注目の話題
浮気されたのですが
異性の上司とサシ呑み
仕事しながら家事くらいできないの?

一人暮らしの姉の出産で有給取得

レス26 HIT数 749 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/10/24 19:48(更新日時)

一人暮らしの姉の出産が近いです。
高齢出産で初産でもあり、出産時に手術になった時のため、病院付近(コロナで病院には入れない)で親族の待機が必要です。
病院まで車で1時間以上かかり、両親も高齢で気が動転した状態での運転は危険かも…と姉妹で話し合い、妹の私が病院まで姉を乗せていき、出産が終わるまで、病院近くのビジネスホテルで待機しようと思っています。
職場の直属上司(女性)には、2ヶ月前から、事情と何日頃に急に休みを取りますと話しており、了解を得ています。

ただ、もっと上の上司(50代男性)が、自分は子どもが生まれる時も仕事に来た、親が行くものじゃないのかな?と言っているのを聞いてしまいました…。

直接言われた訳では無いのですし、休みは取るつもりですが、やはり気まずいです。

こういう場合でも、一般的に休みはとらないものなんでしょうか…?

予定日もあと少しなので、改めて直属上司には伝えようと思っているのですが、何か言われるかな…と不安です。

No.3164116 20/10/17 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/18 01:48
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

主さんのケースってすごいまれですよね

一人暮らしの姉とありますがお姉さんは未婚という事でしょうか?
ご主人がいないなら誰かがお姉さんのサポートをしなくちゃあいけないので、主さんの行動は間違ってはないと思います

でも周りからしたらなんで主さんがしなきゃあだめなの?とか旦那さんは?って思う人はいると思います

  • << 6 姉は離婚していて、母の性格がちょっとキツく、一緒にいるとストレスになるし、実家も空き部屋がなく、リビングでの寝起きになってしまうので、無理かな~と、一人暮らししています。 周りの方にその辺も言っておいた方がいいかもですね。 レスありがとうございます。

No.2 20/10/18 04:51
匿名さん2 

休みの理由なんて個人の自由でしょ。

私は弟の結婚式でだいぶ前から休みの申請してたけど、前日に自分とは関係ないトラブルが発生して、私にトラブル対応の話しがきたから事情を話して断ったら、無責任だと責められたからね。他に対応できる人もいるのに、何が無責任なんだろうね?

気まずいなら休みを撤回すればいいけど、私ならこんな上司より家族の為に休むよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 結婚式なのにですか!? そんな方もいるんですね… 上司より家族が大事ですね。休もうと思います!

No.3 20/10/18 06:48
社会人さん3 

直属の上司に話をして居るなら、躊躇わずに有給を取得したら?その為の有給なんだし。50代の男性社員って俺が若い頃は深夜まで毎日残業したとか、妻の出産日も仕事をしたとか。

昭和の古い価値観で下らない自慢話をしたがる人達だよ。その上司が主さんの家族や出産のサポートをしてくれる訳でもないんだから、気を揉むことはないよ。有給は権利ですから……有給取得しますね。

位のドライな考え方で良くないかな?

  • << 8 年配男性はそんなものですよね…。 直属上司にも了解貰ってますし、気兼ねせず休もうと思います! レスありがとうございます。

No.4 20/10/18 07:30
社会人さん4 

姉の住まいが病院から20分くらいなら姉の部屋に待機するのは禁止なのでしょうか。
私の地元から車で一時間、電車が45分の距離に大都市がありますが、車が運転できず電車とバス乗り継ぎが無理な人はタクシー移動です。
有給を取って車移動の方が安く済みますが、働く家族に迷惑はかけられないからと割と普通にやっています。
また、娘の出産の連絡が来たら貸切で都内まで向かう人もいます。片道10万です。
なので、この上司は「娘の出産は夫と親(母親)が動くもので、他の家族は生まれるまで待つ」と思っています。
これを説得するには、「我が家では親がタクシー移動する経済的余裕がなく、高齢で病院と待機中に迷惑をかけるふるまいをしかねないため、私が休みを取って乗せていきたいです」
と話すしかないです。
あと、お姉さんが高齢出産なら初めから帝王切開したらどうですか?
そのようすならもう生まないだろうし、高齢出産は陣痛来てから帝王切開のパターンが結局多いですし。
状況が状況なので、予定帝王切開にすれば、あなたも休みが取りやすい、または取らずに済むと思います。
あと、出産がそれなら退院の時はどうするの?

  • << 9 姉宅と私宅は近所で、病院からは車で1時間強、田舎なんでJRで1時間半+バス15分(ルートが遠回りのため、しかもそれぞれ1時間半に1本程度)かかります。タクシーは高額になるし、補助金も無いので、誰かが乗せていくのが現実的かなと思います。 帝王切開は…やるならより遠くの大学病院か国立病院までいかないとできないので、なかなか難しいようです。 退院は、休日なら私が、平日なら親が迎えに行く予定です。 親も落ち着いてる時なら運転も大丈夫なので…。 レスありがとうございます。

No.5 20/10/18 09:41
社会人さん5 ( ♀ )

直属の上司が理解してくれてるなら良いと思います。
50代の男性では、妊娠出産は病気ではない、という意識しかないでしょうね。高齢出産のリスクとか、言ってもピンとこないと思います。
予定は流動的とはいえ、事前に相談して有休を使うなら、別に問題ないかと。

  • << 10 直属上司がOKしてくれて良かったです。 50代位の男性はそういう考えが多いのかもしれないですね…。 レスありがとうございます。

No.6 20/10/18 14:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんのケースってすごいまれですよね 一人暮らしの姉とありますがお姉さんは未婚という事でしょうか? ご主人がいないなら誰かがお姉さん… 姉は離婚していて、母の性格がちょっとキツく、一緒にいるとストレスになるし、実家も空き部屋がなく、リビングでの寝起きになってしまうので、無理かな~と、一人暮らししています。
周りの方にその辺も言っておいた方がいいかもですね。
レスありがとうございます。

No.7 20/10/18 14:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 休みの理由なんて個人の自由でしょ。 私は弟の結婚式でだいぶ前から休みの申請してたけど、前日に自分とは関係ないトラブルが発生して、私にト… レスありがとうございます。
結婚式なのにですか!?
そんな方もいるんですね…
上司より家族が大事ですね。休もうと思います!

No.8 20/10/18 14:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 直属の上司に話をして居るなら、躊躇わずに有給を取得したら?その為の有給なんだし。50代の男性社員って俺が若い頃は深夜まで毎日残業したとか、妻… 年配男性はそんなものですよね…。
直属上司にも了解貰ってますし、気兼ねせず休もうと思います!
レスありがとうございます。

No.9 20/10/18 14:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 姉の住まいが病院から20分くらいなら姉の部屋に待機するのは禁止なのでしょうか。 私の地元から車で一時間、電車が45分の距離に大都市がありま… 姉宅と私宅は近所で、病院からは車で1時間強、田舎なんでJRで1時間半+バス15分(ルートが遠回りのため、しかもそれぞれ1時間半に1本程度)かかります。タクシーは高額になるし、補助金も無いので、誰かが乗せていくのが現実的かなと思います。
帝王切開は…やるならより遠くの大学病院か国立病院までいかないとできないので、なかなか難しいようです。
退院は、休日なら私が、平日なら親が迎えに行く予定です。
親も落ち着いてる時なら運転も大丈夫なので…。
レスありがとうございます。

No.10 20/10/18 14:40
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 直属の上司が理解してくれてるなら良いと思います。 50代の男性では、妊娠出産は病気ではない、という意識しかないでしょうね。高齢出産のリスク… 直属上司がOKしてくれて良かったです。
50代位の男性はそういう考えが多いのかもしれないですね…。
レスありがとうございます。

No.11 20/10/18 14:58
社会人さん4 

度々すみません。
事情はわかりましたが、理解できない部分があります。
高年齢出産で帝王切開ができない病院で普通分娩を通すのは聞いたことがありません。
産科クリニックでめんどくさいからサクッと帝王切開は聞きます。
あと、それだと産気付いたら、あなたが早退してでも、朝に急に欠勤してでも乗せていくことになり、産まれるまで下手したら数日間ホテル待機で欠勤しっぱなしになりませんか。
それとも、予定正常分娩で促進剤を打ちはじめる日は決めての出産と言うことですか?
予定正常分娩でも、数日前~1週間前にならないと入院日は決められません。
正産期でも陣痛が来ないギリギリまで赤ちゃんをお腹で育てるのが産科ガイドラインのようです。
主さんは子供を産んでないと思うので、ピンと来ないかも知れませんが、会社には直前に割とご迷惑をかけることになります。
もしかしたら、上司はここまで考えているのかもしれません。

No.12 20/10/18 21:07
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 度々ありがとうございます。
病院同士の協定はあるため、いざという時は病院を移動して出産になるそうです。私の住んでいる県は田舎なので、そもそも産婦人科の医院自体が少ないため、そんな制度になっているみたいです。
双子とかの場合は始めから手術可能な病院に入院するそうですが…
病院も、先生はどこも少ないから、陣痛始まっても10分間隔になるまでは来ないでほしいって言われるくらいいっぱいだそうです。
陣痛がきたら連絡して、自宅待機→間隔が短くなったら車で送る→私ホテル待機→生まれたら帰宅(コロナのため会えない)。
1日休んで待機をし、それ以上かかるなら、親と交代かなあと思います。

No.13 20/10/19 10:53
社会人さん13 ( 20代 ♀ )

うるさい上司ですよね〜。
人の家庭環境分からないのにあーだこーだ。
私は妹が病気で手術を月3回する事も多く、休みを取る事多いです。
両親が駆け付けれない事(母親も病気、父親は県外)も多いので、私が駆けつけます。
私も直属の上司には全て話をしているので、理解してくれて快くOKしてもらってます。
直属上司が良いなら気にせず休みましょう。

No.14 20/10/19 10:57
匿名さん14 

有給休暇って、5日間は取得義務があるし、理由を問わない休みなのだから気にしなくていいと思いますよ。

レアケースだから、「普通はこうだよね?」みたいにポロっとこぼしただけでしょうから。

No.15 20/10/19 11:53
パートさん15 

私の姉も、私が出産するとき仕事休んで来てくれましたよ🤣
それぞれの家庭の事情があるし、許可が出たならいいと思います。

No.16 20/10/20 10:53
匿名さん16 

お前はそうでもうちは違うんだよ!と言ってやりたいですねぇ
私の職場なんて娘さんやお嫁さんや姉妹が出産したからお手伝いで1ヶ月休むって人も普通にいますよ
家族で協力し合い、職場も協力して未来を背負う子供を育てる事の何が問題なんでしょうねぇ
古い考えの人もいるもんですね

No.17 20/10/20 12:06
社会人さん17 ( ♀ )

お姉さんはタクシーで行って、親がビジネスホテルに待機したら主さんは行かなくても大丈夫だけれど。

10分間隔になってから一時間車では間に合わないかもしれないですね。お印が来たら、即入院はできるのですか?

高齢だと、緊急帝王切開にはなりやすいかも。病院移動になるかも。

職場には、旦那さんがいないから協力する、と伝えておいたらよいように思います。自分のために有給使わない主さん、やさしいですね。旦那さんが働いていたら自力でタクシーで病院に向かう妊婦さんが多い中で。

No.18 20/10/20 14:00
社会人さん4 

病院の分娩システムはよくわかりました。
私の地域では院長の高齢化でお産の扱いをやめたクリニックにて妊婦健診をずっと受けて、妊娠中1、2回の検査と分娩時にクリニックと提携している総合病院に院長とともに向かうシステムが取られています。
それと似た感じですね。
有給取得は業務に支障が出ない範囲で、理由は問わずに取得できますが、連続や数日間飛び飛びで取得する場合、それなりの理由を言わなければ管理する側も納得できないだろうと思います。
母親なら産後の扱いで長期で休んでいいけど、きょうだいなら休みの日に手伝え!って間隔かも知れませんし。
また、初産でも陣痛が12分間隔が2回来たかなーと思ってたのにいきなり7分間隔になることもなくはないので、病院到着をあなたの運転だけに頼るのも良くないです。
タクシーや、状態によっては病院まで遠いので、救急車を使ってもいいです。
出産では救急車を使うなって言われるけど、若い二人の命がかかってるのだし、不安なら躊躇せずに呼んで下さい。
搬送が必要か不要かを救急隊が説明してくれますので、その話を聞いて搬送か、自力で向かうかを選んでいいです。
ご無事に生まれることをお祈りしつおります。

No.19 20/10/24 11:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。

No.20 20/10/24 11:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございました。

金曜日の深夜に陣痛がはじまり、無事病院まで連れていくことができました~。
私がちょうど土日休みの職場なので、
姉と、この子曜日感覚完璧だわ(^_^)と言いながら。
しかも、生まれるのは土曜日夕方かな?と先生が言ってたのに、朝方あっさり生まれました!

  • << 23 おめでとうございます! なんて親思いのいい子❤️ お姉さんも主さんもお疲れ様です!!

No.21 20/10/24 12:34
通りすがりさん21 

すごい!
持ってますね!
おめでとうございます!!

  • << 24 ありがとうございます。 もってる子で助かりました~

No.22 20/10/24 13:07
社会人さん5 ( ♀ )

おめでとうございます。
ご無事の出産となりなによりです^ ^
出だしベストタイミングなんて、親孝行な赤ちゃんですね。
赤ちゃんもママもこれから楽しいこと嬉しいこといっぱいですよ。育児は大変だけど、主さんも一緒に可愛い赤ちゃんの成長を見守っていってあげてください^ ^

  • << 25 ありがとうございます。 タイミングが良くて助かりました~ 出来る限りの手伝いをしようと思います!

No.23 20/10/24 13:21
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 20 皆さんレスありがとうございました。 金曜日の深夜に陣痛がはじまり、無事病院まで連れていくことができました~。 私がちょうど土日休みの… おめでとうございます!

なんて親思いのいい子❤️

お姉さんも主さんもお疲れ様です!!

  • << 26 ありがとうございます。 先生も驚きのスピードだったそうで、ビックリでした。

No.24 20/10/24 19:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 すごい! 持ってますね! おめでとうございます!! ありがとうございます。
もってる子で助かりました~

No.25 20/10/24 19:41
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 おめでとうございます。 ご無事の出産となりなによりです^ ^ 出だしベストタイミングなんて、親孝行な赤ちゃんですね。 赤ちゃんもママも… ありがとうございます。
タイミングが良くて助かりました~
出来る限りの手伝いをしようと思います!

No.26 20/10/24 19:48
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 おめでとうございます! なんて親思いのいい子❤️ お姉さんも主さんもお疲れ様です!! ありがとうございます。
先生も驚きのスピードだったそうで、ビックリでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

10/22 新しいスレ表示モード(26日リリース予定)

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧