注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

鬼滅の刃

レス19 HIT数 980 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/02 23:06(更新日時)

叩かれるのは承知で。
これだけ社会現象になっている理由がよくわかりません。

まだアニメしか観てませんが、どうしても観ている最中に他の漫画がチラつきます。。
進撃の巨人、青の祓魔師、鋼の錬金術師、ジョジョの奇妙な冒険等…

目新しさがないと言うか…よくあるストーリーな気もします。
キャラが特別個性的というわけでも無いかと。

世間でこれだけ騒がれている今初見の為、
自分の中でハードルが上がってしまっていた可能性もありますが、
これだけいろんなメディアでも取り上げられたり、映画館ほぼこれしかやってなかったり…
F1層向けの女性のファッション誌の付録にも鬼滅関連の物がついていたり…
(これについては出版社が人気にあやかろうとしているのだと思いますが…。)

そんなに人気の理由ってどこなのでしょうか?
好きな皆さんはどこに魅力を感じていらっしゃるのか知りたいです。

No.3165577 20/10/20 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/20 10:28
匿名さん1 

私なんて、一度も見たことありません笑

中傷・批判ではなく、
いろんな大人の事情が絡んだ「仕組まれたブーム」なのかなと思ってます。

No.2 20/10/20 10:36
おしゃべり好きさん2 

鬼滅の刃ブームはアニメから火がつき
アニメは映画並みの美しい背景などのハイクオリティさで人気が出たと聞いたことがあります。
ただ以前はマシでしたが、今のこの異常な盛り上がりには鬼滅の刃を好きな私でさえ異様な違和感を覚えます。

No.3 20/10/20 10:45
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私はこの間の一挙放送で初めて見て、今は映画も気になっています…笑
幅広い年代から人気があるというのもブームになっている理由なのでは?
鬼滅の刃は大人だけでなく、小学生にも大人気ですよ!
主さんが挙げた中だと、進撃の巨人と鋼の錬金術師を見たことがありますが、この辺は子ども人気は微妙なのでは…(私は好きですが)
あとは、私の周りでみると鬼滅は男女問わず好きな人が多い気がします。
個人的にはキャラクターも魅力的だと思います!アニメの作画も綺麗だし(特に技)、敵含め嫌いなキャラクターが全然いないです。

No.4 20/10/20 11:11
匿名さん4 

進撃の巨人はアニメのクリオリティ(絵柄の画力)が高い。
それと同様に鬼滅の刃はアニメ視聴のみですが、漫画みておらず、アニメの動作が滑らかなのでは。
ストーリーではほろっと来た…し。

No.5 20/10/20 11:59
匿名さん5 

大半は日本人特有の他人が絶賛するから自分も絶賛した気になっているだけですね。来年の今ごろには忘れていると思いますね。

No.6 20/10/20 12:04
匿名さん6 

人気が出たものをさらに煽るのは紙媒体、映像媒体、共に商売ですから〜。

人気が人気を呼んでいるだけで。内容はよくあるヒット作と似たりよったりの戦闘モノ。

面白いと思いますけど心に残るような感動などはない。その点やはりジブリは凄い。テーマの深さや学びが必ずあるもの。


No.7 20/10/20 12:34
トーク好きさん7 

私は原作が連載し始めた頃からのファンです。
色んな要素があって人気が出たとは思います。
技がかっこいいと、少年の心をくすぐる。
登場人物に魅力を感じる。ギャップ等。
あと、タイトルがなんとも言えないセンスを感じると、誰か忘れたけど作家さんが言ってました。嫉妬すら覚えると。

でもまあ、正直ずっとファンである私もなんでここまで騒がれてるのかわかりません。

映画は凄い興行収入ですよね。
まだ見に行けてませんが。

No.8 20/10/20 13:07
匿名さん8 

私は絵が好きです。ストーリーも今までのジャンプにない感じで、あと敵キャラも魅力的です。私はみんなが絶賛するから好きになったわけではなく、自分でいいなと思ったので漫画も買ったしアニメも見ました。

No.9 20/10/20 13:15
匿名さん9 

名前だけ耳にするけど
実際観た事も無いし興味も無い
そんなに暇じゃない

No.10 20/10/20 13:37
おしゃべり好きさん10 ( 20代 ♀ )

一番はアニメのクオリティの高さかな
どんなに内容が良くても音楽が微妙だったり、声優が下手だったら白けるし、それだけで見ない理由になる


でも鬼滅全てに置いてクオリティが高いからストーリーが何倍も引き立つ

あと他の作品と違いがあるとしたら敵にも悲しい事情があってそこを掘り下げてる点かな
そしてその敵が最終的に救われる点も魅力の一つだと思う。


人の好みは好き好きだし、年齢や状況によっても好みが変わる。
無理して魅力を知ろうとしなくても良いのでは?

No.11 20/10/20 14:12
匿名さん11 

ナタグモ山だっけ?累の話のとこから面白いんですよー。あそこからストーリーが加速して行く。

No.12 20/10/20 17:35
匿名さん12 

私もアニメしか観たことなくて娘のために漫画全巻買ったんで読んだら号泣。
アニメでやってたところ以降が急激に面白くなります。

No.13 20/10/21 00:32
おしゃべり好きさん13 

結局過去の漫画のいいとこ取りしてるだけです。そこに現代的な加工技術を施して斬新に見せてるような感じだよね。

ストーリー的にもあえて遅めな設定と急変を織り混ぜるのも昔からある技法だし。

昔のジャンプ路線やジョジョのような複雑さも今の若い人からしたら斬新なんだろうなとしか思わないんだよね。

次々と相手が現れるのもスラダンのありきたりなパターンだし、それが団体か個人かだけの差のように思わないし。

いつか鳥山路線のネバーエンディングストーリー化しそうだしさ。

No.14 20/10/28 04:02
匿名さん14 

鬼滅人気、すごいですよね。

どこもかしこもが、コラボして人気に乗っかってるのはちょっとやり過ぎな気はします。まぁ、コロナだし、儲けを考えたら、しかたないのかもしれないですけど。

そんな私も鬼滅は好きです。

キャラ、個性的だと思いますけどね。
柱とか、鬼とか。

話もわかりやすいし。

他のアニメと同じに見える人には、何の魅力も感じないでしょうが…。

No.15 20/10/28 21:00
匿名さん15 

面白いか、面白くないかで言えば、面白い!
特に、無惨の館襲撃後。

黒死牟、猗窩座、この2戦は必ず読んで欲しい。この2鬼の過去は、知るべき読むべき泣けまくるっ!

ここを全部読まずに、面白いかどうかの判定なんて、出来るはずがない!

暑く言ってみました。でも、本音。。

No.16 20/11/11 23:01
匿名さん16 

現在上映中のをみた人は映画館から出てきたら泪を流して感動する多数いると知った。機会があればみてみたい。
特に家族の絆が走馬灯のような感じ
そして練獄という炎柱と上弦参の赤座との闘いに引き寄せられる人そして練獄が命尽きる前に竈門炭二郎と話したこと善逸や伊之助の悲しみに感動したのかもしれない。

No.17 20/11/23 13:10
Nami ( 40代 ♀ 4Pk81b )

微妙なんだけども、スカッとするからではないですか?

あれは、好きな人は好きかもしれませんね。

No.18 20/11/23 13:49
おしゃべり好きさん18 

私も最近やっと、鬼滅のアニメを一気見しました。
「あれっ、なんかこの展開は見たことある」と感じた場面が多く、ストーリーは真新しい・斬新とは感じなかったです。
私はナルトやブリーチを思い出しました。
知恵袋で、主さんと同じように鬼滅人気の謎を分析されてた方がいましたが、「ステイホームの時期であり、普段アニメや少年漫画に触れてこなかった層へもアプローチできた」「わかりやすい構成、可愛いキャラ、アニメ映えするアクションシーンなど、ライト層もとっつきやすく魅せ方がうまい」という意見に納
得しました。

No.19 21/01/02 23:06
第三臓器 ( 20代 ♂ wCc81b )

すごくわかる
目新しいストーリーや戦闘方法じゃないのに変に人気よね
話の作り方に秘密があるのかなぁ
何にしても面白いから別にいいんだけど

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧