注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

今の若い人は挨拶もできないのか!

レス94 HIT数 7312 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/10/25 15:24(更新日時)

今日、昼過ぎの事でした。お昼に旦那とラーメン屋さんに行きました。とりあえずトイレに行きたかったので、注文してからトイレに入りました。用を足してトイレから出たら、次の人が待ってました。そのお店のトイレは変わってて男女ともひとつずつしかトイレが無くて、ちなみに、ドアを開けたら通路になってて、すぐに手洗い場になっているので、私がどかないと次の女の人が入れなくて、手を洗うのを後にして先に待っている女性をどうぞと言って、トイレに通したんですが、挨拶もお礼もなく、スルーして私の事を睨み付けてトイレに入って行きました。すごく腹が立ちました。皆さんなら、そんな態度とられたらどう思いますか?その態度取られた後に、愛想振りまいて譲らなきゃ良かったと後悔しています。

No.3166041 20/10/21 00:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/10/23 07:55
匿名さん51 

育ちが悪いんだなって思っちゃいます。
子が子なら親もこんな感じなんだろうなって。
他の方も仰ってるように親と子は別としても、中にはそういう風に見えちゃう他人も居るって話です。
有難うやすみませんって職場もプライベートも関係ないと思ってる人間なので、何かして貰えば必ず言います。それが嫌いな相手でも言いますね、私は。もちろん無視されて気分の良いものじゃないですけど言わないでアレコレ言われるよりマシかなって(笑)

No.52 20/10/23 08:10
匿名さん52 ( ♀ )

よっぽど切羽詰まった状況で、
表情もキツかったのかな?
と思うことにします。
だって睨まれる覚えもないから。

二度と関わることのない赤の他人ですし、私はそれほどイライラする事はないです。
イライラしやすいと大変ですね…。

No.53 20/10/23 09:14
匿名さん53 ( ♀ )

若くなくてもそんな人居ますよ

主さんを睨んだわけじゃ無くて

女性の目付きが悪かっただけかも?
人間関係で悩んでる人、色々居るから

気にしないで
コロナ感染予防しっかりね

No.55 20/10/23 09:38
匿名さん54 

>> 12 主さん落ち着いて下さい。 イライラし過ぎて何でも悪く捉えすぎてますよ(汗) 1番さんは期待しても無駄な人には最初から期待しなければ自… 期待しても無駄とかそんな話じゃないし😅👏そんな人にイライラするなて方てのもおかしな話なんだよ、イライラするよ、常識ない人に遭遇してイライラしない人いないし、あなたは他人事だからだよね。良いことをしたのに睨み付けられたら傷つくしムカッとくるから、これがコメントが『嫌な思いしまたね~嫌な奴ていますよねー、ならわかるけど、気にしないとか、期待しないとかわざと主さんを不快にさせたいて気持ちしか見えてこない。それに
主さん、あなたがそんな咎めるほど
言うほど切れてないよ、

No.56 20/10/23 09:40
匿名さん54 

主さん、当たり前の事を言ってるだけ、譲られたら挨拶は最低限度の礼儀

No.57 20/10/23 17:05
匿名さん57 ( 10代 )

若い人だけじゃないと思いますよー
その人は常識がない人だったんだということです。

No.59 20/10/23 18:44
匿名さん59 

「挨拶もできないのか!」ってタイトル付ける程の話しかな。

別にそういう人もいるな、で気に留めないで終わる、私なら。

No.60 20/10/23 19:23
社会人さん60 

なるほど、キミは「親切」というものを勘違いしているね

「親切」とはお礼を期待してするものじゃないんだよ
そこを期待するからお礼がなかったとき今日のような状況になるんだよ

お礼がないことも想定してしなければいけないそれが「親切」というもの
それが出来ないのなら最近から「親切」なんてしない方がいい

「親切」とはそんな甘いものじゃないんだ!!!!!
「親切」をなめるんじゃない!!!!!

  • << 62 あと、子供でも親切にされたら ありがとう言えるから、それすら 言えない大人は恥ずかしいから。 あんたは親から人から親切にされたら ありがとうや、すみませんと言いなさいと育てられてきてないの? 私は親に人に親切にされたら頭を下げたり、ありがとうは言いなさいと育てられたよ。あんたに子供がいるか知らないけど、子供に人の親切にされたらお礼を言いなさいと教えないで育てるの?

No.62 20/10/23 21:40
匿名さん54 

>> 60 なるほど、キミは「親切」というものを勘違いしているね 「親切」とはお礼を期待してするものじゃないんだよ そこを期待するからお礼がなか… あと、子供でも親切にされたら
ありがとう言えるから、それすら
言えない大人は恥ずかしいから。

あんたは親から人から親切にされたら
ありがとうや、すみませんと言いなさいと育てられてきてないの?

私は親に人に親切にされたら頭を下げたり、ありがとうは言いなさいと育てられたよ。あんたに子供がいるか知らないけど、子供に人の親切にされたらお礼を言いなさいと教えないで育てるの?

  • << 64 横レスに横レスで。 親切ってほど親切な話でもないと私は思いますけど。 私もスレの状況なら、主さんにどうぞ、って言われたら、会釈して「すみません」とか言いますけどね。 主さんもあなたもいちいちこんなことくらいで怒ってたら疲れませんかね。 私は毎日車に乗るんですが、譲っても知らん顔されるとか、相手が違反なのに睨まれるとか、そんなんしょっちゅうですよ。そりゃその時は「なんだよー!💢」とは思いますけど、すぐ忘れるようにしてます。疲れますからね。 で、なるべく自分は誰かに親切にしてもらったら、挨拶やお礼を言葉や態度で示そう、って思うし、なるべく人には優しくしようって思います。 ずっと怒ってても良いことないですよ。

No.63 20/10/23 22:17
匿名さん58 

スレ主さんと同じ年代だけど、若い人は、、とくくるから ん?
ってなるんじゃない。
その人がそうだっただけでしょ。

No.64 20/10/23 23:32
通りすがりさん34 ( ♀ )

>> 62 あと、子供でも親切にされたら ありがとう言えるから、それすら 言えない大人は恥ずかしいから。 あんたは親から人から親切にされたら … 横レスに横レスで。
親切ってほど親切な話でもないと私は思いますけど。
私もスレの状況なら、主さんにどうぞ、って言われたら、会釈して「すみません」とか言いますけどね。
主さんもあなたもいちいちこんなことくらいで怒ってたら疲れませんかね。
私は毎日車に乗るんですが、譲っても知らん顔されるとか、相手が違反なのに睨まれるとか、そんなんしょっちゅうですよ。そりゃその時は「なんだよー!💢」とは思いますけど、すぐ忘れるようにしてます。疲れますからね。
で、なるべく自分は誰かに親切にしてもらったら、挨拶やお礼を言葉や態度で示そう、って思うし、なるべく人には優しくしようって思います。
ずっと怒ってても良いことないですよ。

  • << 71 疲れるとか疲れないの問題じゃないの。あなたも実際にそういう人間に遭遇したらなんだよーて思ってるじゃない。主さんもそれと同じだよ。ずっとて、その時の話をここでするのはダメだとでも言いたいの?主は怒ってるのもあるけど、傷ついてる事に気づいてあげたら?

No.65 20/10/24 00:23
社会人さん60 

>> 61 削除されたレス あのな、よく理解しなさい
世の中には礼も言わず睨み付けてくるやつもいるんだよ
親切をしてもそのような態度とられることはあるんだよ

むしろ「こいつなに親切にしてんの?なんか裏があるんか?」と不審がられることすらある

それだけ「親切」とは厳しいものなんだよ
中途半端な気持ちで「親切」をしては痛い目みるんだよ
それがわかってないから「親切」をなめるんじゃない!と言ったまでだ

わかるか?
キミは、まだ若いから、わかんねーか?

  • << 72 あのさ、私はオウム返しであんたに 『~じゃねー』て言ったけど、あんたの言葉はあまりにも人を無下にした言葉で不快なんだわ!何でなめんなまで 主さんがあんたに言われなくちゃいけないわけ?もっと言葉を選びなさい、子供じゃないんでしょ?若くないんでしょ?大人なんでしょ?悪いことをしたわけでもないのになめんななんて言われる筋合いないからね。あなたは論外
  • << 77 そこそこの年齢ならば、輩みたいな煽り口調止めて下さいね。 若い子達も見ています。 年取ると品位が無くなると思われそうで恥ずかしいです。

No.66 20/10/24 00:58
匿名さん7 

結局、アレなんだと思いますよ。挨拶って育ちで出来ない人もいれば、元々の性格でしない人もいれば、どう頑張っても出来ない人もいますよ。睨んだという部分が本当ならば私はあれだと思いますよ。ちなみに質問や横はせんでくれたまえ😆それぞれの想像で解釈して下さい✨

No.67 20/10/24 01:01
匿名さん7 

>> 66 主がしたのは親切じゃないよな😵
普通の人の普通の行動。世の中は異常が多すぎる😱

No.68 20/10/24 02:27
匿名さん13 

>> 67 世の中異常が多すぎると言うけどその睨んだ人が主さんにムカついてなのか、挨拶できない人(何らかの病気で)なのか、たまたまイライラしていたのか、悩んでいたのかその他の理由も考えられるけどわからないのに異常と決めつけなくていいと思います。
主さんの行動で、会釈する人もいるだろうし、すみませんと言う人もいるだろうし、必ず睨まれるわけではないからその時の人によっていろんな出来事ありますよ。

No.69 20/10/24 02:55
匿名さん7 

>> 68 多すぎるとは出来損ないの生物的発生頻度からすれば多すぎますよ‼️毎日毎日ニュースになる酒飲みの事故、事件。
不倫殺人、まぁ二人とも殺され自殺で自己中が二人消えただけなんだけど。家族はたまったもんじゃないですよね😵普通に譲られれば普通に会釈くらいするのが普通ですよ。その女性は犯罪者じゃないけど間違いなく変人の部類ですよ、私の住んでる地域は県や市の施設が多いけどどうろでお腹出して一人で腹式呼吸😁😁😁🏋などと喚いている人は、常に他者にメンチギリしてる人、レンタルビデオ店の中で大きな声でお経を唱えて回っている人、お店で店員を怒鳴って、隙に万引きするオバサン。いくらでもいますよ😵譲られて睨むというのは異常者です。私が言う異常者は性格がねじまがっているということですよ。恐ろしい事ですね。

  • << 86 毎日、ニュースで事件、事故はあるけど一つの市で何軒と考えれば日本の人口の数から言ったら少ない方じゃないかな? それでも世の中は周っているからなんとかなってはいる。 48都道府県でコロナのように殺人が起きたらそりゃもうおかしいとしか言いようがないけど。

No.70 20/10/24 03:02
匿名さん7 

>> 69 現在は30人クラスに二人から三人は問題を抱えている子供がいるんですよ。私の職場でも十人に一人はそういう人です。そこらじゅうに変わった人はわんさといますね。主さんは運が悪く変り者に当たったんですよ😆
たまたま若い人だっただけで私のいう変人は全年齢で存在してます😱

  • << 78 守秘義務あるんじゃないですか?

No.71 20/10/24 04:48
匿名さん54 

>> 64 横レスに横レスで。 親切ってほど親切な話でもないと私は思いますけど。 私もスレの状況なら、主さんにどうぞ、って言われたら、会釈して「すみ… 疲れるとか疲れないの問題じゃないの。あなたも実際にそういう人間に遭遇したらなんだよーて思ってるじゃない。主さんもそれと同じだよ。ずっとて、その時の話をここでするのはダメだとでも言いたいの?主は怒ってるのもあるけど、傷ついてる事に気づいてあげたら?

  • << 74 だから、そこまで怒るほどの話じゃないと感じてる人も結構いるわけですよ。 そりゃ、感じ悪いと思えばムッとしますよ。それをいつまでも引っ張るな、って程度の話。 これが例えばもっと手の込んだ親切ならまだ分かりますよ。例えば見知らぬ人が具合悪そうなので助けに行ったら怒鳴られた、とかね。 ラーメン屋のトイレの狭い通路でどっちが先に行くか行かないか程度のことで、譲ってやったのに睨むなんて!って、スレ立ててまで怒ることないのにな、ってこと。

No.72 20/10/24 05:04
匿名さん54 

>> 65 あのな、よく理解しなさい 世の中には礼も言わず睨み付けてくるやつもいるんだよ 親切をしてもそのような態度とられることはあるんだよ … あのさ、私はオウム返しであんたに
『~じゃねー』て言ったけど、あんたの言葉はあまりにも人を無下にした言葉で不快なんだわ!何でなめんなまで
主さんがあんたに言われなくちゃいけないわけ?もっと言葉を選びなさい、子供じゃないんでしょ?若くないんでしょ?大人なんでしょ?悪いことをしたわけでもないのになめんななんて言われる筋合いないからね。あなたは論外

No.73 20/10/24 05:43
匿名さん73 

確かに色んな人間いるけれど、そんな人はいるから気にしないじゃなく人にはお礼できる人間になりましょうと呼び掛ける側の人間でありたいですね、小さな親切は嬉しいものですからね。これが譲らなくて手を洗った後だったら、先に🚻に入らせてくれてもいいじゃないの(怒)と向こうはイライラしたんじゃないですか?主さんあなたは気がきく優しいかたですよ✨ 細やかな気遣いができるあなたみたいな人は世の中には必要なです。


  • << 85 気遣いできる人なのですからあとの相手の態度には期待しなくていいんじゃないかな? 見返りを望んで親切をするくらいならしないほうがいい。 自分は親切にした。でも相手からは望む対応はこなかった。でも自分は良いことをしたんだからそれでいいと自信を持っていいと思うんですよ。

No.74 20/10/24 06:57
通りすがりさん34 ( ♀ )

>> 71 疲れるとか疲れないの問題じゃないの。あなたも実際にそういう人間に遭遇したらなんだよーて思ってるじゃない。主さんもそれと同じだよ。ずっとて、そ… だから、そこまで怒るほどの話じゃないと感じてる人も結構いるわけですよ。
そりゃ、感じ悪いと思えばムッとしますよ。それをいつまでも引っ張るな、って程度の話。
これが例えばもっと手の込んだ親切ならまだ分かりますよ。例えば見知らぬ人が具合悪そうなので助けに行ったら怒鳴られた、とかね。
ラーメン屋のトイレの狭い通路でどっちが先に行くか行かないか程度のことで、譲ってやったのに睨むなんて!って、スレ立ててまで怒ることないのにな、ってこと。

No.75 20/10/24 09:42
匿名さん7 

少し会釈する程度のちょっとした礼儀さえ相手に伝えることさえ出来ない人がいるから煽り運転だって無くならないし、なんで雑でめんどくさがりでガサツな人間が生まれる、あるいは育つのかが不思議ですね😱

No.76 20/10/24 20:58
匿名さん76 

50代ですが、若い人って括り方する人嫌いです。
私の周りにもすぐ今の若い人はって括る人います。
知人からとったら主さんも今の礼儀知らずの若い人に含まれています。
結局、その個人を見ないで若い人とカテゴリー化することにより、年老いた自分の自尊心を満たしてるのかなと思ってしまいます。

客観的に見たらどの年代でも挨拶出来ない人はいます。

もっと上の年代はこんなネットで晒してストレス発散するなんて、今の若い人は恥ずかしいと言うかもしれません。
その若い人に私も主さんも含まれます。



No.77 20/10/24 21:04
匿名さん76 

>> 65 あのな、よく理解しなさい 世の中には礼も言わず睨み付けてくるやつもいるんだよ 親切をしてもそのような態度とられることはあるんだよ … そこそこの年齢ならば、輩みたいな煽り口調止めて下さいね。

若い子達も見ています。
年取ると品位が無くなると思われそうで恥ずかしいです。

No.78 20/10/24 21:15
パートさん78 

>> 70 現在は30人クラスに二人から三人は問題を抱えている子供がいるんですよ。私の職場でも十人に一人はそういう人です。そこらじゅうに変わった人はわん… 守秘義務あるんじゃないですか?

No.79 20/10/24 21:24
匿名さん79 

まぁ、そういう人間は人生において自分が損するだけですから、人に親切にされて会釈一つできない人間性なのだから、そういう性格の人は他人とはうまく行かないし、様々場面で物事がマイナス方向に動くと思います。自分で自分の首をしめる結果になる。

No.80 20/10/24 22:03
通りすがりさん80 

挨拶って何?
この場合はお礼ですよね。
挨拶なんて変な表記するから会社の話とかする人もいるし。
若い人でも大人の輩顔負けの立派な人が居るのだから、大々的に決め付けない方が良いですよ。

>私がどかないと次の女の人が入れなくて、
って自身でも分かっていたなら、モタモタと手は洗おうとせずに素早く最初から、並んで待ってた女性をスッと通せば良かったんじゃないでしょうか?先ずは後人に道を通ってもらい、それから自分も丁寧に手洗いを済ませれば良かったのでは…?
自分ならそうしますが。

親切をしてあげて礼も言わず睨んできた、と鼻息荒く後に掲示板にまで書き込んでいますけど、
早くもトイレを使いたい人には、オバサン、笑顔で譲るとかいいからもたもたしないでサッとどいてよー!と思えなくない。

雨の日に狭い通路で傘を傾けて相手を通り易くしたのに気付かれず無言で睨んだ様に見えた。
とか言ってる様な感じかなぁ、
別に主のした事は親切でも優しさでもなく普通の事だよね。
さも親切な行為でしょ?私、みたいな主の姿が鼻について主にイラっとしたのかもね。
あ!次の人待たせちゃってたんだ💦って黙ってササッと通路をスグにどいてくれていたら、むしろお礼をして通ったのじゃないかな その今時の「若い人」。

No.81 20/10/24 22:08
通りすがりさん80 

>> 80 まぁよくわからないけど、挨拶もお礼も取り立ててその場面では要らないんだけどね。
だってスッスッと人が無言でだって動けば良いだけの話だから。

No.82 20/10/24 23:07
おしゃべり好きさん82 

えっ!?睨み付けるってなに!?
ありえない(^^;

私だったらありがとうって言うけどなあ。

ありがとうと言わなくても、会釈ぐらいするでしょ。普通の人だったら。

No.83 20/10/24 23:37
通りすがりさん83 

この場合の主さんがという訳ではないんですが、おばさんに多いんですが、自分が思うよかれを勝手にやって手振りとかで強制されると、は???って思ってしまう事はあります。

この場合も別に先に手を洗ってもらっても構わないんだけど…
わざわざお礼をしないといけない状況を作られた~みたいな。
もちろん万が一小さな子供とかでオシッコ漏れちゃう~みたいに大きな声で言っていて主さんの行動なら、ありがとうございますって思うけど。

相手のニーズと主さんの思いが一致してなかったって事じゃないかな?ニーズが一致していたら自然とお礼を言うような?

No.84 20/10/24 23:46
匿名さん84 

私も腹が立っと思います。ただ今の若い人だけでは無く、どの年齢の人でも非常識な人は居ますよね。そんな時可哀想な人だなって思ってしまいます。心に余裕がないのでしょうね!

No.85 20/10/25 00:27
匿名さん13 

>> 73 確かに色んな人間いるけれど、そんな人はいるから気にしないじゃなく人にはお礼できる人間になりましょうと呼び掛ける側の人間でありたいですね、小さ… 気遣いできる人なのですからあとの相手の態度には期待しなくていいんじゃないかな?
見返りを望んで親切をするくらいならしないほうがいい。
自分は親切にした。でも相手からは望む対応はこなかった。でも自分は良いことをしたんだからそれでいいと自信を持っていいと思うんですよ。

No.86 20/10/25 00:31
匿名さん13 

>> 69 多すぎるとは出来損ないの生物的発生頻度からすれば多すぎますよ‼️毎日毎日ニュースになる酒飲みの事故、事件。 不倫殺人、まぁ二人とも殺され自… 毎日、ニュースで事件、事故はあるけど一つの市で何軒と考えれば日本の人口の数から言ったら少ない方じゃないかな?
それでも世の中は周っているからなんとかなってはいる。
48都道府県でコロナのように殺人が起きたらそりゃもうおかしいとしか言いようがないけど。

No.87 20/10/25 01:21
匿名さん87 

一瞬私の事かと思いました。

私も中学生の頃、トイレで20代くらいの女性に同じような感じで譲ったんですが、お礼を言われるどころか睨まれました。

なめられやすいタイプなので老若男女からこういう嫌な態度をされることがどこに行ってもありますが、その度にモヤモヤします。

学生なので偉そうにいえませんが、若くてもしっかりしている人は結構見ますよ。
逆に礼儀正しすぎて心配になるような人とかもいたりして。
ただ、嫌な人が目立ちますよね。

No.88 20/10/25 04:15
経験者さん88 

こちらが相手を思い遣り善意で気遣いをした事に対して感じの悪い態度を取られると、確かに良い気はしなくてどうなっているのだろうと思いますよね…。



非常に残念ではありますが、世の中は皆が同じでは無いので、礼儀も知らない心の寂しい可哀想な人なのかなと受け止めるほか仕方無いのかなと思います。

No.89 20/10/25 11:32
匿名さん89 

その人、その前後に何かイライラする出来事があったのか、元々の性格が悪くひねくれてる人なのかがちょっと判断ができないけど👍これだけは間違いなく言えるあなたは良いことをした何も悪い事はしていないだから傷つかないで👏あなたにはきっとこれから良いことが待ってるよ~!

No.90 20/10/25 13:04
匿名さん90 ( ♀ )

一人しか通れない長い通路をベビーカーのお母さんがのんびり歩いてきて、待ってあげてたら何もいわれませんでしたw
自分がベビーカーの時はお礼いってましたけど、今の人はそうじゃないんですよ。優しくするのがアホらしくなりますよね

No.91 20/10/25 14:08
匿名さん91 

このご時世だし、近くで喋らないで~と思われたかも?
私も挨拶する方ですが、コロナで近くで挨拶してもいいのかなぁ…と迷います。もちろんマスクはしてますが…。

No.92 20/10/25 14:59
通りすがりさん92 ( ♀ )

確かに、マスクをどちらか或いはどちらもしていなかったので(どちらもしていても)、よりによって狭い場所でのわざわざ顔を突き合わせての関わりに抵抗があったのか・・・

主さんが相手の為に手洗いを後にして譲ったという状況がお相手には伝わっておらず、「さっさと行けば良いのにいつまでもニヤニヤ突っ立ってどうぞって・・・この人、何案内してんの?なんか怖いー💧」と、不必要にジロジロ見られたと警戒されたのかもしれません。
狭い通路は片方でも互いに同時にでも横をすり抜けていけますし、寧ろ相手の方が先にずっと立って待ってる状態ですからね。

それかあるあるですが、相手は漏れそうで1秒すらヤバイ状態で全く余裕なく(その顔が険しい睨んでる表情になった)・・・後で思い返して「あの時余裕全くなくて会釈出来なかったけど悪いことしたなあ」って思ってるかもしれません。

気遣いって、例えば相手が何か他の事を考えていたりなどで状況を意識して見ていなかったら、こちらが何かに対し気遣っても全く伝わらないこともあります。

同じ相手の真実の心情が分からないなら、
悪い方へ決めつけ腹を立てるよりも上記のように何か理由があったのかな?という方へ思いを巡らせた方が穏やかでいられますよ。
気遣いで始めたのですから、気遣いで終わりましょう。

No.93 20/10/25 15:12
匿名さん93 

「どうぞー」って言われても私は基本無言なんですけど…だめですかね?ww

せいぜい軽く会釈するくらいかな?あまり気にしたことがありませんでした😓

トイレなんて黙って入れ違いで入るもんだと思っていたので。
どうぞーと声をかけられたら、なんて答えたらいいのか分からなくて一瞬固まるかもしれないです。

人のトイレなら、「お借りします」って言えるけど、店のトイレで客同士が行き来してるだけってことですよね?
何て言うのが正解なんだろ?

「あ、すみませーんお待たせしてーどうぞぉー」と声をかけられたときは、「いえいえー」と言いましたが。

私は顔が怖いらしいのでもしかしたら睨まれたと思う人もいたかも。

私だったらごめんなさいww

No.94 20/10/25 15:23
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、レスありがとうございました。私を気遣ってくださるレスをしてくれたかたありがとうございます。皆さんの優しい心に癒されました。レスしないとか嫌み言ってたかたいますが、父が突然亡くなって、通夜に葬式でミクルどころではありませんでした。私もそんな暇ではありません。やっと落ち着きましたが、やはり父が亡くなって悲しみが癒えないでいます。このレスで、このスレを閉鎖しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧