注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

メディアへの不信感

レス11 HIT数 487 あ+ あ-

学生さん
20/10/30 22:38(更新日時)

芸能人の方が逮捕された際、メディア各社○○容疑者が逮捕されました、と報道するじゃないですか?
私的には○○氏が逮捕されましたとかならまだわかるんですけど、容疑者、逮捕って二重な感じがして毎度違和感を感じます。
また、逮捕された方が悪いのはもちろんで一切かばうわけではないですけど、昨日までは普通に輝かしいキラキラした存在の方としてインタビューしたりしてたのにもかかわらず、(語彙力ないですけど)逮捕された瞬間から手のひらを返したかのように扱う?感じに毎度違和感を覚えます。
また、山口達也さんが捕まった際、ほぼ芸能界引退で一般の方に戻られてるのに、家まで追いかけ回して、押し掛けて、というのはさすがにプライバシーというか、やりすぎなのではないかと思いました。そりゃあもちろん飲酒運転された山口さんが悪いですけど、仮に逮捕されたのがごく普通の一般の方ならどれだけ飲んで事故を起こそうとあんなに追いかけ回したりしない訳じゃないですか。
私はメディアのそういった部分に非常に違和感を覚えております。皆さんはどうお考えですか?

No.3171477 20/10/29 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/29 22:03
聞いてほしいさん1 

警察官が捕まった場合は🌕🌕巡査とかになるんだっけ?

No.2 20/10/29 22:09
匿名さん2 

まあ芸能界にいるのであればそれなりの批判とかもあるだろうし、一般人よりも出演した作品などもろもろ迷惑をかけてしまいますしね。
山口さんの件には同感です。メディアは見てもらおうと必死ですから、それこそ取り上げられるべき問題だと思いますけどね。

No.3 20/10/29 22:21
匿名さん3 

「氏」で十分だと思う。

そもそも「逮捕=有罪」ではないのだから、変なイメージのある肩書きをつけるべきでない。
それに、誰が犯人だと疑われているのかは、文面を読めば、あるいはアナウンサーの話を聞けば分かること。


それなのに、ことさらに「容疑者」と呼ぶ意味はないと思われる。

つまるところ、これは「何があろうと犯罪しちゃった人を一般人と同じ呼び方はしないぞ。」
という意地でしかない。犯罪者が憎くて憎くて仕方がない人にとっては重要なことかもしれないが、はたから見る分にはバカバカしいことこの上ない。

しかも、「容疑者」と呼びづらい人が被疑者の場合、「メンバー」などというわけの分からない肩書きを用いたりする。普段、弱い人、遠慮しなくていい人に対しては「容疑者」づけで呼んでいるだけに、かえってみっともない。

No.4 20/10/29 22:22
おしゃべり好きさん4 

いや普通でしょ。芸能人だけが逮捕されたら容疑者報道なら駄目だけど、一般人だって事故して逮捕されたら容疑者報道だし。

山口逮捕の件だって飲酒検知基準の6倍だったっけ?アレは一般人だって追突した相手は警察官で、敢えなく御用とか面白ろおかしく。報道されるよ

昨日の伊藤健太郎の件は重傷轢き逃げ事件だから言語道断だし。それとも芸能に貢献しているから……さん付け報道でもしろと?そっちの方が違和感だけど

No.5 20/10/29 22:43
社会人さん5 ( ♂ )

罪が確定している訳では無いので容疑者で良いと思う!
裁判により有罪となれば被告人と呼び方が変わる。

No.6 20/10/29 23:28
匿名さん6 

いまのメディアのやり方は汚いですよ。マスゴミと言われるだけあって。
有名人が何か事件でも起こそうものならここぞとばかりに叩いて何回も悪い所を報道する。
政治家にも地位から引きずり下ろそうと報道するし、人気芸能人なら人気をなくそうとするくらい報道する。
日本人に多いそれを見て自分はまだ幸せだと感じるような人の不幸を喜ぶ体質も問題です。
いまのメディアのやり方は正直信用できない状態です。
自分たちの都合の良いように報道するから。いまに始まったことではなく日本のメディアは堕落しています。

No.7 20/10/29 23:52
匿名さん7 ( ♀ )

被害にあった人のことを考えたら別におかしいことじゃないと思う。そんな風に言われたりマスコミに追いかけ回されるようなことをしているんだから。同情する余地はないよ。

No.8 20/10/30 00:29
匿名 ( WB94Sb )

俳優の場合、容疑者とつけないと、演技の延長みたいなイメージになってしまうからじゃないですかね。
特に情報番組。バラエティー化が進んでるから、実際の事件事故でも、なんだかパロディみたいに見えてしまう。

今回の事故にしても、人気俳優だから、すさまじいバッシングまでならないんだろうなと思う。
モーニング娘とか、被害者は一名だったと思うけど、、、女性は叩きやすいんだろうね、、
高齢者と女性の事故に厳しく、男性にはガードをつける日本社会の体質。
被害者の関係者は、事務所含めて裁判を起こしてほしい。曖昧に流したら、本人がずっとある事ない事言われると思う。

No.9 20/10/30 21:41
おしゃべり好きさん9 

わたしも主さんと同じような考えです。なにか問題が起きたら本当に冷たいですよね。

No.10 20/10/30 21:46
匿名さん10 

昔からやってますよ
そんな感じ

No.11 20/10/30 22:38
おしゃべり好きさん4 

メディアは所詮風見鶏だし。持ち上げる時は天井知らずに持ち上げ……不祥事を起こせば簡単にハシゴを外す。だけど何も無い奴をメディアも流石に叩かないよな?

今回の伊藤健太郎の轢き逃げ容疑の事件も、被害女性は倒れた大型バイクに挟まっていて、後続車の発見が遅れたら轢かれて居てもおかしくなかった状況らしいから。

叩かれても仕方ない行為ではある。要は叩かれたくなければ逃げなければ良かっただけ。逃げなければ90日免停で、免許だって取消にもなっていなかったし。全てが身から出た錆びじゃん

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧