マタニティヨガや産後のベビマ教室などで出会ったお母さんたちとはすごく仲良くなり、一緒に森のようちえんをやることになったり。

いま4歳で、やっと手が離れてきたこともあり、独身のときの友人とも、最近フィットネス関連で話が合うようになり、またやりとりが少し戻ってきたりもしています。
でも以前のように深い話はしないだろうなーと。

あと、SNSも大きいです。
お互いなんとなく動向は知ってるので、またゆるくつながれたりも、って感じですね。

No.6 20/11/03 22:50

>> 5 ご返信ありがとうございます。

そうですね、周りに妊婦がいないので、どうしていいかわからないというのはあるかもしれないですね。

子どもがいない友人とは話題が合わなくなり、そこから疎遠になるとも聞きますがやはりあるんですね…

よくマタニティ教室等で知り合いができるとも聞くのですが、コロナの現在は厳しそうですね。泣

確かに子どもが少し大きくなれば少しは身軽に動けるようになるでしょうか?
でもやはり昔のように、とはいかないですよね…

No.7 20/11/04 11:02
ストレスママさん7 

妊娠中って免疫下がっちゃうし、こんな時期だし気を使っているのかも知れないです。(妊娠経験がない人は知らないと思いますが)
会えたらいいね、くらいの軽い気持ちでいたらいいと思います!

No.8 20/11/04 22:40

>> 7 ご返信ありがとうございます。

あまり気にしすぎないほうがいいかもしれないですね。笑

スレを立ててから数日経ち、みなさんのご意見を拝見して少し考えすぎなのかなという気もしてきました。

ありがとうございます。

No.9 20/12/11 13:12
マタママさん9 ( 20代 ♀ )

私も仲のいいメンバーの1人が妊娠したので、
みんな今後気軽に誘っていいのか、どのような遊びならきつくないのか、などがわからず戸惑い、疎遠になりかけました。
主さんからもっと積極的に、具体的に誘ったら、周りも「あ、気楽に会えるんだね!」と思えますよ!

No.10 20/12/17 15:12

>> 9 お返事遅くなり申し訳ございません💧
ありがとうございます。

よく考えてみたら妊娠経験ない人からしたら妊婦に対する接し方がわからないから、というのもあるかもしれないですね。
コロナのこともあり、産後ますます友人
と会うタイミング等なくなるのは残念ですがもう少し気楽に考えてみようと思います😊
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧