注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

子どもが英語を話せるようにさせたい

レス12 HIT数 737 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/10/30 16:49(更新日時)

小学校一年生の母です。
子どもの語学教育について質問です。
子どもに英会話を習わせたいのですが、私が仕事をしてる為、なかなか教室に通わせられません。

両親共に英会話は中学レベル。私自身、旅行が好きで海外によく行ってましたが、英語が喋れなく、苦労しました。 

子どもには国際的になって欲しいし、英語が喋れるようになってもらいたいです。

教室に行かなくても英会話が得意になる方法などあったら教えてください。

No.3163917 20/10/17 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/17 18:43
匿名さん1 

そんな方法あったらみんなやってると思う笑

留学させて生の勉強させるのが1番早いですけどね。

あと、睡眠学習とかもありますよ。石川遼くんがやってたの。

お金かかっていいなら、それがいいんじゃないですか?

No.2 20/10/17 19:01
匿名さん2 

お子さんが興味を示すなら通わせて良いと思いますが嫌がる様なら無理強いはしないほうが良いと思います。

基本的な英語に関する本とか英字絵本の様なもので様子を見てからではどうでしょうか?

娘は中学生になってから英語に煮詰まってしまって、友達が心配して送ってくれた絵本がきっかけで今や辞書引きながら英字の小説読んでますよ。

知らぬ間に学年でも上位になってますね。

私が洋楽好きでよく聞いてますがそれで発音も聞いてるみたいですね。なので外国の方ともそれなりに話せるみたいです。

興味を持つ瞬間が大切なんじゃないかなと思いますよ。

No.3 20/10/17 19:10
通りすがりさん3 ( ♀ )

ありません。
言葉は生活の道具なので、週1〜2回の英会話教室程度で喋れるレベルにはなりませんね。学校で習う英語が得意なレベルになれば上々かと。
インターナショナルスクールか、日本の私立学校で英語のみ使用の学校に行かせたら、ネイティブレベルにはなると思います。
それか今から英語圏に移住して、現地の学校に通わせるかですね。
ただ、英会話教室に通えば、ヒアリングは上手くなると思います。発音も良くなると思います。
それと喋れるようになることは別ですね。そもそも幼児期から学童期は母国語でも語彙が少ないし、そこへ外国語を教えても、母国語の語彙以上に習得するのは困難です。
言葉なんて、必要にかられないと覚えないのが普通です。逆に言えば、本人が本気で英語を習得しようと思ったり、仕事で必要になったり、英語圏で生活することになれば、すぐに覚えます。

No.4 20/10/17 19:45
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

くもんや進研ゼミのように、英語を学べる塾や教材はいくらでもあります。
英語ができるようになりたいら、たくさん英語を聞いたりして英語耳にしておくと良いでしょう。
英語で話せるようになってから読み書きをする方が、身につきやすいと言われています。
日本では読み書きを先にするため、身につきにくいみたいです。

まぁ、本人がやる気になって取り組むことが一番とは思いますよ。

No.5 20/10/17 20:22
匿名さん5 

親御さんが英語に堪能だったり、家庭で英語を使うのでなければ、英語を使わざるを得ない環境にならないと、難しいでしょうね。子供の習い事の教室レベルでは、大して身につきませんよ、それに、子供本人がやりたいかも大事です。興味の無い事を無理にやらせても、逆に意欲を失いかねませんし、時間もお金も無駄です。

英語ではありませんが、私は子供の頃、ヨーロッパ語圏にいました。現地語も覚えましたが、それ以上に、両親は日本語や日本の事を忘れないように、色々とやってくれました。国際化には、確かに語学も必要ですが、まずは自国の事や母国語を大事にするところがスタートではないかと、個人的には考えます。

No.6 20/10/17 21:25
育児の話題好きさん6 

本人が興味を示せば、ディズニーの安いDVDでも、洋楽CDでも、YouTubeでも教材になります。
示さないなら何もどうにもなりません。
高学年になったら海外旅行に連れていき、もっと英語を知りたい!と思わせたらどうですか?

No.7 20/10/17 22:07
匿名さん7 

英語をきちんと話せたり出来るようになるには、まずは母国語(日本語)をきちんと話せるようになる事らしいです。
語彙力がない人は英語もカタコトになるとか。
子供のうちはまずは国語力をつける事が大切らしいです。

No.8 20/10/21 01:02
匿名さん8 

英会話は、まだいりません。

10歳までは、母語を育てないと、どちらの言葉も中途半端になってしまうので、よくないです。
(アルファベット言語同士なら何か国語でもいいそうですが、アジア圏の子供は顕著に悪影響がでることが分かっているそうです。)
まずは日本語能力・読解力を育ててあげてください。

もし取り入れるなら、英語の歌をいくつか教えてあげる、くらいから始めるのがいいと思います。

No.9 20/10/21 10:34
ちょっと教えて!さん9 

本当に話させたければ、インターナショナルスクールか留学が一番早いと思います!
うちの子も英語話せるようになって欲しいので、留学を検討しています( ^ω^ )
でも高校生くらいかなと思っています。

No.11 20/10/30 16:10
通りすがりさん10 

外人は
英語話すのが普通

英語できる≠かしこい

日本人で英語できる=
少し記憶力いい人

出発がちがう

でも英語話せるには
仕事のために
ん?何のために?

国際的になる
スチュワーデスになる
翻訳家になる
という事ですか?

No.12 20/10/30 16:49
匿名さん12 

ご近所に両親ともに日本人で英語ペラペラだから子供も英語ペラペラの8歳児います。
小さい頃から家では英語しか喋らない、文も英語しか書かせないと徹底してる。
逆に一歩でも外出たら日本語喋るって決めてる。
幼児教室なんかも通わせてないけど、小さい時からプリスクール通わせてて今はインターに通わせてる。
そんな週何回かスクール通ったところでネイティブになるわけない。
習慣だよ。
ご近所の中で一番お金に余裕のあるご家庭だから将来留学もさせるんだろうなぁ、凄いなぁと人様の家庭ですが関心してます。
台湾から帰ってきた日本人の13歳の子(我が子と同級生)母親が日本人、父親が中国人で漢字で凄く困ってたからテストも⚪︎にならなくて可愛そうでしたよ。
頻繁に行き来すると兵役対処にもなるらしいし、国によっては大変だよねぇ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板