関連する話題
夫と性交渉したくない

夫がベランダ喫煙をやめてくれない

レス44 HIT数 4985 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/11/04 00:34(更新日時)

夫がベランダ喫煙をやめてくれない。
賃貸マンション住まいです。
数ヶ月前、夫がベランダでiQOSを吸っているのを知り、周りの人に迷惑だからやめろとキツく叱り夫も謝っていました。しかし、翌日いつも通りベランダで喫煙した為さらに揉めました。
さらに翌日、タバコは全部捨てた、ごめん、と謝られたので許したのですが、先日いまだにベランダで喫煙しているのを知りました。
マナー違反で他人に迷惑をかけ、口先だけで謝り、平気で嘘をつく夫が許せません。
禁煙しろとまでは言わないから、吸うならきちんとルールを守って欲しいのです。
でも私がまた怒っても、その場で謝るだけで今後も嘘をつきながら喫煙を続けるのだと思うと一緒にいるのが辛いです。
タバコくらいで離婚なんてバカバカしいでしょうか?
今後も一緒にいるなら夫にせめてベランダ喫煙をやめて貰いたいのですが、どうしたらいいでしょうか、、?

No.3171173 20/10/29 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/29 12:57
結婚の話題好きさん1 

室内に喫煙所あるの?

No.2 20/10/29 13:03
匿名さん2 

離婚考えてもおかしくない話です

タバコがどうこうってことより嘘をついてるところが許せませんね

誓約書でも書かせたらどうですか?
ベランダでタバコ吸ったら離婚しますって

No.4 20/10/29 13:31
戦うパンダさん4 

ベランダに出れないように鍵つけちゃいますか。暗証番号わからないと開かない鍵もありますよ。

No.5 20/10/29 13:39
匿名さん5 

逆に、どこで吸えばOKですか?
多分旦那さん辞められないと思うので、怒るのではなくそこを話し合われないと解決しないかと。

No.6 20/10/29 13:54
戦うパンダさん6 ( ♀ )

お隣さんがベランダで吸うので迷惑です  
外に行けばいいのに

No.7 20/10/29 14:00
結婚の話題好きさん7 

部屋の中で吸って、と言えばいいのでは?
旦那様は吸ってること自体を責められると思っているからナイショでコソコソベランダに吸いに行くのでは?

No.8 20/10/29 14:07
通りすがりさん8 ( ♀ )

アイコスやったら臭いつかないしいいと思うんだけど…

アイコスやんな?????

ベランダじゃなくてキッチンの換気扇の下はダメなんですかね
まーダメだからベランダか…

もうマンション下まで行ってもらうか?

でもうちの親も母親の喫煙でボコボコにDVしててそれでも母親が辞めないので
離婚してましたよ

まー他にも理由があってその一つだったみたいですけど。

なので離婚という言葉まで出てきてしまうなら考えても仕方ないよね
それだけ嫌なんだし

No.9 20/10/29 15:05
匿名さん9 

ルールと言うからにはあなたのマンションのベランダはマンションの規約によって禁止となっていると言う事でしょうか?
それならば納得できるのですがそうでないのなら室内に喫煙場所を設けていないのも問題があると思いますが。
ベランダも室内も換気扇の下もダメとなると外しかないですよね?
タバコ嫌いな私からしたら外で煙をばら蒔かれる事の方が迷惑です

No.10 20/10/29 15:19
結婚の話題好きさん10 

ご近所さんの目もありますしね、、嘘もよくないですし🥺
苦情が来たと伝えてみたらどうでしょうか?

No.11 20/10/29 15:23
匿名さん11 

今住んでるマンションはベランダ禁止(共有スペースでの喫煙禁止なんでベランダも不可)室内で吸うのはokですが、その場合退去の時全部屋のクロスの張り替えまで最初から契約書に入ってるから相当お高くつく。
ファミリー層マンションなんで一番狭い部屋で2LDKの間取りからしかない。
マンションの周り自体にタバコの吸い殻すら落ちてないのは元から吸う人はこのマンション選ばないんだろうなと思います。
自身が喘息持ちなので前のマンション隣がベランダで吸うから本当嫌だった。
もしマンションの決まりなら換気扇の下しかないと思います。

No.12 20/10/29 15:52
匿名さん12 

iQOSですよね?!
iQOSはニコチンないからヤニは付かないし臭いもほとんどないし、いいのでは??
ベランダがダメなら室内OKにしてあげなきゃ可哀想じゃない。

No.13 20/10/29 17:39
匿名さん13 

ベランダで喫煙NGの所なら換気扇の下しかないと思うけど、それは主さんが絶対に嫌なんでしょ?
iQOSは壁が黄ばんだりはしないから退去の時は普通と変わらないと思うけどね。

旦那もキーキー言われるの嫌だろうし離婚でいいんじゃない?
家庭に癒しが無ければ男性側のメリットってほとんどないと思う。

No.14 20/10/29 17:54
戦うパンダさん14 

旦那さんは、ニコチン中毒なんですよ?

太るから目の前にある甘い物を我慢する!といった、禁欲とは違うんです。

自分の意思だけで簡単に辞めれるなら、誰も苦労はしてないと思います。

病院に通わせるのが、一番の方法ではないでしょうか。

または、
旦那さんに余計な金を与えずに、貴女が金の管理をしっかりする。

タバコ買う金が無きゃ、旦那さんも辞めるしかなくなりますから。

おまけに、浮気防止にもなりますよ。

No.15 20/10/29 19:28
結婚の話題好きさん15 

アイコスならベランダが悪いんじゃなくて、喫煙しているのが離婚理由ってこと?

No.16 20/10/29 21:17
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

アイコスはアイコスで十分臭いわ

No.17 20/10/29 22:28
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

アイコスだろうがタバコだろうがベランダ喫煙は本当に迷惑だし何度殺意を抱いたかわからん。
もしベランダ喫煙が禁止されている建物なんだったらお宅の旦那は人間性がクズですし書いてあるのを読む限り平然と嘘を吐くのは間違いないし改善も見られないでしょうね。
仮に賃貸契約上ベランダ喫煙が許可されていても、アナタの愛が醒めるほどなら離婚で良いと思いますが。
旦那が離婚に応じなければ誓約書を書かせて一度だけチャンスを与えても良い、それでダメだったなら相手は文句言えないでしょ。

No.18 20/10/29 23:13
通りすがりさん18 

iQOSも臭い
いまだに電子タバコやタバコを吸っている人を見ると意思が弱い人に見えてしまう。iQOSも最新の研究で発ガン物質見つかりましたよね

No.19 20/10/30 09:00
匿名さん19 

管理会社に張り紙をしてもらう。
ベランダでの喫煙はやめてください。

ところでどこで吸えば良いのですか?

私はタバコも吸いません。

No.20 20/10/30 09:30
匿名さん11 

スレ主さんルールを守れと言ってるからベランダで喫煙禁止なんだと思いますよ。
管理会社に張り紙してもらってもどこか特定されて自分のところだったら退去命令出されても文句言えません。
自分の首絞めるだけですよ。
別に吸う事には文句ないんだろうし、換気扇の下でいいのでは。
換気扇の下も嫌、禁止となってるなら旦那追い出して別居か離婚か戸建ての持ち家にしたらよい。
スレ主さんがそうとかじゃなくて、たまに旦那が子供の前でタバコ吸うとか愚痴る人いるけど、タバコなんか吸う旦那選ぶからだよね、と思っちゃいます。
そんな人は選ばなければ最初からこんな事で悩まなくて済みます。
タバコ吸ってるってだけで愛も冷めるタイプだからそう思えてしまうのかもですけど。

No.21 20/10/30 09:31
通りすがりさん21 ( ♂ )

嫌煙家ってベランダでの喫煙も許せないのか?
ベランダと言う事は煙は外に排出される訳だろう?
どこで吸えば正解なんだ?
自室の換気扇の下での喫煙も外に出る煙も許せないのか?
そう言えばここミクルの別スレで、向のマンションの玄関での喫煙に文句つけていた奴がいたな!
外でのタバコの煙は絶対部屋には入って来ないぜ。

• << 23 受動喫煙(じゅどうきつえん、英: passive smoking、environmental tobacco smoke, ETS)とは、喫煙により生じた副流煙(たばこの先から出る煙)、呼出煙(喫煙者が吐き出した煙)を発生源とする、有害物質を含む環境たばこ煙(ETS)に曝露され、それを吸入することである。 喘息のある人や鼻が悪い人はタバコの煙を吸い込むと苦しいと思います。
  • << 26 下の階の奴がベランダでタバコ吸ったら上の階の者には直ぐわかる 窓開けて網戸にしてたら部屋の中にまで入って来るのに そんなアホな事ここで言ってた袋叩きにあうぞ
  • << 27 正直、ベランダで吸われるのは嫌です。 ベランダに干してる服に臭い付くの嫌です。 ベランダで服を干してるときに吸われてたら受動喫煙になるじゃないですか。 部屋に入ってこないと言ってるのは完全に窓を閉め切ってる状態のこと言ってますか? 閉め切ってても空気と一緒にどこかしらから臭いが部屋の中に入ってくることだってあるんですよ? ましてや窓を開けて空気の入替してるのに匂ってきたら物凄く迷惑ですね。 向いのマンションの玄関前喫煙の文句と同じです。

No.22 20/10/30 09:41
匿名さん11 

>> 21 副流煙って言葉知ってますか?
換気扇はまだフィルター挟むからまだいい。
ベランダで吸われると洗濯物に匂いつきます。
せめて自分が好きで吸ってる嗜好品の煙くらい自分のお宅で処理して欲しい。
絶対入ってこないはない。
前の家は窓開けてて入ってきてたから。
窓開けてるから入ってきたと言うつもり?
それでこそ向かいのマンションの玄関での喫煙に文句言ってるのと同レベルですよ。

No.23 20/10/30 09:44
匿名さん19 

>> 21 嫌煙家ってベランダでの喫煙も許せないのか? ベランダと言う事は煙は外に排出される訳だろう? どこで吸えば正解なんだ? 自室の換気扇の下… 受動喫煙(じゅどうきつえん、英: passive smoking、environmental tobacco smoke, ETS)とは、喫煙により生じた副流煙(たばこの先から出る煙)、呼出煙(喫煙者が吐き出した煙)を発生源とする、有害物質を含む環境たばこ煙(ETS)に曝露され、それを吸入することである。

喘息のある人や鼻が悪い人はタバコの煙を吸い込むと苦しいと思います。

No.24 20/10/30 13:04
匿名さん24 

ルールを守れの中身がわからない。
ベランダが駄目なら室内のココで吸えと言えば済む話。
ルール、マナー、だけの大雑把な指摘だけでなく具体的に解決策を示さないと。
あれ駄目これ駄目では離婚した方が主さんでなく旦那さんのためかもしれませんよ。

No.25 20/10/30 14:51
通りすがりさん25 ( 20代 ♀ )

私、タバコ大嫌いなんで正直、ベランダで吸われると不快です。

マンションなんて隣が洗濯物干してたら臭いが付いちゃうかも。
たまたまお隣さんがベランダに出ていて受動喫煙になってしまう恐れなんてことも。

喫煙者にとって一服のひとときは至福なとき。
ですが、望まない受動喫煙で困る方も多くいる。

何度言っても、ベランダで吸うことが周りの迷惑になってしまうということを理解できないのであれば、人間性を疑いますね。

ただ、「じゃぁ、どこで吸えばいいの?」となると思います。
お部屋の中で吸うことはできませんか?
喫煙者の旦那さんの為を思うなら禁煙が一番ですが、なかなか難しい。
なので、せめてベランダ以外で吸える場所を提案してあげて話し合うべきではありませんか?

タバコ好きの人と結婚するのが悪いとは言いません。
ですが、タバコ好きの人と結婚したならば、向き合うことも大事かと。

主さんが頑張ってるのに
それでも改善されない!
嘘ばかり付く!

というなら・・・ただの「クズ」かなと。

No.26 20/10/30 15:11
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

>> 21 嫌煙家ってベランダでの喫煙も許せないのか? ベランダと言う事は煙は外に排出される訳だろう? どこで吸えば正解なんだ? 自室の換気扇の下…
下の階の奴がベランダでタバコ吸ったら上の階の者には直ぐわかる
窓開けて網戸にしてたら部屋の中にまで入って来るのに
そんなアホな事ここで言ってた袋叩きにあうぞ

No.27 20/10/30 15:20
通りすがりさん25 ( 20代 ♀ )

>> 21 嫌煙家ってベランダでの喫煙も許せないのか? ベランダと言う事は煙は外に排出される訳だろう? どこで吸えば正解なんだ? 自室の換気扇の下… 正直、ベランダで吸われるのは嫌です。

ベランダに干してる服に臭い付くの嫌です。
ベランダで服を干してるときに吸われてたら受動喫煙になるじゃないですか。

部屋に入ってこないと言ってるのは完全に窓を閉め切ってる状態のこと言ってますか?
閉め切ってても空気と一緒にどこかしらから臭いが部屋の中に入ってくることだってあるんですよ?

ましてや窓を開けて空気の入替してるのに匂ってきたら物凄く迷惑ですね。

向いのマンションの玄関前喫煙の文句と同じです。

No.28 20/10/30 21:25
結婚の話題好きさん28 ( 40代 ♀ )

離婚だ離婚 って言いたい
タバコ無理

No.29 20/10/31 06:48
匿名さん19 

ベランダで他人のタバコの煙を衣服に付着させるなんて
嫌だよね。

No.30 20/10/31 07:01
匿名さん19 

休憩場所のほとんどが喫煙場所の企業があった。
非喫煙者の禁煙席は少しだけで無いも同然。
受動喫煙になるのだよね。
怒りが沸いた。

No.31 20/10/31 07:59
通りすがりさん31 ( ♂ )

これだけ非難されてる今の時代に、それでもタバコを肯定する人がいるのが不思議。
iQOSだからイイとか?
ただの屁理屈でしょう。
タバコを吸わない人にとっては、道ですれ違うだけでも喫煙者の臭いは分かるものです。
それだけタバコの臭いはキツいんです。

などと偉そうに言う自分もかつては喫煙者でした。
子供ができた時にやめると決心して、今は嫌煙家です。
やめるまでは周囲に流されたり手持ち無沙汰だったりで、時々は車の中などでコソコソ吸ってました。

本人の決意だけでは難しいのが現実です。
仕事仲間が吸ってるのを見るだけでも吸いたくなります。
くわえタバコの人を見ると余裕を感じます。
様々な誘惑があることに気付きます。
本気でやめさせたいのなら、クリニックに行くのがイイと思います。
あとは、広く周囲に禁煙を宣言して逃げられない状況にする。
それと、高いお金を出した電子タバコもすべて捨てること。
もちろん100円ライターに至るまで。

離婚を言うより、積極的な禁煙に向けて一緒になって話し合ってみてはどうでしょうね?

No.32 20/10/31 10:25
匿名さん32 

共用部(ご存知無い方もいらっしゃると思いますが、ベランダは共用部です)での喫煙が禁止のマンションならば、旦那様は明らかにルール違反ですね。

ルールや近隣の方への迷惑を考えるのなら、室内換気扇下など、喫煙OKな場所を提示してあげてください。
私は吸わないので解りませんが、電子タバコはヤニが出ないのですか?
もしタバコのヤニ汚れが付いた場合、クロス張替えは全額入居者負担です。

中毒状態の旦那様にただ「吸うな」では解決しないと思います。
一緒に解決策・改善策を考えてあげましょう。

室内も許せないというのなら、禁煙外来に通い辞める方向で努力してもらっては?

No.34 20/10/31 14:45
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんがベランダ喫煙を禁止するのは良いですけど、煙草を吸う人って依存症なんですよね。

その為の嗜好品として売られて来ました。
依存者から継続して利益や税金取る為です。
依存し、習慣性の高いものなので定期的に吸う必要があります。

法を整備して、厳しい管理のもとで栽培し、加工して売ってるんです。
元々は国や政府の政策の利益の高い商品です。

ベランダ喫煙駄目なら、
家の中で吸って良いの?

喫煙所減ってるし、喫煙出来る飲食店も殆どなくなっていて、路上喫煙も禁止だし、
自宅とか自家用車の中くらいしか喫煙出来るところってなくなって来てます。

嫌なら離婚も視野に入れるべきかと思います。

No.35 20/10/31 16:13
匿名さん35 

マンションとかは、契約時に規約に記載されてなかったのですか?記載されてないマンションやアパートでも、ベランダで吸えば風向きで分かりますよ、煙や匂いがくる隣人には。近隣のマンション住まいの人は、マンションの前から外れた他人の家の前で自前ポケット灰皿持ち、吸ってます。基本的にマナーが守れない人が多いね。例えば、タバコを吸うためにわざわざマンションから遠く離れた人気ない場や、喫煙場のある施設や場に移動するのが面倒と言うのが理由と思います。せめて、マンション近くに多少は移動しても、喫煙する場はないのですか? たまに、女性でも喫煙してる世の中、一概に禁煙を強要するのは難しいね。

No.36 20/10/31 16:23
匿名さん36 

すべてを読んでいないので間違っていたらすみません。

旦那さんが嘘ついたことは許せませんがまずは、主さんがベランダが嫌なら『〇〇(場所)で吸って』と言っては如何ですか?
ただ『ベランダで吸わないで』と言っても聞かないと思います。

旦那さんに『吸うな!」と言ってばかりではストレスで帰宅拒否されても困るので『どこで吸って欲しい』かを明確に伝えた方が良いと思います。

No.37 20/11/01 23:18
結婚の話題好きさん37 

主です。
皆さん返信ありがとうございます。

マンションの規則でベランダは禁煙です。
ただ、たとえ禁止事項じゃなくてもベランダ喫煙は迷惑なのでするべきじゃないと思いますが、、。
夫は私の前では吸わないので、丸一日吸わないことも多いです(自宅でも)。なので家にいる数時間くらい我慢できると思ったんですが違いましたね。
夫は結局ベランダ喫煙をやめる気はないけど、怒られるのが嫌だから反省したフリして表面上謝っただけです。
喫煙そのものよりも平気で嘘をつく人格に幻滅しました。
とりあえず、ベランダ以外でどこで吸うか、という話し合いはしますが、それでも嘘を続けるようなら離婚を考えることを伝えます。
ありがとうございました。

• << 43 私は喫煙者ですが、iQOSだろうが葉巻だろうがタバコはタバコだと思ってますよ。 以前から主さんの前では吸わないなら、吸わない主さんは臭いが分かりますよね? 普通は部屋で吸われる方がはるかに退去後のクリーニングが大変だからベランダより屋内禁煙にするはずですが・・・。 そしてベランダも禁煙にしてるくらいであれば、不動産屋さんも最近の嫌煙傾向を考えて入居前に確認くらいしそうですが、そうでもないのでしょうか? 主さんの前では吸わないから大丈夫だろうと思って借りたなら、それは主さんにも落ち度があると思いますよ。 確かに平気で嘘をつくのは最低だけど、ごめんと言いながらまた同じ事をするってのは〝平気で嘘をつく人間〟とは又違う気がします。 (元からそういう感じの旦那さんなら、単に主さんがそういう人間と分かってて結婚しちゃっただけですが・・・(^_^;)) 何で謝ってからまた隠れて同じ事をするかは聞きましたか? 同じ事をする人の傾向としては、仕事が忙しく考える事が多過ぎてプライベートの事まで頭が回らない、最近主さんもカリカリしていて何か話していても刺々しい→からの、主さんが注意しても「まーただよ(溜息)」みたいに思い始めている。 かなと・・・。

No.38 20/11/01 23:53
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 37 追記です

紙煙草(燻煙煙草)でないから
IQOSなのに
と考えている可能性があります。

蒸気式にしているだけで
まるきり煙草なんですけど
勘違いしている人がいます。

困った事に、煙草を売っているメーカーが、
これは、新しい煙草なので

他との共存出来ます。と、

室内や車内に人が密集している場面での喫煙している映像のCMをしています。

なので、「IQOSは煙草ではない。」と考えている人もいます。

確かに、副流煙は立ち上ぼりませんし、煙も少なく、蒸気なので、飛散量も、空気中の浮遊時間も
燻煙煙草に比べたら少ないです。

ですが、しっかり煙草として、ニコチンの摂取は必要な分吸収出来ます。

あくまでも、方式が変わったに過ぎません。

そもそも、煙草は常に姿を変えて
ずっと楽しまれて来ました。

その1つに過ぎません。

煙草メーカーの歌い文句を信じて勘違いされているかもしれませんので、
そこ、確認すべきかもしれません。

No.39 20/11/02 00:39
結婚の話題好きさん37 

>> 38 ありがとうございます。
非喫煙者からすればiQOSも紛うごとなきタバコですが、喫煙者にとってはiQOSは別物と思ってるかもしれませんね。
話し合いの際はそこも聞いてみます。
売りたいからってまるでiQOSが無害かのような間違った広告を出す煙草メーカーにはうんざりします。

No.40 20/11/02 12:45
通りすがりさん31 ( ♂ )

>> 39 電子タバコは別物と思ってるかもしれないってのは優しすぎます。
誰もがタバコであるという認識はしてるはずです。
ただ、喫煙者は非喫煙者の認識不足に乗じて別物なんだと屁理屈をごねてるに過ぎません。
ズルい言い訳です。

電子タバコもタバコに違いないことを前提に、禁煙であるベランダでタバコを吸うことは規律違反だとしっかり強気で伝えましょう。
旦那さん自身が辞めないと、周囲から出ていくように求められる可能性もありますよ。

No.41 20/11/03 00:24
匿名さん35 

主さん、旦那をそこまで追い詰めたら旦那、行き場ないないです。マンションの外でポケット灰皿持参で吸わせたらダメですか?マンションから住人出てきたら、その度にあわてて消すはめにはなるけどね。高額マンションの一部のスモーカーほど、そのあたりの立ち振舞い悪い。極論言えば、マンション契約時に喫煙者不可、完全禁煙者のみ証明出来る物を示して入居可‼️にしないとね。もし、喫煙したら分譲マンションであっても即刻強制退去❗️でも、不動産会社も商売だから、そこまで厳しくしないかな。

No.42 20/11/03 09:28
結婚の話題好きさん15 

アイコスならいいじゃん派は、煙目立たないから壁紙も気にならないし、おそらく他人にバレないから吸わせなよ派で、ご主人の体は二の次です。
主さんは、マンション敷地内喫煙、または、ニコチン摂取そのものが嫌ってことですか?
ベランダで電子タバコがいいかどうかの一般的な決まりは、最近はマンション住まいじゃないからわかりません。

No.43 20/11/03 21:48
主婦さん43 ( 30代 ♀ )

>> 37 主です。 皆さん返信ありがとうございます。 マンションの規則でベランダは禁煙です。 ただ、たとえ禁止事項じゃなくてもベランダ喫煙は… 私は喫煙者ですが、iQOSだろうが葉巻だろうがタバコはタバコだと思ってますよ。

以前から主さんの前では吸わないなら、吸わない主さんは臭いが分かりますよね?
普通は部屋で吸われる方がはるかに退去後のクリーニングが大変だからベランダより屋内禁煙にするはずですが・・・。
そしてベランダも禁煙にしてるくらいであれば、不動産屋さんも最近の嫌煙傾向を考えて入居前に確認くらいしそうですが、そうでもないのでしょうか?

主さんの前では吸わないから大丈夫だろうと思って借りたなら、それは主さんにも落ち度があると思いますよ。

確かに平気で嘘をつくのは最低だけど、ごめんと言いながらまた同じ事をするってのは〝平気で嘘をつく人間〟とは又違う気がします。
(元からそういう感じの旦那さんなら、単に主さんがそういう人間と分かってて結婚しちゃっただけですが・・・(^_^;))

何で謝ってからまた隠れて同じ事をするかは聞きましたか?

同じ事をする人の傾向としては、仕事が忙しく考える事が多過ぎてプライベートの事まで頭が回らない、最近主さんもカリカリしていて何か話していても刺々しい→からの、主さんが注意しても「まーただよ(溜息)」みたいに思い始めている。
かなと・・・。

No.44 20/11/04 00:34
匿名さん35 

男がタバコを燻らす、絵になるのですよ。夕日を見ながら浜辺で沈む夕日を追いかけて、男はタバコを吸う。寂れたスナックでオンザロックではなくブランデー水割りを飲み、石原裕次郎の如くタバコをママ相手に燻らす。絵になる男。さすがに、規約のうるさいマンションのベランダでホタル族にもなれず、男は一人ぼっちで野外でタバコを吸う。旦那、行き場ないないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する