注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

今の若い人は挨拶もできないのか!

レス94 HIT数 7320 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/10/25 15:24(更新日時)

今日、昼過ぎの事でした。お昼に旦那とラーメン屋さんに行きました。とりあえずトイレに行きたかったので、注文してからトイレに入りました。用を足してトイレから出たら、次の人が待ってました。そのお店のトイレは変わってて男女ともひとつずつしかトイレが無くて、ちなみに、ドアを開けたら通路になってて、すぐに手洗い場になっているので、私がどかないと次の女の人が入れなくて、手を洗うのを後にして先に待っている女性をどうぞと言って、トイレに通したんですが、挨拶もお礼もなく、スルーして私の事を睨み付けてトイレに入って行きました。すごく腹が立ちました。皆さんなら、そんな態度とられたらどう思いますか?その態度取られた後に、愛想振りまいて譲らなきゃ良かったと後悔しています。

No.3166041 20/10/21 00:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/21 00:24
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

なんとも思わないよ。
人間そんなに知能は高くない。
期待しなければイラつくこともない。
アリンコに話しかけて返事が来なくても返事できないってわかってるから苛つかないでしょう?

  • << 3 へぇー。一番さんはずいぶん出来た人間なんですね!なんとも思わないなんて無頓着なのかな?私なら、気にするけど。

No.2 20/10/21 00:25
匿名さん2 

損してるなーって哀れむ

No.3 20/10/21 00:29
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なんとも思わないよ。 人間そんなに知能は高くない。 期待しなければイラつくこともない。 アリンコに話しかけて返事が来なくても返事できな… へぇー。一番さんはずいぶん出来た人間なんですね!なんとも思わないなんて無頓着なのかな?私なら、気にするけど。

  • << 46 (横 ちょっと一番さんにそれは言い過ぎだと思う・・・。 一番さん怒っちゃうですよ・・・ 控えた方が・・・ でも気持ちは分かる。

No.4 20/10/21 00:42
おしゃべり好きさん4 

色んな人間がいるので仕方ないのかも😅
少しの気遣いで印象って変わるのに勿体ないですのね🤣

No.5 20/10/21 00:54
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 本当に色んな人がいますね。今まで親がどんな躾してきたのかと思います。

  • << 17 まあねえ、もしその人が毒親とか、虐待やネグレクトするような親で、それこそ主さんが考えるような“躾”をされて育ってなかったらどうするの? そうなるとその人も社会的なマナーを1つも知る機会がなく大人になってしまった被害者であるよね もし、親の躾云々と思うなら腹立てるのはなんだかオカシイなと。 あなたが親代わりになっていっちょ躾けたろってなるわけでもないんだし。 無礼なやっちゃなーでおしまいって流せないのもどうかと思うけどね

No.6 20/10/21 00:59
匿名さん6 

若い女性、挨拶しない人多いですよね
毎朝イラッとしてます。

朝、会社のエレベーターに乗る時、閉めようとしたら、こちらに歩いてきてたんでボタン押して、待ってあげていたら、急ぎもせず、ゆっくりした足取りでそのまま平然と乗り込んでくるんです。朝、急いでいる所待ってあげてるんだからお礼ぐらい言ったら?とイラッとします。そんな人が多くてびっくりしています。

なので、この間、向こうからゆっくり歩いてくるのを見えたんで、待たずに閉めようとして笑、閉まりかけた最後に、開ボタン押してきて又平然と乗り込んできました。その後、こちらも見ずに、ふてぶてしい態度で真っ直ぐ前を見てました。
皆20代くらいの女性ですね。

2日前も、閉まりかけたドア開けて、知らん顔して乗ってきた女性に、溜まってたのもあり、あっ!と思わず声出したら、小さく会釈されました。
私なら、申し訳なくて、小走りして、「すみません、有難うございます!」と言っていたので、何故あんな態度なのか不思議でなりません。

  • << 8 私もそう思います。😄今の若い人は挨拶もできない子多いですよね!😤それは散々な思いしましたね。ふてぶてしい態度とかも腹立ちますよね。😡なんかここにレスしてくる人も、俺は気にしないからそんなこと気にならないとか、損してる哀れな人とか馬鹿にしてくる人も要るよね!💢親が注意しないのが悪いね💦
  • << 36 私の職場も同じですよ。短期アルバイトなのですが、挨拶もせずに素通りしていきますから、見るだけでイライラしますよ。こちらもたぶん20代くらいなのでしょうが、非常識にもほどがありますね

No.7 20/10/21 01:30
匿名さん7 

そういう人は一種の病気なんだと思いますよ🙀私なら哀れなヤツだ😆と心で笑い、すぐに忘れます❗️

  • << 9 やはり病気ですよね。私もそう思ってすぐに忘れます。😄

No.8 20/10/21 01:32
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 若い女性、挨拶しない人多いですよね 毎朝イラッとしてます。 朝、会社のエレベーターに乗る時、閉めようとしたら、こちらに歩いてきてたん… 私もそう思います。😄今の若い人は挨拶もできない子多いですよね!😤それは散々な思いしましたね。ふてぶてしい態度とかも腹立ちますよね。😡なんかここにレスしてくる人も、俺は気にしないからそんなこと気にならないとか、損してる哀れな人とか馬鹿にしてくる人も要るよね!💢親が注意しないのが悪いね💦

  • << 13 このレスに来る人も気にしないとかと言ってますが自分の思ったような回答を望んでいませんか?

No.9 20/10/21 01:34
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 そういう人は一種の病気なんだと思いますよ🙀私なら哀れなヤツだ😆と心で笑い、すぐに忘れます❗️ やはり病気ですよね。私もそう思ってすぐに忘れます。😄

  • << 15 そう思ってすぐ忘れるんならなんで最初に腹が立って後悔してスレを立てたんですか?

No.10 20/10/21 02:02
匿名さん10 ( 20代 ♀ )


私は気にしないなー
たまにそういう人はいますよね

今の若い人はっていいますが、年配の人がの方が挨拶?お礼?言わない人多い気がします

  • << 14 今の若い人はとか年配の方がとかそれはどの世代でもあいさつ出来ない人はいますよ。

No.11 20/10/21 02:13
おしゃべり好きさん11 

礼くらいしろよーとかは思うけどそこまで腹立たないかな
だってその人とは二度と会うこともないだろうし。ただ挨拶しなかったってだけでなんの実害もないし

No.12 20/10/21 02:29
匿名さん12 

主さん落ち着いて下さい。
イライラし過ぎて何でも悪く捉えすぎてますよ(汗)

1番さんは期待しても無駄な人には最初から期待しなければ自分に負担がないよ!って心の持ちようを仰ってるだけですし、

2番さんの「損してるなー哀れむ」は主さんに向けた言葉じゃなくて礼儀知らずなトイレの女性に対するコメントだよ。

それを無頓着とか馬鹿にしてくると批判するのは怒りで周りが見えなくなってますよ。

今の主さんが逆にその礼儀知らずな女性と同じ様になってしまうので、折角人に譲れる優しい精神をお持ちの主さんなんだから少し怒りを抑えて気持ちをリラックスさせてくださいね。

そんな人の為に苛々する時間を過ごすのは勿体ないですよ。

  • << 55 期待しても無駄とかそんな話じゃないし😅👏そんな人にイライラするなて方てのもおかしな話なんだよ、イライラするよ、常識ない人に遭遇してイライラしない人いないし、あなたは他人事だからだよね。良いことをしたのに睨み付けられたら傷つくしムカッとくるから、これがコメントが『嫌な思いしまたね~嫌な奴ていますよねー、ならわかるけど、気にしないとか、期待しないとかわざと主さんを不快にさせたいて気持ちしか見えてこない。それに 主さん、あなたがそんな咎めるほど 言うほど切れてないよ、

No.13 20/10/21 02:32
匿名さん13 

>> 8 私もそう思います。😄今の若い人は挨拶もできない子多いですよね!😤それは散々な思いしましたね。ふてぶてしい態度とかも腹立ちますよね。😡なんかこ… このレスに来る人も気にしないとかと言ってますが自分の思ったような回答を望んでいませんか?

No.14 20/10/21 02:33
匿名さん13 

>> 10 私は気にしないなー たまにそういう人はいますよね 今の若い人はっていいますが、年配の人がの方が挨拶?お礼?言わない人多い気がしま… 今の若い人はとか年配の方がとかそれはどの世代でもあいさつ出来ない人はいますよ。

  • << 18 それはわかってますよ あくまで私の周りの話をしただけですよ

No.15 20/10/21 02:35
匿名さん13 

>> 9 やはり病気ですよね。私もそう思ってすぐに忘れます。😄 そう思ってすぐ忘れるんならなんで最初に腹が立って後悔してスレを立てたんですか?

No.16 20/10/21 02:52
匿名さん16 

親の躾と言うけどそれが全てではない
大人になっても人格が変わる人もいるし子供の頃は~なんて言われるのもいくらでもいる
親の躾1つで理想の人間が育つなんてのはありえない話

No.17 20/10/21 03:20
おしゃべり好きさん11 

>> 5 本当に色んな人がいますね。今まで親がどんな躾してきたのかと思います。 まあねえ、もしその人が毒親とか、虐待やネグレクトするような親で、それこそ主さんが考えるような“躾”をされて育ってなかったらどうするの?
そうなるとその人も社会的なマナーを1つも知る機会がなく大人になってしまった被害者であるよね
もし、親の躾云々と思うなら腹立てるのはなんだかオカシイなと。
あなたが親代わりになっていっちょ躾けたろってなるわけでもないんだし。
無礼なやっちゃなーでおしまいって流せないのもどうかと思うけどね

No.18 20/10/21 03:49
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

>> 14 今の若い人はとか年配の方がとかそれはどの世代でもあいさつ出来ない人はいますよ。
それはわかってますよ
あくまで私の周りの話をしただけですよ

No.19 20/10/21 04:59
通りすがりさん19 

色んな人間がいますからねー

こちらが良かれと思ってしてもシレーッとされちゃう場面もよくあるし、
やさぐれてる時に相手に親切で笑顔で優しくされたりしたら救われる時もあるし、
その時々で色んな人や気持ちが行き交うからね。

わざわざ今時の若者は挨拶も💢 なんて書き込むより、
チッ損したな
くらいで流すくらいが丁度いいのかもよ😉。
そーいうの挨拶って言わねーし、お礼だし とか、読み手に解り易く改行できねーのかよ今時のアラサーアラフォー世代は💢
とか貴女も思われているかもよ。

No.20 20/10/21 11:18
通りすがりさん20 ( ♀ )

礼儀は大切ですよね。挨拶ひとつで人間関係が変わりますし…。大御所の俳優さんが「最近の若い女優は挨拶しない」って言ってましたが、自ら可愛がってもらえるチャンスを捨ててると思います。
たった一言の配慮が足りないと「礼儀知らず」とレッテル貼られるので怖いものではあるけど、人が快くなる大切なものでもあります。

No.21 20/10/21 12:22
通りすがりさん21 ( ♀ )

そんなもんだよ。
挨拶は、基本、なんて今は死語。
お育ちも、多少はあるんじゃない?
年配の方でも挨拶しない人は多々、居ます。
腹、立てるだけ時間の無駄ですよ。
上から物云うし。
可哀想な人達ですネ🤣

No.22 20/10/21 12:40
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

怖い人だなぁ、この人の人生は常に幸せな気持ちで満たされているだろうか、もし違うなら可哀想だなぁと思うかな。

少しは腹立つとは思うけど上記がメインで思いそうです。

主さんは家でもよく怒ってないですか?
物事をどう捉えるかは大事です。
一瞬そう思ったとしても、流動的な感情は数秒で終わらせ、相手の感情に影響されず、自分のすべきことをやるように考えてます。

No.23 20/10/21 18:45
匿名さん13 

自分の望む答えが返ってくるか同情を欲しいだけですね。

No.24 20/10/21 19:13
匿名さん24 

その女性、我慢の限界だったのかも

主さんは全く悪くはないけど、その人にしてみたら長く待たされたと感じていて早く出てくれたらいいのにー
ってちょっと恨めしく思ったのかも

知らんけど。

No.25 20/10/21 20:18
匿名さん25 

漏れそうで限界で早くどいてほしかったとか無いですか?限界来てたら挨拶する余裕もないかもです。

No.26 20/10/21 21:06
匿名さん26 

主さんもレスしてくれた方へのお礼の言葉ない上に、嫌味が多くてビックリ。
お互い様かな?
人に求めるなら自分もちゃんとしないとダメですよ。

No.27 20/10/21 21:15
匿名さん27 

自分も他人の礼儀は当てにしてません、言葉が悪いですが所詮その程度な人間だと思います。だからこそ簡単な挨拶等でも出来る人を見た時はその人は物凄く素晴らしい人だと思えますね。

No.28 20/10/21 22:06
匿名さん7 

我慢の限界😅大の先端が出てるということですね😵あちゃー😭間に合わなかったら大変でしたね😵

No.29 20/10/21 22:18
通りすがりさん29 

無言で睨み付ける人はかわいそうな人だと思うけど、年齢だけの問題じゃなく環境の問題もあるんじゃないですか?
日本人は見ず知らずの人と言葉を交わす習慣がないですもんね。

海外なら目が合っただけでニコっとしたり「Hi!」って挨拶したり話しかけられたら返事しますよね。

自分は海外と色々縁があるので、話しかけられたら無視しないし、サービス業の方には敬語で接しますよ。

ムスっとされてると残念な方だな、と思いますが、そこまで気にしませんね。

No.30 20/10/21 22:31
匿名さん30 

らラーメン屋辺りのトイレは余程の広々した店でない限りは、狭い昔風のトイレが多いです。譲ったのに挨拶無しの無礼者が増えたのは、世の中便利になり老若男女問わずにクレーマー的な無礼者が多いです。エレベーターとかは、車イスとか障害ありそうな人が載って来そうな時は待ちますが、健常者が無理やり載り込もうとする時は、待たずに無情に閉めてやります(笑) ラーメン屋とかの混みそうな店に飲食行くときは、店に入る前に他で用を済ませて起きます。

No.31 20/10/21 22:56
Ami ( 40代 ♀ FtIBSb )

ちょっとでも注意をするとすぐ「いじめ」
と言う人。

今の30までの若者に本当多いと思います。

  • << 33 元々、日本人は被害者意識が強いと言われているのと30くらいまでの人の育った時代背景も大きく関係してくると思います。団塊世代は子供の心を分からずに厳しくする家庭が多かったように。 ゆとり世代も勝手なイメージがついて悪く言われたりしました。 最近の若いもんは的なのはいつの時代もあるってことじゃないでしょーか。

No.32 20/10/21 23:16
匿名さん30 

他の方も言うように注意をいじめだ!に変換して、一般的な指摘や注意を言われた本人にとって都合のいい変換用語として、いじめ!は通用しませんよ。悪いものは悪いを指摘、注意をしてるだけで、いじめ!とは別次元です。そんな風に捉えるクレーマーが増殖したら、世の中は無法地帯になります。私は、無礼者には容赦はしない。

No.33 20/10/21 23:52
匿名さん13 

>> 31 ちょっとでも注意をするとすぐ「いじめ」 と言う人。 今の30までの若者に本当多いと思います。 元々、日本人は被害者意識が強いと言われているのと30くらいまでの人の育った時代背景も大きく関係してくると思います。団塊世代は子供の心を分からずに厳しくする家庭が多かったように。
ゆとり世代も勝手なイメージがついて悪く言われたりしました。
最近の若いもんは的なのはいつの時代もあるってことじゃないでしょーか。

No.34 20/10/22 06:02
通りすがりさん34 ( ♀ )

感じワル〜
とは思うけど、すごく腹が立つほどのことでもない。その程度のことにずっと怒ってられるほどヒマでもないし。
つーか、次の人が待ってるから通路を譲るのは普通のことで、相手のリアクションを期待するほどのことではないし。
そりゃ、「どうぞ」→「すみません」みたいな方が気持ちはいいけど、それがないことは私にとって大した話ではない。

No.35 20/10/22 06:20
おしゃべり好きさん35 ( ♀ )

主さんの出来事より、主さんの1番さんへの(無頓着)という言葉のほうが衝撃すぎた。

No.36 20/10/22 06:35
おしゃべり好きさん36 ( 30代 ♂ )

>> 6 若い女性、挨拶しない人多いですよね 毎朝イラッとしてます。 朝、会社のエレベーターに乗る時、閉めようとしたら、こちらに歩いてきてたん… 私の職場も同じですよ。短期アルバイトなのですが、挨拶もせずに素通りしていきますから、見るだけでイライラしますよ。こちらもたぶん20代くらいなのでしょうが、非常識にもほどがありますね

No.37 20/10/22 07:05
いち市民 ( 50代 ♂ LJaCSb )

すごい共感!だけど…ウチの職場でも…職場ですら、若者こそ挨拶しない…。腹を立てると、変なヒトにみられるしね~。現代って、スマホばかり見てるヒトが多いのだけど、人間を見てるヒトは少ないな~。

No.38 20/10/22 07:10
通りすがりさん34 ( ♀ )

え、みなさんちょっと待って。
職場とかの話と主さんの話は違うでしょ。
職場なら私でも注意しますよ。私は社員なので、パートさんが挨拶や返事がなければ、仕事に影響しますから。
でも、ラーメン屋の他客で、ほぼすれ違いの他人相手にそんな怒ります?
あの人ゲーリーなのかも、ドンマイ!レベルの話じゃないですか?

No.39 20/10/22 08:05
匿名さん39 

若いだけじゃなく年配の方にも言える事。年齢じゃなくその人の問題かな。
若い子でもしっかり挨拶したり、ぶつかったら謝ったりする子もいるから。
親もだしアルバイト先がしっかりしてるのかな?なんて思う事も。
あまり今時の若いのは~っていうと老害がと言われてしまいますしね。

No.40 20/10/22 11:52
おしゃべり好きさん40 ( ♀ )

車を運転している時に脇道から入る車が待っている時に、譲ってあげると男性は挨拶をしますが女性はしらっとしてスーッと行ってしまう事が多いですね。特に若い女性が多いです。運転するのに一生懸命なのかなと思ったりします。

No.41 20/10/22 12:23
通りすがりさん20 ( ♀ )

>> 40 ですね。
譲る方も譲られる方も気持ち良く出来ると良いですけど、「今の時代は〜」と言ってる方もいます。
私は言葉をかける事は、人とのコミニュケーションの第一歩だと思ってますので、娘には「人に聞こえない挨拶はしないのと一緒」だと厳しく教えました。サービス業の仕事をしておりますが、明るく挨拶する事で相手もリラックスして話しかけられ、来たお客さん皆んなに好かれる子になりした。

No.42 20/10/22 12:45
匿名さん42 

答えてくれた人へのレスにドン引き。
人となりがあらわれてますよ。

正直、主は、自分の考えを以外は嫌味にしか受け取れない人なんだろうなって感じ。視野が狭いというか。

そんな人が愛想振りまくなんて慣れない事して、期待通りの反応してもらえなかったからって、イライラカリカリしすぎ。余裕なさすぎ。

そういうタイプの人はイライラするだけなんだから、やらなくていいんですよ、親切とか慣れないことは。

No.43 20/10/22 13:39
匿名さん43 

今時の若い人ってそう言う傾向が強いですよね。
マンションの廊下ですれ違う時にこっちが「こんにちは」と声かけても無視だし…。

No.44 20/10/22 13:50
おしゃべり好きさん11 

そして主は回答してくれた人たちにお礼も言わず放置を決め込むであった。


そういえば、不審者対策で見知らぬ人には挨拶しない、挨拶されても返事しないって教えてる小学校が増えてるみたい
見知らぬ人には親切にされても極力関わらないようにするっていう時代になってるのかも。
とくに女性は被害に遇いやすい側だから、警戒心が強くなるだろうし、自分の身を守るために関わらないを決めてるのかもね

No.45 20/10/22 14:03
慶 ( 30代 ♀ jC0CSb )

・・・そして、少しでも注意をしたり何か指摘をすると、
泣いて相手を抗議をしたり、「いじめられた」と言い回る人なども、
そうですよね!!

今時の若い者はただ注意をいじめと受け取りますよね。

私も同じような平成の新人類34歳なのですが。

No.46 20/10/22 14:06
慶 ( 30代 ♀ jC0CSb )

>> 3 へぇー。一番さんはずいぶん出来た人間なんですね!なんとも思わないなんて無頓着なのかな?私なら、気にするけど。 (横

ちょっと一番さんにそれは言い過ぎだと思う・・・。
一番さん怒っちゃうですよ・・・


控えた方が・・・

でも気持ちは分かる。

No.47 20/10/22 14:23
匿名さん47 

知らない人と話すなと育てられてきた世代だから、他人に親切にされても無視する人が割合的に多くくなるのは自然なことでは?むしろ主さんのように面倒な人もいるから閉鎖的になるんだけどなって個人的に思いますけどね。
まあ、お礼やお詫び、会釈くらいはしますけどね。

そもそも、このスレの件の親切なんてたかが譲ったくらいでしょ?
自己判断で親切にして、お礼がなくて、こんなスレ立ててレスに八つ当たりって。
なんて押しつけがましい人なんだろう。
相手が譲ってくれと言ったのならまだしも。


よく若者はああだこうだって叩く人がいますけど、電車で席を譲ってもお礼を言わない老人、電車で駆け込み乗車する中年リーマン、電車で自分のポジションから動かないと周りに肘打かます中年OL、どの世代にも非常識な人はいますけどね。
主さんの価値観で言えば、全世代非常識なので、日本やばいっすね。

これは屁理屈ですけど、今回の相手がたまたま若者だからってみんなして、若者は若者はっていう流れ本当に不愉快です。

No.48 20/10/22 18:23
匿名さん48 

もしかして、その女性に(この人、手を洗わないのかな?)と誤解されたのではないですか?

No.49 20/10/23 00:32
匿名さん13 

相手が原因かどうかはわかりませんよ。
自分の方にも非があったかもと考えてみるといいんじゃないですか?

No.50 20/10/23 06:41
通りすがりさん50 

トイレで愛想を振りまく必要が無いですし、そもそも勝手に振りまいて思う結果が出なかったとブチギレてるなら本末転倒かと。

睨まれたんならイラっとしますが、睨み返せばいいだけでしょう。

そもそもその作りなら、先に譲らずに自分がサッと手を洗って去れば何の問題も無かったんじゃないかなと思います。

狭い通路で先に譲るってイレギュラーなコトをやったから、「ナニしてんのこの人」だったんじゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧