注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

じつはお見合い結婚って勝ち組?

レス15 HIT数 1433 あ+ あ-

結婚したいさん( 30代 ♀ )
20/12/01 23:01(更新日時)

お見合い結婚といえば2種類あります。
・結婚相談所
・昔ながらの見合い(親族や知人などからの紹介)

20代のうちに昔ながらの見合いで結婚した人って条件の良い人と勝ち組なんじゃないかと思います。
見合いだと結婚まで早いし、30代より20代のほうが婚活するのに有利だし子供も授かりやすい。世間体も良い。
今、30そこそこですが20代の頃は、
婚活パーティーや街コンに参加しましたが結局見つからなかったです。
そういった時間のロスもない。
20代の頃、お見合いおススメと言われたが見合いは嫌だと言ったんです。
親は見合い肯定派の割には見合い話や紹介話がきたことが一度もありません。

お見合い(結婚相談所は除く)のデメリットを教えてください。

No.3172098 20/10/31 03:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/31 03:53
結婚の話題好きさん1 

昔の話で言えば条件云々よりも、身近に適齢期の独身がいれば適当に見合いさせられて適当に結婚させられたんだよ
中卒だろうが字がろくに読めなかろうが、前科ありだろうが、仕事ができなかろうが、壮絶な不細工だろうが結婚できた。 まあ昭和はポンコツでも仕事は食いっぱぐれなくあったりしたし、いまみたいに肉体労働者や低学歴、ブス不細工=底辺で切り捨てられたり結婚相手から除外された訳じゃないからねえ

一方で好きでもない人と結婚させられて、モラハラやDVにあっても離婚という選択肢もなく泣いて耐える人もいたのだし

結局お見合い結婚にしろ恋愛結婚にしろ運よく「いい人」 と巡り逢えれば勝ち組で、「悪い人」と結婚したら負け組だと思う

まあコミュ障、ポンコツ、ブス、不細工、仕事できない、異性からまったく好まれない、今では完全に淘汰されるような人間も昔はお見合いで結婚できたのだから、結婚したいポンコツ不細工にとってはありがたいかも知れないけどね

• << 5 そんなポンコツなら、結婚しない方が幸せですよお。
  • << 7 ググってみたら昭和時代はお見合いが盛んだったらしいですね。 リアルタイムで知ってるわけではないけど、昔は、寿退社が多かったようですね。女性の働ける環境が今より整っていなくて結婚しないと生きていけなかった。 結婚するのが当たり前の時代と晩婚化の今・・・ 今は、お見合い自体減っているらしいです。晩婚化なのと個人情報がどうこううるさいですもんね。 女性が1人で生きていく環境が今より整ってなかったようだからなかなか離婚できなかったそうですね。 モラハラやDVをされても経済的に自立できていないなら辛いですね。。

No.2 20/10/31 06:06
匿名さん2 

断り辛いってのはあるのでは?
例えば上司の娘さんとか本家(自分の家より格上の親戚等)の御息女(御子息)とかと見合いをして、性格や顔が好みじゃない、あ…なんか違うと思っても断り辛くないのですかね?
知人程度?の人の紹介でも気軽にチェンジ!なんて言えないですよね。

その後のお仕事関係や親戚関係、交友関係に少なからず影響しそう。断られた(断った)って。

無事に結婚してももし離婚した時理由によっては凄い居辛くなりそう。下手したら実家ごと親戚関係みんな敵!みたいになりそう。自分有責だと特に。

どうなのですかね?

No.3 20/10/31 07:40
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

離婚少ないかわりに、家庭は地獄かもしれません。うちの両親が見合い結婚ですが、変わった夫婦ですよ。離婚すれば良かったのに、と娘ながらに思います。

No.4 20/10/31 07:52
離婚検討中さん4 ( 30代 ♂ )

出会い方はともかく、一度は永遠を誓いあっても3分の1は別れる時代。結局、個別要因なんだろうし、離婚したから負け組とは限らない。

No.5 20/10/31 07:52
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 1 昔の話で言えば条件云々よりも、身近に適齢期の独身がいれば適当に見合いさせられて適当に結婚させられたんだよ 中卒だろうが字がろくに読めなか… そんなポンコツなら、結婚しない方が幸せですよお。

• << 10 そもそもそういう男ほど、お見合い市場には出てこないでしょう。 チャラい男やトっぽい男、ヤンキー、オラオラ系の男は無職だろうがギャンブル三昧だろうが、浮気性だろうが風俗店大好きだろうが、暴力的だろうが煽り運転をしようが、とにかく理屈抜きに男の色気があってモテモテです。 またその系統の男はその親も似たり寄ったりで、ハナからお見合いという概念がない上にその人脈もないでしょう。 むしろお見合い市場に出てくる男は、その正反対で真面目ひと筋というのが多いと思います。 ただ見た目はダサいでしょう。 髪型や服装もオシャレとはほど遠く、ダサいでしょう。 加えて、あまり遊びを知らないものです。 往々にしてオタク族で、一部特定分野のことにしか興味がなく、他のことには無知無興味無関心だったりします。 こうしたことから、見た目がダサい上に、一緒にいても楽しさには欠けるものです。 うっかり友達に紹介しようものなら「〇〇子の彼氏って超ダサい」などと共通の友人間同士で噂話をされかねません。 でもキチンとした職に就き、ギャンブルや風俗店とも無縁な上、温厚な性格で暴力とも無縁だったりするものです。 結局はダサくても、こういう男とお見合い結婚した女性の方が幸せになれるので、その意味ではイケてるチャラ男やヤンキー男、オラオラ男と恋愛結婚した女性より勝ち組ということはあるかもしれません。

No.6 20/10/31 17:15
結婚の話題好きさん6 

結婚までの期間が短い分上っ面の信頼関係しか築け無い。だから夫婦喧嘩が離婚話しに直結しやすいよね。

価値観の違いも同じようにソリが合わないからお互いの間隔はずっと同居人みたいになりやすいですね。

最終的には仮面夫婦みたいになってお互いを意識しなくと思うよ。

No.7 20/11/02 09:28
結婚したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 昔の話で言えば条件云々よりも、身近に適齢期の独身がいれば適当に見合いさせられて適当に結婚させられたんだよ 中卒だろうが字がろくに読めなか… ググってみたら昭和時代はお見合いが盛んだったらしいですね。
リアルタイムで知ってるわけではないけど、昔は、寿退社が多かったようですね。女性の働ける環境が今より整っていなくて結婚しないと生きていけなかった。
結婚するのが当たり前の時代と晩婚化の今・・・
今は、お見合い自体減っているらしいです。晩婚化なのと個人情報がどうこううるさいですもんね。

女性が1人で生きていく環境が今より整ってなかったようだからなかなか離婚できなかったそうですね。
モラハラやDVをされても経済的に自立できていないなら辛いですね。。

No.8 20/11/03 08:08
匿名さん8 

嫌な言い方になりますが、住んでいる地域でのご両親の家柄や人脈の質があまり良くないと、まともな見合い話が来ないのがデメリットです。
「○○さんのお嬢さん(お坊ちゃん)」に変な人を紹介したら、お見合い話を持ち込んだ人の恥になるので、あくまでその地域での価値観の枠内でですが、良い人を紹介される率が高くなります。

主さんのように嫌がっていた人は別ですよ。
まともなご両親なら我が子に無理矢理お見合いさせませんから。

No.9 20/11/05 12:57
おしどり夫婦さん9 

非常に条件がよい人とお見合いをしたことがあります。

それまでのお見合い相手とは違ってずば抜けた条件でしたし、両親も親戚も本当に乗り気でした。

ですが、どうしてもその気になれない人でした。
その人と一生一緒にいる気にはなれませんでした。
ここが…という決定的に嫌なところがないだけに、説明するのも難しくて断るのが大変でした。

苦い思い出です。

結局別の人と結婚しましたが、これで良かったと思います。

お見合いはお互いの家族についてや価値観も近い感じの人を紹介してもらえるのでその点は安心できますね。

ただし釣書も交換しますし、お互いの家族がそれなりの学歴や職歴でなければ断られる可能性もあります。
身長や体重まで書かなくちゃだめですしね…

No.10 20/11/06 13:25
通りすがりさん10 ( ♂ )

>> 5 そんなポンコツなら、結婚しない方が幸せですよお。 そもそもそういう男ほど、お見合い市場には出てこないでしょう。

チャラい男やトっぽい男、ヤンキー、オラオラ系の男は無職だろうがギャンブル三昧だろうが、浮気性だろうが風俗店大好きだろうが、暴力的だろうが煽り運転をしようが、とにかく理屈抜きに男の色気があってモテモテです。

またその系統の男はその親も似たり寄ったりで、ハナからお見合いという概念がない上にその人脈もないでしょう。

むしろお見合い市場に出てくる男は、その正反対で真面目ひと筋というのが多いと思います。

ただ見た目はダサいでしょう。

髪型や服装もオシャレとはほど遠く、ダサいでしょう。

加えて、あまり遊びを知らないものです。

往々にしてオタク族で、一部特定分野のことにしか興味がなく、他のことには無知無興味無関心だったりします。

こうしたことから、見た目がダサい上に、一緒にいても楽しさには欠けるものです。

うっかり友達に紹介しようものなら「〇〇子の彼氏って超ダサい」などと共通の友人間同士で噂話をされかねません。

でもキチンとした職に就き、ギャンブルや風俗店とも無縁な上、温厚な性格で暴力とも無縁だったりするものです。

結局はダサくても、こういう男とお見合い結婚した女性の方が幸せになれるので、その意味ではイケてるチャラ男やヤンキー男、オラオラ男と恋愛結婚した女性より勝ち組ということはあるかもしれません。

No.11 20/11/06 16:03
匿名さん11 

お見合いだから勝ち組では無くて、出会う前から勝ち組は勝ち組だし、それなりはそれなり。
釣り合いが取れないと始まらないので。
美男美女医者夫婦はお見合い、二人とも出世、子ども三人とも医学部、家庭円満。
良いスペックだけど、多忙で、職場に出会いが無い人はお見合い市場に溢れてます。
そういう人にお見合いで会えない人は、自分がそれなりってことです。

No.12 20/11/06 16:09
結婚の話題好きさん12 

昔は1さん、恋愛結婚が盛んになってきた昭和の終わりごろには8さんの書いたような傾向になったのでは。
平成に入ったらよっぽどできた人物じゃないと、特に男は見合い話は来なかったよ。

No.13 20/11/06 16:40
匿名さん13 

おじさんは学校の先生をしており、おばさんとは当時の校長の紹介で大地主の長女のおばさんとお見合い結婚しましたよ。
とても綺麗です。おじさんもかっこいい。
小さい頃から憧れの夫婦です。
一男一女をもうけ幸せに暮らしており今年定年ですが再雇用で、まだ働いております。
40代前半には校長になってました。
他の例を知りませんがある程度の家柄で互いに釣書も立派であれば、長男だと変なのがくっつく前に縁談の話が来る事もあるのではと思いますよ。
ちなみにおばさんは二人目の見合い相手で一人目は作法がなってなかった為、お断りしたそうです。

No.14 20/11/07 03:30
匿名さん14 

デメリットは一般的に言えば『条件のみ重視型、細かい個人の状況や境遇、感情や本能は、二の次になる点』だと思います。ただし普通の知人などの勧める見合いでも、他の形の見合いでも、更に細分化するなら、『利益考慮型』というものもあると思います。昔で言う『政略結婚』が分かりやすいと思います。『条件重視型』に似てるけど、違いは、自分にとっての条件というよりは、自分の会社や特定組織や大人数の特定グループや家族などにとっての条件、になる点だと思います❗️

No.15 20/12/01 23:01
匿名さん15 

20代にいわゆるお見合い(といつと古臭くて嫌なんですが、まあ、知人の紹介)で、知り合って結婚しました。
やっぱり出自が明らかなのは安心ですよ。
そう言う結婚には、間違っても、「借金待ちの義親」とか「ニート引きこもりの義兄弟」は、くっついて来ませんからね。

あと、皆さんのスレを見て、なんかどこまで経験しておられらのか知らないけど、それぞれ好き勝手言ってるなぁ…と、苦笑しました。
まず。
嫌なら断れますよ。断りにくいとか、無いから。
というか、自分なら、断れない筋からの話なら、初めから受けないし。

あとこれは声を大にして言いたいんですが。
出会いはお見合い(紹介)だったとしても、ちゃんと好きになって恋愛を経て結婚しますよ?
お見合いだから、仮面夫婦になりやすいたか、偏見といいとこ。笑っちゃいました。
価値観の違う人と結婚するわけないじゃ無いですか。
それから釣書に身長とか体重を書くなんて、初耳だわ笑

夫は、それまで自分が付き合って来たどの男性より、社会的地位も仕事のスペックも収入も高い人。
自分の日常生活の出会いの中では、決して出会えなかった人だと思います。
なのでお見合いしてよかったです。
結婚10年以上。
今も尊敬できる人です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧