注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友達と会話が噛み合わない

レス34 HIT数 4481 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/10/27 14:50(更新日時)

初めまして。客観的に考えて率直にどう思うかお答えいただきたいです。

友人と話している際 要件の理解をして貰えなかったり、言っていることが伝わるのに時間がかかったりします。

例えばですが、
二人で食事の予定を立てていて、月曜日か火曜日のどちらかで行こうとしています。
友人「いつにしよう?何時からがいいかなぁ?」
私「火曜日はそこのお店定休日だって!時間は11時から空いてるよ」
友人「いや、定休日とか聞いてないからw」

と言う感じです。

恐らくですが時間の事だけ考えていたので曜日の事まで気を使っていなかったんだとは思ってはいるんですが、何故私が定休日の話をしたのか。って言う所を考える事は出来ないのかな?
と思ってしまいます。


他には、
今日の予定は?空いてる? と聞かれて
私「本当は昨日のうちに会うはずだった人と会えなかったから、今日時間が合えば会おう?って聞いてるところ。 ラインの返事次第」 と言うと
友人「いや、昨日の予定とか聞いてないからw」

と言う感じです。(´・ω・`)

簡潔に言えばいいのかも知れませんが、昨日の事を説明せずに話せば「ノリ次第で空いてる」としか言えません。そっちの方が意味不明になるのでわざわざ説明しているんですが、、、


皆さんどう思われますか?
私の返答が少しずれているんでしょうか、、?
もしそうならどう言う風な返答をする様に心掛ければ良いでしょうか?

No.3168629 20/10/25 06:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/25 06:50
おしゃべり好きさん0 

理解力と言うのか、言葉遊びというのか、、

他の例で言うと
ダーツを上手く投げれる方法を知人に聞いていて、
私&友人「上手くなるコツは何ですか??」
知人「骨かな」
友人「へぇ〜!骨格かぁ!」
私「いや、漢字ちゃうから」
友人「????」

と言うような感じです。

ただ単に言葉の捻りが苦手ってだけなのでしょうか?
それか私が深読みしすぎですか?

  • << 6 ダーツ上手くなるコツで、骨かな と答える知人もだいぶやなぁ、、、 肘を曲げないとかだよなどストレートでいいのに。と思いますが。 主さんの周りはいちいち捻った言い方する方が多いのでしょうか。 多いなら変わり者の集まり。 すみません、会話が噛み合わない以前に友人関係面倒そうとだけ思いました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧