注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

幼稚園について質問です

レス5 HIT数 761 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/10/19 22:03(更新日時)

来年度から幼稚園に通う予定の娘がいる子どもの母です。いくつか質問がありますのでお手隙の方、宜しければアドバイス頂けましたら幸いです。

①制服あり体操着ありの幼稚園なのですが、やはり入園すると私服はあまり要らなく(シーズン毎に各お出かけ用の数着位?)なりますでしょうか?

②体操着、制服(セーラー、スカート、帽子)の購入が願書受付の際あるのですが皆様は何サイズ?をそれぞれ何着購入されましたか?(願書には3年間使えるサイズを推奨しますと記入ありました)
110?120?取り敢えず1着2着?3着?
年長さんは大体何サイズを着用されているのでしょうか?
娘は今サイズ95でぽっちゃり(お腹は100サイズ)です…。

③真冬もアウター等は着用しない?のでしょうか。体操着の中に分厚い服を着る?のでしょうか?
該当園ではないのですが、最近はフードや紐?付きの服はNGと聞きました。

引っ越して来たばかりで園ママ友もおらず…園によって違うかと想いますが、(願書提出の際にも先生方に確認しようとは想いますが)よければ皆様のお子様が通う、通った幼稚園の事を教えて下さいませ。

No.3163985 20/10/17 20:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/10/19 22:03
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

皆様お忙しい中返信頂きありがとうございました!
どのご意見もとても参考になります。

制服はやはり大きめを購入される方が多いのですね。120サイズですね。ありがとうございます。ぽっちゃりなのでやはり大きめにしようと思います。
体操着は先生にも聞きつつ2着程購入してみようと思います。

私服、実はお洋服好きで今まで子ども服を着せきれないほど購入してしまっていて…><
ふとこんなに必要ないよね、と冷静になって質問しました。確かに家に帰ったら着替えますよね。買いすぎないようにセーブしつつ様子見て買い足そうと思います。

コート類は園についたら脱いで保護者の方が持ち帰り、なる程です。また園指定のアウターがある所もあるのですね。色んな園がありますね。

御意見頂きありがとうございました!まずは願書提出の日にも色々と聞いてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧