注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

母親とばかりいるのはよくない?

レス42 HIT数 1664 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/10/29 21:03(更新日時)

いつも子供と2人。たまに児童館行ったり実家に遊びに行く程度。
旦那はそれをよく思ってないのが何気ない言葉からわかる。
俺の弟んちの子(うちの子と同い年)は上に兄弟がいるから成長が早いんだって、そういうところで差がついていくんだろうねとか、普段は母親といっぱなしです、兄弟もいないので刺激も少ないですしと他の人に言っててすっごく嫌な気持ちになったのですが悪く考えすぎですかね?
私の生活が子供にとって悪いことをしているようで気分が落ちてます。

No.3168852 20/10/25 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/25 16:34
通りすがりさん1 ( ♂ )

兄弟もいないんじゃ仕方ないですよね。
でも、やはり社会性が育まれるのは多人数の中だと思います。
兄弟関係は一番小さくて身近な社会ですから、その部分で差ができてしまうのも事実です。
保育園などは検討しないのですか?

  • << 11 ありがとうございます。 幼稚園の予定で幼児教室に通わせることにしました。

No.2 20/10/25 16:47
通りすがりさん2 

大丈夫です
幼稚園 保育園は検討されてますか?
で、色々学びますよ

  • << 12 ありがとうございます。 幼稚園にいれる予定でいます。 焦らなくてもよいのですね。

No.3 20/10/25 16:49
匿名さん3 

第一子なんだから上に兄弟いないのは当然(笑)
第二子以降に比べ成長がゆっくりなのは何ら不思議は無いと思うけど。

心配なら、育児サークルに入ってみるとか?
私は夫が転勤族で、身内友人のいない遠方で子育てせざるを得なかったので、
児童館で声かけてもらったとき、即入りました。

あとは、習い事。
音楽教室で最初はリトミックみたいな感じから。
何らかの刺激になるかなぁと。

第一子は成長のんびりで引っ込み思案で、
いつも周囲の一歩遅れな感じが続き、長い長い道のり(笑)

ですが、音楽で徐々に自信を付け、中学校で花開きました。
そこからです。怒涛の成長が始まる。
人前で演奏するようになり、その方面では一目置かれる存在に。
そして将来の夢も早々に決まり、その為の学校へ行きたいと勉強も頑張るように。

本人にとって何が刺激になり、モチベーションになるかは計り知れないものですね。

旦那さんの言う事も一理ありますが、落ち込むことはありません。
どこにお子さんの成長の元があるかは未知数。
色々チャレンジしてみてはいかがですか?
責任感からではなく、お子さんと一緒に大いに楽しみましょう(^^♪

子供自身が「楽しい」と思う心(ただゲームやらす)とかそういう意味ではなく、
知的好奇心を伸ばすというのかな。
それが成長を促すと子ども2人を育てて感じたことです。

  • << 13 お子様の体験をお話してくださりありがとうございます。 幼児教室に入学します。 リトミックは私もやらせたかったのですがコロナの関係で新規の生徒は募集してないようです。 リトミック楽しそうですよね。

No.4 20/10/25 16:54
ママ友さん4 

なぜ児童館に行ったり実家に行くことをよく思ってないんですか?家でママと二人より刺激ありますよ!刺激欲しいなら保育園行かせてあげたらいいですよね、保育料かかりますけど!!
主さんが悪いみたいに言ってるのが腹立ちます。

  • << 14 児童館に行ったとしても週1とかなので大半の時間を私と2人で過ごしているからでは無いかと思います。 何もしてないでしょ、ということなのかな。

No.5 20/10/25 16:55
ママ友さん4 

↑遠回しに主さんのことを悪く言ってるような旦那さんに腹が立つってことです!
言葉足らずですみません。

  • << 16 大丈夫です。 ありがとうございます。

No.6 20/10/25 17:11
育児の話題好きさん6 ( 30代 ♀ )

お子さん何歳?

うちは今、小ニ。
一人っ子で保育園→学童入ってましたがコロナをきっかけに退職して学童辞めたところ、毎日学校終わったらまっすぐ帰ってくるし、学校だけじゃ発散しきれてないし、公園は遠いので私も一緒じゃないといけないのでせっせと連れ出してますがホントにしんどい。

今は良いけど、この先もっと大きくなったら友達と遊ぶ方が健全よ〜。

あと幼児のウチに友達と遊ばせるのは脳の発達にすごく良い気がします。

  • << 15 ありがとうございます。 たしかに児童館に行くといい刺激になってるんだなと思います。
  • << 18 年齢忘れてました。 1歳半です。

No.7 20/10/25 17:22
匿名さん7 

年齢によりますが、今は、コロナ禍なので仕方ないですよね。
公園に連れて行くとかでいいと思いますよ。
慣れると友達と遊ぶようになりますから。

  • << 17 ありがとうございます。 1歳半なのでもう少し成長したらお友達と遊べるようになるかもしれません。

No.8 20/10/25 18:03
匿名さん8 

旦那さんは一人っ子じゃなく兄弟が欲しいのかな。
主さん児童館連れていったりお子さんのこと考えていると思いますけど。

成長もその子によるのに生まれ月だったり生まれ順や人数でいろいろ言ってくる人もいますし、旦那さんから言われると悲しいですね。

  • << 19 ありがとうございます。 気持ちに共感してもらえただけで少し楽になりました。 ○○は成長が早いとか言われるとなんか急に焦っちゃいますね。

No.9 20/10/25 19:40
匿名さん9 

何歳ですか?

未就園児なら気にしなくてもいいですよ。
まだ母親と二人でいていい時期です。

そして、幼稚園に入れば、だんだん追いつくと思うので、気にしなくていいと思います。

  • << 20 ありがとうございます。 1歳半です。 そう言ってもらえてほっとしました。

No.10 20/10/25 19:57
匿名さん10 

旦那様の言うのは、もっと外出して子どもに色々な刺激を与えて経験させてほしいってことですよね?
言うだけなんですか?
うちの主人は主様の旦那様と同じ考えですが、私があまり外出したくない人なのを知っているので、休みのたびにヤンチャな子ども2人つれて出かけてくれますよ。
むしろ主様はたまにでもご実家や児童館に連れて行っているのですから、落ち込むことなんかないと思います。
積極的に外出させたいのも色々経験させたいのも旦那様なのだから、そう思う人がやれば良いんです。
口だけ出して何もしない方がタチが悪いと思います。

  • << 21 ありがとうございます。 素敵な旦那様ですね。 私の旦那は休日に散歩や公園に連れていきます。 以前は子供と過ごす時間のうち8割はスマホを見ていました。YouTubeとか動画見ながら片手であやすような。 ごはんもたまにあげてくれるけどごはん→スマホ→ごはん→スマホという具合でした。 指摘したらあまり見なくなりましたが今でも積極的に一緒におもちゃで遊んだりはしないです。 子供にせがまれたり話しかけられれば相手をする程度の旦那に言われたというのも悔しいです。 まだ落ち込んでいますが、また頑張りたいと思います。(長文になってしまいましたすみません)

No.11 20/10/25 20:46
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 兄弟もいないんじゃ仕方ないですよね。 でも、やはり社会性が育まれるのは多人数の中だと思います。 兄弟関係は一番小さくて身近な社会ですから… ありがとうございます。
幼稚園の予定で幼児教室に通わせることにしました。

  • << 23 あ、失礼しました! まだ1歳半なんですね。 それならまだまだ心配する必要もないと思います。 うちは3人の子供がいますが、長男を保育園に入れたのは3歳児からでした。 それでも今はちゃんと小学校の先生やってます。 一方で末娘は1歳児から保育園に預けましたが、わがままでぐーたらしてます(><) ご両親がちゃんと導いてあげたら、心配せずともスクスクと育ちますよ^ ^

No.12 20/10/25 20:47
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 大丈夫です 幼稚園 保育園は検討されてますか? で、色々学びますよ ありがとうございます。
幼稚園にいれる予定でいます。
焦らなくてもよいのですね。

No.13 20/10/25 20:50
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 第一子なんだから上に兄弟いないのは当然(笑) 第二子以降に比べ成長がゆっくりなのは何ら不思議は無いと思うけど。 心配なら、育児サーク… お子様の体験をお話してくださりありがとうございます。
幼児教室に入学します。
リトミックは私もやらせたかったのですがコロナの関係で新規の生徒は募集してないようです。
リトミック楽しそうですよね。

No.14 20/10/25 20:52
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 なぜ児童館に行ったり実家に行くことをよく思ってないんですか?家でママと二人より刺激ありますよ!刺激欲しいなら保育園行かせてあげたらいいですよ… 児童館に行ったとしても週1とかなので大半の時間を私と2人で過ごしているからでは無いかと思います。
何もしてないでしょ、ということなのかな。

No.15 20/10/25 20:53
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 お子さん何歳? うちは今、小ニ。 一人っ子で保育園→学童入ってましたがコロナをきっかけに退職して学童辞めたところ、毎日学校終わったら… ありがとうございます。
たしかに児童館に行くといい刺激になってるんだなと思います。

No.16 20/10/25 20:54
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ↑遠回しに主さんのことを悪く言ってるような旦那さんに腹が立つってことです! 言葉足らずですみません。 大丈夫です。
ありがとうございます。

No.17 20/10/25 20:56
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 年齢によりますが、今は、コロナ禍なので仕方ないですよね。 公園に連れて行くとかでいいと思いますよ。 慣れると友達と遊ぶようになりますから… ありがとうございます。
1歳半なのでもう少し成長したらお友達と遊べるようになるかもしれません。

  • << 24 まだ1歳半なら、ママばかりの子も多いですし、対策されてる児童館なら、たまにそこに行くくらいで大丈夫です。 コロナが怖いしね… コロナがおさまったら、少しずつお友達ともからめる様になれるように、少し取り組みを変えてくと良いかも。

No.18 20/10/25 20:57
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 お子さん何歳? うちは今、小ニ。 一人っ子で保育園→学童入ってましたがコロナをきっかけに退職して学童辞めたところ、毎日学校終わったら… 年齢忘れてました。
1歳半です。

No.19 20/10/25 21:00
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 旦那さんは一人っ子じゃなく兄弟が欲しいのかな。 主さん児童館連れていったりお子さんのこと考えていると思いますけど。 成長もその子によ… ありがとうございます。
気持ちに共感してもらえただけで少し楽になりました。
○○は成長が早いとか言われるとなんか急に焦っちゃいますね。

No.20 20/10/25 21:02
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 何歳ですか? 未就園児なら気にしなくてもいいですよ。 まだ母親と二人でいていい時期です。 そして、幼稚園に入れば、だんだん追い… ありがとうございます。
1歳半です。
そう言ってもらえてほっとしました。

No.21 20/10/25 21:10
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 旦那様の言うのは、もっと外出して子どもに色々な刺激を与えて経験させてほしいってことですよね? 言うだけなんですか? うちの主人は主様の旦… ありがとうございます。
素敵な旦那様ですね。
私の旦那は休日に散歩や公園に連れていきます。
以前は子供と過ごす時間のうち8割はスマホを見ていました。YouTubeとか動画見ながら片手であやすような。
ごはんもたまにあげてくれるけどごはん→スマホ→ごはん→スマホという具合でした。
指摘したらあまり見なくなりましたが今でも積極的に一緒におもちゃで遊んだりはしないです。
子供にせがまれたり話しかけられれば相手をする程度の旦那に言われたというのも悔しいです。
まだ落ち込んでいますが、また頑張りたいと思います。(長文になってしまいましたすみません)

No.22 20/10/26 08:56
匿名さん9 

>> 21 旦那さんが知識がなさすぎですね。

幼稚園入園が3歳なのは、それくらいの年齢までは、まだあまり家族以外の他者を認識できないからですよ。

うちもそうなんですが、まぁ、だいたい男性というのは、なぜかいつも実年齢より数年先の能力を、子供に求めるみたいです。

1歳半の子に兄弟がいても、嫉妬して赤ちゃん返りもしそうだし、お母さんは確実に大変だと思うので、私はあまり賛同できません。
 
そして、未就園児の発達を促すのは、家族の大人の「話しかけ」です。
>ごはん→スマホ→ごはん→スマホという具合
の旦那さんに言われたくはないですよねぇ…。
 
>散歩や公園に連れていく
のは、とってもいいと思います。

  • << 32 ありがとうございます。 育児書を自分で買ったのに一切見ない人がどこから得た情報なのかわかりませんが、旦那としては人見知りしなくて積極的に交流ができる子に育てたいからその為には早くから慣れさせないと、という意識なのだ思います。

No.23 20/10/26 09:14
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 11 ありがとうございます。 幼稚園の予定で幼児教室に通わせることにしました。 あ、失礼しました!
まだ1歳半なんですね。
それならまだまだ心配する必要もないと思います。
うちは3人の子供がいますが、長男を保育園に入れたのは3歳児からでした。
それでも今はちゃんと小学校の先生やってます。
一方で末娘は1歳児から保育園に預けましたが、わがままでぐーたらしてます(><)
ご両親がちゃんと導いてあげたら、心配せずともスクスクと育ちますよ^ ^

  • << 33 ありがとうございます。 学校の先生ですか、ご立派ですね。 私もまだ1歳半なのに母親とばかりいるみたいな言われ方をされて戸惑いましたがまだ大丈夫なのですね。

No.24 20/10/26 11:10
匿名さん7 

>> 17 ありがとうございます。 1歳半なのでもう少し成長したらお友達と遊べるようになるかもしれません。 まだ1歳半なら、ママばかりの子も多いですし、対策されてる児童館なら、たまにそこに行くくらいで大丈夫です。
コロナが怖いしね…
コロナがおさまったら、少しずつお友達ともからめる様になれるように、少し取り組みを変えてくと良いかも。

  • << 34 ありがとうございます。 児童館に行くと楽しそうにしてるのでもう少し行く頻度を増やしてみようと思います。

No.25 20/10/26 11:19
匿名さん25 

義弟さんの一番上のお子さんだって、お母さんと一緒の一人っ子状態の時代があったでしょうに、旦那さん何言ってんだか。
子供に期待して何かしようとするほど、結果は大したことないので、児童館や幼児教室に行っても色々できるようになるわけじゃないし、かえってママ友の洗礼も受けるかもしれませんが、それも社会勉強です。
小さな子供は少し大きいお兄さんお姉さんのすることが超憧れなので、なんでも真似したくなり、発達が早いだけ、乳幼児期の今だけ少し秀でるだけのことです。
下のきょうだいはなんでも上がしてくれるので、苦労知らずで、困ることもありますよ。

  • << 35 ありがとうございます。 旦那の希望で幼児教室に通うことになりました。 本当は1歳になった時点で早く幼児教室に連れて行ってほしいと言われていました。 その時は1歳じゃまだ他の子と交流もできないしまだいいんじゃない?と言ったら、そうやって2歳3歳になっても同じこと言ってたら意味がないよね?と返されたので旦那はとにかく早く始めてほしかったみたいです。期待してるんでしょうか。

No.26 20/10/26 17:33
匿名さん26 

1歳半でママと心置きなく過ごせる、その時間を大事にしてほしいですよ。

あと2年も経てば幼稚園保育園でいやでも他人との生活が待ってるんですから。

今のうちに存分に親子の時間をたのしんでください。

  • << 36 ありがとうございます。 そうですね、親子で過ごせる時間はそんなにないですよね。 今の時間をもっと大事にしたいです。

No.27 20/10/27 00:27
匿名さん27 

そんなに成長がって言うなら、休日は子供と二人で公園や散歩に一日行って下さい。
他の子供達と交流させたいなら、手本を見せて下さい。
で、丸投げしたら?
気にする本人がしたらいい。
親は母親一人じゃないんだから、あなたが父親としてやるべき。
口だけとは言わせませんってね。

  • << 37 ありがとうございます。 たしかにそうですね。意識の高いことを言うならまず自分でやって欲しいです。

No.28 20/10/27 08:21
通りすがりさん28 ( ♀ )

引っ込み思案だったり、ママっ子な面があるとか、何か危惧するところでもあるのかな?と感じました。

まずは母親との関係ですよね。それができていれば他者とも関係を結んでいけますから。

まだまだ昼寝とかする時期じゃないですか? 2歳くらいから、児童館、リトミック、公園、図書館読み聞かせ会、観劇、そういうところから広げていきましたよ。うちは一人っ子なので、知らない子と遊べるような室内遊び場によくいってました。幼稚園通うようになってからですけれどね。

  • << 38 ありがとうございます。 人見知りは始まりましたが特に心配な点は無いと思っていたのですが。 単純に母親とばかりいて社交性が身につかないから早くしなきゃという考えな気がします。 はい、昼寝は午後1回します。 児童館は午前中に行ってます。 プラス幼児教室へ行くのが決まっています。 幼稚園まではもうそれで充分かなと、、頑張ります。

No.29 20/10/27 08:30
通りすがりさん28 ( ♀ )

>> 28 あ、不安だったら育児書読んでみるとヒントあるかもですよ。

No.30 20/10/27 11:33
匿名さん30 

文句を言う前に父親のあなたが、お子さんの情操教育に積極的に関わればいい話ですよね

兄弟がいればとか、たらればの話をしていても仕方ないです
奥さんの事を色々言うわりに、文句だけ言って、自分から動かない旦那さんはどうなの?と思いますよ

お子さんが笑顔で毎日を過ごしているならいいじゃないですか

  • << 39 ありがとうございます。 そうですね、旦那に言われたくない、悔しいって思います。 子供が笑顔で毎日を過ごす、1番大事ですね。 頑張ります。

No.31 20/10/28 18:00
匿名さん31 

母親とべったりの時期も、子供の成長には必要なことです。旦那さんの知識が未熟で自分よがりなだけ。若い新米パパって、何かと我が子を大勢の人間と触れ合いさせたがりますよね。見せびらかしたいだけですよ。

  • << 40 ありがとうございます。 新米パパあるあるなんですかね。 べったり過ごせる貴重な時間をもっと楽しみたいです。

No.32 20/10/29 14:03
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 旦那さんが知識がなさすぎですね。 幼稚園入園が3歳なのは、それくらいの年齢までは、まだあまり家族以外の他者を認識できないからですよ。 … ありがとうございます。
育児書を自分で買ったのに一切見ない人がどこから得た情報なのかわかりませんが、旦那としては人見知りしなくて積極的に交流ができる子に育てたいからその為には早くから慣れさせないと、という意識なのだ思います。

No.33 20/10/29 14:09
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 あ、失礼しました! まだ1歳半なんですね。 それならまだまだ心配する必要もないと思います。 うちは3人の子供がいますが、長男を保育園に… ありがとうございます。
学校の先生ですか、ご立派ですね。
私もまだ1歳半なのに母親とばかりいるみたいな言われ方をされて戸惑いましたがまだ大丈夫なのですね。

No.34 20/10/29 14:11
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 まだ1歳半なら、ママばかりの子も多いですし、対策されてる児童館なら、たまにそこに行くくらいで大丈夫です。 コロナが怖いしね… コロナがお… ありがとうございます。
児童館に行くと楽しそうにしてるのでもう少し行く頻度を増やしてみようと思います。

No.35 20/10/29 14:22
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 義弟さんの一番上のお子さんだって、お母さんと一緒の一人っ子状態の時代があったでしょうに、旦那さん何言ってんだか。 子供に期待して何かしよう… ありがとうございます。
旦那の希望で幼児教室に通うことになりました。
本当は1歳になった時点で早く幼児教室に連れて行ってほしいと言われていました。
その時は1歳じゃまだ他の子と交流もできないしまだいいんじゃない?と言ったら、そうやって2歳3歳になっても同じこと言ってたら意味がないよね?と返されたので旦那はとにかく早く始めてほしかったみたいです。期待してるんでしょうか。

No.36 20/10/29 14:27
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 1歳半でママと心置きなく過ごせる、その時間を大事にしてほしいですよ。 あと2年も経てば幼稚園保育園でいやでも他人との生活が待ってるんで… ありがとうございます。
そうですね、親子で過ごせる時間はそんなにないですよね。
今の時間をもっと大事にしたいです。

No.37 20/10/29 16:01
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 そんなに成長がって言うなら、休日は子供と二人で公園や散歩に一日行って下さい。 他の子供達と交流させたいなら、手本を見せて下さい。 で、丸… ありがとうございます。
たしかにそうですね。意識の高いことを言うならまず自分でやって欲しいです。

No.38 20/10/29 16:07
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 引っ込み思案だったり、ママっ子な面があるとか、何か危惧するところでもあるのかな?と感じました。 まずは母親との関係ですよね。それができ… ありがとうございます。
人見知りは始まりましたが特に心配な点は無いと思っていたのですが。
単純に母親とばかりいて社交性が身につかないから早くしなきゃという考えな気がします。
はい、昼寝は午後1回します。
児童館は午前中に行ってます。
プラス幼児教室へ行くのが決まっています。
幼稚園まではもうそれで充分かなと、、頑張ります。

  • << 41 だんなさんの希望で幼児教室行くんですね。 ママと一緒に入れる水泳にいっていた家もちらほらありましたよ。 主さんも息抜きになることして楽しめたらよいですね😃

No.39 20/10/29 16:11
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 文句を言う前に父親のあなたが、お子さんの情操教育に積極的に関わればいい話ですよね 兄弟がいればとか、たらればの話をしていても仕方ないで… ありがとうございます。
そうですね、旦那に言われたくない、悔しいって思います。
子供が笑顔で毎日を過ごす、1番大事ですね。
頑張ります。

No.40 20/10/29 16:13
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 母親とべったりの時期も、子供の成長には必要なことです。旦那さんの知識が未熟で自分よがりなだけ。若い新米パパって、何かと我が子を大勢の人間と触… ありがとうございます。
新米パパあるあるなんですかね。
べったり過ごせる貴重な時間をもっと楽しみたいです。

No.41 20/10/29 16:39
通りすがりさん28 ( ♀ )

>> 38 ありがとうございます。 人見知りは始まりましたが特に心配な点は無いと思っていたのですが。 単純に母親とばかりいて社交性が身につかないから… だんなさんの希望で幼児教室行くんですね。

ママと一緒に入れる水泳にいっていた家もちらほらありましたよ。

主さんも息抜きになることして楽しめたらよいですね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧