注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

婚約破棄

レス10 HIT数 825 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/10/31 05:24(更新日時)

婚約破棄について。
詳しい人が居たら教えて下さい。
1ヶ月前に別れた彼女からこないだ婚約破棄に関する内容証明が届きました。

内容としては
僕らはトータル1年半付き合っていました。
半年経ってお互いの同意の上同棲を始めました。
同棲を気に2人の給料から生計を立ててた。
そしてお互いの将来の事を考えて貯金をしていた。
そんな中彼女が妊娠をし、結婚に向けて僕らは歩んでいた。(プロポーズや指輪はまだ。しかし両親の顔合わせの日程は決まってた。)
でも妊娠を気にケンカが原因で嫌になり、彼女はケンカなるとヒステリックなります。
そして僕もそれに対して自信が無くなりつつなりました。
また自分のやりたい事や価値観の違いに気づき、僕は一方的に別れを告げました。

この内容から慰謝料400万の請求が来ています。
文面通りやったこと婚約ってことになるんですか?
あまりにま高いので驚いています。
また破棄については、彼女にも原因があるので
その際別れを告げました。

皆さんはどう思いますか?
そして婚約破棄なら時期的に早くないですか?
友達からもまだ彼女には怒りがあって、未練があるからしてるんじゃないと言われてます。

No.3171972 20/10/30 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/30 21:57
匿名さん1 

胎児は?彼女が妊娠、勿論子供は産ませて認知済み。
+子供の養育費と認知は子供の権利なので、遣る事(性行為)遣ったら、責務負わなければ。
育児放棄は簡単に自信喪失したからと出来ませんよ。
婚約破棄400万は安価な値段です。彼女一人で育児するだろう時間と子供に掛かる費用の衣食住と教育費は主が負担するのですか。公正証書に弁護士挟み、きっちりと人間一人の人生が掛かっているのですから、しっかりと逃げずに話し合いましょう。

No.2 20/10/30 22:02
おしゃべり好きさん2 

そこまでの話が進んでいたのであれば婚約していたことになります。しかも妊娠していたということであれば確定です。
逃げずに真摯に向き合って下さい。
意義があるのであれば弁護士立てればもう少し金額下がるかとは思いますが弁護士費用で結局そんなに変わらないかもですね。

No.3 20/10/30 22:03
おしゃべり好きさん2 

>> 2 ごめんなさい
意義×
異議○
です。

No.4 20/10/30 22:31
通りすがり ( mn1CSb )

結婚に向けて同棲してSEXして妊娠して・・・これって婚約状態だからやったことじゃないのですか??結婚しない方向で同棲してSEXするのですか??(異常行為と思いますが・・・)

ヒステリックと書いていますがあなたも十分にヒステリックですよ、一方的に人の話も聞かず別れを告げる、しかも妊娠している彼女を見捨てて・・(普通に考えれば最低行為)

彼女も恨みの念で弁護士つけて慰謝料の請求もしてくるでしょうよ。
400万支払ってあげてください。今後入院費や出産費用、子供の養育費(アンタの精子のせいで妊娠したんだからね!)も含めそれくらいは払うのが常識ある人間です。

そんなことより彼女の体調のほうが心配ですね・・・

No.5 20/10/30 22:34
匿名さん5 

≫ また自分のやりたい事や価値観の違いに気づき、僕は一方的に別れを告げました。

妊娠してる彼女を一方的に捨てたんですね。
そりゃ、慰謝料払わないとですよ。
高いと思うなら、弁護士雇って戦えば良いと思うけど。
彼女のヒステリックさに耐えられなかったとしても、きちんと話し合わないとだめだったよね。
ましてや、両親の顔合わせも決まってたなら
彼女の両親からしたら、あなたは鬼かクズだと思うけどね。

No.6 20/10/30 22:42
ミマス ( 9RA0Sb )

400万以下の価値がない男なんだということはわかります

No.7 20/10/30 23:43
匿名さん7 

もちろんその慰謝料の他に、これから子どもに養育費をずっと払う必要があるのは理解してますよね?

No.8 20/10/31 00:39
匿名さん8 

子供をどうするのか気になる。
彼女は堕ろすの?産むの?
どっちにしろ慰謝料からは逃れられないよ。
人の一生を踏み躙っといて400万で縁が切れるなら安いもんだよ。
産むなら養育費もかかるだろうけど。

No.9 20/10/31 03:27
匿名さん9 

主さんのお腹に赤ちゃんがいたら一方的に別れを告げるなんて出来ないでしょ。

自分は身軽だからそんな事が出来る。

別れるにしてもお腹の子供についての問題をきちんとしてからです。

主さんのやってることは責任を放棄して逃げたので卑劣ですよ。

彼女には主さんに対して怒りはあっても未練はないと思います。

今からでも誠実な対応しないと一生恨まれますよ。

No.10 20/10/31 05:24
匿名さん10 

自分の判断で子供を作ったのだから、結婚してなくとも当然責任は発生しますよ。

主のような無責任な男もいますから、強制的に認知させる手段もあります。

なので、400万の慰謝料とは別に養育費の支払い責任もあります。しっかり父親の責任が果たせますよ、よかったですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧