注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

辛い。離婚した方が幸せになれますか?

レス11 HIT数 1793 あ+ あ-

うきわ( 30代 ♀ y9TQLb )
20/10/19 23:27(更新日時)

専業農家の嫁です。子供は3人います。同居です。なぜなら、旦那の親は離婚し義母の実家で(義父は婿養子でした)この家の生活に携わるお金は、農業で出しています。義理兄も一緒に住み農業を一緒にしています。実家にかかるお金、義兄への給料を払えば金銭的に別居はできません。私は農業をし、男並みに働き、家事は義母に任せています。私は給料はもらっていません。義弟もいますが、借金まみれで行方不明。旦那のクレカなど悪用され、そのお金も旦那が払いました。義母も自分の息子の事なのに、他人事。そして義母も農業を手伝いますが、ちょっとやると体調が悪くなります。(正直大げさ)はぁとかあいたたたとか毎日聞かされ、自分はやってきたから足が痛いとか。実際、甘やかされて育ってきたのがわかるぐらい、何もできません。役に立ちません。だから私がやらされます。旦那と同じ時間、ほぼ同じ内容働いているので家事ぐらいしてよ、と言う気持ちで家事をしてもらっています。なのに家事は私の第二の仕事、私には仕事がいっぱいあると嫌味を言われます。書ききれないぐらい、色々な事がありました。義兄は自己中で、気分屋で一緒に行動するのも喋るのもできなくなる時があります。子供がいるので離婚するのに迷いがありますが、こんなに働かされ、給料もなく、義家族の犠牲になりたくないのです。しょーもない事が一大事になる田舎、義母の言動、話を聞くのも苦痛です。旦那は私の味方ですが色々な会に入っており家にいない日も多々あります。私より辛い思いをされている方はたくさんいるとは思います。もっと我慢しないといけないのでしょうか?

No.3164701 20/10/18 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/18 21:35
匿名さん1 

正直そんな状況なら離婚した方がいいとは思うけど、お給料もらってないのに離婚した後の資金どうするの?
貯金があるとかですか?

No.2 20/10/18 21:57
うきわ ( 30代 ♀ y9TQLb )

>> 1 私個人の貯金はありません。働いてた頃の貯金は農業をするようになり給料をもらえなかったのでなくなりました。その貯金も子供の保育料や子供の物に使いました。今すぐに離婚なんてできないですよね。わかっているんです。でも、一生このままなんて辛すぎます。子供3人生活するのは大変だとはわかっています。でも実際、農業でほぼ一日中、忙しい時は夜中まで働いています。それぐらい働けば、今よりはるかに裕福になります。幸い私の実家は母一人持ち家です。実家にかえる事も可能です。甘いですよね。

No.3 20/10/18 22:05
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に帰る所があって、
問題なく復職のあてもあるなら、
離婚で良いと思います。

今って、農業を家族で無給で運用は無理があるらしいです。
規模を広げて会社にして、必要なタイミングで
人を雇うところが増えてきています。

このままお子さんを育てても、そんな古い体制では未来もありませんし、
ご自身が働いて食べていけるのでしたら、
義母相手にストレス溜めて無給よりも良いと思います。

ただ、そもそも農家って考え方が古いので、お子さん連れて帰れると良いですが…

そこ、しっかりやらないと揉めるかもしれませんね。

• << 5 離婚でいいと言ってくれる人がいるなんて思ってませんでした。ありがとうございます。 田舎は本当に古いです。 出産祝いも長女と長男で金額が違いました。本当に腹が立って義母や旦那に言いましたが、私の気持ちはわかってもらえませんでした。

No.4 20/10/18 22:16
戦うパンダさん4 ( 40代 ♂ )

それならば一度、義実家を出るのはどうでしょうか。
自分の実家に逃げるのです。

この時に旦那さんと共謀して、意図的に一時避難で逃げるのを演じるのです。

義実家であった辛い事や不平不満、義理母の問題点や義理兄の問題点などを書き連ねておいて下さい。
未記入の離婚届の書面を用意しておくのも、ハッタリには良いでしょう。

主さんが逃げた後に、旦那さんが家族会議を開いて実母や実兄に対して…

「嫁(主さん)が逃げ出した。ノートにもあるが、母や兄にも問題がある。離婚なんて嫌だから、嫁(主さん)への態度や家族の問題点について話がしたい。」

…と、旦那に言わせて家族会議に持ち込むのです。

出来れば室内にビデオカメラを付けておいて、旦那さんが実母達に話をする姿。
その時の義理母、義理兄の態度や言動を撮っておくと良いでしょう。

難しければ、探偵などにセッティングして貰いましょう。

旦那さんの協力が大前提の話ですが、旦那さんは主さんの味方なのですよね。😐

旦那さんに対しても愛想を尽かしてるなら、離婚もあるでしょうが…

いきなり離婚しても、お子さんのいる主さんの今後の生活が良くなるとは思えませんので。

• << 6 ありがとうございます。 旦那は味方ですが、私のこの気持ちは理解してもらえません。 離婚したいとは言ってませんが、農業で育ってきて、甘い考えの義母に育てられた旦那なので私が同居する事も農業する事も旦那がいない日に実家にいる事もなんとも思ってません。義母も自分育ってきた実家なのでわからないんでしょうね。この話をしても、どうしようもない事言わないでと言われました。だから、私が我慢する事は農家の嫁として当たり前の事みたいです。この家に嫁に来たんだからとも言われた事もあります。今思ったんですが旦那、私の味方じゃないですよね笑

No.5 20/10/18 22:27

>> 3 別に帰る所があって、 問題なく復職のあてもあるなら、 離婚で良いと思います。 今って、農業を家族で無給で運用は無理があるらしいです… 離婚でいいと言ってくれる人がいるなんて思ってませんでした。ありがとうございます。
田舎は本当に古いです。
出産祝いも長女と長男で金額が違いました。本当に腹が立って義母や旦那に言いましたが、私の気持ちはわかってもらえませんでした。

No.6 20/10/18 22:41

>> 4 それならば一度、義実家を出るのはどうでしょうか。 自分の実家に逃げるのです。 この時に旦那さんと共謀して、意図的に一時避難で逃げるの… ありがとうございます。
旦那は味方ですが、私のこの気持ちは理解してもらえません。
離婚したいとは言ってませんが、農業で育ってきて、甘い考えの義母に育てられた旦那なので私が同居する事も農業する事も旦那がいない日に実家にいる事もなんとも思ってません。義母も自分育ってきた実家なのでわからないんでしょうね。この話をしても、どうしようもない事言わないでと言われました。だから、私が我慢する事は農家の嫁として当たり前の事みたいです。この家に嫁に来たんだからとも言われた事もあります。今思ったんですが旦那、私の味方じゃないですよね笑

• << 8 旦那さんが味方で無いのは辛いですね。 その家(義実家)にとっての普通の生活の中に埋没しているのでは、義実家の方々が変わるのは難しいですね。 それなら、もっと態度を強く出来ないですか? 言葉は普通だけどキツめの言動。 義母さん、痛い痛い聞かされるのは気分良くないのでやめて下さい。 声に出すならば、ストレッチして「伸びた伸びた」と前向きな発言なら良い影響がありますよ。 後ろ向きな愚痴はだれも聞きたくないですから。 更にキツく言えば… 義母さん、ストレッチして元気でいて下さいね。 私は介護までする気はありませんから。 …と、イヤミも込めて。 熟年離婚もありますが、旦那とは話をした方が良さそうですね。

No.7 20/10/18 23:33
匿名さん1 

貯金が無いのは痛いですね…
ご実家が持ち家であれば、一時的に住まわせてもらえそうですし、これ以上ストレスで寿命縮ませることないです。
ご主人も、どうしようもないこと言わないでと仰ってるようですが、どうしようもない事ないです。
甘える人間は許す人間がいるから調子に乗るんですもん、甘えを見逃すのは優しさではないです。
私が離婚の際に役に立ったのは、とにかく記録です。日々の出来事を日記に書き留めて下さい。記憶を遡って出来る限り前のから。
私は義母の暴言と虚言を録音してとってあったので、かなり役に立ちました。

• << 9 ありがとうございます。 イライラしてどうしようもない時は、日記に書いたりしていますが、これからは細かい事まで書き残そうと思います!

No.8 20/10/19 11:40
戦うパンダさん4 ( 40代 ♂ )

>> 6 ありがとうございます。 旦那は味方ですが、私のこの気持ちは理解してもらえません。 離婚したいとは言ってませんが、農業で育ってきて、甘い考… 旦那さんが味方で無いのは辛いですね。

その家(義実家)にとっての普通の生活の中に埋没しているのでは、義実家の方々が変わるのは難しいですね。

それなら、もっと態度を強く出来ないですか?
言葉は普通だけどキツめの言動。

義母さん、痛い痛い聞かされるのは気分良くないのでやめて下さい。
声に出すならば、ストレッチして「伸びた伸びた」と前向きな発言なら良い影響がありますよ。
後ろ向きな愚痴はだれも聞きたくないですから。

更にキツく言えば…

義母さん、ストレッチして元気でいて下さいね。
私は介護までする気はありませんから。
…と、イヤミも込めて。

熟年離婚もありますが、旦那とは話をした方が良さそうですね。

No.9 20/10/19 12:54

>> 7 貯金が無いのは痛いですね… ご実家が持ち家であれば、一時的に住まわせてもらえそうですし、これ以上ストレスで寿命縮ませることないです。 ご… ありがとうございます。
イライラしてどうしようもない時は、日記に書いたりしていますが、これからは細かい事まで書き残そうと思います!

No.10 20/10/19 18:06
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

他の方と同じく、離婚してもいいと思います。
私も子供が小さいからという理由で離婚する決断ができず、かれこれ10年以上経ってしまい あの時離婚していたらと後悔の日々です。
離婚してしばらくは大変だと思いますが、余計なストレスがなくなる分 気持ちは楽になるはずです。
甘えられる所は甘えてもいいと思います。たった一度の人生ですし、子供はいずれ大きくなって巣立っていくわけですから。
離婚までいかないにしても、話し合いで解決できるといいですね!

No.11 20/10/19 23:27
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

私の祖母の話かと思う位、環境や状況が似ているし、労働内容が古い時代の話に思います。

農家の嫁に給料なんて出ないですよね、自由になるお金なんて持たせてもらえないです。逃げられたら困るもの。 

祖母は子供が4人居て、旦那の両親と同居で、夜中にお蚕さんの世話までして、睡眠時間も削って働きまくって、度々実家に逃げ帰っても祖父が迎えに来て、また同じ労働の繰り返しでした。実家も農家でそれが当たり前だと考えられてたようです。

祖父も会合等で留守にしていましたが、結局飲み会で倒れて死にました。
それから祖母は30数年、田畑は人任せにして、買い物等にたまに出るくらいの楽しみで老後を過ごし、体調が悪くなってからも、ど田舎でリハビリ等の病院にも通えず、労働で曲がった腰を中年位の時から抱えて歩いて本当に可哀想でした。

頭は賢い人だったので、私から見ても、もし農家じゃなかったら、もしど田舎じゃなかったら、せめて地方都市くらいでも普通の幸せな主婦としての人生を楽しく明るく過ごせたのではないかと思っています。

働き者のあなたに離婚する勇気があり、帰る実家もあるなら、実家のお母さんと仲良く子育てして生活した方が、気楽に暮らせる気がします。
苦労だけの人生なんてバカらしいです。

お姑さんはあなたをタダ働きしてくれる労働力としてしか見てくれていないと思います。
旦那さんが味方でないなら見限りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧