注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

やっと離婚を切り出せた

レス31 HIT数 2712 あ+ あ-

青い饅頭( 20代 ♀ bc0QLb )
20/11/05 07:47(更新日時)

離婚を決意し、1年ちょっと色んな準備をしてきました。まずは就職し、子供と暮らしていくため貯金もしてきました。
旦那とは一緒に暮らしていませんが約4年結婚を続けてきましたが、その中でDVだったり(今までに受けてきた回数は10回くらい)、喧嘩のたびに、音信不通になったりと、生活費をもらうのにも苦労してきました。車で30分の距離ですがそこまで家庭に興味が無いのか週に1回の面会でした。育児にはそこまで積極的ではなく言われたり、子供に誘われたらする程度。
喧嘩をするたびに、なんども話し合ってきましたが1ヶ月に足らずで元通りになったりと、たくさんの屈辱を受けてきました。
やっと先週、際なことが発端での喧嘩の最中でしたが(後にデパートで叫ばれお店のカートをなぎ倒されるなど)、養育費を感謝の気持ちを持てない奴に渡すつもりは無いと言われ、自分中心な考えで怒りをぶつけてくる旦那に離婚したいと伝えました。

何年も考えてきた離婚の意志を伝えた途端、戸惑ったのか離婚はしたくない。絶対にしない、今までしてきた事を改める。そこまで思い詰めているとは思わなかった。チャンスが欲しいと言われました。

なんども、同じような話し合いをしてきたのに4年もたち、離婚の意志を表さないと改善しない旦那にうんざりです。
子供と周りの人にどんだけ迷惑がかかるか考えて、離婚てそんな簡単なものじゃないとは言われますが、何年も考えてきたのでリスクは分かっています。
そんな事を言えるのになぜ彼は子供に会いにはこず、子供の前で声を荒らげたり、私を痛めつけたのか理解にくるしみます。

どうしたら離婚になっとくしてくれるのでしょうか。
話がグダグダになってしまいすみません。

No.3166788 20/10/22 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/22 09:30
匿名さん1 

弁護士をつけて話し合うしかないと思います

No.2 20/10/22 09:52
青い饅頭 ( 20代 ♀ bc0QLb )

>> 1 やはりそうですよね。
あまりお金をかけずできればいいなと思っていました。

• << 4 まずは法テラス。あとこれから子供さんのことも含め一生付きまとう問題を決めるのに、多少の出費は厭わない方がいいと思います。

No.3 20/10/22 09:52
匿名さん3 

離婚事由があるなら裁判で強制的に離婚も可能ですが、

お互い納得して離婚したいなら、時間をかけて話し合うしかないかと思います。

お互いのご両親など、第三者を交えて話し合ってみてはいかがですか?

• << 7 お互い納得できればいいのですが、平行線なのでお互いの両親を交えて話すことを提案してみようと思います ありがとうございます

No.4 20/10/22 09:55
匿名さん1 

>> 2 やはりそうですよね。 あまりお金をかけずできればいいなと思っていました。 まずは法テラス。あとこれから子供さんのことも含め一生付きまとう問題を決めるのに、多少の出費は厭わない方がいいと思います。

• << 8 法テラス聞いたことがあります。親戚にも言われました。やはり、穏便には離婚は出来そうにないですよね

No.5 20/10/22 09:59
匿名 ( mdzQLb )

お金を掛けたくないのであれば
両家を呼んで親族会議ですね。
でも主さんの強い離婚への意志が重要です。
旦那さんが泣き落としで来ようが、自分が今までされてきたことを
包み隠さず親族の前で話す。
ありのままをちゃんと理論立てて説明する。
何があっても親権をとって独立する覚悟を周りに理解してもらうことです。

情を見せたらまた同じ繰り返しだと覚悟することです。
それが不安なのであれば行動より、旦那さんとの話し合いしかないです。
法に訴えたり、周りを巻き込む時は自分の意思を変えない信念が必要ですよ。
結婚より離婚の方がパワーが必要です。

• << 9 1度は、落ち込んでいる旦那の声を聞き罪悪感いっぱいにはなりましたが、今までのことを思い返すとやはり離婚しかないです。この喧嘩中に勝手に車を買われていたりなどビックルすることがあり、罪悪感は綺麗になくなりました。 義両親には、しっかりと伝えれそうでです。話してみないと分からないですが本人の意思に任せると言われる可能性が高く、少し頼りない義両親です。

No.6 20/10/22 10:45
結婚の話題好きさん6 

DVする様な男は弁護士を立てた方が良い。金の問題でないよ、少なくとも話し合いが出来ないから手が出る様な相手だよ。離婚に応ずるなら今までのDVは、悔しいけど不問にする。

でも離婚に応じないなら、今後暴力を振るえば必ず警察沙汰にする事を弁護士に懲役の実例を示し話してもらい。もう旦那への愛情も好意もない事も伝え離婚一択しかない事を伝えよう。

弁護士にDVは犯罪。警察沙汰になる恥ずかしい行為……DVする奴とは絶対にやって行けないとしっかり弁護士を通じて伝えるべき。中途半端にお金をケチって……

ストーカー化されたり、刺されたりしたらお金どころでなくなるよ。

• << 10 1度両親たちに立ち会ってもらい、それでも変わらなければしっかり法を使っていこうと思います。 アドバイスをありがとうございます。

No.7 20/10/22 10:52

>> 3 離婚事由があるなら裁判で強制的に離婚も可能ですが、 お互い納得して離婚したいなら、時間をかけて話し合うしかないかと思います。 お… お互い納得できればいいのですが、平行線なのでお互いの両親を交えて話すことを提案してみようと思います
ありがとうございます

No.8 20/10/22 10:53

>> 4 まずは法テラス。あとこれから子供さんのことも含め一生付きまとう問題を決めるのに、多少の出費は厭わない方がいいと思います。 法テラス聞いたことがあります。親戚にも言われました。やはり、穏便には離婚は出来そうにないですよね

No.9 20/10/22 10:56

>> 5 お金を掛けたくないのであれば 両家を呼んで親族会議ですね。 でも主さんの強い離婚への意志が重要です。 旦那さんが泣き落としで来ようが、… 1度は、落ち込んでいる旦那の声を聞き罪悪感いっぱいにはなりましたが、今までのことを思い返すとやはり離婚しかないです。この喧嘩中に勝手に車を買われていたりなどビックルすることがあり、罪悪感は綺麗になくなりました。
義両親には、しっかりと伝えれそうでです。話してみないと分からないですが本人の意思に任せると言われる可能性が高く、少し頼りない義両親です。

• << 12 そうなんですね。 それでも旦那さんの親にあなたの息子さんは家庭ではこうですと事実を知ってもらうのは大切。 色々これから大変でしょうが未来の幸せのために頑張ってくださいね。

No.10 20/10/22 11:01

>> 6 DVする様な男は弁護士を立てた方が良い。金の問題でないよ、少なくとも話し合いが出来ないから手が出る様な相手だよ。離婚に応ずるなら今までのDV… 1度両親たちに立ち会ってもらい、それでも変わらなければしっかり法を使っていこうと思います。
アドバイスをありがとうございます。

No.11 20/10/22 11:15
婚活中さん11 

お金をかけず円満に離婚が可能なら、貴方はもっと早く離婚出来ているはずです。DVまでする旦那ならなおさら、実家を巻き込んだら実家にも被害が及びませんか?(以前離婚した奥さんの親を殺したってニュースもありましたし、私なら絶対に巻き込みたくないです…)

普通の人なら話し合いも出来るでしょうが、感情に任せてスーパーで一目気にせずカートを横倒しにまでする男性と円満に離婚できると思っているところが、まだまだ離婚までは時間かかりそうだな…と客観的に見て思いました。不快になったならすみません。

• << 13 お返事遅くなりごめんなさい。 確かに、デパートで暴れるくらいの人なので何をするのかわかりません。 うちの親も巻き込まれるかもしれませんし。 でも、離婚以外なら今はなんでもすると弱気になっているので、あと少しだけ賭けてみようと思います。

No.12 20/10/22 15:49
匿名 ( mdzQLb )

>> 9 1度は、落ち込んでいる旦那の声を聞き罪悪感いっぱいにはなりましたが、今までのことを思い返すとやはり離婚しかないです。この喧嘩中に勝手に車を買… そうなんですね。
それでも旦那さんの親にあなたの息子さんは家庭ではこうですと事実を知ってもらうのは大切。

色々これから大変でしょうが未来の幸せのために頑張ってくださいね。

No.13 20/10/22 16:58

>> 11 お金をかけず円満に離婚が可能なら、貴方はもっと早く離婚出来ているはずです。DVまでする旦那ならなおさら、実家を巻き込んだら実家にも被害が及び… お返事遅くなりごめんなさい。
確かに、デパートで暴れるくらいの人なので何をするのかわかりません。
うちの親も巻き込まれるかもしれませんし。
でも、離婚以外なら今はなんでもすると弱気になっているので、あと少しだけ賭けてみようと思います。

No.14 20/10/22 17:05
婚活中さん11 

>> 13 主さんって、DVのループを知らないんですか?
暴力振るっては自分の立場が弱くなると涙ながらに謝罪するけど、また激怒すれば手が出る、病気のように繰り返すんです。DVを治すには通院とカウンセリングが必要なんです、根気で治せるものじゃありません。

彼の弱気な態度に「やっと目が覚めてくれた!」と期待する気持ちは分かりますが、その暴力が子供に及ぶ可能性があることを重々覚えておいてください。そして子供はそんな父親から母親は助けてくれなかった、という記憶もしっかり残りますよ。子供はどれだけ被害にあっても1人で暮らす術はありませんから。

デパートで暴れても別れなかったのですから、主も十分毒されてしまっているかもしれませんね。貴方はよくても、ただただ子供が安全であることを願います。

No.15 20/10/22 18:15

>> 14 DVのループはよく分かっています。されてきたことは、一生許す事はないです。これからまた一緒にいる選択は全く無く、裁判事になると更に時間がかかると思い、できれば協議で終わらせたいと思っています。今までは2人で話し合いをしてきましたが、平行線なので1度双方の両親を交えて話し合いをしようかと思っていました。
それが今月か来月中で変わらなければ、調停離婚か裁判離婚になるかわかりませんが、シフトチェンジをしてみようと思います。
何年か証拠集めのために耐えてきましたが、証拠も集まり、離婚を切り出せるタイミングでデパートで暴れたので今に至ります。
子供は父親が大好きですが、今後の事をしっかり考え行動はしていきます。
コメントありがとうございます。

No.16 20/10/24 01:47
戦うパンダさん16 ( ♀ )

一緒にくらしたことはあるのですか?

• << 19 私は実家で暮らしていますが、籍を入れるまでうちの実家に寝泊まりはしていました。

No.17 20/10/24 14:23
通りすがりさん17 ( ♀ )

暴れたりDVしてる側の方が相手に依存してるみたいですよね

スッキリできるサンドバックがいなくなる恐怖でしょうか

絶対に離婚して本当の反省をさせるべきだと思います

婚姻関係が無くとも良い関係はきずけますからね

• << 20 好きだから一緒にいるのか、依存だから一緒にいるのかわからなく、なんども結婚相手は私じゃないと駄目なのか悩み、聞いたこともあります。 彼は既にバツイチなので1人になる寂しさ、慰謝料養育費が嫌で離れたくないと言っているのか、自分が王様になれる場所がなくなる恐怖なのかなと思ったりもします。 仰る通りだと思います。

No.18 20/10/24 18:01
みー ( 30代 ♀ sJTQLb )

わたしと同じですね
離婚に同意したのに離婚したくないと

訴訟起こすしかないです

• << 21 最後くらい、いい人間でいて欲しかったですよね これが離婚のしんどさなのかと思いました。 体調整え次第、戦っていこうとおもいます。

No.19 20/10/24 20:45

>> 16 一緒にくらしたことはあるのですか? 私は実家で暮らしていますが、籍を入れるまでうちの実家に寝泊まりはしていました。

• << 22 それ、泊まっていただけ。 一緒にくらしたこともないわけですよね。。変な結婚ですね。なぜ一緒に暮らさなかったの?はじめからおかしい。

No.20 20/10/24 20:49

>> 17 暴れたりDVしてる側の方が相手に依存してるみたいですよね スッキリできるサンドバックがいなくなる恐怖でしょうか 絶対に離婚して本… 好きだから一緒にいるのか、依存だから一緒にいるのかわからなく、なんども結婚相手は私じゃないと駄目なのか悩み、聞いたこともあります。
彼は既にバツイチなので1人になる寂しさ、慰謝料養育費が嫌で離れたくないと言っているのか、自分が王様になれる場所がなくなる恐怖なのかなと思ったりもします。

仰る通りだと思います。

• << 23 別居しているなら、そもそも一緒にいないのでは? 別居の事実があるなら生活を共にしていないので、離婚は認められやすいですよ。 DVはどんな内容? 一緒にいないのに、いつされるんですか? 証拠はありますか?

No.21 20/10/24 20:50

>> 18 わたしと同じですね 離婚に同意したのに離婚したくないと 訴訟起こすしかないです 最後くらい、いい人間でいて欲しかったですよね
これが離婚のしんどさなのかと思いました。

体調整え次第、戦っていこうとおもいます。

No.22 20/10/25 20:47

>> 19 私は実家で暮らしていますが、籍を入れるまでうちの実家に寝泊まりはしていました。 それ、泊まっていただけ。

一緒にくらしたこともないわけですよね。。変な結婚ですね。なぜ一緒に暮らさなかったの?はじめからおかしい。

• << 24 一緒に暮らさなかったのは、彼が事故で免許を無くし、職場が遠いことからお互い実家暮らしになりました。入籍して2週間や1ヶ月たたないうちにDVを2度され不信感から一緒に暮らすのを拒否してきました。何度も一緒に暮らそうと思いましたが、定期的にくるDVに悩み、彼が免許を取得しても自ら会いにくることが無かったので、不信感が募り結果暮らさなかったといった感じです。

No.23 20/10/25 20:52

>> 20 好きだから一緒にいるのか、依存だから一緒にいるのかわからなく、なんども結婚相手は私じゃないと駄目なのか悩み、聞いたこともあります。 彼は既… 別居しているなら、そもそも一緒にいないのでは?

別居の事実があるなら生活を共にしていないので、離婚は認められやすいですよ。

DVはどんな内容? 一緒にいないのに、いつされるんですか? 証拠はありますか?

• << 25 常には一緒にいません。 基本的には週一、用事があれば来るといった感じでした。 私が就職したりするまでは、私から会いに行っていたり、彼が免許ない時は出産するまで片道1時間以上の道を送り迎えしていました。 DVはほんとに些細な事からです。何気なく言った一言が気に入らなかったり、行動が気に入らなければ、蹴りやビンタ、首締めだったり、様々です。 海に沈められたりしたこともあります。 印象的だったのは、必要な連絡先以外は消せと言われてそうしたのですが、二件だけ地元のお世話になってた男性の先輩の連絡先が入ったいたのにキレ、妊娠7ヶ月くらいだった私に壁に押し付けたりマウントを取って首締めや顔面に何度か殴ってきました。 怪我の写真は撮れる時には撮っています。毎日日記を書いているのですが、そこにも記録を残しています。

No.24 20/10/25 23:37

>> 22 それ、泊まっていただけ。 一緒にくらしたこともないわけですよね。。変な結婚ですね。なぜ一緒に暮らさなかったの?はじめからおかしい。 一緒に暮らさなかったのは、彼が事故で免許を無くし、職場が遠いことからお互い実家暮らしになりました。入籍して2週間や1ヶ月たたないうちにDVを2度され不信感から一緒に暮らすのを拒否してきました。何度も一緒に暮らそうと思いましたが、定期的にくるDVに悩み、彼が免許を取得しても自ら会いにくることが無かったので、不信感が募り結果暮らさなかったといった感じです。

• << 26 その状態で、いったいいつ入籍したの? 妊娠してから? 免許うんぬん関係なく、会社の近くでも一緒に住むものだけれどね。お互い親元にいたのなら、結婚生活できていなかった不完全な状態だったと思う。調停なりして離婚できるので、手続きが面倒でしょうが頑張って。入籍してしまったから、厄介ですね。

No.25 20/10/25 23:48

>> 23 別居しているなら、そもそも一緒にいないのでは? 別居の事実があるなら生活を共にしていないので、離婚は認められやすいですよ。 DV… 常には一緒にいません。
基本的には週一、用事があれば来るといった感じでした。
私が就職したりするまでは、私から会いに行っていたり、彼が免許ない時は出産するまで片道1時間以上の道を送り迎えしていました。

DVはほんとに些細な事からです。何気なく言った一言が気に入らなかったり、行動が気に入らなければ、蹴りやビンタ、首締めだったり、様々です。
海に沈められたりしたこともあります。
印象的だったのは、必要な連絡先以外は消せと言われてそうしたのですが、二件だけ地元のお世話になってた男性の先輩の連絡先が入ったいたのにキレ、妊娠7ヶ月くらいだった私に壁に押し付けたりマウントを取って首締めや顔面に何度か殴ってきました。
怪我の写真は撮れる時には撮っています。毎日日記を書いているのですが、そこにも記録を残しています。

• << 27 海に沈める? 警察には行きましたか? 診断書はありますか? 離婚と接触禁止と両方すすめていかないと、事件になりそうで怖いですね。地域のDV相談、警察にも相談してみるとよいのでは。 DVで実家まで来る場合には、シェルター利用して居場所を知らせず離婚をすすめるケースもあるようですよ。

No.26 20/10/26 02:53

>> 24 一緒に暮らさなかったのは、彼が事故で免許を無くし、職場が遠いことからお互い実家暮らしになりました。入籍して2週間や1ヶ月たたないうちにDVを… その状態で、いったいいつ入籍したの? 妊娠してから?

免許うんぬん関係なく、会社の近くでも一緒に住むものだけれどね。お互い親元にいたのなら、結婚生活できていなかった不完全な状態だったと思う。調停なりして離婚できるので、手続きが面倒でしょうが頑張って。入籍してしまったから、厄介ですね。

• << 28 避妊はしていたのですが、失敗してたみたいで妊娠してからの結婚です。 当時は私の職場が実家で、中間をとっても40分以上のかかってしまうので、妊婦期間は難しいと判断してました。 一般的な結婚とはかけ離れているとは思っていますが、DVされる前はいつか一緒に暮らすと目標をたてていたので苦ではなかったです。 妊娠した時も、中絶は考えれなかったので結婚するかどうかは自分で決めてほしい、結婚してもしなくても産むと伝えてはありました。 応援ありがとうございます。今より幸せな人生を歩めるように頑張ります!

No.27 20/10/26 03:00

>> 25 常には一緒にいません。 基本的には週一、用事があれば来るといった感じでした。 私が就職したりするまでは、私から会いに行っていたり、彼が免… 海に沈める? 警察には行きましたか?

診断書はありますか? 離婚と接触禁止と両方すすめていかないと、事件になりそうで怖いですね。地域のDV相談、警察にも相談してみるとよいのでは。

DVで実家まで来る場合には、シェルター利用して居場所を知らせず離婚をすすめるケースもあるようですよ。

• << 29 その時は、警察には行きませんでした。喧嘩の原因もうんざりするほどどうでもよいことで、肩を押してきたりする彼にイラつき、その時だけは私もその叩くように手を振り払ったりとヒートアップさせる原因があったと思ってたからです。 マウントを取られた時、胎動しなくなり病院に駆けつけた時の記録?はあるはずです。 警察は事がおきている時以外は対処してくれないと聞いたことがあり、親にも結婚してすぐにこんな事が起きていることが申し訳なく恥ずかしく行動に移せなかったのもあります。 アドバイスありがとうございます。調べて相談してみようと思います。

No.28 20/10/26 23:44

>> 26 その状態で、いったいいつ入籍したの? 妊娠してから? 免許うんぬん関係なく、会社の近くでも一緒に住むものだけれどね。お互い親元にいた… 避妊はしていたのですが、失敗してたみたいで妊娠してからの結婚です。
当時は私の職場が実家で、中間をとっても40分以上のかかってしまうので、妊婦期間は難しいと判断してました。
一般的な結婚とはかけ離れているとは思っていますが、DVされる前はいつか一緒に暮らすと目標をたてていたので苦ではなかったです。
妊娠した時も、中絶は考えれなかったので結婚するかどうかは自分で決めてほしい、結婚してもしなくても産むと伝えてはありました。
応援ありがとうございます。今より幸せな人生を歩めるように頑張ります!

No.29 20/10/26 23:50

>> 27 海に沈める? 警察には行きましたか? 診断書はありますか? 離婚と接触禁止と両方すすめていかないと、事件になりそうで怖いですね。地域… その時は、警察には行きませんでした。喧嘩の原因もうんざりするほどどうでもよいことで、肩を押してきたりする彼にイラつき、その時だけは私もその叩くように手を振り払ったりとヒートアップさせる原因があったと思ってたからです。

マウントを取られた時、胎動しなくなり病院に駆けつけた時の記録?はあるはずです。

警察は事がおきている時以外は対処してくれないと聞いたことがあり、親にも結婚してすぐにこんな事が起きていることが申し訳なく恥ずかしく行動に移せなかったのもあります。

アドバイスありがとうございます。調べて相談してみようと思います。

No.30 20/11/01 07:38
匿名さん30 

悪質な男相手に、話し合いで離婚なんて無理ですよ

DVやる男は大体妊娠で相手の人生支配しようとします
妊娠させさせちゃえば身体も時間も友人関係も全て、子どもを理由に支配でき相手の自由を潰せるから…

私も主と同じ状況下で結婚し離婚しましたが、私の場合元旦那が警察に逮捕されてやっと離婚しました。
正直元旦那には死んでくれ!と常々思ってたので、逮捕された時にザマァって感じで一切温情なんて無かったですね

ただ慰謝料も養育費もゼロ、
元旦那の親に請求してもゼロでしたが、
それより離婚できたことの方が最優先で嬉しかったです

警察やら法テラスで無料弁護士やら、使えるものは使ってでも離婚しないと主の人生ずっと被害受けたままで子供が可愛そうですよ

No.31 20/11/05 07:47

>> 30 日に日に話し合いでは無理だと言う気持ちが強くなっています。
DVに関しては本当に相手がどうなろうとなんとも思いません。彼の言い分では家庭環境で親に殴られてきたから、私が言うことを聞き入れようとしないから【目を覚ませ!⠀】という意味合いで殴ったらしいですけども、殴られるほどの内容でもないですし、そのような言い訳をする人とは尚更無理と伝えています。
最近は、どう動いたら良いのかわからないと、変わるから、今までに嫌な思いをさせて分払拭できるようにすると言いながら特に連絡もしてきませんし、俺も人間だからとこの状況(離婚を言われている)はしんどいといって何も行動には移しません。
ここまでくると笑えてきます
陰ながら弁護士に相談して、着々と準備を進めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧