注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

女の子の育児について

レス7 HIT数 541 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/10/26 10:33(更新日時)

小4の娘について相談です。
最近学校の方からも娘に生理についての話がありました。
本人はまだ生理がきてないのでピンとこないようです。
私からも生理についての話や、ナプキンの使い方については教えましたが、学校に持っていくのを嫌がります。
可愛いポーチも買い「これに入れて持って行くように」と言っていますがなかなか持って行きません。

学校で生理が来たら…と思うと少し不安です。
家にいる時だけ生理がくるわけではないので…
皆さんはナプキンを持って行かせていますか?
いつ頃から持たせましたか?
小柄な方なのでまだ早いのかなと思いつつも、心配になってきています。

No.3168124 20/10/24 12:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/24 12:38
匿名さん1 

実際に来るまで、購入さえしませんでしたよ。
親が介入する事もなく、「来たからどうしたら良いか」を自分で母に聞きました。

主さん女性ならばおわかりかと思いますが、いきなりダラダラ流血したりしませんし保健室に行けばナプキンはもらえます。
漏らしたりとも何とも言えないあの不快感は必ず自身でわかるので、スカート等に染み込むまで気づかない事も通常ならばあり得ません。

下着の替えとなると微妙なところですが、本人がそれを経験しない以上持ち歩く事を強制しても意味はないかと。

  • << 3 ありがとうございます。 実際にくるまで購入もしていないのですね。 小学校からプリントが来て、学校にナプキンの常備はしていないこと、ナプキンが突如必要になった場合は保健室の先生の私物から借りて後日お金を返すという仕組みになっていること、ナプキンは自分で用意することと書いてあり、そろそろ持たせるべきかなぁと思っていました。 生理が来て、自分でなんとかしてくれればいいのですが…

No.2 20/10/24 12:39
匿名さん2 

娘二人いますが、小5になって明らかに体つきが変わってきたりしんどがるようになってから生理が始まったので、なにかしら前兆はあると思います。

下の子も今小4で、身長150こしてダントツ大きいですが、まだまだ子供な体つきなのでまだ先じゃないかな〜と思います。

で、あからさまにポーチは嫌がったので、ポケットにつけるハンカチケースの少し大きいバージョンを探し、それに薄型を入れてます。
学校内なら保健室にいけばなんとかなります。

  • << 4 ありがとうございます。 しんどがるというのは頭痛や腹部の痛みなどでしょうか? まだまだ体つきも変わりませんし、本人も何にも言わないのでまだ様子見ても良さそうですね。 3にも書きましたが保健室にナプキンは常備していないとの内容が書かれたプリントがきたので自分で用意しようと考えていました。

No.3 20/10/24 13:06
おしゃべり好きさん0 

>> 1 実際に来るまで、購入さえしませんでしたよ。 親が介入する事もなく、「来たからどうしたら良いか」を自分で母に聞きました。 主さん女性な… ありがとうございます。
実際にくるまで購入もしていないのですね。
小学校からプリントが来て、学校にナプキンの常備はしていないこと、ナプキンが突如必要になった場合は保健室の先生の私物から借りて後日お金を返すという仕組みになっていること、ナプキンは自分で用意することと書いてあり、そろそろ持たせるべきかなぁと思っていました。
生理が来て、自分でなんとかしてくれればいいのですが…

No.4 20/10/24 13:10
おしゃべり好きさん0 

>> 2 娘二人いますが、小5になって明らかに体つきが変わってきたりしんどがるようになってから生理が始まったので、なにかしら前兆はあると思います。 … ありがとうございます。
しんどがるというのは頭痛や腹部の痛みなどでしょうか?
まだまだ体つきも変わりませんし、本人も何にも言わないのでまだ様子見ても良さそうですね。
3にも書きましたが保健室にナプキンは常備していないとの内容が書かれたプリントがきたので自分で用意しようと考えていました。

No.5 20/10/24 13:41
匿名さん2 

>> 4 体の痛みというかは、だるい感じ。
休みの日もゴロゴロしだしたり、みたいなもんです。

しかし学校側での用意がそれでは不安ですね。コロナで変わったのかな?

No.6 20/10/24 14:09
おしゃべり好きさん0 

>> 5 ありがとうございます。
最近は夫が外に誘っても、だるいと言ったりして行かなくなったのですが前兆かな?と頭のスミに置いておくようにします。
勝手に思春期かなと思っていたので…

学校の対応には不安ですが、学校の言い分も少しわかる気がしたり…
生徒が「今日持ってきてないから頂戴」っていう度に渡してたら、学校側が用意しても足りないだろうなって思ったりします。
なので自分で用意しよう思っていたのですが本人が嫌がるためここで質問させて頂きました。

No.7 20/10/24 14:10
おしゃべり好きさん7 ( ♀ )

小柄な方だと初潮はわりとゆっくりなことが多いかもですね。
みんなナプキンを用意するのは、割と5年生の宿泊学習辺りからが多いです。女子は持ち物に必ず入ります。そうなると抵抗感も減るかと思いますよ。
4年生ならまだ持ってなくても大丈夫かと。万一学校で始まっちゃっても保健室に行けばなんとかしてくれるます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧