注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

人を好きになる感覚教えて下さい

レス6 HIT数 456 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/10/18 17:22(更新日時)

人を好きになる感覚がわからなくなってきてる人間です。

人として好き、嫌いはあります。それも、許容範囲が広いというか深入りを避けてているというかと言う感じで、まあこういう人もいるか。と言う感じで、よっぽど攻撃的で無ければ嫌いとは感じません。

なので、恋愛や結婚など今後を共にしていく人ととして好きと言う気持ちがわからなくなっています。
何も想って無くても情がわいてくるとも聞きますが、まず生活内に入ってきても折り合いがつけれるか不安です。

好きだから、親愛があるから『この人なら…』って思えるし、譲りあいがあっても負担に感じる事が少ないのかなって感じます。

お互いが、寄り添わないと寄生や依存になってしまうと分かっている分、
自分の中で、この人はここが好きだから、逆にこの人は自分のここを好きといってくれているのだから、とただ1つでも支えになるものがないと自分の行動に不安になって後悔しそうです。

仕事でも、自分はこれがしたかったらと頑張る事が出来てます。納得いってないことや辛いと感じる事が多々ありますが、自分で選んで後悔してないと言えます。
そんな感じで恋愛も、あなたを選んで後悔はないと思える人(別れたとしてもいい思い出と思える)と付き合いたいです。理想が高いのですかね……

なので、皆さんの好きの気持ちや結婚したいと思った理由など教えて欲しいです。
人を好きになる感覚ってどんなですか?
一生付いていきたいってどんな気持ちをお互いに持っているのですか?

家族は、好きですし家族愛は持っていると思いたいです。

No.3164240 20/10/18 06:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/18 09:00
匿名さん1 ( ♀ )

私がいま好きな人の場合。
つきなみだけど理屈じゃないんですよね。
最初に出会ったときから信頼できる人だって感じていて、
ふと気がつくと彼のことを考えている自分がいて、
でも「好き」という気持ちはなかったというか、気づいてはいなかったです。
好きなんだって気づいたのは出会って1年以上経ったとき。
一緒にいるとものすごくリラックスしている自分がいて、
この人には何を言っても大丈夫、素のままを見せて大丈夫。
低反発クッションみたいにふわっと受け止めたうえで
彼自身の考えを伝えてくれ、それをまた私もふわっと受け止められる。
決して相手の考えに同調するばかりではなくて、違う考え方でも
ああそうなのか、と気づきをもらえるような。

好きだと言えない相手なので伝えたことはないし、彼からも聞いたことはないですが
それでも不思議と感じる温かな空気感があって不安を全く感じない相手です。

そんなふうに思えたのは彼が初めて、唯一です。

No.2 20/10/18 11:53
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます!
つきなみとおしゃって増ますが、素敵な感覚?関係?と思いました。
理屈抜きでそう感じられる相手との出会い…好きだと言えないのは少し、もどかしそうですが、唯一と言いきれる貴女が羨ましく感じました。

後から、自覚する事もあるのですね!参考になります。

No.3 20/10/18 12:43
匿名さん3 

主さんの言う不安や後悔しそうという気持ちを、旦那には感じたことがないですね。

旦那は好きですが、ここが好きだからと説明できるものではなく、ただ一緒にいることが幸せという感じです。

また、お互い相手にこうあるべきと何か期待してるわけでもないので、ケンカも辛いことも実はないです。話し合いはよくしますけど、思い遣りと尊重があるからこそ成り立っているのだと思います。

あとは何よりお互い信頼しています。一生一緒にいるものだとお互い信じて疑う余地はないですね。

参考になるといいのですが。

• << 5 返信ありがとうございます! 一緒にいることの安心感、幸福感が決め手と言う感じなんですね。 確かに、お互いの信頼は、一生ついてまわりますね… 不安に思ってしまう事が多いので、そういった相手と巡りあってみたいです。 参考になりました!

No.4 20/10/18 13:02
今でもラブラブさん4 

私は結婚した後のことを想像したときに、この人となら人生共にすごしていけそう!と思って、今の夫を選びました。
もう一人古くから知り合いの男性いてアプローチされてたんですけど、今の夫に比べると考え方や行動が子どもだし、信用に欠けました😂

• << 6 返信ありがとうございます! 人生共に過ごせるか、想像出来る人… 考えてみると以外と難しいものですね。2人の間で揺れるなかを踏み出せて凄いです!😳 未来の想像、信用は大切な要素なんですね。参考になりました。

No.5 20/10/18 17:12

>> 3 主さんの言う不安や後悔しそうという気持ちを、旦那には感じたことがないですね。 旦那は好きですが、ここが好きだからと説明できるものではな… 返信ありがとうございます!
一緒にいることの安心感、幸福感が決め手と言う感じなんですね。
確かに、お互いの信頼は、一生ついてまわりますね…
不安に思ってしまう事が多いので、そういった相手と巡りあってみたいです。

参考になりました!

No.6 20/10/18 17:22

>> 4 私は結婚した後のことを想像したときに、この人となら人生共にすごしていけそう!と思って、今の夫を選びました。 もう一人古くから知り合いの男性… 返信ありがとうございます!
人生共に過ごせるか、想像出来る人…
考えてみると以外と難しいものですね。2人の間で揺れるなかを踏み出せて凄いです!😳

未来の想像、信用は大切な要素なんですね。参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧