注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

女の敵は女ってこと?

レス29 HIT数 1443 あ+ あ-

大人の恋愛さん( 30代 ♀ )
21/02/19 09:21(更新日時)

ちょっと疑問なんですが男女関係のトラブルにおいて、彼氏・旦那も悪いはずなのに、女性の怒りが相手の女性に向きやすい理由って何故ですか?

以前既婚者の男性(上司)がしつこくて、上司だから無碍にも出来ず困っているという相談を投稿したのですが、そのスレッドの中でも「お前がどうせ誘惑したんだろう」「上司だろうと何だろうとちょっかいだすな」など厳しいお言葉を頂きました。

より詳しく書くと、直属の上司がほぼ毎週のようにしっつこく食事に誘ってきて、最初はやんわり断っていたのですが、「上司の誘いをそんな断るって会社でやっていけると思っているの?」みたいな事を仄めかされついにはOKしてしまいました。
結局飲み会前日に「明日ホテル取ってるから用意忘れずにね」とLINEが入り、怖くなり飲み会当日にドタキャンしたのですが、当時はまだ20代前半でトラウマレベルで怖かったのを覚えています。

そういう経験から、一概に既婚者とのトラブルにおいていつもいつも独身女性が擦り寄っているわけでは決してないと思うのですが、よくミクルで既婚者とLINEしたり、一緒に帰ったり、サシで飲みに行く独身の女性が死ぬほど叩かれているレスを見かけます。
不思議なのが女性側に好意がなく、困っている場合でもそんな辛辣なレスがつくので、一体何がそうさせるんだろう?と思って。。。

某有名人の不倫においても、酷く叩かれるのは男性より女性側だったりして、不倫や浮気も両者が悪い事なのに、ともやもやしてしまいます。

No.3171696 20/10/30 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/30 10:44
OLさん1 ( 20代 ♀ )

言い方悪いですがそういう人は頭が悪いと思って私は見ています。
性別の問題ではなく。
よくミクルでも彼氏にちょっかい出してくる女が…みたいな話も出ますが、問題は彼氏にあって女はほぼ関係ないんですよね。
きっとこういう人に息子が出来たら嫁いびりするような姑になるんだろうなと思っています。

No.2 20/10/30 10:59
大人の恋愛さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
そうなんですよ。ちょっかいを出すと言ってもその誘いに乗った男「も」同罪だし、実は相手の女性が逆に言い寄られて迷惑しているケースだってあるんですよね。
身内だから盲目にひいき目で見られるのかもしれませんが、迷惑かけられた側からすれば真実を見て!と思ってしまいました。

• << 6 男性も同罪なのに何で女性だけ?既婚男性に手を出したところでダメでしょう。そこを悪く言われるのは自業自得。 主さんは既婚男性に好意を持ちました。手を出しました。でも、そこに乗ってきた男性が悪く自分は何も悪くないと言いたいの? 手を出した自分も悪いです。でも相手も乗って来ました。同罪でしょう?なのかな。

No.3 20/10/30 10:59
匿名さん3 

主の経験談は完全に自己責任。

ミクルで質問した時、全員が上司の誘いを断るなという意見でしたか?色んな回答があったはずです。

リンクがないので詳細は分かりませんが、このスレも極端な書き方をしていて考え方も行動もおかしいので主の話だけでは何とも言えません。

どちらにしろ、主は自分で少し考えて行動したほうがいいと思いますよ。

サシで飲みに行く女性の辛辣なレスに思うことがあるなら、直接反論すれば良いでしょう。皆さんが詳しく教えてくれると思いますよ。

No.4 20/10/30 11:02

>> 3 すみません、仰りたいことの意味があまり分かりませんでした。
直接反論と言いましたが、私は他人のスレッドで横レスする事をあまり好ましく思いません。
ご意見ありがとうございました。

No.5 20/10/30 11:04
知りたがりさん5 

私も転職したばかりの頃、小さな会社でしたが社長の親(会長だった?)に手を出されそうになり怖くなり速攻退社。持たされていた社用の携番を知っているから外出していても電話してくるし。

ちょっとお茶しに行こう、このことは内緒ね。カニ料理食べに行こうとかもうほんとトラウマ。

結局男性が誘おうと、そこできっぱり断らない女が悪いといいたいのです。
手を出されるようなことをしている方が悪い、そう思った方が心理的負担が少ないのですよ。悪いのは男性なんですけど、女性は女性を攻撃した方が楽。
ただ、女性側が好意を持ってる場合は(誘ったり)は違うかな。

• << 7 知りたがりさんもそうだったのですね…。 そんなおっさんと2人なんて、10分のお茶ですら本音は断りたいですよね。。。 凄くわかりやすく言えば「ママ友の集まりに行きたくないけど、行かないと自分の立場が心配…」と同じ問題で、こっちだって行かなくていいならきっぱり断るよ!!!っと声を大にして反論したいです。でも誰しも自分の夫や彼氏の方が実はちょっかいだしてるなんて信じたくないですものね…。

No.6 20/10/30 11:10
知りたがりさん5 

>> 2 レスありがとうございます。 そうなんですよ。ちょっかいを出すと言ってもその誘いに乗った男「も」同罪だし、実は相手の女性が逆に言い寄られて迷… 男性も同罪なのに何で女性だけ?既婚男性に手を出したところでダメでしょう。そこを悪く言われるのは自業自得。

主さんは既婚男性に好意を持ちました。手を出しました。でも、そこに乗ってきた男性が悪く自分は何も悪くないと言いたいの?

手を出した自分も悪いです。でも相手も乗って来ました。同罪でしょう?なのかな。

• << 8 すみませんが、スレッドをもっとよく読んでからレスして頂けますか。 私は決してそんな事は言っておりません。

No.7 20/10/30 11:13

>> 5 私も転職したばかりの頃、小さな会社でしたが社長の親(会長だった?)に手を出されそうになり怖くなり速攻退社。持たされていた社用の携番を知ってい… 知りたがりさんもそうだったのですね…。
そんなおっさんと2人なんて、10分のお茶ですら本音は断りたいですよね。。。

凄くわかりやすく言えば「ママ友の集まりに行きたくないけど、行かないと自分の立場が心配…」と同じ問題で、こっちだって行かなくていいならきっぱり断るよ!!!っと声を大にして反論したいです。でも誰しも自分の夫や彼氏の方が実はちょっかいだしてるなんて信じたくないですものね…。

• << 12 多分突かれるのは「きっぱり断るよ」ができてないからでしょう。 自分の立場とかいろいろだして聞て結局できない言い訳に使う。保身が見える。そうすれば攻撃されちゃうかな。本当に嫌ならば、自分の立場とかいろいろ棄てて行動に出る。

No.8 20/10/30 11:15

>> 6 男性も同罪なのに何で女性だけ?既婚男性に手を出したところでダメでしょう。そこを悪く言われるのは自業自得。 主さんは既婚男性に好意を持ち… すみませんが、スレッドをもっとよく読んでからレスして頂けますか。
私は決してそんな事は言っておりません。

No.9 20/10/30 11:20
知りたがりさん5 

>> 8 >ちょっかいを出すと言ってもその誘いに乗った男「も」同罪だし、
貴女の返レスのここが気になったんですよ。誘った女も誘いに乗った男も同罪?
先に手を出した方が悪いと思ったんですよね。

手を出した方も悪いけど、誘いに乗った男も悪いよね。一緒なのにどうして女ばかり責めるの?と考えていらっしゃいますか?

No.10 20/10/30 11:27
匿名さん10 ( ♂ )

女性は自分の保身のために女性を責めるんですよ。自分が好きな男がそんなやつとは認めたくない、だってそんなやつと付き合ってる自分の価値まで落ちるでしょ?
誰のためでもない自分のためになんですよ。

• << 13 一番しっくりきました。やはりそうなのでしょうね…。

No.11 20/10/30 11:29
通りすがりさん11 ( ♀ )

私もここでいろいろ相談を見ていますが、すっかり対応に困ってしまってる・・・など、弱気そうな方、断りながらもどこか相手のペースにハマってしまっている危うさが感じられる方は、主さんの仰る厳しめのアドバイスがありますね。しっかりして‼︎という意味合いかな?と捉えています。

同じ相談内容でも、ブレる事なく毅然と断り、対応されていているのが十分伝わる方には、「その既婚男性しつこくて気持ち悪いですね」など同情の声が多いように思います。

(実際は別として)そのスレ主さんの微妙なニュアンスの書き方で、読み手に気持ちの弱さや強さが伝わってしまう事が原因になっているのもありますね・・・。
後は相手の男性が、余りに気持ち悪く異常だと同じ女性でも同情されやすい・・・。

• << 14 スレ主の書き方…、それは一理あると思います。 ただ自分の立場を顧みず毅然とさばさば対応出来ているならば、匿名掲示板に相談なんてしませんし、やはり「どうしよう、断ったら契約更新されなくなっちゃう…」など何かしら恐れがあるから相談してしまうのだと思います(そこに付け込まれてしまっているのかもしれませんね)

No.12 20/10/30 11:38
知りたがりさん5 

>> 7 知りたがりさんもそうだったのですね…。 そんなおっさんと2人なんて、10分のお茶ですら本音は断りたいですよね。。。 凄くわかりやすく… 多分突かれるのは「きっぱり断るよ」ができてないからでしょう。

自分の立場とかいろいろだして聞て結局できない言い訳に使う。保身が見える。そうすれば攻撃されちゃうかな。本当に嫌ならば、自分の立場とかいろいろ棄てて行動に出る。

• << 16 保身はあるでしょうね。私もやはり自分の立場を考えて「断れなかった」というものがあるので。 でもそれは言い訳とは思いません。現に誘っている側も「そんなに断ったらお前の立場危うくなるけど大丈夫か?」的なニュアンスで脅してきたので。 そりゃ自分の生活も仕事も会社の人間関係も金銭状況も全て棄てて毅然と「悪は悪!」対応出来れば格好いいのでしょうが、当時20代の若造の私にはできませんでした。まあそれが悪いと言われれば悪いのかもしれませんが。

No.13 20/10/30 11:43

>> 10 女性は自分の保身のために女性を責めるんですよ。自分が好きな男がそんなやつとは認めたくない、だってそんなやつと付き合ってる自分の価値まで落ちる… 一番しっくりきました。やはりそうなのでしょうね…。

No.14 20/10/30 11:45

>> 11 私もここでいろいろ相談を見ていますが、すっかり対応に困ってしまってる・・・など、弱気そうな方、断りながらもどこか相手のペースにハマってしまっ… スレ主の書き方…、それは一理あると思います。
ただ自分の立場を顧みず毅然とさばさば対応出来ているならば、匿名掲示板に相談なんてしませんし、やはり「どうしよう、断ったら契約更新されなくなっちゃう…」など何かしら恐れがあるから相談してしまうのだと思います(そこに付け込まれてしまっているのかもしれませんね)

• << 18 ここで前者も後者もいろんな相談者さんを見ました。「聞いて!」って吐き出したい方や、困ってるって相談だったり。 「断ったら契約更新されないかもって不安があるから、誘い受けちゃうの⁈」って思われる・・・ 同じ既婚男性から言い寄られ困ってるって悩みでも、そういう僅かの内容の違いで、どうしても反応も変わるのもあるでしょうね。 それとは別でよく言われるのは、 浮気や不倫された女性は、彼氏や旦那に向けてよりも相手の女性への恨みの方が大きくなりがち・・・というのはよく聞きますね。 これこそ、女性の敵は女性なんでしょうね・・・

No.15 20/10/30 11:47
通りすがりさん15 

異性や性欲に関して、
「男は馬鹿でどうしようもない生き物だから男には何を言っても無駄、下半身で物事を考えているから倫理的な行動を求めても無駄なのだ」と、女性の多くは男性に対して諦めというか失望しているからではないですか?
男性に怒りをぶつけても話は通じないし無駄だと思ってるから、女性に対してしっかりしろと要求してしまうのではないかと
男はどうしようもない馬鹿から女がもっとしっかりしなさいよ、という思いもあるのだと思います

• << 21 なるほど、そういう意見もあるのですね…。 とはいえもう大人なのですから、男性側も倫理的にモラルを持って行動してほしいものです。 自分が言い寄ったくせに、悪く言われるのは言い寄られた側が多いように感じるので(愚痴っぽくてすみません)

No.16 20/10/30 11:48

>> 12 多分突かれるのは「きっぱり断るよ」ができてないからでしょう。 自分の立場とかいろいろだして聞て結局できない言い訳に使う。保身が見える。… 保身はあるでしょうね。私もやはり自分の立場を考えて「断れなかった」というものがあるので。
でもそれは言い訳とは思いません。現に誘っている側も「そんなに断ったらお前の立場危うくなるけど大丈夫か?」的なニュアンスで脅してきたので。
そりゃ自分の生活も仕事も会社の人間関係も金銭状況も全て棄てて毅然と「悪は悪!」対応出来れば格好いいのでしょうが、当時20代の若造の私にはできませんでした。まあそれが悪いと言われれば悪いのかもしれませんが。

No.17 20/10/30 11:50
匿名さん17 

私は女ですが、恋人が浮気をした場合、その恋人をまずひっぱたきます。
その後、相手の女が私の存在を知った上で手を出したのだとしたら、向こうもひっぱたきに行きます。

ですが、女性が浮気相手を責めるのは本当に多数派のような気がします。
男性は浮気相手ではなく、交際している恋人を責めますものね。

• << 22 凄く分かります。 私ももう既婚者なのですが、不倫した場合、まず旦那をひっぱたきます。 その上で、旦那が一方的に女性を誘って迷惑していたという事実があるなら、旦那を引きずって2人で謝罪にいきます。不倫が事実だった場合は両方ひっぱたきます。 両成敗であってほしいんですよね。悪い事をしたのは両者なのですから。

No.18 20/10/30 12:09

>> 14 スレ主の書き方…、それは一理あると思います。 ただ自分の立場を顧みず毅然とさばさば対応出来ているならば、匿名掲示板に相談なんてしませんし、… ここで前者も後者もいろんな相談者さんを見ました。「聞いて!」って吐き出したい方や、困ってるって相談だったり。

「断ったら契約更新されないかもって不安があるから、誘い受けちゃうの⁈」って思われる・・・
同じ既婚男性から言い寄られ困ってるって悩みでも、そういう僅かの内容の違いで、どうしても反応も変わるのもあるでしょうね。

それとは別でよく言われるのは、
浮気や不倫された女性は、彼氏や旦那に向けてよりも相手の女性への恨みの方が大きくなりがち・・・というのはよく聞きますね。
これこそ、女性の敵は女性なんでしょうね・・・

• << 23 書き方って難しいですね…。 でも私個人の意見ですが、その誘いがホテルやお泊り含む内容なら「おいおい!しっかりしろ!」って言われてしまう理由も分かるんですが、ランチやお茶、ただの夜ご飯などでも、そこまでまるで大罪をおかしたように言われることなのかな?と。 考えれば考えるほど、何だか難しいですね。

No.20 20/10/30 12:19
匿名さん20 

男女逆でも同じことですよ。しっかりしていないほうが悪いと言われます。

No.21 20/10/30 12:22

>> 15 異性や性欲に関して、 「男は馬鹿でどうしようもない生き物だから男には何を言っても無駄、下半身で物事を考えているから倫理的な行動を求めても無… なるほど、そういう意見もあるのですね…。
とはいえもう大人なのですから、男性側も倫理的にモラルを持って行動してほしいものです。
自分が言い寄ったくせに、悪く言われるのは言い寄られた側が多いように感じるので(愚痴っぽくてすみません)

No.22 20/10/30 12:23

>> 17 私は女ですが、恋人が浮気をした場合、その恋人をまずひっぱたきます。 その後、相手の女が私の存在を知った上で手を出したのだとしたら、向こうも… 凄く分かります。
私ももう既婚者なのですが、不倫した場合、まず旦那をひっぱたきます。
その上で、旦那が一方的に女性を誘って迷惑していたという事実があるなら、旦那を引きずって2人で謝罪にいきます。不倫が事実だった場合は両方ひっぱたきます。

両成敗であってほしいんですよね。悪い事をしたのは両者なのですから。

No.23 20/10/30 12:26

>> 18 ここで前者も後者もいろんな相談者さんを見ました。「聞いて!」って吐き出したい方や、困ってるって相談だったり。 「断ったら契約更新されな… 書き方って難しいですね…。
でも私個人の意見ですが、その誘いがホテルやお泊り含む内容なら「おいおい!しっかりしろ!」って言われてしまう理由も分かるんですが、ランチやお茶、ただの夜ご飯などでも、そこまでまるで大罪をおかしたように言われることなのかな?と。

考えれば考えるほど、何だか難しいですね。

• << 25 書き方って難しいですね。 ほんの一言が誰かの逆鱗に触れたり・・・ でも、男性同士ってあんまり興味持たないというか、人は人・・・的でドライですが、 女性はどうしても感情の生き物だから、自分の気持ちが乗っかりやすいのはあるかもしれないですね。 死ぬほど叩くのは明らかに、己の何らかの気持ちが乗っかってますよね 笑 自信のなさだったり、不安だったり、心に余裕がなかったり・・・ 考え方の違いがあるのは理解していますが、過剰なのは同じ女性でも引きますよね・・・ 主さんも相談した当時はダブルで災難でしたね。

No.24 20/10/30 12:28

>> 19 削除されたレス 別に自己弁護したいわけではないのですが、そういう考えをされる方も一定数いらっしゃるようです…。

私も結婚して旦那がいますが、自分の旦那が同じ事をしていたら、悪いのは100旦那だと思います。
でもそう考えない方もいらっしゃるので、タイトルの通り女の敵は女でしかないのかな?と思った次第です。

No.25 20/10/30 13:26

>> 23 書き方って難しいですね…。 でも私個人の意見ですが、その誘いがホテルやお泊り含む内容なら「おいおい!しっかりしろ!」って言われてしまう理由… 書き方って難しいですね。
ほんの一言が誰かの逆鱗に触れたり・・・

でも、男性同士ってあんまり興味持たないというか、人は人・・・的でドライですが、
女性はどうしても感情の生き物だから、自分の気持ちが乗っかりやすいのはあるかもしれないですね。

死ぬほど叩くのは明らかに、己の何らかの気持ちが乗っかってますよね 笑
自信のなさだったり、不安だったり、心に余裕がなかったり・・・
考え方の違いがあるのは理解していますが、過剰なのは同じ女性でも引きますよね・・・

主さんも相談した当時はダブルで災難でしたね。

No.26 20/10/30 13:50
匿名さん26 

なんか

女の人とは趣味も合わないけど

音楽の趣味の事で
2回ケンカした

「〇〇(バンド名)の方がいい!」

「いや
△△(バンド名)の方がいい!」

男とは
そういうのでケンカに
ならない
なぜか

少し違うかな

No.27 20/10/31 01:46
匿名さん27 

同罪だけど、掲示板だからスレたてした主さんが非難されただけでは?

もしその上司がスレたてしてたら その人が叩かれる(既婚のくせに何やってんだ!?って)
「ちょっかいかけた女も満更じゃないんじゃない?」とか女に対してレスつかないでしょ。

ところで、主さんの過去体験 結局ドタキャンして大丈夫だったの?期待持たせて最終的にドタキャンなんて 初めからきっぱり断るより酷くない?

No.28 20/11/04 16:52
通りすがりさん28 ( 20代 ♀ )

モテる同性が嫌いな人は一定数いるものです。

何にモテるかも選べない苦労も知らず、良く言うと言うものです。

おしゃれをしていたから…?

好きな人に綺麗と言われたいだけ、けしてお前様を呼ぶための物じゃないんだよ!

といっても、妖怪は来ますしね(^-^)アホなんだろうな。

ゲイにモテて嬉しいノーマル男がいるのかと言う。

モテるってストーカーも量産すんだから、苦渋も多いんだっての…

No.29 21/02/19 09:21
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

私はいじめられっ子。
女の子に利用ばかりされてました。
家庭内でも女親、女兄弟、
女の親戚のお姉さんやおばさん、
おばさあんにことごとく、
なめられたり、嫌われたり
頭が悪い人とは口をききたくない!
と言い負かされたり。

学校内でも、女友達→友達の振りをしたフレネミーと化して、私の恋愛を邪魔したりは有りました。
好きな男の子に、降られるように仕向けたり、
色々と、うまい具合に、成績が悪い。知能障害でIQ低いんだってよ!
デブスダシ、なんにもできないの~、
ふれー、いじめろー。

などと、いいふらして。私を黙って裏切り、友達のふりをして、傷付けて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧