注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

妊婦さんへの誕生日プレゼント

レス47 HIT数 2353 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 23:55(更新日時)

はじめまして。
妊娠中の友人への誕生日プレゼントについて教えてください。
出産祝いや妊娠のお祝いではなく、友人本人への贈り物です。
誕生日を迎えるのは出産予定日から考えたら、妊娠後期に当たるかなと思います。
個々で体調や状況など違うとは思いますが、避けた方がいいもの、貰って嬉しいものなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.3172363 20/10/31 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/31 15:50
匿名さん1 

アロマオイル、カフェイン飲料、匂いの強い物等は、やめた方が良いです。

  • << 5 ありがとうございます! 匂いやカフェインは気をつけます>_< お菓子なんかも、カロリー制限とかでやめておいた方がいいでしょうか…

No.2 20/10/31 16:12
匿名さん2 

今までは何をあげてましたか?

  • << 6 ヘアオイル、ボディクリーム、ハンドクリーム、ブランケット、旦那さんと食べられそうなスイーツはあげたことがあります。

No.3 20/10/31 16:20
匿名さん3 

商品券しかおもいつきまへん。

  • << 7 誕生日なので何か物を、と思ったのですが、やはり実用的なものがいいでしょうか…

No.4 20/10/31 16:32
お茶の間の姉さん4 ( 40代 ♀ )

抱っこ紐やオムツなら喜ばれるかも
一番無難なものならタオルセットか石鹸かな?タオルは何枚あっても困らないし石鹸使わない人っていないしね
タオルなら柄ものは避けて無地で単色のものなら100円ショップで簡単に手に入るからね

  • << 8 抱っこ紐やオムツは出産祝いでもらう予定があるようでした。 タオルや石鹸は候補に入れさせていただきます^^

No.5 20/10/31 16:43
匿名さん0 

>> 1 アロマオイル、カフェイン飲料、匂いの強い物等は、やめた方が良いです。 ありがとうございます!
匂いやカフェインは気をつけます>_<
お菓子なんかも、カロリー制限とかでやめておいた方がいいでしょうか…

No.6 20/10/31 16:44
匿名さん0 

>> 2 今までは何をあげてましたか? ヘアオイル、ボディクリーム、ハンドクリーム、ブランケット、旦那さんと食べられそうなスイーツはあげたことがあります。

No.7 20/10/31 16:50
匿名さん0 

>> 3 商品券しかおもいつきまへん。 誕生日なので何か物を、と思ったのですが、やはり実用的なものがいいでしょうか…

  • << 9 お祝い事はお品物が重複したりで悩みますね。 以前何かのお返しで、厚手の冊子(シャディーのような)ようなものを渡されて 好きなものを選んでいいですよ。と言われて。欲しい物を頼んだことがあります。 仲の良い関係なら、何か物を選んで決めてその物自体を差し上げるというほうが 温かみはあるでしょうけど。 私は冊子の中から好きな物を選ぶのは楽しかったです。 あまり参考にならなくてすみません。

No.8 20/10/31 16:52
匿名さん0 

>> 4 抱っこ紐やオムツなら喜ばれるかも 一番無難なものならタオルセットか石鹸かな?タオルは何枚あっても困らないし石鹸使わない人っていないしね … 抱っこ紐やオムツは出産祝いでもらう予定があるようでした。
タオルや石鹸は候補に入れさせていただきます^^

No.9 20/10/31 17:07
匿名さん3 

>> 7 誕生日なので何か物を、と思ったのですが、やはり実用的なものがいいでしょうか… お祝い事はお品物が重複したりで悩みますね。

以前何かのお返しで、厚手の冊子(シャディーのような)ようなものを渡されて
好きなものを選んでいいですよ。と言われて。欲しい物を頼んだことがあります。

仲の良い関係なら、何か物を選んで決めてその物自体を差し上げるというほうが
温かみはあるでしょうけど。

私は冊子の中から好きな物を選ぶのは楽しかったです。

あまり参考にならなくてすみません。

No.10 20/10/31 17:12
匿名さん0 

>> 9 ありがとうございます!
カタログギフトから選んでもらうのも楽しいですね^^
出産祝いは友人の希望を聞いて贈ろうと思います!

No.11 20/10/31 17:16
匿名さん1 

人によっては悪阻が出産直前まであったりしますし、悪阻ほど酷くなくても妊娠によって食べ物の好みが変わることがありますので、食べ物は今回やめておいた方が良いと思います。

出産祝いと重ならないようにとのことなので、日用品が良いとは思うのですが、あとはお好みですね。ちなみに、妊娠線を防ぐためにボディクリームは結構使います。妊婦さんでも使える成分かだけしっかり確認して、クリーム類をプレゼントするのも嬉しいかもですね。

もしくは、可愛くてお洒落なポーチなんかも良いかも。ポーチは何かと使い道があるし、育児でも使えるし、ちょっと良い物なら気分も上がると思うので。

  • << 14 ありがとうございます! 柑橘が欲しくなるとか、量が食べられなくなるとか(逆に増えたりとか)は他の方から聞いたことがあったんですが、味覚が変わってしまう方もいるんですね>_< 妊娠線予防のクリームを少し探してみたんですが、いろんな種類がありますね! ポーチとセットとかでもいいかなぁと思っています。 沢山アドバイスくださり、ありがとうございます(*^^*)

No.12 20/10/31 17:17
匿名さん12 

私も以前友人に出産祝いとは別で誕生日プレゼントを贈った時にかなり悩みましたが、カタログギフトを贈った所喜んで貰えました。
本人がカタログの中から好きな物を選べるし、選べる物も何種類もあるのでおすすめです。

  • << 15 こちらとしても使える物を贈りたいなと思っているので、その点で考えるとカタログギフトは無駄なく?喜んでもらえそうでいいですよね^^ どんな種類のものがあるのか探してみます! ありがとうございます^^

No.13 20/10/31 17:26
匿名さん1 

すみません、個人的な意見になってしまいますが…

他の方々のレスを拝見してカタログギフトというご提案があったのですが…。出産祝いや結婚祝いなどなら旦那さんと一緒に選べたりするのでそれも嬉しいと思うのですが、誕生日プレゼントとなると、個人的なことなので、できれば何らかの物をきちんと選んであげた方が、嬉しいのではないかと。カタログギフトというのは、送られた側としてもその人でなくても選べますからね。特別感がないんですよね。

  • << 16 確かに、カタログギフトだと特別感は薄れてしまうかもしれないですね…悩みどころです>_< お中元ギフトっぽいときもありますが(笑)、友人は私の誕生日に何かしら選んで贈ってくれるので。 カタログギフトは、間に合わなさそうだったときの最終手段にとっておいて、もうちょっと悩みます>_<

No.14 20/10/31 18:31
匿名さん0 

>> 11 人によっては悪阻が出産直前まであったりしますし、悪阻ほど酷くなくても妊娠によって食べ物の好みが変わることがありますので、食べ物は今回やめてお… ありがとうございます!
柑橘が欲しくなるとか、量が食べられなくなるとか(逆に増えたりとか)は他の方から聞いたことがあったんですが、味覚が変わってしまう方もいるんですね>_<

妊娠線予防のクリームを少し探してみたんですが、いろんな種類がありますね!
ポーチとセットとかでもいいかなぁと思っています。

沢山アドバイスくださり、ありがとうございます(*^^*)

No.15 20/10/31 18:35
匿名さん0 

>> 12 私も以前友人に出産祝いとは別で誕生日プレゼントを贈った時にかなり悩みましたが、カタログギフトを贈った所喜んで貰えました。 本人がカタログの… こちらとしても使える物を贈りたいなと思っているので、その点で考えるとカタログギフトは無駄なく?喜んでもらえそうでいいですよね^^
どんな種類のものがあるのか探してみます!
ありがとうございます^^

No.16 20/10/31 18:41
匿名さん0 

>> 13 すみません、個人的な意見になってしまいますが… 他の方々のレスを拝見してカタログギフトというご提案があったのですが…。出産祝いや結婚祝… 確かに、カタログギフトだと特別感は薄れてしまうかもしれないですね…悩みどころです>_<
お中元ギフトっぽいときもありますが(笑)、友人は私の誕生日に何かしら選んで贈ってくれるので。
カタログギフトは、間に合わなさそうだったときの最終手段にとっておいて、もうちょっと悩みます>_<

No.17 20/10/31 19:11
教えたがりさん17 

私なら、出産後のことを考えて優しい保湿クリームやリラックスできる様なパジャマとか後はお高めのルームソックスやシューズなどいいと思います。

No.18 20/10/31 20:17
匿名さん0 

>> 17 ありがとうございます!
成分や香料のことを考えると保湿クリームは好みがわかれてしまうでしょうか。
肌触りの良い雑貨もいいですね…ますます迷ってしまいます>_<
もし、皆さんが実際に使ってみてよかったものや、嬉しかったブランドなどがあれば教えていただきたいです。
重ね重ねすみません。

No.19 20/10/31 21:54
おしゃべり好きさん19 

その気持ちが嬉しいんですよね。妊婦さんは冷やすといけないので、あったか靴下とかかな・・それかちょっといい美容グッズとか。

  • << 21 美容グッズなんかも、独り身はもらうと嬉しいんですが、子ども産まれると自分に使える時間は限られそうですよね。冷え対策か保湿対策か、どちらかで考えてみます>_<

No.20 20/10/31 22:56
おしゃべり好きさん20 

出産のときに病院に持っていける大判バスタオル。
すごく高いジュースの詰め合わせ。
出産後はリラックスタイムなんてないから、そういうのはあげないほうがいい。

  • << 22 高いジュースは考えました! 無添加や柑橘系のジュレのようなものもいいかなと思ったんですが、ネットで探しているとお歳暮感が出てしまって。 産後のリラックスタイムは難しそうなので、実用性のあるものを探してみます!

No.21 20/11/01 13:37
匿名さん21 

>> 19 その気持ちが嬉しいんですよね。妊婦さんは冷やすといけないので、あったか靴下とかかな・・それかちょっといい美容グッズとか。 美容グッズなんかも、独り身はもらうと嬉しいんですが、子ども産まれると自分に使える時間は限られそうですよね。冷え対策か保湿対策か、どちらかで考えてみます>_<

  • << 31 自分に使える時間が限られるのは間違いないです!私は、ちょっといいクシをもらいました。髪の毛さらさらになるもの!いいですよ👍

No.22 20/11/01 13:40
匿名さん21 

>> 20 出産のときに病院に持っていける大判バスタオル。 すごく高いジュースの詰め合わせ。 出産後はリラックスタイムなんてないから、そういうのはあ… 高いジュースは考えました!
無添加や柑橘系のジュレのようなものもいいかなと思ったんですが、ネットで探しているとお歳暮感が出てしまって。
産後のリラックスタイムは難しそうなので、実用性のあるものを探してみます!

No.23 20/11/01 13:58
匿名さん23 

冬なら手袋とかニット帽とか。

どうしても自分では子供用品優先で買い物するから、自分用のオシャレなものは買わなってしまうから。

  • << 26 子ども優先になってしまうと、職場のママさんも言ってましたT^T やっぱり、本人に使ってもらえるものがいいですね!

No.24 20/11/01 16:20
匿名さん21 

トピ主です。
皆さん沢山のアドバイスありがとうございます!
保湿系か冷え対策かと思っていたのですが、美容ドリンク(コラーゲンとかローヤルゼリーとか入ってるやつです)もいいなと思いまして…
赤ちゃんに蜂蜜はダメですよね?妊娠中や授乳中にお母さんが摂取するのは大丈夫なのでしょうか。

No.25 20/11/01 16:47
おしゃべり好きさん20 

ママがハチミツ摂るなら大丈夫ですし、加熱してあるハチミツ入り製品なら誰でも平気。
ニット帽はいいですね。
産後、外出するときに髪の毛きれいじゃなくてもごまかせる!

  • << 27 蜂蜜は食べても大丈夫なんですね! 産後、ママの栄養は不足してしまいますか? 忙しすぎて身なりまでは、という感じでしょうか。 どちらにしても、ぱぱっと誤魔化せる小物はありですね^^

No.26 20/11/01 18:26
匿名さん21 

>> 23 冬なら手袋とかニット帽とか。 どうしても自分では子供用品優先で買い物するから、自分用のオシャレなものは買わなってしまうから。 子ども優先になってしまうと、職場のママさんも言ってましたT^T
やっぱり、本人に使ってもらえるものがいいですね!

No.27 20/11/01 18:29
匿名さん21 

>> 25 ママがハチミツ摂るなら大丈夫ですし、加熱してあるハチミツ入り製品なら誰でも平気。 ニット帽はいいですね。 産後、外出するときに髪の毛きれ… 蜂蜜は食べても大丈夫なんですね!
産後、ママの栄養は不足してしまいますか?
忙しすぎて身なりまでは、という感じでしょうか。
どちらにしても、ぱぱっと誤魔化せる小物はありですね^^

No.28 20/11/01 21:08
匿名さん28 ( ♀ )

予算はどのくらいで考えているのでしょうか?

No.29 20/11/01 22:03
匿名さん21 

>> 28 5000円程度を考えています。

No.30 20/11/01 22:40
匿名さん30 

私は先日誕生日だったんですが、友人からぶどうの詰め合わせをもらったのが嬉しかったです
普段買えない少し高めのフルーツやお菓子、千疋屋のゼリー、ジュース、チョコはどうでしょうか?

この時期だけですがジェラートピケの靴下とひざ掛けも貰って嬉しかったです

  • << 36 おめでとうございます! 普段自分で買えない、ちょっといい物も嬉しいですよね! ジェラートピケは可愛らしいイメージだったので、友人のイメージとは合わないかなと思っていたのですが、見たらシンプルなものもあったので候補にしたいと思います^^

No.31 20/11/01 22:40
おしゃべり好きさん19 

>> 21 美容グッズなんかも、独り身はもらうと嬉しいんですが、子ども産まれると自分に使える時間は限られそうですよね。冷え対策か保湿対策か、どちらかで考… 自分に使える時間が限られるのは間違いないです!私は、ちょっといいクシをもらいました。髪の毛さらさらになるもの!いいですよ👍

  • << 37 髪が長めの子なので、ちょっといい櫛は喜ばれそうです^^ 参考にさせていただきます!ありがとうございます!

No.32 20/11/02 00:50
あじゅ ( bUkCSb )

ストールはどうでしょうか?

ストールは何枚かあってもいいと思います。
服に合わせて変えられます。

  • << 38 大判ストールだと使い勝手が良さそうですよね(>_<) 参加になります!ありがとうございます^^

No.33 20/11/02 09:09
匿名さん33 

胎教にいいCDや、本なんかどうですか?

  • << 39 その発想はなかったです! ただ、妊娠のお祝いではなく本人の誕生日なので…今回は友人自身に使ってもらえるものを選びたいと思います。 アドバイスありがとうございます^^

No.34 20/11/02 16:09
匿名さん34 

妊娠何ヶ月かにもよりますよね。
妊娠線が出ないような妊婦専用のオーガニッククリームなど、この際何がほしいか聞いてししまってもいいし、カタログギフトって内祝いで贈る事が増えるから誕生日に贈られるとちょっと違和感かなぁ。
出産祝いは現金かギフトカードでしょうし、一緒に出かけれそうなタイミングあれば可愛いと言ってる子供服買ってもいいかも。
カタログギフトならせめて1万は越えないと内容が薄いですよ。

  • << 40 ありがとうございます! カタログギフトは誕生日ということで、今回は見送ろうと思っています(>_<) 贈るのは妊娠7ヶ月頃なので、妊婦さんも使えるクリームはいいなと思っています。 出産祝いは欲しい物を聞いて贈るつもりなので、誕生日は私の選んだ物を贈ろうと思います^^

No.35 20/11/02 18:49
匿名さん35 

誕生日との事なので、お子さんに関係するものよりも、お友達が使えるもの、元々好きだったもので今使えそうなものなんかだと喜ばれる気がします。
どうしても常にお子さん優先になってしまうので、自分のためのものや時間ってなかなか使えないので。

今まで友達から貰って嬉しかったのは、好きなフルーツを使ったドリンク、家事代行サービス券、可愛いルームウェア、マッサージグッズ等あります。

  • << 41 ありがとうございます! フルーツジュースも可愛いパジャマも捨てがたいですね… 友人に聞いたところ食事制限?がかかっていたようなので、今の体調や味覚はリサーチしてみます(>_<)

No.36 20/11/02 20:13
匿名さん21 

>> 30 私は先日誕生日だったんですが、友人からぶどうの詰め合わせをもらったのが嬉しかったです 普段買えない少し高めのフルーツやお菓子、千疋屋のゼリ… おめでとうございます!
普段自分で買えない、ちょっといい物も嬉しいですよね!
ジェラートピケは可愛らしいイメージだったので、友人のイメージとは合わないかなと思っていたのですが、見たらシンプルなものもあったので候補にしたいと思います^^

No.37 20/11/02 20:16
匿名さん21 

>> 31 自分に使える時間が限られるのは間違いないです!私は、ちょっといいクシをもらいました。髪の毛さらさらになるもの!いいですよ👍 髪が長めの子なので、ちょっといい櫛は喜ばれそうです^^
参考にさせていただきます!ありがとうございます!

No.38 20/11/02 20:19
匿名さん21 

>> 32 ストールはどうでしょうか? ストールは何枚かあってもいいと思います。 服に合わせて変えられます。 大判ストールだと使い勝手が良さそうですよね(>_<)
参加になります!ありがとうございます^^

No.39 20/11/02 20:23
匿名さん21 

>> 33 胎教にいいCDや、本なんかどうですか? その発想はなかったです!
ただ、妊娠のお祝いではなく本人の誕生日なので…今回は友人自身に使ってもらえるものを選びたいと思います。
アドバイスありがとうございます^^

No.40 20/11/02 20:27
匿名さん21 

>> 34 妊娠何ヶ月かにもよりますよね。 妊娠線が出ないような妊婦専用のオーガニッククリームなど、この際何がほしいか聞いてししまってもいいし、カタロ… ありがとうございます!
カタログギフトは誕生日ということで、今回は見送ろうと思っています(>_<)
贈るのは妊娠7ヶ月頃なので、妊婦さんも使えるクリームはいいなと思っています。
出産祝いは欲しい物を聞いて贈るつもりなので、誕生日は私の選んだ物を贈ろうと思います^^

No.41 20/11/02 20:38
匿名さん21 

>> 35 誕生日との事なので、お子さんに関係するものよりも、お友達が使えるもの、元々好きだったもので今使えそうなものなんかだと喜ばれる気がします。 … ありがとうございます!
フルーツジュースも可愛いパジャマも捨てがたいですね…
友人に聞いたところ食事制限?がかかっていたようなので、今の体調や味覚はリサーチしてみます(>_<)

No.42 20/11/03 00:14
匿名さん42 

口にするものはアレルギー体質だった場合、臨月ですし体内の子供に影響しますので避けた方が良いと思います。
お友達がアレルギー体質じゃないの知っていれば気にしなくて大丈夫だと思いますが。

天然素材で無香料の高級めのハンドクリームとかどうですか。
寒い季節、出産後育児で洗い物増えますし、赤ちゃんの薄い皮膚に刺激少なくするのに手荒れは避けたいと思います。
あと羽織もの。
入院中もさっと羽織れるし、出産後も授乳時に羽織れます。
これから寒い季節なので。

  • << 44 アレルギーは聞いたことがないので、ちょっと心配ですね。 赤ちゃんでも大丈夫なハンドクリームは良さそうです! 羽織りだと家でも外でも使ってもらえそうですね^^ アドバイスありがとうございます^^

No.43 20/11/03 00:29
匿名さん43 

私も赤ちゃんの事ではなく私に誕生日プレゼントとしてくれた友人が1人いまして。すごく嬉しかったです。

プレゼントはパジャマでした
私の好みドンピシャのパジャマでした。出産後は病院、家、パジャマは大活躍しました。

主様のお気持ちが嬉しいだろうから
お品はなんでも大丈夫だと思いますが食事制限もあるなら尚更食べ物系は避けた方が無難かもしれませんね

  • << 45 パジャマはお友達のセンスがよかったんですね! センスはあまり自信がないのですが…探してみようと思います! アドバイスありがとうございます^^

No.44 20/11/03 16:45
匿名さん44 

>> 42 口にするものはアレルギー体質だった場合、臨月ですし体内の子供に影響しますので避けた方が良いと思います。 お友達がアレルギー体質じゃないの知… アレルギーは聞いたことがないので、ちょっと心配ですね。

赤ちゃんでも大丈夫なハンドクリームは良さそうです!
羽織りだと家でも外でも使ってもらえそうですね^^

アドバイスありがとうございます^^

No.45 20/11/03 16:47
匿名さん44 

>> 43 私も赤ちゃんの事ではなく私に誕生日プレゼントとしてくれた友人が1人いまして。すごく嬉しかったです。 プレゼントはパジャマでした 私の… パジャマはお友達のセンスがよかったんですね!
センスはあまり自信がないのですが…探してみようと思います!

アドバイスありがとうございます^^

No.46 20/11/04 00:59
匿名さん46 

散々大勢に何度も「御祝い」上げてると、結局現金!今じゃ袋にも入れず諭吉手渡しだ…
昼行って一人だし妊婦大変だろうとジョ〇サン弁当持って行ったら、御飯がひとかたまりのダマに成ってて食えた物じゃなかった…専門じゃないせい?気を利かせたつもりが要注意だね!

No.47 20/11/04 23:55
匿名さん44 

>> 46 現金が間違いないのは納得です!
変に凝ったり気を利かせて選ぶのはやめておきます(._.)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧