注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

「学校中退」・・・特に短大以下を中退ってどう思いますか?

レス27 HIT数 1016 あ+ あ-

Ami( 40代 ♀ Lcw71b )
22/08/28 21:41(更新日時)

短大とか専門学校の中退って、
大学の中退と比べたら、
かな~り印象はよくないですかね。

友達におり、かなり気にしています。

ただの高卒と同じで、
高校でも成績が悪くて、
危うくそこでも中卒になりそうだったと嘆いていました。

気になりますか?

普通に大学とか大学院を卒業をして、就職試験もいい成績で受かり、
正社員になった人にとっては、酷い人、できが悪い人、
いじめでもあったのか、とかって考えますか?

それとも病気とか・・・。

可哀相と思いませんか?

よく友達は「私には力がない。」と嘆いてばかりです。

No.3167753 20/10/23 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/23 21:20
匿名さん1 

大学だろうが短大だろうが中退ってイメージは悪いですね。
短大、専門学校だから特に悪いってことはないです。
成績が悪いとかイジメとは思わないけどやり遂げられないルーズな人なんだろうなって。
私の知ってる中退した人達がそうだったから。
勿論病気や金銭的問題で泣く泣く中退の人もいるでしょうから色眼鏡で見るのは良くないですけどね。
でも就職で悩んでるならともかく、他人からの評価なんて気にしてもしょうがない気がします。

No.2 20/10/23 21:25
Ami ( 40代 ♀ Lcw71b )

>> 1 私はちゃんと大学を卒業をして正社員歴があるのですが(現在は派遣に変わったけど)、

なるほどね・・・。

友達はあまり自分に自信もなくていじめの経験まであったようです。
だから可哀相な感じがします。
容姿などもあんまりで(本人、気にしてるから口外してませんけど)。

色々と重なり、「中退」と言う結末まで至ったようです。

その後、MOTエキスパートの資格と、簿記の資格と、英検(2級)を揃えたようで、
無事派遣社員にはなれているのですが、
それでも、輝かしい正社員とか大学や大学院卒のちゃんとしたボーナスを貰って稼ぐ
輝かしいキャリアに対し、そういうのがとても優秀そうに本人からは、
見えちゃって、ちょっとした嫉妬の行動をしたり、
足を引っ張ろうと企むとか、色々と問題行動がありましたね。

だったら、中退なんてするな。と言う話しでしょう。

せっかく300万とか500万の学費をアルバイトをして(学生アルバイトね)
計画的にコツコツと貯めてまで、
親や親戚にも出してもらってまで入学をして履修を途中までした学校を、
中途半端に辞めてしまって、
私も本音で言えばぶっちゃけ「勿体ない」「どうするんだ」と思ってます。

なんと助言をして良い方向へ持って行くと良いのでしょう?

私のすることっていじめになりますか?

• << 7 お友達はお幾つですか? ハタチそこそこの若者? 答えになってないけど質問者さんが助言するより本人の気の持ちような気がしますね。 人と比べないで自分の中で小さな幸せを見つけるしかないです。学校中退で派遣社員って現実は変わらないと思うので…。 どうしても正社員やボーナスに憧れてるなら高卒可の肉体労働系正社員を目指すのはどうでしょうか。 自信がなくてイジメられて容姿も悪い人が中退せずに卒業してたとしても急にキラキラ人生送れないですよ。 その人が仮に東大出てたって成功者にはなれない気がします。

No.3 20/10/23 21:44
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

可愛そうとはあまり思いません。
中退するのには、悪いことや違反になるようなことを多くしたとか、単なる学力が足りない・成績が悪いなど様々あると思います。

最低限、高卒ぐらいはすべきと思います。
大学や専門学校などを中退したとしても、その人の人生だから賛成も否定もできません。
ただ、中退したことを気にするよりも、これからどうするかが大事じゃないですかね。

• << 5 まあ、苦労をその後してコンピュータとか情報のスクール通いをしていたりとか、 簿記の大原みたいな場所へ行ってたりとか、 英検を2級まで合格をさせたスキルややる気や実力なら、認めていますよ。 本当は努力家なんだなあと。 派遣も、かなり時給高い仕事をしているけど、 やっぱり学力などが足りなくて、SPIテストは足きりをされ、 SPIテストの備えている企業には入れないし、 職場で簡単な指示をとりこぼしたり、 やっぱりスキル的なものをバカにされて、 本当に「この人は力がない。」的なことを言われて、 泣いてうちに訪問をしてきて、相談をされたことまでありました。 複数回です。

No.5 20/10/23 22:06

>> 3 可愛そうとはあまり思いません。 中退するのには、悪いことや違反になるようなことを多くしたとか、単なる学力が足りない・成績が悪いなど様々ある… まあ、苦労をその後してコンピュータとか情報のスクール通いをしていたりとか、
簿記の大原みたいな場所へ行ってたりとか、
英検を2級まで合格をさせたスキルややる気や実力なら、認めていますよ。

本当は努力家なんだなあと。
派遣も、かなり時給高い仕事をしているけど、
やっぱり学力などが足りなくて、SPIテストは足きりをされ、
SPIテストの備えている企業には入れないし、
職場で簡単な指示をとりこぼしたり、
やっぱりスキル的なものをバカにされて、
本当に「この人は力がない。」的なことを言われて、
泣いてうちに訪問をしてきて、相談をされたことまでありました。

複数回です。

No.6 20/10/23 22:10

>> 4 削除されたレス だけども、私も正社員を大学卒業をしてから結構長く勤めて
その中でエクセル上級・2級の資格を取れたのだけど、
しばらくして、リーマンショックとか平成不況の波により、
辞めないとならなくなり、
派遣に切り替わり、現在の職場となりました。

だけど、もしかして私も途中で正社員を辞めているので、
それが足きりなどの材料になり、
もっと下に・・・アルバイトに格下げをさせられたり、
コロナだから首になるのだろうか・・・

人のことをこの前こないだ、上にチクったばかりだし・・・。

などと思ってしまっています。年齢も年齢で。

いいとしして、独身で、役職もない自分が憎いです。

だから途中で形はちがえど、辞めた人の気持ちや苦労は
辞めたいと思って、学院を辞めた(学園・・かな?)
のだけどもその後、色々とからかわれたり、
職場で下に見られたり、
ちょっと特定の学力が身につかない状況だったりして悩んでいるような人の気持ちを知ろうと思っています。

No.7 20/10/23 22:15
匿名さん1 

>> 2 私はちゃんと大学を卒業をして正社員歴があるのですが(現在は派遣に変わったけど)、 なるほどね・・・。 友達はあまり自分に自信もな… お友達はお幾つですか?
ハタチそこそこの若者?
答えになってないけど質問者さんが助言するより本人の気の持ちような気がしますね。
人と比べないで自分の中で小さな幸せを見つけるしかないです。学校中退で派遣社員って現実は変わらないと思うので…。
どうしても正社員やボーナスに憧れてるなら高卒可の肉体労働系正社員を目指すのはどうでしょうか。
自信がなくてイジメられて容姿も悪い人が中退せずに卒業してたとしても急にキラキラ人生送れないですよ。
その人が仮に東大出てたって成功者にはなれない気がします。

No.8 20/10/23 22:33

>> 7 36歳です。
歳を取ってしまい、だから独身のままとか(私はもっと年上でそう。)
見た目でいじめられるとか、力がない・力がないと嘆くばかりで、
いきなり学歴と容姿のコンプレックスで自信がないから泣き出してしまったりします。
見ていてかわいそうなのです。

う~む・・・

>自信がなくてイジメられて容姿も悪い人が中退せずに卒業してたとしても急にキラキラ人生送れないですよ。

これはわかるかもしれないね。
私も進学校の高校を卒業し、大学を卒業し、SPIテストを問題なくクリアをし、
正社員を何年もできたのですが、やはりいくつになっても独身で、
顔も美人じゃないし、背まで168.9Cで高いこととか男みたいなこと、
気にしているのですよね・・・。

いじめられたことって私だって結構ありましたよ。

でも友達はいたし、気の合う人とかはいて、男友達なんかも結構おり、

スポーツをしていたので、そこまでは・・・ 落ちぶれなかったのかもしれないなとは思う。

もっと不幸で可哀相な人は沢山居る。件の彼女の如く・・・。

助言やアドバイスやお節介なんてここで心配に思ってしてしまっては、それこそいじめになりそうだね。

No.9 20/10/23 23:25
おしゃべり好きさん9 

上を見たらキリがないと思いますが。
大卒だってランクがあります。

• << 15 大学って世の中一杯存在するからね。

No.10 20/10/23 23:36
匿名 ( DAFT )

学歴が気になるようなら通信の大学もあるからね…。
人だものミスは誰にでもあるんじゃないかな。学歴とは関係ないかと思います

• << 16 中退をするような人は、やはり、通信がいいですよね。 それでいて資格を沢山取って、積み上げることをするとか・・・。

No.11 20/10/23 23:59
慶 ( 30代 ♀ pve81b )

>自信がなくてイジメられて容姿も悪い人が中退せずに卒業してたとしても急にキラキラ人生送れないですよ。

この旨、私にもあてはまるかと・・。
私は太っていてお世辞にも容姿が良くないです、大学は出てても無名の大学です。
正社員に新卒からなれた。でもいじめに遭い、たった3年しか継続ができなかった。

その後派遣社員やアルバイトばかりを転々とした経歴で、
結婚をしてるけど、子無しを選択をして、
特に家庭科や家事がとても苦手でそのことで学生時代いじめに遭っていましたね。

• << 17 なんか、慶さんも、かわいそうな人ですね。 ちょっと邪魔でも入ったのかな? 人生で・・・。 あなたって少し言われやすい方なのかもしれませんね・・・。 それも心配をしている。

No.12 20/10/24 00:21

「意見」・・・

たいていそんな感じですね。
いじめでも原因だったのか。
それとも、おちこぼれたのか。とか。
合わなかったのとか。
それか、やる気がないだけ?なんにも考えないで学校入った(特に専門でしたら、「どうして専門学校に入ったのですか?」って必ず面接官に聞かれそうだろうなあ・・・。)
のかと思われがちだよね。

でも、結局はそれって「学歴がない。力がない。スキルがない。アイテムが得られなかった。よってアイテム無し。」って訳だと思います。

つづきます。

No.13 20/10/24 00:22

2.

私も無名の大学を出てて、頭がいいと言う訳でも特段ないのだけど、
やっぱり「大学を出た女性」と言う事で、それでも、
「頭がいい」「スキルが高い」と言う括りには、
自慢しているわけでも上から目線しているわけでもないのだけど、
そのように採用側から思われたのです。

でも成績の低い自分は、なんども途中で投げ出して中退はしたいな・・
とふとよぎったことも有りました。
でもやはりお金掛かったし卒業をしないとな。
と思い、ちょっとだけ休学をしたという時期ならばあります。
1~2か月だけ・・・。
その後勉強を挽回をし、晴れて卒業になり、
学校在学中に20歳になり、成人式の着物も着れました。

やはり中退ってのは今後幸せになれなくて、結婚にも不利で、就職にも頭悪い人でスキル無しと思われてしまい、安く見られるとは思いますね。「ごく普通の知的好奇心が高い人生」が送られなくなり、子供に勉強を教えられる親ではなくなると思います。

• << 18 慶さんも、少しばかし、ナーバスな方ですね・・・。 気にし屋さん?
  • << 23 >やはり中退ってのは今後幸せになれなくて、結婚にも不利で、就職にも頭悪い人でスキル無しと思われてしまい、安く見られるとは思いますね。 >「ごく普通の知的好奇心が高い人生」が送られなくなり、子供に勉強を教えられる親ではなくなると思います。 そんなことはないんだよ。自分で自分を否定してたらそうなるだろうけど、その状況を変えたいと行動出来たら変わるもんだよ。それが周りにも浸透したら好循環を生むと思うよ。 うちの子は塾にも行って無いよ。でもさ大学出て公務員してる。中学から始めた競技も今や趣味になり指導者としても楽しんでる。 このコロナ渦でもクライアントから捌き切れない仕事も入って来るし営業回りする時間すら無いほど仕事が舞い込んで来てる。〇〇さんとこに頼んでおいたら間違えないからって言ってもらえる。中には上場企業さんもいるんだ。それほどまでの会社が高校中退の俺に仕事頼んでくれる。 前を向いて自分の足で地を踏みしめ歩んで行ったら道は開けるものだよ。まだまだ頑張れるんじゃないかい。

No.14 20/10/24 05:47
鬼灯 ( 30代 ♀ xSD71b )

短大卒事務正社員、派遣、深夜のバイトを経験します。高校生から短大まで学生アルバイトも。
だけど、美人でもないし、背も高いし、胸ないしXジェンダーの性だし、
親戚中に嫌われいじめられ、アパートに独り暮らしをする。
今スレ建てしましたが、エクセルはできないし、恋愛することが止まらないし、振られてばかりなくせに、
持てないクセに、果ては手の届かない同年代の男性俳優にまで意識をしたり
中退した、しない、卒業した、しない
関係はなく、精神に闇を抱える者も居ます。

• << 19 大丈夫ですよ!
  • << 20 わかりましたよ。 泣くなよ…。
  • << 21 私は、思う。 貴方の子供の頃から飲んでいた精神科の西洋薬が、 いつか、なくなるといいですね! 寛解をして! それと、私、貴方を  いじめられてても鬼灯さんは鬼灯さんだなって思っていますよ。

No.15 20/10/24 09:17

>> 9 上を見たらキリがないと思いますが。 大卒だってランクがあります。 大学って世の中一杯存在するからね。

No.16 20/10/24 09:17

>> 10 学歴が気になるようなら通信の大学もあるからね…。 人だものミスは誰にでもあるんじゃないかな。学歴とは関係ないかと思います 中退をするような人は、やはり、通信がいいですよね。
それでいて資格を沢山取って、積み上げることをするとか・・・。

No.17 20/10/24 09:18

>> 11 >自信がなくてイジメられて容姿も悪い人が中退せずに卒業してたとしても急にキラキラ人生送れないですよ。 その人が仮に東大出てたって成功者には… なんか、慶さんも、かわいそうな人ですね。
ちょっと邪魔でも入ったのかな?
人生で・・・。
あなたって少し言われやすい方なのかもしれませんね・・・。
それも心配をしている。

No.18 20/10/24 09:19

>> 13 2. 私も無名の大学を出てて、頭がいいと言う訳でも特段ないのだけど、 やっぱり「大学を出た女性」と言う事で、それでも、 「頭がいい… 慶さんも、少しばかし、ナーバスな方ですね・・・。

気にし屋さん?

No.19 20/10/24 09:19

>> 14 短大卒事務正社員、派遣、深夜のバイトを経験します。高校生から短大まで学生アルバイトも。 だけど、美人でもないし、背も高いし、胸ないしXジェ… 大丈夫ですよ!

No.20 20/10/24 10:10
慎重派さん ( 30代 ♀ Nzg71b )

>> 14 短大卒事務正社員、派遣、深夜のバイトを経験します。高校生から短大まで学生アルバイトも。 だけど、美人でもないし、背も高いし、胸ないしXジェ… わかりましたよ。

泣くなよ…。

No.21 20/10/24 11:58

>> 14 短大卒事務正社員、派遣、深夜のバイトを経験します。高校生から短大まで学生アルバイトも。 だけど、美人でもないし、背も高いし、胸ないしXジェ… 私は、思う。
貴方の子供の頃から飲んでいた精神科の西洋薬が、
いつか、なくなるといいですね!
寛解をして!

それと、私、貴方を 
いじめられてても鬼灯さんは鬼灯さんだなって思っていますよ。

No.22 20/10/25 02:30
匿名さん22 

俺高校中退したよ。結婚したかったから高校辞めて働いたな。働きながら勉強して国家資格取ったよ。20歳になって籍入れてその後子供も授かって貧乏ながらも35まで楽しく過ごせたよ。でも家内が病でたった1年足らずでお別れしたよ。

その後子供の勧めもあって再婚して今は小さいながらも会社の経営者させてもらってるよ。大卒の子も中卒の子も雇う。人の価値は学歴程度じゃ測れないと思ってるよ。

大卒の上司が中卒、でもこのコンビが1番良く仕事こなすし連携取れてる。お互いを高め合ってるね。それを見てるとやはり学歴じゃわかんなよなって思うよ。

社会的偏見に拘る人って人の中身を見抜けないからそこに拘ってるんだと思うよ。同じ人なんだけどね。過去は過去だしでも必要なのは今だからね。今人として頑張れてるんなら大したことない大人だけど手助けできればなぁって思うよ。

自分を否定するのに中卒も大卒も関係無いよ。自分の力を自分で信じてあげない人は成長することから逃げてるんだと思うね。

主さんの考え方もそうみたいだよね。でも今はどうだい?大学出てもって思うよ。

中退するような人は?なに?

この一言で主さんは人を見下す人なんだって思うよ。

妻も高卒だし主さんと近い世代の40代だよ。うちの会社で正社員で経理して月40越えてる。学歴と収入は関係無いよ。派遣になったのも主さん自身の問題でしょ、最終的には人なんだと思うよ。

No.23 20/10/25 02:45
匿名さん22 

>> 13 2. 私も無名の大学を出てて、頭がいいと言う訳でも特段ないのだけど、 やっぱり「大学を出た女性」と言う事で、それでも、 「頭がいい… >やはり中退ってのは今後幸せになれなくて、結婚にも不利で、就職にも頭悪い人でスキル無しと思われてしまい、安く見られるとは思いますね。
>「ごく普通の知的好奇心が高い人生」が送られなくなり、子供に勉強を教えられる親ではなくなると思います。

そんなことはないんだよ。自分で自分を否定してたらそうなるだろうけど、その状況を変えたいと行動出来たら変わるもんだよ。それが周りにも浸透したら好循環を生むと思うよ。

うちの子は塾にも行って無いよ。でもさ大学出て公務員してる。中学から始めた競技も今や趣味になり指導者としても楽しんでる。

このコロナ渦でもクライアントから捌き切れない仕事も入って来るし営業回りする時間すら無いほど仕事が舞い込んで来てる。〇〇さんとこに頼んでおいたら間違えないからって言ってもらえる。中には上場企業さんもいるんだ。それほどまでの会社が高校中退の俺に仕事頼んでくれる。

前を向いて自分の足で地を踏みしめ歩んで行ったら道は開けるものだよ。まだまだ頑張れるんじゃないかい。

No.24 20/10/26 00:28
匿名さん24 

自分は○○でも成功したんだから○○のせいにするなって話は正論だけど
恋愛でもダイエットでも仕事でも
○○で悩んでる人にとっては傷口に塩だよな

No.25 20/10/26 10:53
通りすがりさん25 

要するに、主さん自身は大卒なのに独身で仕事もイマイチで、満足のいく生き方ではないから、中退してる友達のことを下に見てマウントとりたいってことでしょうか?

主さんがもっと生活を充実させれば、友達の学歴なんてまったく気にならなくなりますよ!

No.26 21/01/12 07:22
慎重派さん ( 30代 ♀ Nzg71b )

確かに、東京都区内、関東圏内では、
大卒や大学院または短大に進学には必ずする、が80%以上ですね。

専門学校にしても、名のある
有名な、大きな専門学校だ。

田舎には、中卒、高卒、専門学校が多い中、たまに大卒、短大がおれば、いきなり優秀扱い。

資格は付随アイテム。
いつでも、いくつでも、とれる。

やはり就職は学歴よりも
経験かな。
中学生の職場体験を経て、それらから学び、高校や大学の学生時代には、ちゃんとアルバイトをしないと良くないと思うし、

たまに中卒だし、いるのですが、
なんの資格もなくても、
ちゃんと仕事になればいい。

No.27 22/08/28 21:41
せん ( 40代 ♀ rfl91b )

社会でもやってけないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する