注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

低所得に不満を抱きながら改善しようとしないのは恥ですか?

レス1 HIT数 407 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/10/29 13:27(更新日時)

低所得に不満を抱いていながらその状況を改善しようとしないのは恥じることですか?

いい年したアラフォーの男で低所得は恥じることみたいに言われました。

「いい年した男で低所得は実に恥ずかしい。」

「それを恥ずかしいと思わないこともまた、実に恥ずかしい。」

でも真面目に仕事をしているのなら気にすることではない、などと恥じることではないと言ってくださる方もいました。

ところが、それはその所得に満足している場合に限るそうです。

「低所得の現状に不満を抱きながら、その状況を改善しようとしない男は情けない。」

「安月給に不満を抱きながら、転職も副業もしようともしないで低所得の現状に甘んじているのはかっこ悪い、恥じることだ。」

このようなことを次々と言われます。
現に、低所得でありながら昇給はワンコイン(500円)です。
所得は不満ではありますが、仕事があるだけマシだし、独身のまま節約すれば生活はどうにかなります。

所得に不満がありながら、低所得で昇給ワンコインの仕事を真面目に地道に続けるのは恥じることですか?
仕事に誇りを持っているとか、仕事が好きという訳ではありません。

誇りを持っているとかでなければ恥じること、情けないこと、かっこ悪いことだと思われますか?

ご自身の価値観、感覚で構いませんので白黒はっきりつけてください。
慰めは求めていません。恥じることだ、かっこ悪すぎと思われるのならそれで構いません。
ご遠慮なく本音でお願いします。

20/10/29 08:43 追記
疑問が解決しませんでした。
また質問します。

No.3170783 20/10/28 19:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/29 00:31
社会人さん1 

独身で守るもの無い自由な人ならそれはそれでいいと思う。誰にも迷惑さえかけていなければ。

だけど既婚者ならそうはいかないと思う。ましてや子供いたら余計にね。子に残すことも考えなきゃならないしね。

立場次第だと思うよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する