注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

赤ちゃんを預けて旅行…何歳から?

レス52 HIT数 24420 あ+ あ-

♂ママさん( 20代 ♀ )
20/11/01 19:20(更新日時)

義両親が「赤ちゃんを預かるから1泊2日の旅行に行ってはどうか」と言ってくれています。
結婚記念日が近いため夫も賛同していますが……赤ちゃんを預けての旅行やお出かけって、何歳もしくは何ヶ月から解禁にしてますか?

ランチ程度の時間、日帰り旅行、1泊2日の旅行それぞれで教えてください!



妊娠後期中に高級旅館のペア宿泊券に当選しました。
旅館まで距離があり産前産後どちらにしても赤ちゃんに負担がかかるので義両親に使うか確認して譲りましたが、赤ちゃんが産まれてしばらくすると↑の打診がありました。

配慮は嬉しいのですが、首もすわっていない赤ちゃんを預けての1泊2日を想像すると不安しかなく断ってしまいました。

私がガルガル期なのもあってコロナを理由にして会っていないため、赤ちゃんと初対面になる人に急に長時間預けられないというのもあります。

預かってくれる人の育児スキルや信頼関係にもよると思いますが、皆さんならどうしますか?

20/10/26 10:58 追記
追記です。

旅行の件は既に断ってあります。

No.3169258 20/10/26 06:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/26 06:45
通りすがりさん1 ( ♀ )

子どもを自分以外の人に預けて旅行に行ったことがないので、もうそれはその人の考えと環境次第としか言えないですね。
今はコロナなのでとても無理ですが、ウチの下の子がまだ4ヶ月くらいの時に、赤ちゃん連れで義理の両親と義理家族と一緒に旅行なら行きました。それもしない人はしないです。
1歳までの乳児期は心配だし、少し大きくなると今度は子どもが母親と離れて泊まりは泣くし、預けて旅行は無理かな、私なら。連れて行っちゃう発想しかないです。

  • << 14 連れて行ければ、赤ちゃんもパパママと一緒で安心ですね! 首がすわってパパママも赤ちゃんとの生活リズムに慣れてからの方が良さそうですね

No.2 20/10/26 06:57
マタママさん2 

それは義理両親が快く受けてくれれば、子育ては初めてのストレスもあり、旅行に行けることで発散できますし、周りと比較などすることはなく、状況が良ければ良いと思います。

  • << 15 今回のことは義両親からの申し出でしたので快く預かってくれるとは思いますが、預けることに不安があり断りました…。

No.3 20/10/26 07:05
匿名さん3 

まだ新生児。預けようとは思わないなー
旅行中も絶対気になっちゃって、楽しめないと思う^^; 。

余談ですが
私は3歳だか4歳くらいの時にどうしてもの1泊の外泊をしましたが、夜には私を探してギャン泣きをして吐いて鼻血出して…それはそれは大変だったとパパが。

私も箱根の高級旅館が当選しました。
でも期限の頃は妊娠悪阻が重い時で、ガッカリ泣く泣く諦めました😭

主さんは行きたい気持ちが強いなら、いずれのパターンであれ預けて行くのはいいと思いますよ。
人は人。
周りの協力があり自分も楽しめるなら自分のペースで考えて行動して良いと思う(´-`)。

  • << 16 私もそう思って断りました(^^;) 良かれと思って余計なことされるかもとか、泣いてないか心配になるだろうなとか色々考えてしまって…。 3さんも妊娠期間中に当選したんですね! そういう時に限って当選しちゃうの何なんでしょうね…。

No.4 20/10/26 07:14
匿名さん4 

私なら預けません。
白湯や果汁を飲ませる世代の育児は信用出来ません。
良かれと思ってで余計なことしそう。

  • << 17 まさにその通りで余計なことされそうで不安があり断りました……。

No.5 20/10/26 07:43
匿名さん5 

首すわってない子、しかも普段みてもらってない状態で預けるなんて考えられません。
赤ちゃん連れて旅した方がまだマシ。

  • << 18 首がすわってない赤ちゃんの不安定さを日々実感しているので、何かあるかもとか考えてしまい断りました…。 実は、旅館が赤ちゃん歓迎の宿なので、当初は赤ちゃんを連れて行くことも検討していたのですが、遠いので諦めました…。

No.6 20/10/26 07:43
匿名さん6 

私なら預けません。心遣いは有り難いですが、生後数ヶ月の赤ちゃんを預けてまで行きたいとも思いませんし。仮に行くとしても、2時間程度のランチやディナーくらいですかね。
しかも、義両親さんと赤ちゃんが初対面になるという事は、日常的に行き来しているわけではないのですよね?それなら尚更、旅行は行きませんし行けません。

  • << 19 義両親は車で2時間程の隣県に住んでおり、殆ど会っていません。 妊娠中も1回会ったきりです。 今はガルガル期もあってコロナを言い訳にして会っていないので、心遣い+孫に会いたい、なのかなぁ…と思っています。

No.7 20/10/26 07:46
育児の話題好きさん7 ( ♀ )

私の場合は。
ランチや2時間くらいは、粉ミルクになってから。
1拍は、中学生になってからでした。

  • << 20 どこかで完ミに変えた、ということですか? 最近完母から混合に切り換えたのですが(基本母乳でしんどいときや足りないときにミルク)、ミルクを増やした方がいいのか悩んでいて…。 全然関係ない話ですみません。

No.8 20/10/26 07:54
匿名さん8 


初対面なんですか?
お姑さんは最近赤ちゃんのお世話をしているんですか?
ご主人を育ててから、しばらく赤ちゃんの面倒を見てないならやめた方が良いと思います。

でなければ、今から義実家に何度かつれていって、赤ちゃんも義両親さんにも慣れてもらうとか。

赤ちゃんて分からないようで、環境が変わるのをちゃんと感じます。
抱いてくれる人も違う。そんなことで不安になって夜泣きがひどかったら、お姑さん倒れます。


  • << 22 赤ちゃんと初対面です。 姑のガッツリ子育ては夫が最後ですが、義実家近くに暮らす義兄の子の面倒をみることはあったみたいです。(下の子は今2歳) 申し出はありがたかったのですが、段階もおってないのと不安もあって断りました。 私は赤ちゃんと自分のことしか考えられていませんでしたが、確かに義両親にも負担ですね…

No.9 20/10/26 08:06
育児の話題好きさん9 

うーん、首すわり前は不安かな…。

2ヶ月〜3ヶ月のときに、実家に預けて朝10時〜16時くらいの外出に1回、17時〜21時の夕食に1回行ったことはあります。
 
5ヶ月くらいの頃なら、行くかもしれません。

No.10 20/10/26 09:21
匿名さん10 

不安なら考える事ないだろ!
夫も賛同?両親も旦那もアホ。

  • << 24 色々と不安があったので今回のことは断っています。 コロナを言い訳にして会っていないので、義両親は心遣い半分、孫に会いたい半分かなぁ…と思ってます。

No.12 20/10/26 10:15
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

追記です。

旅行の件は既に断っており撤回しませんのでご安心ください。

No.13 20/10/26 10:15
匿名さん13 

9です。

前述の「昼間1日おでかけ」、いい経験でしたよ。
私は、楽しかった・解放感が半分、赤ちゃんが心配で楽しめない気持ちが半分、でした。
でも、旦那さんは嬉しかったみたいで。
ああ、いい時間だったんだな、と。
 
トータルで、家族関係にはプラスでしたね。

ご自分がやってみたいかもと思えるようなタイミングで、旦那さん孝行として、やってみてもいいかも、とは思います。

  • << 23 ありがとうございます。 今回は義両親・夫の配慮を断ってしまいましたが、安心できるようになったら少しみててもらってディナーとか行けたら嬉しいです。

No.14 20/10/26 10:24
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子どもを自分以外の人に預けて旅行に行ったことがないので、もうそれはその人の考えと環境次第としか言えないですね。 今はコロナなのでとても無理… 連れて行ければ、赤ちゃんもパパママと一緒で安心ですね!

首がすわってパパママも赤ちゃんとの生活リズムに慣れてからの方が良さそうですね

No.15 20/10/26 10:27
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 それは義理両親が快く受けてくれれば、子育ては初めてのストレスもあり、旅行に行けることで発散できますし、周りと比較などすることはなく、状況が良… 今回のことは義両親からの申し出でしたので快く預かってくれるとは思いますが、預けることに不安があり断りました…。

No.16 20/10/26 10:30
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 まだ新生児。預けようとは思わないなー 旅行中も絶対気になっちゃって、楽しめないと思う^^; 。 余談ですが 私は3歳だか4歳くらい… 私もそう思って断りました(^^;)
良かれと思って余計なことされるかもとか、泣いてないか心配になるだろうなとか色々考えてしまって…。

3さんも妊娠期間中に当選したんですね!
そういう時に限って当選しちゃうの何なんでしょうね…。

No.17 20/10/26 10:31
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私なら預けません。 白湯や果汁を飲ませる世代の育児は信用出来ません。 良かれと思ってで余計なことしそう。 まさにその通りで余計なことされそうで不安があり断りました……。

No.18 20/10/26 10:33
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 首すわってない子、しかも普段みてもらってない状態で預けるなんて考えられません。 赤ちゃん連れて旅した方がまだマシ。 首がすわってない赤ちゃんの不安定さを日々実感しているので、何かあるかもとか考えてしまい断りました…。

実は、旅館が赤ちゃん歓迎の宿なので、当初は赤ちゃんを連れて行くことも検討していたのですが、遠いので諦めました…。

No.19 20/10/26 10:36
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私なら預けません。心遣いは有り難いですが、生後数ヶ月の赤ちゃんを預けてまで行きたいとも思いませんし。仮に行くとしても、2時間程度のランチやデ… 義両親は車で2時間程の隣県に住んでおり、殆ど会っていません。

妊娠中も1回会ったきりです。

今はガルガル期もあってコロナを言い訳にして会っていないので、心遣い+孫に会いたい、なのかなぁ…と思っています。

No.20 20/10/26 10:42
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 私の場合は。 ランチや2時間くらいは、粉ミルクになってから。 1拍は、中学生になってからでした。 どこかで完ミに変えた、ということですか?

最近完母から混合に切り換えたのですが(基本母乳でしんどいときや足りないときにミルク)、ミルクを増やした方がいいのか悩んでいて…。

全然関係ない話ですみません。

  • << 28 少しつづ、粉ミルクに替えました。 理由は、偏食家で栄養分が満たされてないからです。 最初の黄色い母乳は特別らしいですが、白い母乳は母親次第と聞いたので辞めました。 粉ミルクだと外出先でも上げやすいので、とても楽ですよ。

No.21 20/10/26 10:48
匿名さん21 

預ける先との関係、乳幼児のお世話になれているかどうかと、子供の性格にもよるかな。

うちは上の子が3ヶ月のとき、私実家に預けて移動含め2時間半のランチがはじめてでした。
私実家は当時1歳~5歳の甥姪が良く集まっていたのと、母が2歳・5歳の甥姪を育てていたので安心して預けられました。
うちの子も私実家は産後2ヶ月までいたのと、預ける前も数日滞在して馴染んでいたからか問題なく過ごせました。

その後は年に1回くらい適度に2~6時間未満のデートや外出はさせてもらいました。
子供は甥姪や母、妹たちに相手してもらって泣いたりせず、楽しく過ごしていました。
上の子5歳ですが、まだ宿泊を伴う預かりはしたことがありません。
せめて小学生以上、まずは夜に数時間近場ですぐに帰れる場所でお試ししてからかなと思っています。

あと、下の子はお昼寝しているといいですが、3ヶ月の頃から2時間別室にいるだけで無理でした。なのでまだ緊急の買い物で1時間未満預けた以外はお願いしたことがありません。

義理親は預かりたがりますが、他に乳幼児がいなくてお世話になれていないのと、滞在中勝手に車で連れ出され、日焼け止めを塗らず水分も持たずに炎天下の公園に行かれたことがあったので預けようとは思いません。

  • << 26 赤ちゃんも楽しく快適に過ごせる環境で、たまに気分転換にお出かけできるのはいいですね! 親としても安心ですし…。 子供の性格とかにもよりますね。 子供に無理をさせないように気をつけたいと思います。 炎天下の公園に勝手に連れ出して準備不足の義両親は……もう預けませんね。 赤ちゃんのことをみれてない、自分が楽しみたいだけ。 私だったら会わせるのも嫌になりそうです。 子供はおもちゃじゃない!!

No.22 20/10/26 10:50
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 初対面なんですか? お姑さんは最近赤ちゃんのお世話をしているんですか? ご主人を育ててから、しばらく赤ちゃんの面倒を見てないならやめ… 赤ちゃんと初対面です。
姑のガッツリ子育ては夫が最後ですが、義実家近くに暮らす義兄の子の面倒をみることはあったみたいです。(下の子は今2歳)

申し出はありがたかったのですが、段階もおってないのと不安もあって断りました。

私は赤ちゃんと自分のことしか考えられていませんでしたが、確かに義両親にも負担ですね…

No.23 20/10/26 10:51
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 9です。 前述の「昼間1日おでかけ」、いい経験でしたよ。 私は、楽しかった・解放感が半分、赤ちゃんが心配で楽しめない気持ちが半分、で… ありがとうございます。

今回は義両親・夫の配慮を断ってしまいましたが、安心できるようになったら少しみててもらってディナーとか行けたら嬉しいです。

No.24 20/10/26 10:53
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 不安なら考える事ないだろ! 夫も賛同?両親も旦那もアホ。 色々と不安があったので今回のことは断っています。

コロナを言い訳にして会っていないので、義両親は心遣い半分、孫に会いたい半分かなぁ…と思ってます。

No.25 20/10/26 10:57
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 削除されたレス 赤ちゃんがどう過ごしているか心配になりますよね。

妊娠前は全然あり!と思っていたのですが、いざ赤ちゃんと過ごすようになると義両親も両親も安心して預けられない…と思ってしまってます。
ガルガル期なだけかもしれませんが…。

No.26 20/10/26 11:05
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 預ける先との関係、乳幼児のお世話になれているかどうかと、子供の性格にもよるかな。 うちは上の子が3ヶ月のとき、私実家に預けて移動含め2… 赤ちゃんも楽しく快適に過ごせる環境で、たまに気分転換にお出かけできるのはいいですね!
親としても安心ですし…。

子供の性格とかにもよりますね。
子供に無理をさせないように気をつけたいと思います。


炎天下の公園に勝手に連れ出して準備不足の義両親は……もう預けませんね。
赤ちゃんのことをみれてない、自分が楽しみたいだけ。
私だったら会わせるのも嫌になりそうです。
子供はおもちゃじゃない!!

No.27 20/10/26 11:30
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

ランチ程度の時間…3ヶ月かなー。(首がすわるのを目処に)でも実際は両親(義両親は遠方の為)に初めて預けたのは市の離乳食教室の時に2時間ほど、恐らく生後4ヶ月?5ヶ月?前後に。ミルクと母乳の混合でした。

日帰り旅行…娘2歳今のところ無し。
1泊2日…今のところ無し。

元保育士ですが、3歳〜お泊り保育のあった園なのですが、3歳児クラスの半分〜3分の1くらいは一人でお泊り初体験でしたね。

  • << 34 お泊まり保育、逆にいえば半分~3分の2は一人お泊まり経験者ともいえますね…。 まぁ、3歳ならおばあちゃんちにお泊まり!とかありますか。 4・5ヶ月で2時間なら、赤ちゃんも寝てるし安心ですね!

No.28 20/10/26 12:03
育児の話題好きさん7 ( ♀ )

>> 20 どこかで完ミに変えた、ということですか? 最近完母から混合に切り換えたのですが(基本母乳でしんどいときや足りないときにミルク)、ミルク… 少しつづ、粉ミルクに替えました。
理由は、偏食家で栄養分が満たされてないからです。
最初の黄色い母乳は特別らしいですが、白い母乳は母親次第と聞いたので辞めました。
粉ミルクだと外出先でも上げやすいので、とても楽ですよ。

  • << 35 お返事ありがとうございます! 食生活に気を遣っているのですが、偏食すると直ぐ母乳に出るし、周りに母乳のことを言われるのに辟易していて……。 外出先でもあげられるのいいですね!! 今かなり大分母乳で頑張っているのですが、お休みタイム(ミルクの回数)を増やしていこうと思います。

No.29 20/10/27 00:08
通りすがりさん29 

一歳の子どもをパパに預けて飛行機2時間の所にジャニーズのコンサートに2泊3日で出掛けた友達

  • << 36 1歳で預け先がパパなら安心ですね。 ママがお世話してパパは旅行はよく聞きますので、逆があってもいいと思います。

No.30 20/10/27 08:11
通りすがりさん30 ( ♀ )

日帰りの温泉に数時間は半年くらいからいっていましたよ。完全母乳ならむずかしいのかも。預けたら義母喜んでいました。泊まりは子どもも一緒に2歳くらいから。

旅館には、行きたいならば赤ちゃん連れていけるか、別料金か聞いてみたらよかったのに?

まあ、今はいきたくないなら、譲ればよいと思います。

  • << 40 お泊まりはお子さん一緒の方が安心ですよね。 宿は赤ちゃん歓迎の宿で赤ちゃん連れ用のお部屋もあったのですが、当選した部屋は豪華ですが赤ちゃん向けではないのと片道3時間するので断りました…。

No.31 20/10/27 11:35
匿名さん31 

20年近く前、高年齢出産で双子を産んだ映画評論家みたいな人が、生後2か月の双子連れて温泉行ったって書いてあったような気がするんだけど、置いて行ったんだっけかなあ、もっと後かなあ。
ママがやってみたいと思えば、いろいろ調整して生活を変えてでもやり遂げようとするから、何か月、何歳からってのはないと思います。

  • << 41 連れてくなら早い方が手がかからないって見方もありますから、その方はそういう考え方だったのかもしれませんね。 子供の性格や環境、行き先にもよるので一概には言えないと理解していましたが多くの方のご意見を聞いてみたいです。

No.32 20/10/27 20:22
誠 ( 40代 ♂ NTr3F )

善意に対して、感謝して、甘えて、旅行行ってくればいいかと思いました…

  • << 42 心遣いは大変ありがたかったのですが、不安の方が大きくて断りました…。

No.33 20/10/27 20:35
匿名さん33 



旅行で預けたのは一歳半くらいだったかな?

  • << 43 一歳半なら預け先の方ともコミュニケーションとれてるし、どう過ごしているかイメージしやすくて安心ですね!

No.34 20/10/28 07:50
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 ランチ程度の時間…3ヶ月かなー。(首がすわるのを目処に)でも実際は両親(義両親は遠方の為)に初めて預けたのは市の離乳食教室の時に2時間ほど、… お泊まり保育、逆にいえば半分~3分の2は一人お泊まり経験者ともいえますね…。
まぁ、3歳ならおばあちゃんちにお泊まり!とかありますか。

4・5ヶ月で2時間なら、赤ちゃんも寝てるし安心ですね!

No.35 20/10/28 07:56
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 少しつづ、粉ミルクに替えました。 理由は、偏食家で栄養分が満たされてないからです。 最初の黄色い母乳は特別らしいですが、白い母乳は母親次… お返事ありがとうございます!

食生活に気を遣っているのですが、偏食すると直ぐ母乳に出るし、周りに母乳のことを言われるのに辟易していて……。

外出先でもあげられるのいいですね!!
今かなり大分母乳で頑張っているのですが、お休みタイム(ミルクの回数)を増やしていこうと思います。

No.36 20/10/28 07:58
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 一歳の子どもをパパに預けて飛行機2時間の所にジャニーズのコンサートに2泊3日で出掛けた友達 1歳で預け先がパパなら安心ですね。

ママがお世話してパパは旅行はよく聞きますので、逆があってもいいと思います。

No.37 20/10/28 18:11
匿名さん37 

少なくとも小学校へ上がるまでは、無理ですね。小学生でも、低学年のうちはまだまだ甘え盛りの子供もいますし。

初対面の新生児を泊まりで預かろうなんて、随分無責任な義両親さんですね。その発想だけで、私なら今後の付き合いを考えてしまう。

孫は玩具ではないですよ、ほんと。

  • << 44 夫を育ててきた人ですし義兄の子供たちの面倒もみてきたのでスキルはあると思うのですが、初対面っていうのがネックでした…。 どう過ごすのか想像できないのと、赤ちゃんにとって知らない人ばかりの空間は不安に思うのではないかと心配になりまして…。

No.38 20/10/28 18:34
匿名 ( ♀ 2wfdG )

なんとなくですが、二人目の打診かなとも思います、、
まだ次の子の準備ができてないなら、たまには新生児の育児から解放してあげようとする親心かもしれませんし、二人目ができたらめでたい、くらいの気持ちかも。

地方になると、同居世帯のお泊まりはよくありますよ。
おじいちゃん、おばあちゃんっ子は、遊んだ後そのまま泊まりたがりますから、その間に若夫婦世帯はゆっくり、、という感じです。

その場合、やっぱり産まれた孫は、おばあちゃんがママ代わりになることが多いですね。
ベビーシッター役を引き受けてくれるわけですから、楽ではあると思います。

ただ、しっかり育児方針を話し合っておかないと、1つの世帯にパパママが二組いるような状態になってしまいます。
子供は、自分のそばで育ててくれた人になつきますから。

  • << 45 2人目はまだ準備ができてないので、きっと休ませてあげようって気持ちと孫に会いたい気持ちから言ってくれたんだと思います。 私自身、ほとんど祖母に育てられたようなものなので子供にとっての祖父母の大切さを忘れないようにします。 ただ育児方針(白湯じゃなくてミルク、とか、ちゅーしてはダメ、とか)はきちんと話し合ってお互いが安心して預け預かられるようになってからですかね……

No.39 20/10/28 18:42
匿名さん37 

それと、主さんはご自身のガルガル期を悪いことみたいに思ってらっしゃるのかもしれませんが、母親のガルガル期というのは、それが育児にとって必要だから、あるんですよ。首も座っていない我が子の命を、自分の命を投げ出してでも守れるのは、母親だけですから。

  • << 46 ありがとうございます。 産前からガルガル期を知っていたのですが、産後冷たい態度をとってしまったり気を遣わせてしまうこともあって……申し訳ない気持ちがあります。

No.40 20/10/29 22:10
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 日帰りの温泉に数時間は半年くらいからいっていましたよ。完全母乳ならむずかしいのかも。預けたら義母喜んでいました。泊まりは子どもも一緒に2歳く… お泊まりはお子さん一緒の方が安心ですよね。

宿は赤ちゃん歓迎の宿で赤ちゃん連れ用のお部屋もあったのですが、当選した部屋は豪華ですが赤ちゃん向けではないのと片道3時間するので断りました…。

  • << 49 今回はそれでよいと思います。 そのチケットは誰かにゆずったのですか? 義母?

No.41 20/10/29 22:17
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 20年近く前、高年齢出産で双子を産んだ映画評論家みたいな人が、生後2か月の双子連れて温泉行ったって書いてあったような気がするんだけど、置いて… 連れてくなら早い方が手がかからないって見方もありますから、その方はそういう考え方だったのかもしれませんね。

子供の性格や環境、行き先にもよるので一概には言えないと理解していましたが多くの方のご意見を聞いてみたいです。

No.42 20/10/29 22:18
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 善意に対して、感謝して、甘えて、旅行行ってくればいいかと思いました… 心遣いは大変ありがたかったのですが、不安の方が大きくて断りました…。

No.43 20/10/29 22:19
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 旅行で預けたのは一歳半くらいだったかな? 一歳半なら預け先の方ともコミュニケーションとれてるし、どう過ごしているかイメージしやすくて安心ですね!

No.44 20/10/29 22:23
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 少なくとも小学校へ上がるまでは、無理ですね。小学生でも、低学年のうちはまだまだ甘え盛りの子供もいますし。 初対面の新生児を泊まりで預か… 夫を育ててきた人ですし義兄の子供たちの面倒もみてきたのでスキルはあると思うのですが、初対面っていうのがネックでした…。

どう過ごすのか想像できないのと、赤ちゃんにとって知らない人ばかりの空間は不安に思うのではないかと心配になりまして…。

No.45 20/10/29 22:29
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 なんとなくですが、二人目の打診かなとも思います、、 まだ次の子の準備ができてないなら、たまには新生児の育児から解放してあげようとする親心か… 2人目はまだ準備ができてないので、きっと休ませてあげようって気持ちと孫に会いたい気持ちから言ってくれたんだと思います。

私自身、ほとんど祖母に育てられたようなものなので子供にとっての祖父母の大切さを忘れないようにします。

ただ育児方針(白湯じゃなくてミルク、とか、ちゅーしてはダメ、とか)はきちんと話し合ってお互いが安心して預け預かられるようになってからですかね……

No.46 20/10/29 22:49
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 それと、主さんはご自身のガルガル期を悪いことみたいに思ってらっしゃるのかもしれませんが、母親のガルガル期というのは、それが育児にとって必要だ… ありがとうございます。
産前からガルガル期を知っていたのですが、産後冷たい態度をとってしまったり気を遣わせてしまうこともあって……申し訳ない気持ちがあります。

No.47 20/10/29 22:59
匿名さん47 

義両親は主さんを心配してくださってるのかなと感じました。
ありがたいですね、仲良くされてるんですね。

個人的には、旅行(日帰り、宿泊ともに)はなし、首座った頃からならランチや旦那もしくは友人と夜飲みで預けるはアリです。

たまには、預けて旦那や友人と飲みにいったりして息抜きした方がいいですよ。
私は義両親は他界しており、実両親は遠いので預けられず、旦那と2人で飲みに行ったり、遊びに行ったりしたいなと最近よく思います。

  • << 50 首がすわってきてからの方がふにゃふにゃの今より安心ですね! あまり直接やりとりはしないのですが、夫が私の状態を伝えて心配してくれたのかもしれません。 今は預けられませんが、ちょこっとデートに行けるようになったら嬉しいです。

No.48 20/10/29 23:11
匿名さん48 


こんばんは

主さんのガルガル期を心配して旦那さんが、両親に相談したのでは?

客観的にご自身をみて、ガルガル期を乗り越えられそうですか?

1人で抱え込まないで下さい☺


主さんが、預けられるタイミングでしてください((o(^∇^)o))


今夜は十三夜🌕


お月様が綺麗ですよ




此方はあいにく雲っていて観れませんが✨

  • << 51 ありがとうございます。 かなり情緒不安定だったので夫から伝わり心配してくれたのかもしれません。 ただ、夫に無理をさせてしまっている部分もあるので早くゆとりを持ちたいです。 当日、こちらは雲の隙間からお月様な綺麗を見ることができました😊 ふと周りを見れる・情緒を感じられる余裕やゆとりを忘れないようにしたいです。

No.49 20/10/30 08:21
通りすがりさん30 ( ♀ )

>> 40 お泊まりはお子さん一緒の方が安心ですよね。 宿は赤ちゃん歓迎の宿で赤ちゃん連れ用のお部屋もあったのですが、当選した部屋は豪華ですが赤ち… 今回はそれでよいと思います。

そのチケットは誰かにゆずったのですか? 義母?

  • << 52 夫から渡してもらったのでどちらかは把握していませんが、夫からチケットあるから使う?と確認してもらった上で義両親に渡しました。 恐らく義両親で使ってくれます。

No.50 20/11/01 19:10
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 47 義両親は主さんを心配してくださってるのかなと感じました。 ありがたいですね、仲良くされてるんですね。 個人的には、旅行(日帰り、宿泊… 首がすわってきてからの方がふにゃふにゃの今より安心ですね!

あまり直接やりとりはしないのですが、夫が私の状態を伝えて心配してくれたのかもしれません。

今は預けられませんが、ちょこっとデートに行けるようになったら嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧