注目の話題
中学生です 教えて下さい
息子をダメ男にしそう
自分の事は棚に上げて子供に言い聞かせるには?

日本社会で生きにくい人

レス23 HIT数 1091 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/25 11:56(更新日時)

わたしはユングの心理学でいうとENTPです。芸能人ではカズレーザーと一緒です。
頭いいのにポンコツタイプとはわたしのことです。性格自体が少数派なので誤解が多く疲れることも多いです。
どうか励ましの言葉お願いします。

No.3165718 20/10/20 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/20 15:44
匿名さん1 

なんのこっちゃ?と思ってググりました。

なんとなく、一人で考えたりするのは得意そうですが、協調性とか、人に説明するとか、教えるとかが苦手そうですね。
カズレーザーさんは、個性的ですが頭の回転もよく話もわかりやすい感じですね。

No.2 20/10/20 15:57
おしゃべり好きさん0 

>> 1 人に説明するのは普通ですね。
自分が落ち着いて話すことを意識し相手が威圧的でない場合はうまくいきますね。

苦手なことは、時間をまもるとか家事苦手とか忘れ物が多いところです。
得意なことはアイデアや大局的な視点、偏見がないところ、解決策がすぐ思い浮かぶところです。

また、全体像を掴めていないと不安で行動したくないところがあり、「何のためにするのか」理由を聞くと反抗的だと思われてしまっている気がします。
正しいことを求めているのに、反抗的だと思われるのが悲しいです。

  • << 5 「得意なことはアイデアや大局的な視点、偏見がないところ、解決策がすぐ思い浮かぶところです。」 これは、普通の人はできませんよね。 全くの偏見がない人はほとんどいないと思うので。 解決策がすぐ浮かぶなら悩むこともなさそうですけどね。 それだけ優秀であっても、時間にルーズ、忘れ物が多いのは致命的ですね。
  • << 6 「反抗的」と言われるのは聞き方の問題では?質問をして怒られるなんてよっぽど上から目線なんだと思う。 自分を一定のタイプにカテゴライズするのはいいけれど、苦手な事をそれのせいにしてたら成長しないよ。 そもそも既存の枠組みに囚われるのが果たしてENTPなんだろうか…

No.3 20/10/20 16:29
常連さん3 

趣味は何ですか?

No.4 20/10/20 16:33
おしゃべり好きさん0 

>> 3 写真と絵ですかね〜
動画みるならドキュメンタリー、SFものがすきですね
温泉、B級スポットに行くのもすきですよ^^

No.5 20/10/20 16:40
匿名さん1 

>> 2 人に説明するのは普通ですね。 自分が落ち着いて話すことを意識し相手が威圧的でない場合はうまくいきますね。 苦手なことは、時間をまもる… 「得意なことはアイデアや大局的な視点、偏見がないところ、解決策がすぐ思い浮かぶところです。」

これは、普通の人はできませんよね。
全くの偏見がない人はほとんどいないと思うので。
解決策がすぐ浮かぶなら悩むこともなさそうですけどね。

それだけ優秀であっても、時間にルーズ、忘れ物が多いのは致命的ですね。

  • << 8 飽きっぽいところもだいぶ致命的ですね、、 学生時代は芸術やプレゼンでよい評価を受けることも多かったのですが 片付けやらランドセル自体を忘れる、鍵をなくすこともありました。 発達障害でADHDだと思います。 性格自体マイノリティなので自分に合う場所を探すやり方は知っていても不安に感じたり一苦労です。流石に人格否定されるのは好きじゃないので。。。 具体的な悩みはないけどまれに無気力になる感じです。

No.6 20/10/20 16:44
自由なパンダさん6 ( 30代 ♂ )

>> 2 人に説明するのは普通ですね。 自分が落ち着いて話すことを意識し相手が威圧的でない場合はうまくいきますね。 苦手なことは、時間をまもる… 「反抗的」と言われるのは聞き方の問題では?質問をして怒られるなんてよっぽど上から目線なんだと思う。

自分を一定のタイプにカテゴライズするのはいいけれど、苦手な事をそれのせいにしてたら成長しないよ。

そもそも既存の枠組みに囚われるのが果たしてENTPなんだろうか…

  • << 9 上司でもいろんな方がいるし上から目線だという根拠はないですよね? 上司についても説明したほうがいいということですか? 枠組みを使ったのは囚われてるわけではなく理解してもらいやすいと思ったからです。
  • << 13 理解してもらい、自分にあった生き方がしたいと思っています。それだけのせいにしてる理由はどこにあるのでしょうか?過剰に威圧的な人は視野が狭いので疲れます、、

No.7 20/10/20 17:10
匿名さん7 

わたしも同じく。
本当に行きづらいです。

30代ですが
仕事、家事、育児、全てが適応障害。
時間も間に合わせられないです。

大学は六大学をストレスで中退。
バカではないけど
この社会で才能を活かす才能がなくて。

雑貨造りやイラストレーター
エステ、ブログなど
色々やって
それなりに出来るけど
人間関係がストレスで
続かない。(ブログはツイッターに連動させてたので、そこでの人間関係が面倒になりついでにブログも面倒に)

人が好きだったけど
人もうまくいかないし

今は友達もいません。

  • << 11 色々根拠ないことで決めつけられたりマイノリティだと理解されにくかったりで辛いですよね、、 企業名や学歴よりなにが得意で好きか本質をみてくれる人が外国人の方が多いと思ったので 海外就職最終的には目指してます。 適応できる場所が必ずあると思うのでお互い頑張りましょう!
  • << 15 視野や心の狭さに引いてしまいますよね、、0〜1思考で不明瞭なところは調べるクリエイティブ職やマーケ、音楽関連などの友達はできても 細かいところに気付けるサラリーマン、経理からはめちゃくちゃ嫌われるのつらいですよね泣

No.8 20/10/20 17:33
おしゃべり好きさん0 

>> 5 「得意なことはアイデアや大局的な視点、偏見がないところ、解決策がすぐ思い浮かぶところです。」 これは、普通の人はできませんよね。 全… 飽きっぽいところもだいぶ致命的ですね、、
学生時代は芸術やプレゼンでよい評価を受けることも多かったのですが
片付けやらランドセル自体を忘れる、鍵をなくすこともありました。
発達障害でADHDだと思います。

性格自体マイノリティなので自分に合う場所を探すやり方は知っていても不安に感じたり一苦労です。流石に人格否定されるのは好きじゃないので。。。
具体的な悩みはないけどまれに無気力になる感じです。

No.9 20/10/20 17:44
おしゃべり好きさん0 

>> 6 「反抗的」と言われるのは聞き方の問題では?質問をして怒られるなんてよっぽど上から目線なんだと思う。 自分を一定のタイプにカテゴライズす… 上司でもいろんな方がいるし上から目線だという根拠はないですよね?
上司についても説明したほうがいいということですか?
枠組みを使ったのは囚われてるわけではなく理解してもらいやすいと思ったからです。

  • << 12 ちなみに思われてる可能性の話であって直接的に反抗的と言われたわけではないです、 言われたとは書いてません。 勝手な解釈疲れます。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 20/10/20 18:23
おしゃべり好きさん0 

>> 7 わたしも同じく。 本当に行きづらいです。 30代ですが 仕事、家事、育児、全てが適応障害。 時間も間に合わせられないです。 … 色々根拠ないことで決めつけられたりマイノリティだと理解されにくかったりで辛いですよね、、
企業名や学歴よりなにが得意で好きか本質をみてくれる人が外国人の方が多いと思ったので

海外就職最終的には目指してます。
適応できる場所が必ずあると思うのでお互い頑張りましょう!

No.12 20/10/20 18:30
おしゃべり好きさん0 

>> 9 上司でもいろんな方がいるし上から目線だという根拠はないですよね? 上司についても説明したほうがいいということですか? 枠組みを使ったのは… ちなみに思われてる可能性の話であって直接的に反抗的と言われたわけではないです、
言われたとは書いてません。
勝手な解釈疲れます。

No.13 20/10/20 21:29
おしゃべり好きさん0 

>> 6 「反抗的」と言われるのは聞き方の問題では?質問をして怒られるなんてよっぽど上から目線なんだと思う。 自分を一定のタイプにカテゴライズす… 理解してもらい、自分にあった生き方がしたいと思っています。それだけのせいにしてる理由はどこにあるのでしょうか?過剰に威圧的な人は視野が狭いので疲れます、、

  • << 16 申し訳ないけど主のレスを見てるとすごく威圧的だよ。そして、1つのレスに2度もレスするなんて粘着性も感じる。上司が「反抗的」だと思う理由もうなずける。 ENTPって社交性や愛嬌があるんじゃないの?抜群のコミュニケーションで周りを魅了するんじゃないの? 僕にはコミュ障の頑固者にしか見えないよ。自分を理解して欲しかったら相手をもっと敬いなよ。

No.14 20/10/20 21:34
おしゃべり好きさん0 

>> 13 オープンマインド=開き直ってると誤解されるのも疲れました

No.15 20/10/20 21:55
おしゃべり好きさん0 

>> 7 わたしも同じく。 本当に行きづらいです。 30代ですが 仕事、家事、育児、全てが適応障害。 時間も間に合わせられないです。 … 視野や心の狭さに引いてしまいますよね、、0〜1思考で不明瞭なところは調べるクリエイティブ職やマーケ、音楽関連などの友達はできても
細かいところに気付けるサラリーマン、経理からはめちゃくちゃ嫌われるのつらいですよね泣

No.16 20/10/20 22:00
自由なパンダさん6 ( 30代 ♂ )

>> 13 理解してもらい、自分にあった生き方がしたいと思っています。それだけのせいにしてる理由はどこにあるのでしょうか?過剰に威圧的な人は視野が狭いの… 申し訳ないけど主のレスを見てるとすごく威圧的だよ。そして、1つのレスに2度もレスするなんて粘着性も感じる。上司が「反抗的」だと思う理由もうなずける。

ENTPって社交性や愛嬌があるんじゃないの?抜群のコミュニケーションで周りを魅了するんじゃないの?

僕にはコミュ障の頑固者にしか見えないよ。自分を理解して欲しかったら相手をもっと敬いなよ。

  • << 21 公式サイトとか見てないよね。色んなサイトをみて比較検証できないところもESFJかISFJっぽいですね

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 20/10/20 22:52
おしゃべり好きさん0 

人格否定と問題解決は分けたほうがいいと思いますね、、、
自分のできないことができる人は本当に尊敬してますが
イノベーションが必要な仕事ではステレオタイプとあまり仕事はしたくないです。
それにコミュ障の方がいてもいいと思います。それも個性じゃないでしょうか。

No.20 20/10/21 03:42
おしゃべり好きさん0 

頑固者=独立思考も大事じゃないですかね、、、歴史を振り返ってみてもホロコーストやLGBTの権利など常に多数派が正しいわけではないですよね、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧