誰でも入れる会社だと言われました

HIT数 1092 あ+ あ-

社会人さん( 23 ♂ )
20/10/20 17:22(更新日時)

食品の製造業に就職した者です。自分の会社には営業、物流、製造、総務などいろんな職種があります。

しかし、営業は希望人数も多くそれに比べ製造は希望者が少ない上に「誰でもできる、誰でも入れる」などとよく言われ自信をなくしています。

製造は製造でもちゃんとした技術や知識が必要で頭も使うし大変なことも非常に多いのですが、そういう風に思われるのが辛いです。

やっぱりそれが現実なのでしょうか?

No.3165614 20/10/20 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/20 11:54
匿名さん1 

誰に言われたの?
ネットの情報?

どんな仕事や物事してても、みんな考えが違うから、何かしら言われたりするよ。

自分がやりたい仕事につけたのでしょ?気にせずに働けばいいと思う。

悪口言ってる本人なんか、言ったことすらみじんも覚えてないよ。

いちいち傷ついたって、くだらないじゃん。

No.2 20/10/20 12:03
匿名さん2 

誰でもできるのかも知れないけど製造が止まれば全ての業務が止まるのだから責任のある仕事だと思ってやればいい
周りが何を言おうが関係ない

No.3 20/10/20 12:30
匿名さん3 

誰でもの意味は年齢や学歴不問の意味も含まれるでしょうから、そのままの意味ですね。

No.4 20/10/20 12:47
匿名さん4 

逆に言えば大抵の仕事は、誰にでもできるものです。
それを「誰にでもできる」と言わせるか「この人ならでは」と言わせるかが、勝負じゃないでしょうか。どんな仕事も。
まず、どんな仕事も続けること自体が大変に難しいのです。
続けること、と単に考えれば、誰にでもできることです。辞めなければ、続けらるはずです。
でも、現実は違います。最初に就いた仕事を死ぬまで続ける人の方が稀です。誰にでもできる(はず)のことをすることは、実は本当に難しく、誰にでもできるわけではないのです。
誰にでもできるはずの仕事を自分だけのやり方で、毎日成し遂げている、という揺るがない自信がついた時、そんなイヤミにも「そうです、誰にでもできる仕事ですよ(やれるもんならやってみろ)」と余裕で返るようになりますよ。気にせず、頑張って下さい。

No.5 20/10/20 14:54
匿名さん5 

業界は違いますが、私の会社にもそうゆう部署があります。

技術職で必要な仕事ではあるのですが、指示通りやれば誰でもできるタイプの仕事が多いので、仕事ができない人や残業をお願い出来ない人などの異動先になっています。

でも、全員がそうでは仕事がまわりませんので、中には技術が高い人や方針を決めて指示を出す人ももちろんいます。

その部署との仕事のやり取りは、必ず仕事ができる人が出てきますし、その仕事ぶりも見て知っています。

部署のイメージは悪いですが、その部署の一部の社員の方は仕事が出来るしとても信頼しています。

つまり、部署の評価と個人の評価は別だと思うので、頑張ってください。

No.6 20/10/20 16:26
社会人さん6 

それは言われるとショックですね。

ちょっと話ずれちゃうかもしれないんですけど私は副業でコールセンターでバイトしてるんですね。それこそ練習すれば誰でも出来るんだろうなぁと思いながらしてたんです。

で、去年末から3月4月に掛けてコロナが猛威を振るい出してからお客様に「買い物に行けないからこうやって受注してくれると助かる。有難う」とか「コロナ気を付けてね。こんな時に働いてくれて有難う」とか凄く言われるようになったんです。1人や2人じゃないんです。ホント声かけて下さるんです。

だから、何て言うか普段は分からなかったけど小さい所でも役に立ててる事が分かって嬉しかったというかなんて言うんですかね。

私は何かの才能がある訳でも何でもないけど気持ちよく注文してもらうために頑張ったら少しは人の役に立てるんだなって思ったんです。

お客様と直に接しない本職では分からなかった事が分かって何でもないような仕事でも頑張ろうと思えるようになった感じなんですね。

続けて行く事が大変じゃない仕事なんて何一つないですから。その人はそういう実体験がないから目先の事だけで判断しちゃってるんじゃないかな。

No.7 20/10/20 16:47
匿名さん7 ( ♀ )

私も今誰にでも出来る仕事してます。

でも覚えることは意外と多いし、
ハードだから皆辞めていく。

誰にでも出来る仕事って言う人は
ほっとけばいいんじゃないかな。

出来ないよ。

底辺だからするんでしょ?私はできな~い。って言われても

幸せな人生で良かったね。って思ってあげたらいいと思う。

実際いいお仕事しててもそんな感じなら、面白くない人じゃない?

私は単純に自分の仕事極めようとしてる人と仲良くなりたい。

極めようとしてたら、他の仕事バカにしてる暇ないよ。

ちょっとしたコツ、タイミングだったり、何年かけたあとに、ああ、こうしたらいいんだ。って発見あったり。

そういう事がわからない人って
仕事出来ると思ってるだけの人が多いし。



No.8 20/10/20 17:22
転職検討中さん8 

誰でもできるかより、続けられるかの方が大事だと思います。仕事ができてもすぐに辞めてちゃ意味がないし、そういう人たちとは違うと思います!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧