注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

家計について

レス12 HIT数 710 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
20/10/28 10:14(更新日時)

カテゴリー違うかもしれませんが💦皆さん家計管理(家計簿など)はどのようにしていますか?

私は結婚してから家計簿をつけようといろいろ試したのですがどれも習慣化されず💦
だめ主婦でこんな自分が嫌なのですが

今はクレジットカードがポイント貯まるのでクレジットカードを使うようにして自動で家計簿に反映されるアプリを使っていますがクレジットカードの利用日で反映されるのでわけがわかりません

デビットカードや電子マネーを使うようにしたらいいのかな、など考えていますが・・・ 

ネットなどをみて、予算を立て、それ以上使わないようにすることが1番とわかったのですができていません

毎月収入以上の出費があり、私もパートしていますが・・・

今まで貯金できなかったけれどできるようになった方はどのように管理ややりくりをされていますか?

No.3168333 20/10/24 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/24 19:36
匿名さん1 

簡素な家計簿アプリをつけています。
基本的にカード払いですが「現金」で即時つけてしまう事により、月々何にいくらかかっているかをすぐに把握できるためそうしています。
それで毎月それなりに貯金できていますよ。

  • << 3 ありがとうございます。すみません、理解力がなくて💦カード支払いでも現金として家計簿につけているということですか?

No.2 20/10/24 20:02
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私は親からお小遣い帳をつけるように言われてつけていたので紙の家計簿じゃないと落ち着かなくて未だにアプリでつけられません。

クレジットカードの支払いでも使ったその日に買ったと想定して書けば良いんですよ。

給料日に生活費をおろして、クレジットカード使ったらその金額分を封筒、平日銀行に行けるならその分を預けるとか。
そうすると現金でなくなっていくのがわかって自然に財布のヒモが固くなります。

まずはその収入に上回る出費をどうにかしないと貯金しようがないですね

  • << 4 ありがとうございます クレジットで使った分は給料日のあと引き落としの口座にいれています  クレジット利用分もその日の支出として家計簿つけるのですね アプリだと引き落としも計算されるので??になります。紙の家計簿を続けていらっしゃるんですね。尊敬します。 収入に上回る出費をどうにか・・・ですよね💦 主に食費なので、食べ盛りの子供たちがいるしなかなか削れないでいます💦ボーナス頼りの生活です💦 どうにかしたいと思っているのですが・・・

No.3 20/10/24 20:02
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 簡素な家計簿アプリをつけています。 基本的にカード払いですが「現金」で即時つけてしまう事により、月々何にいくらかかっているかをすぐに把握で… ありがとうございます。すみません、理解力がなくて💦カード支払いでも現金として家計簿につけているということですか?

  • << 5 左様でございます。 いえ、こちらこそ説明力不足で申し訳ございません。

No.4 20/10/24 20:23
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 私は親からお小遣い帳をつけるように言われてつけていたので紙の家計簿じゃないと落ち着かなくて未だにアプリでつけられません。 クレジットカ… ありがとうございます クレジットで使った分は給料日のあと引き落としの口座にいれています 

クレジット利用分もその日の支出として家計簿つけるのですね

アプリだと引き落としも計算されるので??になります。紙の家計簿を続けていらっしゃるんですね。尊敬します。

収入に上回る出費をどうにか・・・ですよね💦 主に食費なので、食べ盛りの子供たちがいるしなかなか削れないでいます💦ボーナス頼りの生活です💦
どうにかしたいと思っているのですが・・・

No.5 20/10/24 20:38
匿名さん1 

>> 3 ありがとうございます。すみません、理解力がなくて💦カード支払いでも現金として家計簿につけているということですか? 左様でございます。
いえ、こちらこそ説明力不足で申し訳ございません。

No.6 20/10/24 21:14
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます(^-^)

No.7 20/10/25 00:38
結婚の話題好きさん7 

結婚して四年以上家計簿続いています!
レシートは絶対に捨てない、レシートもらえない時はスマホにメモ、旦那が使ったお金は報告してもらうで、月末に計算しますよ!

No.8 20/10/25 05:29
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。家計簿はアプリですか?紙ですか? 私もレシートは必ずもらい、ないときはメモしたりしているのですが紙で家計簿つけようとしても続かないのでアプリにしたのですが使いこなせていなくて💦

予算はたてていますか?

No.9 20/10/25 07:02
結婚の話題好きさん7 

>> 8 私は紙ですね!いろいろ後から書き込めるので、合っているかなと😆
予算は年間で立ててますが、最初は先月と比べることから始めました!

No.10 20/10/25 14:51
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 紙ですか!凄いです!予算は年間でたてているんですね! 前の月と、比べて削れるところは削っていったという感じですか?

No.11 20/10/25 20:15
匿名さん11 

エクセルで管理しています。

No.12 20/10/28 10:14
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます。クレジットカードも電子マネーも現金もその日の支出としてアプリで記録することにしました!良さそうなアプリを見つけたの
で。今度こそ続けれるよう、頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧