注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

本当の友達って何ですか?

レス36 HIT数 1014 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/10/23 08:09(更新日時)

私には、本当の友達は居ないと思います。今まで、信用してた人に何度も裏切られてきて、誰のことも信用できなくなりました。
誰かと少し仲良くなっても、どうせそのうち疎遠にされるんだろうなって思ってしまいます。

本当の友達って何ですか?皆さんには、本当の友達だと呼べる人がいますか?
人間不信の自分には、一生できないと思っています。

No.3166584 20/10/21 22:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/21 22:39
好奇心旺盛パンダさん1 

女子友の場合は、これが理想の友達関係なんじゃないかな。


https://m.youtube.com/watch?v=XHLf3r7ITLQ

  • << 5 歌詞も検索してみましたが、こんな人間関係を築けたらいいのにって凄く思いました。

No.2 20/10/21 23:00
匿名さん2 ( ♀ )

本当の友達は1人居れば良い事で凄い事だって聞いた時あります。
中々本当の友達って出来そうで出来ませんからね…

  • << 6 一人でもできればってずっと思ってるのですが、できそうにありません。 こちらは気が合うって思ってて、これからも仲良くしたいって思っても、いつの間にか疎遠にされてるパターンが多いです。

No.3 20/10/22 00:05
おしゃべり好きさん3 

自分に似た性格の人を見つけるといいです

  • << 7 性格が似てる!気が合いそう!って思って、これからも仲良くしたいって思ってても、いつの間にか疎遠にされてるパターンが多いです。悲しくなります。

No.4 20/10/22 00:08
匿名さん4 

依存は重い。
友達を作る以前に自分を親友にする事が大事らしい。

  • << 8 依存するつもりはありません。 ただ、一人だけでも心から信用できる友達がいたらいいなって思うだけです。

No.5 20/10/22 00:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 女子友の場合は、これが理想の友達関係なんじゃないかな。 ↓ https://m.youtube.com/watch?v=XHLf3r… 歌詞も検索してみましたが、こんな人間関係を築けたらいいのにって凄く思いました。

No.6 20/10/22 00:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 本当の友達は1人居れば良い事で凄い事だって聞いた時あります。 中々本当の友達って出来そうで出来ませんからね… 一人でもできればってずっと思ってるのですが、できそうにありません。
こちらは気が合うって思ってて、これからも仲良くしたいって思っても、いつの間にか疎遠にされてるパターンが多いです。

No.7 20/10/22 00:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 自分に似た性格の人を見つけるといいです 性格が似てる!気が合いそう!って思って、これからも仲良くしたいって思ってても、いつの間にか疎遠にされてるパターンが多いです。悲しくなります。

  • << 9 自分の性格で一番キライな所ってありますか?

No.8 20/10/22 00:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 依存は重い。 友達を作る以前に自分を親友にする事が大事らしい。 依存するつもりはありません。
ただ、一人だけでも心から信用できる友達がいたらいいなって思うだけです。

No.9 20/10/22 00:44
おしゃべり好きさん3 

>> 7 性格が似てる!気が合いそう!って思って、これからも仲良くしたいって思ってても、いつの間にか疎遠にされてるパターンが多いです。悲しくなります。 自分の性格で一番キライな所ってありますか?

  • << 14 マイナス思考なところです。

No.10 20/10/22 01:41
匿名さん10 

自然にではなく、故意に疎遠にされるって必ず何か理由がありますよね。

全て裏切った相手が原因でしたか?主さんにその原因はありませんでしたか?

  • << 15 私に非がある場合もあれば、お互い様の時もあるし、これと言った心当たりがない場合もあります。

No.11 20/10/22 01:50
匿名さん11 ( ♀ )

深く考え過ぎだよ
軽い感じで付き合っていれば年月経つと、気付いた時には親友になってたりするんじゃないの?
そんな最初から親友が欲しいって来られても、私も逃げるかな
親友ってすぐすぐ出来るものじゃないよ
私の親友は28年前に出会った友達と、20年前に出会った友達です
半年前に出会って親友とかないからね。

  • << 16 最初から親友が欲しいっていうよりかは、誰かと徐々に仲良くなって親友になれたらいいなってことです。いきなり、私と親友になって!なんて言いませんよ。 何年も仲良くしてて、親友だと思ってた友達に急に切られたりして、誰も信用できなくなりました。

No.12 20/10/22 02:56
匿名さん12 

女に友情はない。
群れて活動はするけど、すぐに敵になる。
なので軽く付き合う暇潰し相手で程よいのを見つけるだけ。

  • << 17 つまりフレネミーってやつですかね。 私も暇つぶし相手なんですね。悲しいです。

No.13 20/10/22 04:01
通りすがりさん13 

本当の友達っていう枠組み自体が分かんないです。それ以外は嘘の友達ってことなんですかね?

私にとっての友達って流動的なものです。気が合わずに離れた友達も、気は合うけど距離が離れて疎遠になった友達もいます。裏切りや迷惑掛けるヤツもいましたけど、友達=イイことばかりってわけじゃないと思ってるのでどれもいい友達でしたよ。

放浪癖のある学生時代からの親友は音信不通がデフォ。ふと現れて彼女がいて、また消えて現れたら彼女じゃない人が奥さんになってて。最後に会った時は子供ができて2年足らずで離婚してまた消えました。バカなんだけど、私にとっては無二の親友です。

主さんの求める友達の理想像がめっちゃ高いとか、神格化されてるんじゃないですか?

交際相手でもうまくいかずに別れる人がいて、永遠を誓い合った夫婦でも離婚する人たちがいる。そもそも親子でさえも合わない人達がいるくらいですよ。理想的な友達ってそうそう見つかるもんじゃないし、案外不完全なものです。

人生でも何でもそうですけど、友達や人との縁はガチャ回すようなものかと。ノーマルか良くてもレア、求めるSRやURは数こなさなきゃ当たらないんじゃないかな。

  • << 18 そりゃ、一緒にいて楽しい人だけが友達ってわけではないと思います。誰でも短所はあるし、長く関わっていれば腹が立つこともあって当然だと思います。 でも、やっぱり仲良いと思ってた人に急に疎遠にされたり、裏で悪口言われたりするのは落ち込みます。そこまでされたら友達とは思えません。 決して高望みはしてません。ただ、1人でもいいから心を許せる友達が欲しいだけです。

No.14 20/10/22 07:14
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 自分の性格で一番キライな所ってありますか? マイナス思考なところです。

No.15 20/10/22 07:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 自然にではなく、故意に疎遠にされるって必ず何か理由がありますよね。 全て裏切った相手が原因でしたか?主さんにその原因はありませんでした… 私に非がある場合もあれば、お互い様の時もあるし、これと言った心当たりがない場合もあります。

  • << 31 自分に非がある場合もあるなら、直してはどうですか? ブロックされるって相当ですよ。心当たりがない場合もあるなら、間違いなく無意識で相手を嫌な気持ちにさせてますね。 主さんのレスを見ても自分は全く悪くない感がにじみ出ていますが、主さんが自覚して変わらない限り、残念ながらこれからも友達は出来ないでしょう。

No.16 20/10/22 07:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 深く考え過ぎだよ 軽い感じで付き合っていれば年月経つと、気付いた時には親友になってたりするんじゃないの? そんな最初から親友が欲しいって… 最初から親友が欲しいっていうよりかは、誰かと徐々に仲良くなって親友になれたらいいなってことです。いきなり、私と親友になって!なんて言いませんよ。
何年も仲良くしてて、親友だと思ってた友達に急に切られたりして、誰も信用できなくなりました。

No.17 20/10/22 07:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 女に友情はない。 群れて活動はするけど、すぐに敵になる。 なので軽く付き合う暇潰し相手で程よいのを見つけるだけ。 つまりフレネミーってやつですかね。
私も暇つぶし相手なんですね。悲しいです。

No.18 20/10/22 07:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 本当の友達っていう枠組み自体が分かんないです。それ以外は嘘の友達ってことなんですかね? 私にとっての友達って流動的なものです。気が合わ… そりゃ、一緒にいて楽しい人だけが友達ってわけではないと思います。誰でも短所はあるし、長く関わっていれば腹が立つこともあって当然だと思います。
でも、やっぱり仲良いと思ってた人に急に疎遠にされたり、裏で悪口言われたりするのは落ち込みます。そこまでされたら友達とは思えません。

決して高望みはしてません。ただ、1人でもいいから心を許せる友達が欲しいだけです。

No.19 20/10/22 10:58
知りたがりさん19 

本当の友達何それ?逆に嘘の友達ってなんですか、主さん。
友達に本当とか括りないですよ。

ただ、自分には一生できないと思っている人には本当どころか友達なんてできない。
急に切られる、疎遠にされるのは何か原因があるのだろうけど。私もそれ経験ある。喧嘩とか一切記憶なくて気が付きゃ孤立って。
まぁ、それはそれでよくてしがみ付くことないしって思って他の人と楽しくしてた。

なかなか人付き合いが上手く行かない人なので、友達ってすごく少ない。仕事辞めたらそれっきり。学校も卒業したらそれっきり。その場その場での付き合い。
長く付き合い続けるって、難しくない?

本当に仲良くしていた人とも、結婚したらなんとなく連絡取らなくなって年賀状だけになって、父がなくなって喪中で年賀状は全て終わらせた。いいきっかけ。

ただ、なんとなく楽しく話ができて数年に一度ぐらいの付き合いが気楽なので、それで繋がっている人が私は友達かな。近くで住んでとか関係なく沖縄と北海道で数年振りって感じでも友達。

  • << 23 私が考える嘘の友達というのは、表面上は仲良く見えても裏で悪口言いまくってるみたいな、つまりフレネミーってやつですね。 環境が変わったりすれば、付き合い方が変わるのは仕方ないと思います。 でも、年1回でも会えたらいいなって思うし、会うのが難しくてもSNSぐらいは繋がってたいです。しかし、SNSをブロックされてしまって連絡の取りようがない人がいっぱいいて悲しくなります。 最初は、そういう人はこちらからも切り捨てるようにして、新しい人間関係を大切にしようって思ってましたが、新しい友達ができても結局疎遠にされるので、もう友達作るのは諦めた方がいいんですかね。

No.20 20/10/22 11:07
知りたがりさん19 

>> 19 主さん疎遠されちゃう人みたいだけど、もしかしたら私は相手を何となくで疎遠にしてるから少ないのかも。
主さん自身、相手を切っていくタイプの人じゃないですか?私はそっちタイプかな。
自分からなんとなく付き合いを減らしていく。なんとなくですね、意味ないけど。人付き合い面倒臭いし、本当に付き合いたいと思う人は年一~数回連絡取りあうぐらいで十分。SNSお互い見てるしそれだけでいい。
べたべたべたべたくっついて、ほんと嫌。そこまでの付き合いしたくない。たまーに会ってが楽しい。

  • << 24 私は、自分から誰かを疎遠にすることはないです。相手から切られたら、こちらも切り捨てますが。 別に、毎日べったりみたいな友達が欲しい訳ではないです。たまにしか会わなくても、くだらない話して盛り上がれるような友達が欲しいんです。

No.21 20/10/22 12:28
匿名さん21 

主さんが色んな経験をして成長して人を許せるようになればちゃんと友達も出来るよ。

  • << 25 私は、基本的に他人のミスには寛容だし、滅多に怒らない人間なんですけどね… それでも友達できないってことは欠陥品なんでしょうか。

No.22 20/10/22 20:49
匿名さん22 ( ♀ )

裏切られたの?
相手の期待を裏切ったって事ではないの?

  • << 26 自分から誰かを疎遠にすることはないです。 別に喧嘩とかした訳じゃないのに、相手の方から急に音信不通にされたりします。

No.23 20/10/22 21:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 本当の友達何それ?逆に嘘の友達ってなんですか、主さん。 友達に本当とか括りないですよ。 ただ、自分には一生できないと思っている人には… 私が考える嘘の友達というのは、表面上は仲良く見えても裏で悪口言いまくってるみたいな、つまりフレネミーってやつですね。

環境が変わったりすれば、付き合い方が変わるのは仕方ないと思います。
でも、年1回でも会えたらいいなって思うし、会うのが難しくてもSNSぐらいは繋がってたいです。しかし、SNSをブロックされてしまって連絡の取りようがない人がいっぱいいて悲しくなります。
最初は、そういう人はこちらからも切り捨てるようにして、新しい人間関係を大切にしようって思ってましたが、新しい友達ができても結局疎遠にされるので、もう友達作るのは諦めた方がいいんですかね。

No.24 20/10/22 21:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 主さん疎遠されちゃう人みたいだけど、もしかしたら私は相手を何となくで疎遠にしてるから少ないのかも。 主さん自身、相手を切っていくタイプの人… 私は、自分から誰かを疎遠にすることはないです。相手から切られたら、こちらも切り捨てますが。

別に、毎日べったりみたいな友達が欲しい訳ではないです。たまにしか会わなくても、くだらない話して盛り上がれるような友達が欲しいんです。

  • << 29 友達が欲しいが前面に出過ぎていて疎遠にされるんじゃないですか?なんでそんなに欲しいの?友達は繋がるもので、欲してできるものじゃない。欲しい欲しいと思っているうちはできなくて、気が付けば友達になっているもの。そう思わないと。 私もこいつ嫌だなと最近ブロックしたリア友いますよ。数年会ってなかったけど。私自身が疎遠傾向の強い人なんだけど、それでも続くのは何かあるわけで、なんとなく繋がってくだらないこと話してる。SNSをやっているのは知っていても、繋がってない友達もいる。私も聞かないし相手も言わない。なんで繋がる必要あるのかわからないし。 友達って形にこだわりすぎてませんか?友達ならばこうあるべきだとか。自分はこうだから相手はこうでなくてはならないと。 私は一人一人つきあい方違いますよ。 疎遠にされる、その頻度が多いんですよね。私は自分から切っていく人だけど。学校とか仕事というベースがなければ関わる必要がなく切っていく。プライベートな付き合いないし。 主さん自身の付き合い方が問題ないですか?私は自分に問題あるから友達少ないよ。

No.25 20/10/22 21:42
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 主さんが色んな経験をして成長して人を許せるようになればちゃんと友達も出来るよ。 私は、基本的に他人のミスには寛容だし、滅多に怒らない人間なんですけどね…
それでも友達できないってことは欠陥品なんでしょうか。

No.26 20/10/22 21:42
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 裏切られたの? 相手の期待を裏切ったって事ではないの? 自分から誰かを疎遠にすることはないです。
別に喧嘩とかした訳じゃないのに、相手の方から急に音信不通にされたりします。

No.27 20/10/22 23:19
経験者さん27 

私も、色んな所に参加して、現実でもバーチャルな世界でも、表面上も含めて、色んな関係での友達を作ってお付き合いしていました。
若き頃は、友達欲しさに凄く寂しかったのです。
相手に気に入られるように、見返り求めず精一杯の努力して、嫌われないように一生懸命に相手に尽くしたり、交際費もかなり掛かりましたけど、全てが無駄でした。
ネットで知り合った人達程裏切りやすい、学生時代からの20年以上の友達も5人いましたが、あまりにも価値観の違いで疎遠になったされた事もありました。
今は、友達1人、年に1回会えるか?どうか?ですが、たまに電話やメールだけの関係です。
親友は自分自身。
自分は自分を裏切らない。
自分の事は自分自身がよくわかるもの。

最近はお1人様にも慣れてきました。
色々な所へ行くと、お1人様の人達が増えています。
それだけに人間関係が希薄の時代になったのでしょう。

  • << 32 私も、人に好かれようとして尽くしてたけど、全部無駄だった気がします。 単独行動も嫌いじゃないんですけど、 たまに連絡取る程度でもいいから、長く付き合っていける友達が1人ぐらい欲しいです…。

No.28 20/10/22 23:20
みー ( 30代 ♀ 6s4CSb )

みんな仲良くしていて愚痴ゆってるし。友人ってなにか真面目に考えなくてよいのでは。 知り合いの子なんか、~ちゃんにあんないい旦那もったいない💢って愚痴いっていたけど、自分だってあんまりなのに良い男を望んでいる。 イライラします。友人付き合いしていたら嫌な面がよく見えるし愚痴られてしょうがないですよ。

  • << 33 女同士ってだいたいそんな感じだと思って、割り切ることも必要ですかね……

No.29 20/10/22 23:46
知りたがりさん19 

>> 24 私は、自分から誰かを疎遠にすることはないです。相手から切られたら、こちらも切り捨てますが。 別に、毎日べったりみたいな友達が欲しい訳で… 友達が欲しいが前面に出過ぎていて疎遠にされるんじゃないですか?なんでそんなに欲しいの?友達は繋がるもので、欲してできるものじゃない。欲しい欲しいと思っているうちはできなくて、気が付けば友達になっているもの。そう思わないと。

私もこいつ嫌だなと最近ブロックしたリア友いますよ。数年会ってなかったけど。私自身が疎遠傾向の強い人なんだけど、それでも続くのは何かあるわけで、なんとなく繋がってくだらないこと話してる。SNSをやっているのは知っていても、繋がってない友達もいる。私も聞かないし相手も言わない。なんで繋がる必要あるのかわからないし。
友達って形にこだわりすぎてませんか?友達ならばこうあるべきだとか。自分はこうだから相手はこうでなくてはならないと。
私は一人一人つきあい方違いますよ。

疎遠にされる、その頻度が多いんですよね。私は自分から切っていく人だけど。学校とか仕事というベースがなければ関わる必要がなく切っていく。プライベートな付き合いないし。
主さん自身の付き合い方が問題ないですか?私は自分に問題あるから友達少ないよ。

  • << 34 がっついたりしないで、徐々に仲良くなれたらって感じで人と関わるようにしてるのですが… 無意識のうちに、友達に理想を押し付けてしまってる部分はあるのかもしれないです…

No.30 20/10/23 01:02
匿名さん30 

主さんの中で
友達とは、親友とは「こうあるべきもの」という枠があって、
そこにハマるかハマらないかで友人認定したり、認定外したりしているのでしょうか?

期待し過ぎなのでは無いですか?
依存するつもりは無いと仰ってますが、その感情は依存だと思いますよ。

相手は自分とは全く違う人間で、違う人生を送るのだから、
距離が近くなるのも離れるのも自然な事。
そのくらいの気持ちで付き合えば、不信感や寂しさや恨みを感じずに済むと思います。

私はそういう、自分でつい決めてしまいがちな枠や期待感を手離してから、温かい人間関係が築けるようになりました。

来るもの拒まず去るもの追わず。
ただ、その人といるとき楽しく過ごそうと心を尽くす。

期待してないから、誰かが好意を示してくれると有り難くて嬉しくて仕方ない。

去られたら一瞬寂しいけど、気付けば他の誰かが横にいてくれたりして、それがまたありがたく…という感じで幸せです。

主さんが思う友情愛情は主さんが相手に差し出すのは良いけど、相手には求めない方が幸せ。

そんな感じでいると、いつの間にか自分を大事にしてくれる友人がいてくれたりします。

  • << 35 ちょっとでも気に食わない所があったら友達じゃない!なんて思ったりはしませんが、無意識のうちに相手に期待しすぎる部分はあるのかもしれないです。 他人に期待しすぎるのを辞め、その場その場で仲良くしてくれる人を見つけようと思います。

No.31 20/10/23 01:19
匿名さん10 

>> 15 私に非がある場合もあれば、お互い様の時もあるし、これと言った心当たりがない場合もあります。 自分に非がある場合もあるなら、直してはどうですか?

ブロックされるって相当ですよ。心当たりがない場合もあるなら、間違いなく無意識で相手を嫌な気持ちにさせてますね。

主さんのレスを見ても自分は全く悪くない感がにじみ出ていますが、主さんが自覚して変わらない限り、残念ながらこれからも友達は出来ないでしょう。

  • << 36 悪かった点は反省し、改善策を考えるようにしていますが、本当に原因が分からない時もあるんです… ブロックされてるから理由を聞くこともできないし… 自分は悪くないとは思ってません。ただ、そういう雰囲気で滲み出てしまってるのならば、今後気をつけます。

No.32 20/10/23 07:45
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 私も、色んな所に参加して、現実でもバーチャルな世界でも、表面上も含めて、色んな関係での友達を作ってお付き合いしていました。 若き頃は、友達… 私も、人に好かれようとして尽くしてたけど、全部無駄だった気がします。
単独行動も嫌いじゃないんですけど、
たまに連絡取る程度でもいいから、長く付き合っていける友達が1人ぐらい欲しいです…。

No.33 20/10/23 07:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 みんな仲良くしていて愚痴ゆってるし。友人ってなにか真面目に考えなくてよいのでは。 知り合いの子なんか、~ちゃんにあんないい旦那もったいない… 女同士ってだいたいそんな感じだと思って、割り切ることも必要ですかね……

No.34 20/10/23 07:54
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 友達が欲しいが前面に出過ぎていて疎遠にされるんじゃないですか?なんでそんなに欲しいの?友達は繋がるもので、欲してできるものじゃない。欲しい欲… がっついたりしないで、徐々に仲良くなれたらって感じで人と関わるようにしてるのですが…
無意識のうちに、友達に理想を押し付けてしまってる部分はあるのかもしれないです…

No.35 20/10/23 08:04
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 主さんの中で 友達とは、親友とは「こうあるべきもの」という枠があって、 そこにハマるかハマらないかで友人認定したり、認定外したりしている… ちょっとでも気に食わない所があったら友達じゃない!なんて思ったりはしませんが、無意識のうちに相手に期待しすぎる部分はあるのかもしれないです。
他人に期待しすぎるのを辞め、その場その場で仲良くしてくれる人を見つけようと思います。

No.36 20/10/23 08:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 自分に非がある場合もあるなら、直してはどうですか? ブロックされるって相当ですよ。心当たりがない場合もあるなら、間違いなく無意識で相手… 悪かった点は反省し、改善策を考えるようにしていますが、本当に原因が分からない時もあるんです…
ブロックされてるから理由を聞くこともできないし…

自分は悪くないとは思ってません。ただ、そういう雰囲気で滲み出てしまってるのならば、今後気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧